黒ごまパン 

2007年04月16日(月) 17時49分


黒ごまパンです。
このシンプルなパンが一番、酵母らしさを実感できるような気がする。
モチモチっとふんわりおいしいです。
何度もリピしてます(^^ゞ
でも成型がテキトウだから、大きさが全然ちがう。
O型の威力を発揮してます♪

レシピはこちら〜
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

そろそろ、粉の大人買い(?)をしてみようかと。
こちらでいっつも悩んでカゴに入れては結局やめての繰り返し。




勇気がいりますね。

レーズンパン 

2007年04月15日(日) 9時16分


パン教室で習った、レーズンパン。
頂いた、ラムレーズンがあったので。
でも、レーズンの汁気を取るのが甘かったせいか、捏ねの時点で粉を継ぎ足すはめに。
しかも、レーズン60gのところ90gもいれちゃった。
具だくさんが好きなもので(^^ゞ

レーズンがつぶれたりしてみためは?だけど、味はレーズンたっぷりフワフワパンでおいしかった。

いちじくのブール 

2007年04月09日(月) 16時17分


応用の効かない私です(^^ゞ
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本←この本に忠実なレシピで、いちじくのブールです♪

固いパンにいちじくのあまずっぱいブツブツした食感がGOOD
結婚記念日に旅行に行った先で、ドライいちじくを発見したので、このパンを思い出し買っておいたのです。やっと使いました。

実家におすそわけ。父も母もおいしいと。
旦那さんも、寝ぼけ眼でおいしいと。

でも、なんとなーく、私はパン生地に納得できない感じでした。

酵母の力が弱くなってるのかな?

食パン 

2007年04月08日(日) 8時58分


パン教室で食パン作った。今、中級まで行ってます。
どこまで通うかな〜考え中。授業料高くなければ、考えることないんやけどね(^^ゞ

釜伸びもちゃんとしてて、良いですと言われた。
フワフワな食パンです。
酵母と違ってモチモチ感はないけど、好き好きだろうな〜。

こんな大きな食パン、2人じゃなかなか消費できないので、カットして冷凍〜。

近日中の朝ごはんは食パンが続くでしょう。

コーンチーズのミニ食パン 

2007年04月04日(水) 8時09分


コーンチーズのミニ食パンです。
コーンと生地の間に隙間ができてしまって、コーンがポロポロ落ちてきます。
もっと巻くときにギュっとまかないといけないのかなあ??
それともコーンを散らばしたときに押さえるとか??

今度の課題です↑

レシピはこちら〜↓
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

ミニ食パンの型はこちら〜↓


抹茶チョコロール 

2007年04月02日(月) 15時16分


最近、抹茶と甘納豆の組み合わせが大好きなので、また作っていたら、甘納豆がないことに気づき、チョコチップで代用した。しかもバターがきれててマーガリンしよう(´;ェ;`)ウゥ・・・

形もロール型にしました。これイーストです。

ほとんど実家へお土産にもって行きました。

甘納豆の分量と同じだけのチョコチップ入れたら、多すぎて、かな〜り甘いロールパンでした。

カロリー高いやろうな〜......\( ><)/ ぎょぇぇぇ

ジャムパン 

2007年03月29日(木) 12時55分


パン教室でジャムパン作りました。
少し前に初級から中級へステップアップしました。
捏ね方も、たたき捏ねとやらが増えて楽しいです。

ジャムパンの成型が、ほほーって感じで勉強になりました。

でも、成型中ジャムまみれになり大変でした(´;ェ;`)ウゥ・・・

あまーいおやつパンでした。

抹茶ミルクのミニ食パン 

2007年03月23日(金) 10時35分


またまたミニ食です。
しかーし!今回は色が違う!!
抹茶です♪
ずっと作りたかったのだけど、抹茶を買うのをいつも忘れちゃって
今日にいたります・・・

これ、おいしいです!
抹茶の風味がほんわりして、お豆の甘さとぴったり♪
オススメです。

ABCの教室でも抹茶と甘納豆のパン作ったのだけど、
それも美味しかったです。
でもやっぱり酵母で作った方が、味に深み(?)があるような気がします。

昨日遊んだ友達への手土産にしました

ミニ食(大納言鹿の子入り) 

2007年03月21日(水) 9時38分


おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
この本のミニ食パンに、大納言鹿の子を入れてみました。
父はおいしいっていってました♪
甘党の私はもちろんおいしい♪

今度の酵母は元気がいいのでうれしいです。

このパンの型は、cuocaさんで購入しました。

ハラーブレッド 

2007年03月20日(火) 9時35分


今日はパン教室♪
教室でお友達になった方と、いつも一緒に予約してます♪
しかもその子同じ高校の後輩さん♪そして子なしの新婚さん♪
共通点いっぱいで楽しいです。

今日はハラーブレッド。
生地が250グラムと今までの中で一番大きなパン!!
なので捏ね甲斐がありました。ε-(´・`) フー

家にかえってアイシングをして、旦那さんといただきました。
フワフワでおいしかったです。
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像nina
» 黒ごまパン (2007年04月19日)
アイコン画像にっしー
» 黒ごまパン (2007年04月16日)
アイコン画像nina
» 抹茶ミルクのミニ食パン (2007年03月28日)
アイコン画像にっしー
» 抹茶ミルクのミニ食パン (2007年03月24日)
Yapme!一覧
読者になる