キーワードは、大腿骨(FL)が短い 

March 10 [Mon], 2008, 10:57

いつごろからだったか忘れてしまいましたが、
このブログにもアクセス解析ツールを設定しています。
そこでここに訪れるビジターの方々の検索ワードを調べてみると
ここ最近、とても多いのがタイトルにある『大腿骨 FL 短い』です。

たぶん現在妊娠中でお腹の中の赤ちゃんのエコー診断において
大腿骨長の短さに不安を抱いている方々だと思います。
同じ経験があり、その不安が痛いほどわかる私としては、
『これは放っておけないなぁ』と解析結果を見るたびに思っていました。

私の場合、妊娠後期に入ってから大腿骨長がマイナス3週間以上、
頭部(BPD)との差は、4週間以上というエコー結果がでていました。
妊娠読本などには、エコー診断には誤差がつきものであることや、
2週間程度の遅れは、個性の範囲なので気にしなくてよいとあるものの、
4週間ともなると異常なのでは?と気も狂わんばかりの不安に襲われました。

そんなとき私を救い支えてくれたのが↓こちらのブログです。
http://yokosukababy.seesaa.net/article/24123477.html
※2016年7月現在認証制のため閲覧することができません。

この方も妊娠中に赤ちゃんの頭が大きく、大腿骨が短いことが心配で、
ネットを徘徊した結果さらに不安になった経験があるそうで、
『FLが短い』という検索ワードで訪れる人が少しだけ安心できるように
あえてこのエントリーを書いてくださったようでした。

私は、不安の波に飲まれそうになると
何度もここを訪れて、自分自身をはげましていました。

ところで、こちらの息子さんよりもうちの娘の方が数値的には短足でした。
ネットで大腿骨の短さを気にしている人のブログを探しまくりましたが、
その結果、娘は短足ランキング堂々2位でしたよ。
ちなみに1位の方は、その数値にまったく不安など感じておらず、
『旦那に似て短足決定!!!』みたいな感じで笑い飛ばしていました。
ネットで下手に頭でっかちになるのは、やっぱよくないなぁ・・・と感じたりしました。

どの情報が正しいのかは、素人の私にはわからないけれど
エコー診断での大腿骨長は、誤差が少ないという記述も見たし、
逆にひどいと4週間くらいの誤差もあり得るという産科のサイトも見ました。
また、病院が使用している機械によっても標準数値も違うようです。
なので、やはりエコーの数値は、あくまでも目安なのだと思います。

私は、不安を少しでも解消したくて数値的なデータを把握したいと思い、
日本超音波医学会の診断基準データやグラフを利用していました。
http://www.jsum.or.jp/committee/diagnostic/diagnostic.html
※このサイトにある『超音波胎児計測の標準化と日本人の基準値』

妊婦検診のエコー写真の数値をグラフに記したりすることで、
標準より短くても少しずつ成長している様子が見てとれました。
また、ほんの数ミリの差で週数が大きくかわってくることもわかり、
そのおかげで、かなり不安が解消されました。

妊娠中に助産師さんに不安を打ち明けてからというもの
私の担当医も毎回入念にチェックしてくれるようになり、
計り方によって数ミリの誤差がでることも説明してくれました。

そして、娘が無事に産まれた日、
たまたま午後の手術が長引いた担当医が分娩室にきてくれたので、
『先生、大腿骨も特に異常ないみたいですぅ』と話したら
娘を持ち上げて眺めた(診察した?)あと、
『よかったね〜。ちょっと胴が長いだけの子だったね』と・・・
しっ・・・失敬なっ!!!(笑)

臨月にエコー診断で3週以上も大腿骨が短いと出ていた娘は、
あいかわらず昭和生まれの子どもか!?という感じの体型ですが
いたって元気にスクスク成長しています。
そこの不安な妊婦さん、こんなパターンもありますから
どうか不安ばかりを抱え込んだりせずに、
残りの妊娠期間を少しでも穏やかに過ごしてくださいね。

写真は、はじめて娘の後ろ姿を見た日の記録。
赤ちゃんや子どもって、後ろ姿がサイコーにかわいいんですよね〜♪
その後頭部、その肩、その背中、そのオシリ、
ぶっとくて短い太もももかわいくてたまんないわ〜♪



---------------------------------------------------------------------------

追記

この内股ブログは、終了しました。
娘も5歳になり、元気いっぱいに育っています。
短かった足もスラリと伸び(笑)、バレエなんぞしております。

しかし、きっといまもどこかでFL値に悩むママたちがいることを思うと、
このエントリーだけは、残しておきたいと思い、再公開することにしました。

どうか、少しでもその不安がやわらぎますように。
かわいい赤ちゃんが無事に生まれますように。

2013年5月




2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像内股→ayuzushiさん
» キーワードは、大腿骨(FL)が短い (2013年10月12日)
アイコン画像ayuzushi
» キーワードは、大腿骨(FL)が短い (2013年10月03日)
アイコン画像内股→Autumnさん
» キーワードは、大腿骨(FL)が短い (2013年08月23日)
アイコン画像Autumn
» キーワードは、大腿骨(FL)が短い (2013年07月21日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE