Zeppにむけーて

February 17 [Wed], 2016, 0:46
はい、大澤ですよ。



■ツアーファイナルまであと3日

というタイミングでこのブログを久々に更新に来ましたよ。
いや〜前に更新したの12月のはじめか〜まだツアー序盤だわそれ!

主にバックドロップシンデレラと合同レコ発ツアーとして巡った
今回のツアー。蓋を開けてみればどこもかしこも満員御礼、でね。
合同ツアー以外の諸々も含めるとその数…22本!か〜
大多数がソールドアウトなりソールド寸前にまでなったわけでね。

まあ、その都度ツイッターで細かく取り上げてはいたのですが、
各地で来てくれた皆様、本当にありがとうございました!
やっぱなんというか、出てくれたゲストバンドも皆、秀逸でね!
楽しいツアーにできたんではないかな〜、と自負しておりますよ。

バックドロップシンデレラは来月、渋谷クアトロワンマンで締め。

そして我々は今週末、2/20(土)Zepp Tokyoワンマンで締めと。

ついにやってきました大一番。
前回赤坂BLITZのワンマン(この時もすでに無謀と言われていた)
からの、さらに倍のキャパを誇る未知の領域でのワンマンライブ!

無論、11年やってきたこのバンドの、最大の挑戦となる舞台です。

そう、この挑戦を…あ…
そうそう、挑戦ついでに我々今月、あることに初挑戦してましてね



■クラウドファンディング初挑戦

っていきなり話かわったけど

先月の中ごろだったかな、ウチのレーベルが新しい部門立ち上げて
クラウドファンディングを始める、ってニュースが出たんですよ。
俺も身内のくせにニュースで見るまで全然知らなかったんだけど。

クラウドファンディングってのはまあ、簡単に言えばカンパだねぇ、
と俺は解釈しています。やりたいことあるけどお金が足りないから
みんな投資してくれよ!そしたらうまくやってお礼も用意するから!
ってな感じのね。この解釈でだいたいOKらしい。

まあ、前からそういう存在は知ってたし興味はあったんですけどね。
でもそういうのって手数料とかけっこう取られるっていうじゃない。
わざわざお客さんから預かった金から手数料に取られるってのもなー
どうなんかなーと思って慎重に構えていたんだけど

手数料も自分トコの会社の収支になるなら、じゃあまあいいか。と。
俺はすっかり「そういう事やるなら早く言ってよ!」ってなモード。
とりあえずツイッターでアンケートをとってみたさ
「みんなどんな内容だったら投資する気になる?」とな。

そしたらまさかの同率一位で
「うまい棒オリジナルパッケージ製作」
「Zepp Tokyoワンマンを映像作品化」
このふたつが最終候補になったね。



でもうまい棒は調べてみたらどうも思った以上にハードルが高い…
早い話が「そんな本数作っても、賞味期限までに使い切れないよ」
ってのがなにしろネック。特注となると生産数が半端ないのよな。

それならばDVDか!いよいよ作るか!と、事務所にて緊急会議。
実際こういう撮影予算はどれくらいなのよ、
実際こういう仕様でお礼をしたらどれくらいかかるのよ、
と案を出し予算を調べてもらってドタバタすること、約半月。

てんやわんやの末、2月1日にクラウドファンディング初挑戦!が
始まったわけでございます。
https://wefan.jp/crowdfunding/projects/uchikubi_zeppdvd

ひとまず…目標金額300万円!
ホントは諸々考えるともっとあったらありがたいのは置いといて…
ひとまず現実的なところを考えて、300万円!
果たして本当に集まるのか!

というテンションで始めたわけですよ、ええホント。嘘偽りなく。

それがだよ。まさか開始32時間で。1日半…に満たないくらいで。

達成するとか誰も思わんじゃんよ…

さらに10日目にはさ。18日中の10日目だよ。まだ半分ちょいよ。

ダブルスコア行ってしまうし

慌てて予算を揃えてもらって緊急追加の要素を盛り込んでね
「じゃ、じゃあ800万行ったらブルーレイ版も作る!」と言えば

さらりと行ったどころか

今や

これ1,000万円行きそうじゃんよ…

なんて展開になるとは、当初夢にも思ってなく。
俺は「でも万一600万円とか行ったらスゴいことができるぞー?」
とかチラリと考えては、いや自惚れてはいかんな400万くらいか、
なんてモヤモヤたくらんでいたんだけどね

まったくもって皆様のお力を見くびっていました…
もう重ね重ねスイマセンでした。

と同時に、そんなにライブ映像作品を待ちわびていたのかー、と。
その点に関してもスイマセンでしたと感じた次第。
でもな〜中途半端な予算で中途半端なもの作りたくなかったもの。
その点、今回のこの条件であれば…会場も予算も申し分なし!

いや、挑戦してみてよかった。
俺も納得がいくもの作れるし、皆が待ち望んでいたものも手に入る。
なによりでございます!本当にありがとうございます。

というわけで、ありがたいことに予想以上になった予算の使い道を
考えているところでございます(笑)

まあ、いろいろ雑談まじりにご提案はいただくのですけどね。
映像作品化、と称して集まったお金を、筋道の違うところで使う
わけにはいかないし。さあ、どこを贅沢に拡張しようか、と。

お礼のリターンを増やすにも、支援者皆様に等しく価値を感じて
いただけるような物、と考えると、ライブなど体験型のお礼では
全国規模で提供できない。やはり送れる物に限られてくるわけで。
さあ、どういうお礼が喜ばれるであろうか、と。

うん、このお金はね。
皆様からお預かりしたお金なわけでね。重みが違うわけで。
それはもう真剣に考えておりますよ。おふざけしませんよ。

今までになく「絶対に誰からも納得のいく使い方を」しなくては、
絶対に「投資してよかった!」と思ってもらえる形で完遂せねば、
と、俺も予算のやりくりにはうるさく口を挟んでおります(笑)

そりゃ、レーベルが用意してくれた予算であればね。
ある程度、判断をおまかせするのは筋ですけども。

今回はそうじゃないものな。
おかしなお金の使い方とか一切、見落とすわけにはいかないもの。
そして最終的に必ず良いものを作って、お届けする責任がある。

だってこれで、できた作品が「なんだこりゃ」だったらね。
もう取り戻せない「信頼」を失ってしまうじゃないか。ねぇ。
ちゃんと「期待通り」「期待以上」だったと思ってもらわねば。
さあ、頼むぞ映像チーム〜

って、なにより大事なのが、撮るに値する「良いライブをする」
であることは言うまでもなく大前提なんだけどね(笑)
さあ、がんばるぞ打首獄門同好会チーム〜



■そんなわけで、がんばります

というわけで、クラウドファンディングの話はそんなところで。

ライブより先にクラウドファンディングが伝説を生みそうだけど…
うん、ライブも伝説のライブにするぞ(笑)

準備は着実に進んでおります!

年明けにはセットリストを確定し、ところどころ段取りも熟考し、
ワンマンくらいでしかできない仕掛けも考え考え。

メンバーの練習はこれまでになくストイックに、あえてむき出しの
音で録音した音を聴き返しては反省会をして演奏力の仕上げに努め。

ツアー中に様々な兵器も検討しては導入。よりトラブルを防ぎ、
ポテンシャルを発揮できるステージ環境を構築しつつ…

かれこれ2週間酒を断ち、ハチミツと喉スプレーと喉あめを常用し、
インフルエンザウイルスとノロウイルスに怯えながら過ごす日々。

すべては2月20日に向けて…!

うん、そんな感じです。
あとは残りの準備を終え、無事に体調万全で、当日を迎えるのみ。

チケットの売れ行きもね、ありがたいことに、すこぶる好調です。
前回の赤坂BLITZだったらもうソールドアウトしてる数なんだよな…

バンドの仕上がりも、勢力も、過去最大のこの状態で。
余すところなく、打首獄門同好会の真価をお見せいたす所存です。

まあ、一旦こういうワンマンやったら1年以上はインターバルが
開く傾向にもあるのでね(笑)ぜひお見逃しになりませぬよう!

ぜひぜひ、今週土曜日はZepp Tokyoにお越しください。

前売り券はなるべくギリギリまで売ってもらうようにしといたよ!
ローソンチケット 〜2/18(木)23:59
イープラス 〜2/19(金)18:00
チケットぴあ 〜2/19(金)23:59

ファミリー席・学割については特設ページ(真ん中下くらい)参照で!
http://www.ldandk.com/uchikubi/2015/

よろしくよろしく!
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

クラウドファンディングまさかの12,622,000円〜後半の伸びがスゴかったですね〜♪
これだけのファンが支えてくれたおかげで製作出きるDVDですから、
ライブで宣言して欲しいですね〜
『いくらメジャーになっても、このライブ映像は二度と販売しないぞ〜と(笑)』
何年か後に\5,000ぐらいで販売されたらガッカリですもんね、、、
今回賛同してくれた人達のお宝であり続けて欲しいですから、、、
当日のライブ楽しみまくります♪
これだけ集まったんだから少しぐらい打ち上げで使っても誰も文句言わないと
思いますがね〜少なくとも僕は多少の打ち上げ費用に使うのも賛成です。
当然DVDにその模様を入れてもらいますがね(笑)
とりあえずライブ前の成功おめでとうございます☆

by 名古屋のnaoki February 18 [Thu], 2016, 18:19

ブログ更新してくださりとても嬉しかったです。会長のブログ好きです。
文章から溢れる会長の誠実な人柄。ファンを大切にしてくれてるんだなぁと思いました。それは今回のワンマンに行ける人のことも、行けない人のことも。
ワンマンには遠くて行けないからクラウドファンディングに参加しました、という方が多く見受けられます。打首さんのワンマンの本数はあまり多くはないですが、いつかワンマンツアーがあればいいなぁと思いました。

まずは20日、最高のライブにしましょう!
確かに大きな会場でドカンと一発打ち上げ花火のような日ではありますが次に繋がるライブになることを願っています。最高にぶち上がって大成功させて必ずまたZeppでライブ出来るように!
あー楽しみすぎます!早く20日がこないかなぁ!!

by あや February 17 [Wed], 2016, 9:48

ヽ( ̄▽ ̄)ノ
読んでて感動してまいました。(;つД`)
だから打首獄門同好会のライブに行ったり、今回みたいに応援したくなってまうんでしょーねー

もー、ワクワク感が凄いことになってます。
皆さんの体調と交通機関の平穏無事と深刻なトラブルと無縁でありますよーに(。-人-。)

by 10ZA February 17 [Wed], 2016, 1:22
こうこく
この日記を書いてるのは
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:打首獄門同好会
読者になる
都内を中心に活動中のスリーピースバンド、打首獄門同好会の日記ページですよ。主に大澤会長がテキトーにちょこちょこ書いてみたりみなかったり。ごくたまにドラム河本が現れたり現れなかったり。

(写真 右→左)
大澤敦史(Vocal&Guitar)
河本あす香(Vocal&Drums)
junko(Vocal&Bass)
ちかごろのコメント
鈴木茂雄
» 小川銀次バンドライブ! (2017年06月13日)
コーイチ
» コラム化計画始動 (2016年12月25日)
みや
» もうすぐ夏だねぇ (2016年12月18日)
10ZA
» もうすぐ夏だねぇ (2016年05月29日)
あや
» もうすぐ夏だねぇ (2016年05月27日)
2016年02月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
月ごとに振り返る