お引越しします。 

March 08 [Wed], 2006, 16:03


いつも来てくださった皆さん、ありがとうございます

ヤプログさんが、ちょっとメンテナンスなどで不調のようなので、暫定的にですが、お引越しをします。


お引越し先です。
Mrs.Happy

http://mrshappy.blog54.fc2.com/



また、ヤプログさんが回復した戻ってくるかも・・・。

2月22日は猫の日&結婚記念日 

February 22 [Wed], 2006, 21:33
今日は、私達の結婚記念日です。2002年の2月22日(2揃い)の日に入籍しました
う〜ん、丸4年経ちましたよ。山あり、谷あり、時には、絶壁だったり、渓谷だったりといろんなことがあった4年間ですが、また、明日から5年目に向かって2人と1匹の2人3脚でLet's Go~です。



久しぶりにダイニングテーブルで食べます。いっつも、コタツで食べてたんで(笑)


サーモンと玉ねぎのサラダ・牛肉ステーキ


甘辛肉団子・桜の散らし寿司(桜の花びらと鯛のお魚が入ってます。オレンジページに載ってた)


テーブルはこんな感じ。


デザートの豆乳カンテン黒蜜きなこかけ。



今日は、がんばってつくりました。たくさんつくったのですが、2人では食べきれず、旦那チンのお弁当のおかずになりそうです。
うちこは、旦那チンよりお土産に猫缶を買ってもらってました。
今日は、222で猫の日なんで、うちこもわがままがすべて許されてます(笑)

鶏ハムに挑戦3 

February 22 [Wed], 2006, 21:29

これが、ラップをとった鶏ハムです。どんな状態なのかな


切った断面図。見た目は普通よぉ〜


お皿に盛ってみました。味は、2時間塩抜きした割には、ちゃんと塩味がきいてましたよ
薄味が好きな人は、もっと時間をかけて塩抜きしてもいいかも・・・。
ビールのおつまみにはちょうどよい味になりました。

鶏の胸肉は比較的安価なんで、作りやすいです
なんだか、ちょっとはまりそうなハム作りです。

鶏ハムに挑戦2 

February 22 [Wed], 2006, 21:19
さて、2日間寝かせたました。



5.流水で塩を洗い落とし、水に1時間程漬けて塩抜きする
  (私は、2時間くらい塩抜きしました)


6.鶏肉の水気をキッチンペーパーで拭き取り、2枚一組にして丸めます。
  ラップで包みます。ラップの端は縛り、キャンデー状ににします。
  その後、タコ糸で肉をぐるぐる巻きに縛ります。


7.鍋にお肉をいれ、お肉がひたひたにかぶるくらいに水を入れます。
  煮立たせないように弱火で15〜20分ほどゆでます。


8.鍋に入れたまま、冷やします。

鶏ハムに挑戦1 

February 20 [Mon], 2006, 23:02
いつも訪問しているBlogにて、鶏ハムの作り方が載ってたので早速、挑戦してみることにしました。
用意するのは、

鶏胸肉・塩・蜂蜜(砂糖でも可)・黒胡椒・あればハーブ
  
 ・鶏胸肉一枚に付き塩小さじ1、砂糖同じく小さじ1、黒胡椒の分量です


1.鶏胸肉の皮を取ります


2. 鶏肉一枚につき蜂蜜(砂糖でも可)小さじ1をこすりつけます


3.更に、塩小さじ1強をまぶしつけ、黒胡椒を多めにふりかけなじませます。
(ハーブがはれば、ハーブも)


4.肉をポリ袋に入れて、なるべく空気を出し、口をしっかり閉じて、二日間冷蔵庫に寝かせます。




とりあえず、今は冷蔵庫に寝かせてます。どういう風になるか楽しみです。

無印でお買い物 

February 20 [Mon], 2006, 23:00
先日、無印のショップにふら〜っと立ち寄りました。
無印の商品は、シンプルだしお値段もお手ごろ価格でつい、買ってしまいます。


桜緑茶とジャスミンティー
桜緑茶を飲んでみましたが、桜餅のお茶(って安易な発想ですが・・・)って感じです。
ジャスミンティーは、以前買っていた雑貨屋さんがなくなったので、困ってたんで、見つけた時はうれしかったです。


パスタの中でも、特にアラビータが大好きな私。
このパスタソースを見つけた時には、小躍りしたくなるくらい大喜びでした。
『アラビータ』がイタリア語で、『おこりんぼう』という意味を知って、その可愛さにスキになってしましました。


最近のマイブームが『はちみつ』の私。
風邪の予防(だったかなぁ)などにも役に立つらしいと読んでますますすきになった蜂蜜
今や、くまのプーさんより好きかもしれません(笑)。お値段もお手ごろなので、即買い。


実は、これ猫草セットなんです。以前Blogで読んで、欲しかったのですが、そのころはまだ、入荷してませんでした。
やっと入荷したので早速かって、栽培中。うちこさん食べてくれるかなぁ

保護色? 

February 20 [Mon], 2006, 22:58
先日、牛柄の椅子をダイニングチェアーにしたのですが、うちこさんの昼寝場所になってました。


牛柄椅子に座る牛柄の猫


を撮ろうとすると、すぐに動くのでぶれます


おまたをなめなめ・・・


眠たいようで、相手をしてくれません。向こうを向いてしまいました・・・


めげずに、反対側から、そっと激写
保護色みたいです。

日向の争奪戦 

February 15 [Wed], 2006, 14:08

日曜日、すっごくお天気がよかったので、出窓でお昼寝をしようと思っていたうちこさん。
お気に入りの毛布を引いてもらって、ご満悦です。


が、この出窓での日向ぼっこには、強力なライバルがいます・・・


観葉植物2つと、羊・・・
ライバルです。どちらとも、お日様の日光が必要なんです。


厳しい争奪戦をクリアーしないと、日向でお昼寝は無理なんです。
とりあえず、うちこさんが勝利した模様。

昼間の仲良し 

February 15 [Wed], 2006, 14:05

旦那チンと、うちこさんが、二人で仲良くするめを食べてます。
うちこさん、旦那チンがちゃんと手でするめを持ってないと食べないらしく、ちょっと大変みたいです。

うちのだんすぃ〜は仲良しです。

赤ちゃん返り? 

February 15 [Wed], 2006, 13:56
うちこさんが、久しぶりに毛布にちゅうちゅうしてました。
赤ちゃん返りなのか、交尾の真似事なのか・・・(笑)
うちの猫(実家も含めて)’sで、このちゅうちゅうをやるのは、うちことみちゃこだけ。
この2匹、親から早く離されてうちにきてるせいか、ちゅうちゅうをします。
逆に、子離れするまで親と一緒にいた2匹は、まったくしません。


しばらく、全然してなかったのですが、また、始まったみたいです。


真剣にちゅうちゅうします。


このちゅうちゅうも、自分の気に入った毛布(しかも肌触りのよい毛布限定)以外は、まったく興味がありません。薄手の毛布なんで、OUT of 眼中です。
うっちさんの好みは、厚手のふわふわ〜としたやつです。
P R
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像うちこまん
» 2月22日は猫の日&結婚記念日 (2006年03月03日)
アイコン画像ポン
» 2月22日は猫の日&結婚記念日 (2006年03月03日)
アイコン画像うちこまん
» 日向の争奪戦 (2006年02月20日)
アイコン画像pothotuwa
» 日向の争奪戦 (2006年02月20日)
アイコン画像うちこまん
» 邪魔する猫 (2006年02月10日)
アイコン画像うちこまん
» 邪魔する猫 (2006年02月10日)
アイコン画像ポン
» 邪魔する猫 (2006年02月09日)
アイコン画像pothotuwa
» 邪魔する猫 (2006年02月08日)
アイコン画像うちこまん
» 節分 (2006年02月07日)
アイコン画像ポン
» 節分 (2006年02月06日)
ねこ温度計
にゃんこヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!にゃんこヤプニティ
ちょこっとキャラ育成カウンター
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:uchikoman
読者になる
Yapme!一覧
読者になる