読書 

2004年07月29日(木) 13時28分
この頃無性に本が読みたくなる。
学生時代の試験期間になると本を読んだり編み物したりする心境なのかもしれない。

少しばかり制限付の今の生活の中で本は自分の代わりにいろんな経験をしてくれたり、
いろんなことを教えてくれたり、生活のヒントを与えてくれてやる気を出させてくれたり、
心を潤わせてくれたりしてくれとても重要な役どころなのです。

もっぱらの読書タイムといえばユウミが眠くて眠くてたまらないのに寝られずぐずっているとき。
自分で即興の子守唄を歌い狭い部屋を歩き回りやっとウトウトし始めたら開始です。
途中中断ってことも多々なのでエッセイだとか短編ものを選ぶことが多いです。
そして苛立つ気持ちが円やかになるものだったり素晴らしい!と心底感動したりするものだったりと
和み系のものを選んでしまうようです。

純文学にも手を出したい気持ちがいっぱいです。
ユウミに聞かせてやりたい昔話も「あれっこれってどういう話だったかしら」ってことが多いように
超有名どころのお話も恥ずかしながらあらすじ危ういものだらけだから。
それになんといっても日本語が美しいから。

毎週ユウミを連れて遊びに行く公民館に図書館があるっていうのも読書したい気持ちにさせてもらえているかも。
とにかくちょこちょこした時間を使っての読書を楽しもうと思います。

どんな本を読んだかどう感じたかメモ代わりにしたいと思います。

  ==========================================

トゲトゲの気持(阿川佐和子)
思い出のむこうへ(小澤征良)

幼少時代愛情たっぷり注がれて育ったんだろうなぁって感じられる人の文章って
なんだかとても好きです。今回はそんな選択法だったかも。


初発熱 

2004年07月24日(土) 17時01分
木曜突然コホンコホンと咳をしだした。
たまになのだけど音声的にはやな感じの咳。
予想通り金曜明け方にとなりで寝ているユウミの体が微妙に熱くなった。
朝またパンダ小児科に行くとやはり喉の奥少し炎症ありとのこと。
抗生剤咳止めシロップと熱さましシロップを頓服で出していただく。

昨夜は38度越してしまった。水枕、冷えたタオルで様子をみる。
しっかり寝てはいるが呼吸はしんどそう。
「大丈夫、お母さん守ってあげるからね」なんていいながらふっと自分も眠ってしまった。
明け方TVのチャンネルと私のめがねいじってるユウミに起こされる。
パッチリおめめが覚めた模様。熱も下がっている感じ。
これはベットじゃすまないなと居間に移動した。
私が守る!この気持ちに偽りはない。居間で元気に遊ぶユウミが瞬間瞬間で
場所移動しはじめた。
母はうつらうつらとしながらもあなたを守っているのですよ。

   =============================================

7/23  発熱のため受診
      セフゾン細粒、ペリアクチンS、メプチンS、ムコダインS、アスベリンS、
      カロナールS(頓服)

眠った後の時間 

2004年07月16日(金) 15時04分
最近ユウミは朝夕二三回お昼寝をします。10分だったり1時間だったり。
おもちゃで遊んでいると思ったらあくびし始め抱っこしたらすぐトロ〜〜ンとして
眠るときもあればぐずってぐずってそれでも寝られずバタバタ暴れ泣き叫びながら
ついに疲れて寝たりとか、はたまた「ゴメン!この中入ってて!」とオンブ紐に
入れ込んで動いてると寝ちゃってたって事も。
どんなシチュエーションを経たとしても眠りについた後のつかの間の自由の時間の
喜びったら!!

眠りそうだなって時から頭のなかでは「あれもしなきゃ、これもしなきゃ、あれもしたい、
これもしたい」と巡り始め一応優先順位をつけるものの実際はそうもいかず
「なんでこんな重要な事をせずくだらない事してしまったの!」と後悔してしまったり
「あ〜やっぱり台所の片付けしか出来なかったか〜」って悲しくなったり。
時間の使い方の下手くそさに情けなくなってきます。

ですが眠った後のちょっとした自由な時間はどう過ごそうが気分転換になるわけで。
いくら可愛い我が子だといえどもひたすら二人べっとりという状態はちょっと辛い。。。
この時間があるからこそ堪りまくった仕事が片付くし片付けなきゃっていう気持ちの欲求も解消する。
ユウミに対しても次に目覚めたとき新たな気持ちで優しく接することが出来るし。
おぉ、もっと寝てて!ってときも多々あるけれど大事な大事な時間な訳です。
もっと上手に利用できるようにがんばります。

この時間にはもれなく可愛い可愛い天使のようないくら見てても見飽きない寝顔のおまけも
ついてくるしね!

発疹 

2004年07月14日(水) 18時40分
一週間前はかなり蒸し暑い日が続きました。
わが夫婦二人とも夏は「あぢぃ〜〜〜!」といいながら汗を垂らしてるタイプで
あまりクーラーは使用しない方なのですがおチビが生まれそういう訳にもいきません。
でも調節に慣れてないせいかユウミは先週木曜鼻水,咳がひどくなり小児科に掛かりました。
こちらに帰ってから定期健診や予防接種でお世話になっているパンダ小児科(仮名)。
先生は色黒で縮れ毛でかなりインパクトあるお方でユウミも一回でばっちり覚え
診察室で先生をみるやいなや泣きだしてしまいます。
毎回先生申し訳ございません、だけどしっかり診てくださ〜いって気持ちで臨みます。

その日はちょっと出始めた汗疹もみてもらい軽いステロイド剤と消炎剤のミックスされた塗り薬と咳止めのシロップを処方してもらって帰ってきました。
夏風邪の方は熱もでることなく治まったのだけど汗疹の方はこまめに着替えたり
お昼寝から起きて蒸しタオルで拭いたりしても治らないばかりか広がっていく模様。

というわけで今日再び受診してみました。発疹ありということで玄関でインタホーンを押し看護婦さんに確認してもらったところ「汗疹じゃないみたいね〜水疱瘡かしら」と。
その言葉を聞いてユウミが水疱瘡に罹ったというショックと今朝はサークルに行って
お友達と会ってる!!ってショックで真っ青になってしまいました。
待合では生きた心地がせずどうしようどうしようばかり。

先生の診察の結果、「名のついた湿疹ではなくうつることもない湿疹。多分虫アレルギーだろう」とのこと。いつ刺されたどこを刺された関係なく発疹してると思うと。
ひとまず胸を撫で下ろしました。
前の診察で汗疹といわれ信じてたとはいえ発疹状態でサークルに参加したこと軽率だったと反省したのでありました。
抗菌剤入りステロイド剤処方。まず様子をみてみよう。

   ==========================================

7/8 鼻水、咳、汗疹で受診
       ぺリアクチンS、アスベリンS、ムコダインS、メプチンS
       スタデルムCr、ロコイドCr

7/14湿疹悪化で受診
       リンデロンVGO

       

バイバイ 

2004年07月13日(火) 10時20分
朝目覚めると腰が痛くて起き上がるのに時間がかかるときが増えてきた。
夜中添い乳で無理な体勢で寝ちゃってるから。
そんなこんなで今日は主人の出発時間が少し遅れた。
昨日からパパいってらっしゃい!もどきが出来るようになったユウミを玄関に連れて行く。
「今日も早く帰ってくるのだぁ〜!」の私の心の祈りより何倍何十倍何千倍も
パパを惹きつけるパワーをもってるんだろうな。
送り出した後はベランダに。大雨注意報が出てるけどまだ雨は降ってない。
火曜だから資源ごみを抱えたパパの姿が再び見えユウミは体全体で喜んでいる。

とその時隣のベランダから「おはようございます♪」の声が。
ゲッ、今起きたばっかりで寝たきりの格好のうえ髪もかろうじて縛ってるけど…
(そんな格好でベランダ出る私が悪い!)「おはようございま〜す!」
階下にはランドセル姿の隣の娘さんとお友達。
振り返りベランダのお母さんに「いってきま〜す」と手を振っている。
お母さんもにっこり手を振り返す。
ここに越してきてもう5年になるけどばっちりその光景に巡り合えたのは初めて。
微妙な時間の差でそのベランダお見送りはなんとなく様子は知っていたけど
穏やかな表情も加わり朝から気持ちよかったぁ〜。
忙しい朝のひと時大事にしなきゃならない時間の存在を気づかされた感じ。

ゴミ出し終了したパパが車に戻ってきた。つたないバイバイでいってらっしゃい!
うちも「ベランダいってらっしゃい」続けられるといいな。
まずは起きたら顔洗って服着替えからはじめよう。

初めまして 

2004年07月12日(月) 12時48分
子供が生まれてHPを開設しようと意気込んでおりました。
子供の成長、親の成長、家族としての成長を記録するために。
だけどPC初心者の私にとってHP開設するためのまとまった時間が
なかなかとれねまま子供ははや満9ヶ月を迎えてしまった。

『日々の細かい喜びや心の中の格闘など残さなきゃ!!』
とヤプログ!さんに場所を貸していただく事に決定いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。
HN:ポン子

  • 1968年8月生

  • 広島出身

  • 新潟市在住

  • 家族:夫ウッチー 娘ユウミ


我が家らしい日々を愛しみ大切に過ごしたいと思っております
2004年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
コメント
アイコン画像月うさぎ
» 初めまして (2004年07月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ucchy
読者になる
Yapme!一覧
読者になる