甘いモノに癒された〜い

December 26 [Wed], 2007, 22:37
依然として低迷期の陳腐です。

今ものっそい生クリーム大量のお菓子が欲しいデス!!

数日前に食べたクリスマスケーキが遠い昔のものに感じます。

お腹すいたなぁ

重い腰のせいで大損

December 25 [Tue], 2007, 23:27
最近自分の凡ミスで凹むことが立て続けにハプンですよ。

「期限切れでポイント失効」と「申込んだ時には予約一杯」という悲劇。

どっちも自分がもっと早く行動を起こしていれば防げたこと。
それだけに後悔が募ります(泣)

カードのポイント有効期限勘違いしてて失効するし、
料理教室の新年イベントは気付いたらすでに満席で予約不可に。

それ以前にも動き始めるのが遅れたために逃したチャンスが多々あります。

去年買いそびれたバックだって未だに後悔してるくらいですよ。バカ

来年はフットワーク軽い人間にならなきゃ!
思い立ったが吉日!後悔先にたたず!!

んで気を取り直して・・

今日は生地も具材も形も自分で決められるオリジナルパンを作りました♪
胚芽でクルミとチーズを使い、ヘルスィなパンに☆満足です。
いびつなのがいかにもオリジナルでしょう(笑)

がそれでも完全に気が晴れることはないのだ・・小さな人間陳腐でした。

夢叶いし聖なる夜☆

December 23 [Sun], 2007, 23:23
「一度はクリスマスでやってみたい」と思っていた、とある夢がありました。

教会のミサに参加することです。クリスマスっぽいでしょう。

聖歌隊と一緒に「きよしこの夜」を歌ったり、
牧師さんのお話に耳を傾けたり(有名なイエスの誕生のお話とか説法など)、
ハンドベルの演奏に聞き惚れたり。

「クリスマスって本来こういうものなんだ」と実感できてとても良かったです


とくにハンドベルの演奏はめっさ良くて、
2008年の目標を「ギターを始めること」でなく「ハンドベルを始めること」に
変更しようかと思うくらいです

びっくりしたのが演奏の仕方
例えば木琴のようにバチでベルを叩いたり、
ベルを台に打ちつけたり、台に置いたままベルの中の玉だけを動かしたり。
ただ振るだけではないのです。
多彩な音が奏でられて、とてもキレイなのです。ハンドベル侮りがたし!!


そしてその後、ランタンを持って(無料貸出♪)、夜の教会通りを散策しました。
雪が残っていて劇的に寒かったけれど、
雪面いっぱいに設置されたランタンやライトアップされた教会が
とっても幻想的でロマンティックでありました

小さい頃からの夢が叶ってとても嬉しいです。よいクリスマスでした

「陳腐さんギター似合うよ」

December 21 [Fri], 2007, 23:11

身近なひとたちによるライブパーティを観にいってきました。
プロのライブとは違って、見知った方々のパフォーマンスというのは
また凄く刺激があって楽しいものです

とにかく皆カッコイイ!!
人に披露できる趣味があるってとってもステキで羨ましいです

影響受けやすい陳腐、
「オイラもなんか楽器やりたいなーいいなー」とまた恒例のセリフを。

そんで友人に言われたのが、今回のタイトルにある言葉。
ええーっ!!意外すぎてびっくらこいたです。
一瞬エレキをかき鳴らす自分を想像して固まりましたが、
どちらかというとフォークギター系なんでしょうな。
なぜか異様に勧められましたキョトーン。

でもそうかそうか、フォークデュオゆずも大好きなことだし、
コピーできるようにフォークギター頑張ってみっか!!

こうして2008年の目標ができました。
達成できるかというより始められるかがまずあやしい(笑)

こねて現実逃避

December 17 [Mon], 2007, 23:07
今月はツライ。しんどすぎです。繁忙期ってやつです。

一日の半分以上、それでも足らず早起きして働き通し・・・。
休日は休日で一月前から入れてた予定オンパレード。
休日の予定は楽しみなものばかりだったので満足なものの、
とにかく今何よりも休息時間が欲しい。

こんなに切実に休息を欲するのは久方振り、あるいは初めてかも。

いっそ倒れられたら楽なのになぁと思いますが、
肝心なとこでしぶとく丈夫な陳腐ですよ。トホホ。
こんな時くらい同情買いたいですよ〜!労られたい!
体調崩せる人が羨ましくさえ感じます(笑)
まったくやんなっちゃう。

そんな訳で全部投げ出して現実逃避のパン作り。
いいよね別に!?一日くらい!!
一心不乱にこねて少しスッキリです。
こやつは明日の夜食にします(泣)

明日からまた地獄の日々。早く抜け出したい繁忙期!!

陳腐監督頑張りました(?) その2

December 16 [Sun], 2007, 18:01
料理教室に友人を引っ張り出して、クリスマスケーキを作ってまいりました。
その1同様、今回もほぼ彼女にやらせ、陳腐は監督役として見守ってました。
でも最後のデコレは自分でやることに。
これこそ友人にやってもらいたかったですわ。
さて、どちらが陳腐のでしょう。ちなみに友人は器用でデコレとか超得意なお方。


中身はこんな感じ。ストロベリークリームとフランボワーズが入ってます。


残った生地とクリームで先生が試食用に作ってくれました。ステキ
甘すぎずあっさりしていて、でもクリームは芳醇で上品!!

料理教室興味あるひとは陳腐に声掛けてくださいや
無料体験につれてきますよー

陳腐監督頑張りました(?) その1

December 16 [Sun], 2007, 17:18

今月は立て続けに友人を料理教室に引っ張り込んできました。

まずは第一弾。

ショコラフォンデュですよー中からトロっとチョコが出てくるんですよ
フォンダンショコラ大好きな陳腐、このレシピ覚えたかったんス!!

殆ど全ての工程を彼女にやらせ、陳腐は監督役として見守ってました。
ま、要するになにもやってないんです(笑)楽でよかった〜
あまり料理をしないという友人のうろたえぶりが面白かったっす
普段いじめられてるのでいい仕返しになりましたよ(笑)

ビターなオトナの味でデコレもないし簡単でした。
これはレパートリーに加えねばです

落書きミッキーイタリアン

December 14 [Fri], 2007, 23:51
女の子数人でイタリアンディナーを。ちょっとおもろい店でした。

テーブルが紙で覆われていて、クレヨンがおいてあるんです。
んで、テーブル担当の店員さんが自分の名前をさっと筆記体で
書いてサーブしてくれるという。

「自分の名前、筆記体で書けるっけ」
筆記体なんて高校生以来じゃないか??なーんてやってた後に、

落書き合戦開始。お題は「ミッキー」。これが意外と思い出せない。

そして友の書いた強烈なミッキーさんに衝撃をうけました(笑)

あまりのするどい目つきにナイフを持たせてみたらすごいことに。

いやあ、いつもと違った意味でたのしいお食事でした♪

友よ、ネタにしてごめんなさい

ここ最近、堤真一ラブ。

December 11 [Tue], 2007, 22:00
22日公開映画「魍魎の匣」の試写会に潜入です!

舞台挨拶もあり。小粒サイズながらバッチリ見てきました♪
堤真一、阿部寛、椎名桔平、黒木瞳、田中麗奈、宮藤官九郎、柄本明!
原作の京極夏彦も、トレードスタイルの着物&黒手袋で登場。
彼トーク上手いのですね!初めて知ってびっくりでした。

堤真一や阿部寛の低音ヴォイスもテレビのまんまで感激です☆

で、映画ですが。
すげー金かかってる!!おいくら万円なのか気になって(笑)
そんな感じの迫力映像。

そしてそして!!堤真一の京極堂、かっこよかったです☆☆
今土曜ドラマ「SP」見てて、堤真一の役柄にときメモ中なので、
ダブルでほれました。背も高いし声も素敵だしね♪

しかしプチグロい映像やプチぞっとするラストに
今夜眠れるか若干不安です(汗)

万人ウケはしないかもですが、面白い作品でしたよ(^-^)

出来たて!まろんろぜった

December 10 [Mon], 2007, 22:11
たった今焼上がりました☆

まろん→栗 ろぜった→小さな薔薇

栗入りのパンです。まろん大好きじゃー!!

完全に料理よりパン作りに夢中な陳腐であります☆

だが水分量多いベタベタの生地になっちゃって
こねにくいことこの上なし。

水はかりまちがえたかなあ・・普段からケアレスミスオンパレード
な生き様ゆえ、自分の計量に疑いを抱きます。

んで早速食べてみました♪
まろんが甘くて美味しー!!
なかなか上出来ではないでしょうか!!(結局自画自賛)
人物概要
氏名:陳腐by会長
字:かちく
趣味:基本的に無趣味、未だ探索中。
チャレンジ精神旺盛だが、飽きっぽい故何でも中途半端。
食べてるとき(甘味中心)と読んでるとき(漫画中心)が幸せ。
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
http://yaplog.jp/uccari_chinpu/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
P R
最新!皆様からのお言葉
アイコン画像かちく
» 夢叶いし聖なる夜☆ (2008年01月21日)
アイコン画像パイラ星人
» 夢叶いし聖なる夜☆ (2008年01月13日)
アイコン画像かちく
» 夢叶いし聖なる夜☆ (2007年12月26日)
アイコン画像うらら
» 夢叶いし聖なる夜☆ (2007年12月26日)
アイコン画像かちく
» 「陳腐さんギター似合うよ」 (2007年12月25日)
アイコン画像ピロ
» 「陳腐さんギター似合うよ」 (2007年12月25日)
アイコン画像かちく
» こねて現実逃避 (2007年12月19日)
アイコン画像
» こねて現実逃避 (2007年12月18日)
アイコン画像かちく
» 落書きミッキーイタリアン (2007年12月17日)
アイコン画像かちく
» 陳腐監督頑張りました(?) その2 (2007年12月17日)