幼馴染のおもてなし

July 22 [Sat], 2017, 15:42
小学校からお付き合いがあるRちゃん。
数年に一回、お会いしてます。

この度は、彼女の家庭に初めてお招きいただきました。
お互いに少し生活が落ち着いた証拠ですね。

噂はかねがね聞いておりましたが、
彼女の旦那さんは料理が趣味で
今回、宅呑みのつまみを
すべてスペインバル風に仕立てて頂きました。

その品々、想像をはるかに凌駕しておりまして...

ミシュラン星つきの美味しいレストランやんけ!
家庭料理の域、超えてます!

ささ、皆様見てください。















全部、美味しいんだよ。
主婦歴20年の私、今まで何やってきたんだろうって
猛省するレベルです。

まずシャンパンで乾杯。
サワーはピンクグレープフルーツをわざわざ絞ってくれました。
家族全員でパパのために贈ったというワインも
この日に開封してもらって....

皆様で心づくしでもてなしていただき
ほっこり幸せな気分で帰ってきました。

とにかく明るく可愛くて、会うと元気をもらえるRちゃん。
こんな素敵な旦那さんと、可愛い子供たちに囲まれてたんだね〜
私も嬉しいです。

あれからというもの、台所に向かう時
Rちゃん家族を思い浮かべて料理するように。

私もいつまでも優しくしてくれる旦那さんと
可愛い子供たちに、真心を伝えられるようにするね。







食事作りは授乳に似ている...

June 10 [Sat], 2017, 17:31
長男の胃袋がブラックホール化しております。

とんかつは4枚食べます。

「さぼてん」などで出されるくらいの
大き目サイズをいちどきに10枚も揚げているんですよ。

それを、まるでポテトチップスを食べるかのごとく
ペロリ、と。

それでも3枚は残るので
次の日はもちろん卵でとじたろかい♪

カツ丼になるべく冷蔵庫で待機しているとんかつは
腹をすかせた長男に虎視眈々と狙われます。

筆圧強めの油性ペンで
「食べるな!」と書いたメモを貼って
死守しているけれど
そんなに欲しているなら
もう15枚揚げようかな....

唐揚げも、国産からブラジル産へグレードダウンして
枚数を増やしています。
今はもも肉4枚だけれど
お弁当のおかずとして余りゃしない。
これも6枚揚げなければ...



いちごが安い時コンポートにして
ヨーグルトにかけるのが好きなのですが



こういうお洒落なサイドメニューを
作る時間がなくなってきました。

ふたりの男の子の胃袋を120パーセント
満たすために
とにかくどうボリュームを出すか
考えなくてはならなくて。

先日も蕗を頂いたのですが
筋を剥いている時間がなくて
実家の母に貰っていただきました。

でも、息子達がむきむき大きくなって
母は嬉しい!
長男は170センチ近くになり
次男は手足が私より大きくなりました。

生きている中で、何回かものすごいセロトニンが出た
瞬間があるのですが
そのうちのひとつに授乳があります。

例えようのない幸福感でした。
どんな快楽より素敵な
思い出深い出来事でした。

食事作りは大変だけれど、
私が手を掛けたものを食べることによって
どんどん大きくなるさまは授乳に似ており
ある種快感でもあります!

ふたりとも180センチは超えて欲しいんだ~
大きい男達がごろごろ家の中にいて
「うざっ!」というのが夢です(*^^)v



海風の学校

May 27 [Sat], 2017, 16:26
長男は今年、
窓から潮風が吹き抜ける
素敵な海辺の高校に
入学しました。

私、入学式の時は
役員決めがあったため
教室で俯いていました。
先生と目が会わないように(?´?`?)

だから、5階から
海が見えると聞いていたのに
その眺望を拝むことなく
帰ってしまい
後悔してたのです。

今日は授業参観があったため
改めて環境を見てきました。

窓からは閑静な住宅街
街中にはサーフショップやカフェ
防風林の周りでジョギングする生徒達
そしてやっぱりどこからでも
海が見えるのです。

長男は
「学校が楽しいんだよね」と
しみじみと嬉しそうに
報告してくれます。

校内で迷ったので
可愛い女子生徒に案内を頼むと
はつらつと教えてくれて・・・

学年主任の先生は
卒業する時この高校で良かった!と
言わせてやるからなと
生徒に常々言っているそう。

子供の幸せは
私の幸せだなあ・・・
とてもいい気持ちで
スタバでコーヒー飲んでます。


厳しい山を乗り越えて

May 14 [Sun], 2017, 17:43
長男の受験の年でした。

山あり谷あり、親子で悩んで葛藤した時期もありましたが
無事乗り越えられました。

元来のんびり屋の長男でして
スターターがなかなか動かなかったようですが
最後はぐんと成績が伸び
受験した高校はすべて合格。

第一志望の公立高校へ今は通っています。

子供のチャレンジに必要以上口出さず
しかも一緒に頑張って見守るにはどうすれば良いのか....

私は、同じように「受験」することにしました。

家庭の中で、ひとり臨戦態勢を貫くのは孤独です。
もうひとり、一緒に頑張っている姿があれば
彼も心強いのでは....と。

会社の立場上、今持っている資格では
少し心もとないと思っていたので
いいタイミングでもありました。

昨年夏過ぎから勉強を始めて
長男より遅れること数週間、
無事、簿記二級を取得しました!



不惑を過ぎると
脳みそは格段に劣化していますね。
通算300時間は勉強したと思います。

平日は仕事や家事が忙しく
眠い目をこすっては
夜にせいぜい1時間程度の勉強しか出来ませんでした。

週末にまとめてやっていたのですが、
先週学んだことをきれいさっぱり忘れていることもしばしば。

しかも独学で取り組んでいたので
解釈して吸収するまでが大変....。

合格率が1割、2割の資格ですので
会社に申請してきちんと評価もしていただきました。

でも、どちらが嬉しかったかと問われれば、
100倍以上長男の高校合格の方です!

第一志望の高校の合格発表日、
携帯を持たない長男から連絡がなかなか入らず
やきもきしていると、
友達の電話を借りて合格を告げてきました。

腹の底から「いやったあああああ!おめでとおおおおお!」と
叫ぶと
「しっ!しっ!ここ、電車の中だから!」と
焦る声がww

生涯でも心に残る嬉しい瞬間になりました。
そして、そんな喜びをくれた子供に感動、感謝です。

すっきりした気持ちで、
封印していた家族旅行をしてきました~



次の日、大雪になるとはつゆ知らず、の4人。



トリックアート。次男がノリノリで写真撮影をしてくれました。
かわゆい。小学生のうちに連れてこれて良かった。



解放感いっぱいの夫婦。
はしゃいでます。



夫はこの後、数回チェーンを外したり付けたり
地獄のような道のりをひとりで乗り越えてゆくのでした....
(子供と私は何も出来ずに車で待機するだけ....
夫が雪山に慣れている人で本当に良かった!)

皆様よいお年を

December 23 [Fri], 2016, 15:49
気づけば、年末。
今年は家庭も仕事も
ハードスケジュールが続き、
ここで徒然したためることも出来ず....

束の間の連休を楽しんで
また週明けから頑張ります!

年末年始のお休みまで
仕事を綺麗にこなしておきたいなあ〜

おうちライフは、日々模索中。
忙しいからこそ、家で癒されるように
お片付けや工夫を忘れずに
過ごしています。



洗面所横の棚を替えました。
もともとはエレクターを置いていたのですが
インダストリアルで無骨な雰囲気が
合わなかったので、
木製の棚へチェンジ。

うん、木目が柔らかい感じでいいんじゃない?



キッチン横のミセスコーナーに
無印のガス圧チェアと、
フランフランのカーペットを。

乙女チックになって、可愛くなった☆



我が家にエレクトーンが来ました!

友達が娘さんに習わせていて
上位機種に買い替えるというので
破格で下取りさせてもらいました。

小学生の時習っていて
今更になって弾きたくなったのです。



たしか、7級か6級か保有してたと思うのですが、
30年の月日は残酷ですね。
手足がこんがらがり
まるで弾けません。

でも、嫌々習っていた時より
めっちゃ練習してます(笑)

仕事から帰ってお茶で一服した後
小一時間弾いてリフレッシュしてます。

楽器があるっていいなあ。
すごく楽しいです。

子供達も興味があるらしく
時々好きな曲を練習してます。

長男は驚いたことにパッヘルベル「カノン」。
大好きなんですって。へー、意外。
次男は「千本櫻」。
ふたりとも、自己流でもいいから
弾けるようになるといいね。

私の練習曲は
進撃の巨人のメインテーマ「紅蓮の弓矢」。

なんでやねんというセレクトですが
ネットで買った楽譜の中で
これが一番簡単だったから(^^♪

夜のベランダ

August 13 [Sat], 2016, 11:14
狂ったように沖縄へ行っていた20代、
夜のドライブがてら小高い丘へ行き
みんなで寝そべり星を見たことがあります。

都会とは違う圧巻の星空。
衝撃ですらありました。

私が夜空をよく見上げるようになったのは
その頃からだと思います。

家族にはあまり知られていませんでしたが、
毎日月がどんな形でどんな色味と輝きなのか
必ずチェックしてますし、
寝室の戸締りをする前は
お気に入りの広いベランダに出て星を眺めてます。

天体のことはまるで知らないけど
ド近眼でちょっと老眼でたいしてはっきり星も見えてないけど
夜空の下にいることにとても幸せを感じるんです。

今住んでいるところは
高い建物もネオンもないので
星空が綺麗。

数日前もあまりにも星が綺麗で
何回もベランダに上がっていたら
長男が心を病んでいると思ったらしく(笑)
「ママ、仕事大変?大丈夫?」と
不安げな表情をしていました。かわゆい奴めー。
毎日のように見上げてるの知らないんでしょ、にゃろめー。

昨晩のペルセウス座流星群を
キャンプ用の椅子に座って眺めてたけど、
もう、いっそ、寝そべってしまいたい!

本格的に夜のベランダライフを充実させたくなりました。

まずは、リクライニングする真っ白なガーデンチェアをポチ!してしまいました。

後は、LEDの揺らめくキャンドルライトを足元にちらほら置き、
大好きな炭酸水やビールを持ち込み
iphoneに好きな音楽を詰め込んで
(今はandi young 「star」という曲がベランダライフメインテーマ(^^♪
ヘッドホンで聴きながら寝そべろうっと。

くらしの中に、また好きなシーンが出来そうです。

ちなみに、ポチしたチェアはこれ。



楽しみ〜






楽になる

August 12 [Fri], 2016, 23:45
マキタの掃除機を買いました。



平日はフルタイムで働いているので
掃除機をかける時間がありません。

土曜日の午前中
愛機のトルネオで
1、2階をゆうに一時間かけて
丹念に掃除します。

でも、今の時期は暑くて辛い!
掃除で全身汗みどろになってしまうので
午後出かける日などは
シャワーを浴び髪まで洗い直すことも・・・

平日、ちょこちょこと目についた埃やごみを
スティッククリーナーで掃除出来たら
週末の負担が減るのになあ・・・・
ややもすれば、週末集中掃除を
夏の間だけ回避出来るのではないかしら。

実は以前エルゴラピードを持っていましたが
充電が弱くなり使い物にならず手放したのです。

置いておくには、とてもおしゃれ。
6.7年使用したため充分償却出来たと思うし
満足はしています。

でも、常々パワー不足を感じていたので
今度は違う機種を....
候補はダイソンか、マキタ。

ダイソンは、家電店でコードレスクリーナーを
試しました。
吸い込みはさすがです....
でも、あまりの重さにブン投げたくなりましたよ。

これじゃあ、気軽なサブ機としては
億劫になってしまいそう。

私、「重さ」がダメなんですよね。
生活用品は軽くないと。
そして、値段が可愛くなかった(-_-;)

マキタは、大型スーパーの清掃の方が
よく使用しています。
取り回しが良さそうで、気になってました。

清掃の方を見つめる40代の女がひとり...
ごめんなさい。マキタの機種と使用感をチェックしていた
わたくしでございます。

何種類もあるマキタの掃除機ですが、

@あくまでもサブ機なので、1万円前半のもの
A急速充電出来て、充電器の交換が可能なもの
B軽いもの
C紙パック式
Dワンタッチスイッチ(マキタにはトリガースイッチのものがあります。
トリガーを引いている間だけ稼働するというもの。
うーん、めんどくさい!)



で選んだのが CL102DW。
ネットで13,000円。かわゆい。



リチウムイオンバッテリを取り外して
充電器で急速充電。
あっという間に充電完了して
ノンストレスです。
工具メーカーならではのビジュアル。萌。

結果、とてもいいお買いものになりました〜。

気が付いた時、すぐにかけられる。
軽いから、億劫じゃない。
スティックだから、かけやすい。

メイン機で掃除機をかけなくても
こやつがいい働きをするので
まあいっかとなります。

この気持ちこそが
働く主婦にとっては大事なんですよ!

「楽、必ずしも楽しからず」という言葉がありますが、
家事にとっては当てはまりませんね。
くらしが楽になると、楽しくなりますもん。

おうち遊び

July 28 [Thu], 2016, 17:10
先日、とある雑貨店でサインプレートを衝動買い。



掲げてから早4日。
旦那さんは面白いくらい気づきません。
私がくだらない散財をしていても
大らかな彼です。
お互いに趣味には不可侵ですので
ありがたいです。



キッチンにサインプレートを掲げたついでに
ちょっと遊びたくなりました。



タイル目地を汚したくないので
ずっと透明の防汚シートを貼っていたのですが、
カラフルなマスキングテープを使用してみました。



レンジフードの上は
赤いグッズを飾ってあるので
リンクしていいかな?と。



インテリアの引き算が出来なくて
好きなもの全部取り入れて騒がしいことになっています。
今、キッチンには赤とロゴと渋めのゴールドが
溢れております。



キッチンの隣、ミセスコーナー。

建売住宅でもともと設計者がそういう名前を
付けて図面を引いており
「ださっ!ネーミングださっ!」と思っていましたが、
確かにミセスコーナーだわ。

鍋をコトコトさせながらでも
キッチンの隣なので作業が出来る。
主婦にはありがたい場所です。



仕事用のだよ、といって独り占めしている私専用のPCと
iphone、ステレオを置いてあります。
仕事なんてするわけないっす(笑)
会社にも自分のPCあるしねー
ふははは、ママは遊んでいるのだよー

自分の居場所という感じがして
キッチンとミセスコーナーは
特別に好きな場所です。

雑貨を大量買い

February 27 [Sat], 2016, 16:58
先週、ファンデーションとアイシャドウを買いに行きました。
で、購入したのは下記のもの。あれ?



ブレッドケース。
ずーっと欲しいと思っていたのですが
どれもこれもピンとこなくて見送っていた商品。

これは男前な感じでロゴも素敵だし
我が家はクリームイエローのキッチンだから
色も丁度いいかな。



食品はいろんな色と形状で
置いておくと本当に散らかってみえます。
これに押し込めておくと....



うん、いいんじゃない?
ちなみに、隣の木箱は
セリアのウォールステッカーなど
ペタペタ貼って自分でカスタマイズしたものだよん。



大っ好きな雑貨ブランド:コントワール・ドゥ・ファミーユのトレイが....
トレイにこの値段?
こらこらこらー!
心で待ったをかけても
お家に連れて帰ったらずっと楽しめると思ったら
諦めきれなくて...
買っちゃいました。



古材の木箱もひとつ購入。



背の高い塩ボトルを目立たないようイン出来ました。




セリアでもちょこちょこお買いもの。
インテリア界で話題になっているだけあって
べらぼうに楽しいのう!

ファンデーションは.....もう手持ちのお小遣いが尽きました。
韓国のBBクリームがまだ残っているので
それを絞り出して我慢します。

はー...雑貨の誘惑にいつも勝てない....

MADONNA!

February 20 [Sat], 2016, 15:00
私の青春時代には
マイケルジャクソンやマドンナがいたんです

マイケルが来た時は
ネットでチケットなんか取れなかったから

電話掛けまくっても瞬殺でソールドアウト

彼が早逝してしまったので
会えず仕舞だったのが本当に残念だった

今度そんなチャンスが来たら
何が何でも行きたいと思ってたら



マドンナ様来たー!!



アリーナss席 
引くくらい高かったけど
2時間も待たされたけど
ライブが始まってしまえば
そんなことは忘れたよ



空から檻に入って登場した時

金髪たなびかせて
小さくて整った美しい顔
パワフルな歌声とダンス
本当に女神かなって思ったよ
思っていたより
ずっと綺麗なひとだった

ギャー!!!マドンナ―!って
泣きそうになりながら
叫んでた私
やっと会えた!
会いたいって思っていた人に会えたんだよ

今でもセットリストの通り曲を流し
頭でライブを反芻しています
しばらく幸せに生きていける....

ちなみに
携帯撮影がオッケーなのにびっくり
最近はセカオワがそうみたいですね
拡散してね、的な

何枚かは記念に撮ったけど
生マドンナを携帯越しに見るなんて
勿体なくて出来なくって!
だって、目の前にいるのに!
(十字架型ステージ付近にいました)

しかも興奮してるから
ブレブレになるし
ろくな写真が撮れやしないし

すぐに携帯なんか仕舞って
食い入るように目に焼き付けましたよ

きっとツアーのDVDが発売されるでしょうから
プロの素敵な映像を観ることとします

芸能人もたくさん来てたみたい

近くに美川憲一さんがいらっしゃった

すごく肌が綺麗で素敵なマダム然としてらして

プライベートで来ているのに悪いなと思いつつ
友達夫婦と私はミーハー心を抑えきれず
お願いして一枚撮っていただきました

お友達夫婦が写っているのでアップしませんが
いい記念をどうもありがとうございました!
快く笑顔で写って下さり、嬉しかったあ
これも、良い思い出になりそう
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Kaori
  • アイコン画像 趣味:
    ・comic-西炯子 雲田はるこ よしながふみ
    ・music-Aimer ONE OK ROCK 只者じゃないと思う
    ・interior-おうちラブ
読者になる
夫と15歳&12歳の息子アリ。 平日は働きマン。 お風呂で読書することが大好き。
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
The latest comment
アイコン画像Kaori
» 海風の学校 (2017年06月10日)
アイコン画像れみ
» 海風の学校 (2017年05月29日)
アイコン画像Kaori
» 厳しい山を乗り越えて (2017年05月16日)
アイコン画像れみ
» 厳しい山を乗り越えて (2017年05月14日)
アイコン画像Kaori
» にゃんまげ (2012年10月20日)
アイコン画像れみ
» にゃんまげ (2012年10月19日)
アイコン画像れみ
» 三井アウトレットパーク木更津 (2012年06月27日)
アイコン画像Kaori
» 悪夢続き (2012年05月08日)
アイコン画像れみ
» 癒されて (2012年05月07日)
アイコン画像れみ
» 悪夢続き (2012年05月07日)
P R