ダイエット中はとにかく食物繊維を取るに限る

September 27 [Fri], 2013, 0:01
ダイエット中って食事制限しているせいか、よく便秘がちになります。だからせっかく落とした体重も便秘のせいでまた元に戻ってしまったり、食べてないのに逆に太ったりといった悲しい結果につながるのです。

そこでダイエット中に便秘にならないために、私がいつも気を付けている事は、とにかく食物繊維を摂る事です。食物繊維といってもいろいろありますが、バナナは糖分が多いので控えています。その代りに大根やゴボウの擦りおろしや、刻みキャベツのサラダ、青汁、玄米おかゆ等を主食にしています。

本当はきなこ入りのカスピ海ヨーグルトも結構便秘に効果的なのですが、乳製品が脂肪の燃焼の妨げになるのでちょっぴり控えています。でもヨーグルトって腸内の乳酸菌を増やしたりカルシウムやタンパク質もしっかり摂れるので、困った時には頼っています。

あとはコントレックスやゲルシュタイナー、ラムネ温泉等の硬質のミネラルウォーターも便秘には効果的です。

ダイエットってかなりの長期戦になるので、便秘対策のためのツールが何通りかあると心強いのでした。


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ヨーグルトで便秘を治そう!

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