NIKKIの日記、そして最近の音楽事情 

2005年11月26日(土) 23時31分
いやー、ロックだ。なのに繊細な印象。

ある種対極の要素が共存しているかのようだ。


なんのハナシかというと、先日出たくるりのニューアルバム、NIKKIの事。









RTAS 

2005年11月16日(水) 21時31分
最近、めまぐるしい勢いでProToolsがバージョンアップしてますね

それにあわせて、デジデザイン標準のプラグイン、DigiRack-Pluginも新しいのが出ました。

〜番外編〜 

2005年11月06日(日) 11時50分
スタジオうーのと言いつつも、今回は番外編と称して某ホームスタジオを訪問

久しぶりの更新は、この潤沢な機材たちの画像とちょっとしたコメントを



ギター 

2005年10月17日(月) 23時58分
めっちゃ久しぶりにギター触りました

こないだ触ったのはいつだっけ思い出せません。

自称ギタリストなのにコレではダメダメですね…。


でも長らく触らないと、最近左手の指が疼いてくるんですね

そんなのは自分だけでしょうかね〜。


さすがに指は動かないかなぁ〜って思っていたんですが、

それが意外と!!動くんです。ちょっとビックリ

PCのキーボード叩くのも効果があるんですかね??(笑)


あぁ〜、バンドで音出したくなってきた

やっぱり、ギターが好きなんだなぁと改めて実感。まだまだ情熱は消えません。

起動時のアノ音。 

2005年10月15日(土) 13時31分
Windowsを起動したときに鳴る音楽

OSのバージョン毎に違うのですが、最近知った事実
Win95の起動音は、「Brian Eno」が作曲をしたみたいです。真実かどうかは定かではないのだが。

著作権はMicrosoftにあるようですが。


思い出の曲 

2005年09月22日(木) 1時25分
久しぶりに、昔やっていたバンドの音源を聴いてみた。

正直な感想。

総合的に、現在(ユーモ)の方が良いです。
その所以は、今の方が自分のカラーが強く出ているから。
当時はそんなに曲を書かずに、ギターとMix作業全般に徹していたような気がします。

iTunes5 

2005年09月15日(木) 1時00分
最近、ポータブルミュージックプレイヤーの代名詞的存在である、apple社の「iPod」。

期待の新製品が発売されましたね

その名も「iPod nano」

従来のminiよりも更に小さく、容量は2G/4Gの二種類。

しかも、今回はシリコンオーディオプレイヤー

今までのハードディスクものとの決定的な違いはココ。コレによって音飛びが物理的に無くなりました。


やべぇ、ちょっと欲しいカモ。


なんて思わせるルックスも最高。


Mbox2 

2005年09月11日(日) 19時24分
ついに出ましたね。Mbox2

しかも値段も(たぶん)据え置きで、大幅リニューアルしてます

更に充実したプラグイン関係、(なんとBFDのLite版付属)MIDIインターフェイスも搭載。
これとラップトップ型PC/Macがあれば、家でも外でも同じ環境下で作業が出来ます。


う〜ん、すごい これは売れるわ。

もう、MTRなんて買う人いないんじゃないの??

今の高校生なんて、カセット式MTRなんて触った事もないんだろーな。ホントに技術の進歩には日々、驚くばかり。

閃き 

2005年09月10日(土) 2時04分
久しぶりにMacを立ち上げ、曲作り。

約一ヶ月くらいぶりでちょいと新鮮な気持ちで作業がはかどった。

そのせいあってか、すんなりと1曲出来上がりましたって言っても、アレンジの方が数倍大変になりそうなのでまだまだこれからだけど。

正直な話… 

2005年09月04日(日) 23時41分
ワタクシ機材に関して、さほど知りません。てか全然知らないです。
■プロフィール■
■HN:うーの■
■ユニット名:ユーモ■
■趣味:宅録■
■握力:57kg■
■一人暮らし暦:6年くらい■
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像takaya@TONE
» インターフェイス (2005年08月08日)
アイコン画像takaya@TONE
» クライベイビー (2005年08月07日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» 愛しの335 (2005年07月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:u_no
読者になる
Yapme!一覧
読者になる