しゃくなげの湯@日影南郷(沼田市) 

May 15 [Sat], 2010, 12:45
@2010.5.15

旧南郷村の日帰り(立ち寄り)湯です。

村全体で運営している人の温かみに溢れた「名湯」です。

単純アルカリ泉ということですが、硫黄の仄かな香りがします。

温泉好きの友人に聞いた話では、成分が濃い場合には、そういうことがあるそうです。

毎週金曜日に男女が入れ替わるお風呂。伺った日は「桧風呂」でした。

うっすらと白い湯の花の浮く湯船は内湯の他に露天で大小二つ。新緑の映える緑豊かな露天がおすすめです。遠くに鳥のさえずりも聞こえ、ゆったりと過ごせます。敷地内から湧き出る温泉はもちろん源泉掛け流し。湯冷めせず、半日以上ポカポカでありました。

公営ながら、脱衣場など清掃も行き届き、団体さんもあまり入ってこないため、のんびりとできます。(それでも週末の夜はかなり混むとか。)

手ぶらでもこちらは利用できます。ボディソープとリンスインシャンプーは備え付けのものがあります。フェイスタオルは300円(販売)、バスタオルもレンタルがあります。

風呂の後は地粉を使った十割そばが楽しめる食事処へ。

入館時に受付で下足箱のキーと引き換えに渡されたリストバンドを呈示して注文。清算は帰りに受付で、となります。

ざるそばをいただきましたが、やや甘めで薄色のつけ汁ながら、そばの香りと食感は抜群。山形の板そばを彷彿とさせる、そんなお蕎麦でした。(ただし、大盛りは不可です。)

駐車場整理をするお兄さん、建物の外窓を拭くお母さんたち。そしてサッカー帰りにお風呂に来る小学生。地域に根付き、溶け込む、そんな施設を羨ましくも思った次第。豊かさはこんなところにこそ溢れているのかも。


群馬県沼田市利根町日影南郷100番地
0278-20-0011
10:00〜21:00
第1・第3木曜日(4〜11月)、毎週木曜日(12〜3月)、元日(元日を除き休館日が国民の祝日にあたる場合はその前日)
大人500円(二時間)と入湯税50円
食事をすると1時間分の延長料金(150円)が無料に。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:u_maii_wakn
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・食べること、そして飲むこと-雑食です。強いて言えば辛いものが弱い。日本酒は除いて。(笑)
    ・野球観戦-阪神タイガースの大ファンで。生まれたときからトラキチでした。
読者になる
ラーメンをはじめ、ノンジャンルで美味しいものを語ります。
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる