6/27 出発 

September 11 [Tue], 2007, 21:51
出発の朝。
電車に乗ってからパスポートを忘れたことに気づく。。。

出掛けにコピーをとろうとプリンターに入れたままだった。
取りに戻って。送ってもらって無事に空港へ。

こんなことで大丈夫なんだろうか?と軽く落ち込む。
でももう行くしかないのだ。気合だあ。

6/27 17:00成田発
香港経由

キャセイパシフィックは一人づつ席にモニターが付いていて飽きなかった。
かもめ食堂など見て楽しく過ごす。



6/28 6:00フランクフルト着
ここからは外国だ。と気合をいれなおす。
空港第1ターミナルの地下から地下鉄に乗ってホテルがあるフランクフルト中央駅へ。

空港内をバスで移動 なんだかすごく分かりづらい所にあった。
他の人をチェックしてみようみまねで 地下鉄の切符を買って。
電車。
ん?改札がない。電車来た。乗っちゃうよ?
よくわからないまま 回りにいたドイツ人のおじさんに聞いたりして駅に着く。
ドイツ人のおじさんは一見怖そうだけど、無口ながらも誠実に駅に着くとうなづいてくれた。
とってもドイツっぽいなあ。

ドイツの地下鉄は改札がないらしい。切符買わなくっても大丈夫じゃん。
と思うが、つかまると罰金らしい。
ドイツ人はキセルなんかしないのかな?堅実だもんな。
とか勝手に思う・・・

中央駅からは歩いてすぐにホテルが見つかった。
『HOTEL EXCELSIOR』
空港からホテルは荷物も多いし、一番の難関だと思っていたけど。
結構あっけなくついた。
しかしまだ8:00。

6/25チケットを手に入れ後には引けない。。。 

September 07 [Fri], 2007, 17:20
6/22
前に書いたように仕事を辞める。

6/24
荷造りする。
出発まで後三日やん?どないするー?
なんかぜんぜん進まなくって途方にくれる。

6/25
HISにてチケット取得。

「で、7/20に帰るっていうのは?ヨーロッパを出るって事?
香港を?」といわれ。
「じゃあ、ヨーロッパで。香港は2泊くらい?」と旅が三日延びた。。。

予定
『行き』
7/26  成田発
香港トランジット(3時間。。。)
7/28  フランクフルト着

6/30 フランクフルト発
6/30 マドリッド着

『帰り』
7/20 マドリッド発
フランクフルト トランジット(5時間。。。。。)
7/21 香港着

7/23 香港発
7/23 成田着

フランクフルト2泊してマドリッド行くまで一人。。。帰りの香港も一人。
旅行は好きだ。
でもこんなに長い一人旅は初めて、本当に大丈夫なのか不安になる。
一人でぐだぐだ言ってみる。でも。もう取ってしまった。
行くしかないのだ。。。しかも3日後に。
でもこれが旅立ちまで1ヶ月だったら、もっと心配してもっと行くのがやになっただろう。
と自分を励ましてみたりする。

それよりもなによりも、決めなきゃいけないことが盛りだくさん。
フランクフルトのホテル。マドリッドのホテル。
身の安全。防犯対策。両替。荷物。

この日スペインにいるハナマキちゃんとチャットで相談して、マドリッドは見所が少ないから2日目はどこか違うところに泊まろうということに。
私が前にツアーでスペインを回ったときマドリッドから近くって印象がよかった水道橋のまちセコビアにすることに。
マドリッドのホテル、セコビアのホテルの予約はハナマキちゃんにお願いすることに。。。
しかも彼女はほかの友人を合流した後の飛行機やお宿の手配もしてくれて。
大変だったらしい。
ありがとうう。

そしてフランクフルトのホテルも彼女が泊まったことのある『Excelsior Hotel』に決定。

6/26
ずっと買うか悩んでたバックパック買ったり。
どきどきしたりしながら準備。

とうとう明日出発。
お供は先日購入したRIMOWAのスーツケースとkarimmorのリュック。
スーツケースの半分はお土産で体重計で量ったら11キロだった。
荷物が軽すぎてちょっと不安になる。
そんな時はいつもそこで暮らしている人たちがいるんだから、なんでも買えるさ!
と思うようにする。たぶん大丈夫。
しかし、リュックが似合わないなあ。

実は今回初めてお母さんの旅行のあまりにもらったお餞別のなかの50ユーロを小さなジップパックに入れて
靴底の下に入れてみた。
なんか恥ずかしくて誰にも言わなかったけど。
スペインはスリ大国。友人もスリに合った事がある。
しかも一人でスーツケースとリュック持って歩くなんておもいっきりカモだ。

靴底なら殺されない限りとられることはないし。
50ユーロあれば大使館にいけるだろう、と。

そのくらい私も用心した。
どきどきしながら寝る。


さすがドイツ製!石畳でもへっちゃら。どこに行くにも軽くてすっごく便利だった。

6/21チケット決める 

September 07 [Fri], 2007, 17:15
6/21(木)
有給消化のために午前半休だったので、HISに寄って会社へ。
HISの方は店長さんのもよう。
昨日検討した航空券に、その他も空席がないか探しておいてくれた。

結局
6/27成田発
香港、フランクフルト経由 キャセイパシフィックFIXチケットが一番安く
¥100.000 燃料チャージ、税込みでも¥136.040
しかもストップオーバー無料。

もうこれしかないかなあ?
と思いつつもちょっと足踏み。。。だって旅の最初から全く一人じゃないか?
少し弱気になる。
HISの方にお戻りは?と聞かれるけど。
そんな先のこと考えられないよ。
と思いつつ、7/20くらい?とあいまいに答えてみる。
せっかくストップオーバー無料なので、行きはフランクフルト、帰りは香港に寄ってみよう。
と欲張った計画も立てる。

この時点で出発6日前??
なんでいつもこうぎりぎりになってしまうのか?

まだ決められないでいると、「出発がもう近いのでチケッ押さえちゃいます。」
決定は6/25(月曜日)でいいです。
となんていい人なんだあ。

ここでハナマキちゃんに、
BOOKING.com というが海外のホテル予約がネットで取れるサイトを教えてもらう。
すごいー。日本語で予約できる上に日本人の口コミまで載ってる。
ネット時代 すげえな。

マドリッドのホテルを調べると。。。。結構高い。
一人でもダブル料金だ。
しかも、スペインってマドリッドってヨーロッパでも上位の危険都市zたなかったけ?
ひとりで、、、何日もいるなんてと尻込み。

ハナマキちゃんにお願いしてマドリッドに早めに来てもらえることに。感激。

では。行くしかないな。
密かに決意。チケットとったるでえええ!
しかしHISは土日休みなのだった。

6/20 チケット検討! 

September 07 [Fri], 2007, 16:45
6/20(水)
仕事がえりに新宿のHISにて航空券をさがしてもらう。
7/2にマドリッドにて待ち合わせなのでそのチケットをという大雑把な注文。。。

ハナマキの友人はキャセイパシフィックでローマ経由でマドリッド入りすると聞いていたので調べてもらったがあいにくその便はいっぱい。

シンガポール航空でバルセロナ着とかブリティッシュエアでロンドン経由とかも調べてもらったが、結局高く キャセイが一番安いしかも7月に入るとさらに高くなるそうなので悩む。
7/2に待ち合わせなのに。。。
6/27に成田を発つ便しかない!?

HISの方はとっても親切!!だった。
無茶ブリ??っていうくらいいいかげんな注文だったのに、しかも出発一週間切ってるのに。。。
結局弊店間際でそのあとのみに行く予定があったので、検討して明日来ます。とだけ告げて。帰る。


6/22 

August 03 [Fri], 2007, 2:28
6/22
仕事を辞めた。
1年7ヶ月勤めた職場。
最後の日まで仕事はきっちりあって。
お礼のメールを出したりなんだり、バタバタしてるうちに仕事は終了していた。

送別会を開いてもらって20人以上も来てくれた。
本当に、なんだか感動してしまった。

自分の人生で初の、ちゃんとしたオフィスでの仕事だった。
(ほとんど販売だったから。)
雇ってくれた当事の課長さんにも、仕事を教えてくれたアシスタントの先輩にも、
文句ばっかり言ってた私と一緒に働いてくれた皆にすごく感謝した。

辞めてから、しみじみ旅行中に会社のことを友達に話したら、
いい会社だったねえ。って言ってくれたので、しみじみそうだなと思ったりした。

でも、みんな辞めても当然会うでしょう?
と寂しそうなのは私だけだった。。。。
うれしいんですけどね。

そういう風に仕事は辞めたのですが、何故辞めたかと言うと!
ハワイに長期移住しようと 思ったからです。
(いちよ)本気でビザの申請の準備をしたり、学校にコンタクトをとって、
住むところを探したりしてたのに。
当然会社の人はハワイに行くから辞めたと思っている。

ひょんなことから?流れ的に?
いろいろあって?
なんだかちょっと無理そう?という風になってきて。

そんなときに、スペイン在住の帰国中の友達に会い、
友達が帰った後、友達のの友人がスペインに行くと聞いて。
思わず『えーっ!!』と叫んだ私に、友達=ハナマキちゃんが、
わかった。アナタも来れば?
と言ってくれた事から、ハワイではない私の旅行が始まったのです。。。

本当に『えーっ』としか言ってない。
10年来の友情ってすごいな。

これからちょっとずつ、旅日記を書いていこうと思います。

これより以前のは、
ミクシに書いた日記です。
南スペインのカルタヘナにいたときの日記です。

旅の真ん中での感想は本当にリアルな私の気持ちだ、と改めて思うので。
こちらに移します。

流されるのではなく、いくべき方向に流れていく。
そうなんだろうなあ。と思います。

7/8 『実は』 の話 

August 03 [Fri], 2007, 1:56
実は、、、
私は今スペインの南アンダルシアよりもっと下の『カルタヘナ』という町にいます。
先月で仕事はやめました。
27日に日本を出発して、一人でドイツに行きました。
ドイツのフランクフルト→ローテンブルグ、
スペインに飛んでマドリッド、友人と合流してセゴビア、
マドリッド→グラナダ→ヘレス→セビリアと回って。
友人宅カルタヘナに着きました。

ヨーロッパ約1ヶ月の旅行です。
帰りには一人で香港に寄ります。

というわけで?ハワイは保留ということになりました。
人生は進んでみないとわからないことがたくさんありますね。
でも最初の一歩を踏み出すと案外簡単に流れ出す、ということはあるのかもしれません。

日本に帰ったとしても仕事はないですけど、
今の旅行はやはり大きな意味があるんだと信じています。
そして間違いじゃあなかったのだなあ、と全然暮れないヨーロッパの夕焼けを見て思います。

だってもう。。。9時過ぎなのに、、、
真っ白な日差しの中で毎日日焼けしていくのはへとへとになりながらもすごく楽しいことです。

世界は楽しいなあ。

2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像u_lilie
» 6/27 出発 (2007年10月02日)
アイコン画像hana☆maki
» 6/27 出発 (2007年09月17日)
アイコン画像u_liliy
» 6/22 (2007年08月04日)
アイコン画像オカヒロカ
» 6/22 (2007年08月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:u_lilie
読者になる
Yapme!一覧
読者になる