ブログ移転のお知らせ 

February 10 [Sun], 2008, 20:53
昨日も雪が降りましたね

今年はホント寒いです

先月の電気代とガス代を見てビックリ!

ちょっと冷や汗を書いてしまいました(笑)

いつもはあまり暖房をつけない方ですが、今年はすっかり暖房に頼っちゃってます。

皆さんはどうですか?

さて、話は変わりますが、ブログ移転のお知らせです。

次回からは U's Life Style http://blog.u-sing.jp/でブログを書くことになりました。

これからもどうぞよろしくお願いします!

素敵なオペラリサイタル 

February 07 [Thu], 2008, 1:02
今日は東京は雪で寒かったですね。

連日の寒さで風邪が流行っているようです。お互いに気をつけましょうね。

今日はすみだトリフォニーホールで行われたオペラリサイタルに行ってきました。

テーマはズバリ『愛の旅』

6人の歌手が出演し

一部ではフランス歌曲、スペイン歌曲、イタリアンカンツォーネ、

ドイツ歌曲、そして日本歌曲

本当に世界を旅した気分になれる構成でした。

二部ではオペラハイライトをピックアップして演奏。

初心者にも分かり易く

曲が作られた時代の背景や物語の中の時代背景など、

解説を交えながらの演奏でした。

男女の様々な愛の形が表現されていました。

コンサートのラストには出演者全員がネコの帽子をかぶって

ニャ〜ンニャ〜ン

ニャ〜ンニャ〜ン

とネコ語?で合唱!

クスクス笑いながら聴いていました。

とても楽しくオペラを楽しむことができました。

こういう趣向のオペラコンサートがあると、オペラが身近に感じられていいですね。



実は6人の歌手の一人であるソプラノの佐野千春さんは、私の義姉。

いろいろ相談できる頼りがいのある義姉なのです。

雪の寒さも何処へやら〜

ぽかぽか気分で帰ったのでした。

できました 

February 06 [Wed], 2008, 8:37


新曲メロディーだけできました〜

寒いので一足先に春を感じる曲です。

「冨長敦也展」オープニングパーティーの様子 

January 29 [Tue], 2008, 21:21
昨日1月28日、銀座1丁目にあるギャラリーゴトウにて

【コレクターによる「冨長敦也展」】

オープニングパーティーがありました。



コレクター19名が各自大切に持っている冨長さんの作品を

提供し展示してあります。

コレクターの方々から、どうしてこの作品を購入したか等、

作品に込められたエピソードが発表されました。

冨長敦也さんは

『石に生命を刻む人間讃歌の彫刻家』として活躍なさっています。

昨日は冨長さんご本人も参加されました。

現代アートの楽しみの一つは、こうやって作家さんと身近にお話が出来ること。

人となりを知った上で作品と向き合うと、一層作品の価値が増すように感じます。

とても気さくで大阪弁をしゃべる素敵な方でしたよ!

【冨長さんと作品と囲んで】

私は、歌でオープニングのお祝いをさせていただきました。

事前に冨長さんの作品を拝見してイメージしたものは、

素朴な優しさの中にも現代のモダンさがあること。

このイメージにJAZZが合うかも!と思い

"It's only a paper moon"
"Smke gets in your eyes"
"Alfie"

をお届けしました。


【歌っている様子です。マイク無しで歌いました】

そして最後に歌ったのは、先日作曲したばかりの新曲

”マザーテレサ〜12月12日(仮タイトル)”

これは以前ブログでも触れましたが、

マザーテレサの言葉に曲をつけたものです。

12月12日とは、マザーテレサの12月12日の言葉だからです。
(実際にこの日に言った言葉ではないと思いますが…)

素敵な作品を眺めながら心を込めて歌わせていただきました。

「冨長敦也展」は〜2月2日(土)まで開催されています。

どの作品も部屋に飾りたいと思うものばかりでした。



是非、気軽にギャラリーを訪れてみてください!

今度はNYでの個展が控えているとか…。凄いですね!

【皆さんでパチリ!】

ギャラリーゴトウ
http://www.gallery-goto.com/

マザーテレサの曲、明日歌ってみます 

January 27 [Sun], 2008, 23:09
もう一月も最終週!

早すぎる〜〜

皆さん、そう思いませんか〜?

さて、明日1月28日〜2月2日まで、銀座にある素敵な空間、ギャラリーゴトウで

コレクターによる「冨長敦也展」の個展が始まります。

私は19:00ごろ、ギャラリーでマイクも使わない

ミニミニライブをさせていただくのですが(無料です)、

そこで、昨日ブログに書いた新曲の

マザーテレサの曲を歌ってみようと思うのです。

どうしてかというと、

冨長さんの作品について説明している文章に

こんな言葉が書いてあったからです。

『彼の作品は殺伐として閉塞感のある現代社会の中で、

人間の優しさ、温かさと生きるためのしなやかな力強さに溢れている。

そしてすべての作品に共通しているのが「品格ある詩情」である。』

この文章を読んで、共通するものを感じたのです。

素敵な展示作品に花を添えられたらいいな、と願っています。

お時間のある方、是非お越し下さいね!

マザーテレサ 

January 26 [Sat], 2008, 18:07
私が尊敬する人物

それは両親、そして マザーテレサ です。



こんな偉大な人物を 「尊敬する」 なんて軽く言っていいのだろうか…

と心に引っかかっていて

ずっと長い間、あまり人に言えないままでいました。

そんな時 「マザーテレサの愛のことば」を曲にした合唱演奏会がある、と聞き

昨年のクリスマスイブに聴きに行ったのです。

歌ったのは慶應義塾ワグネル・ソサイエティー女声合唱団。

なんて清く美しい歌声でしょう。

神聖なメロディーにのせて、マザーテレサの言葉が浮かび上がってきました。

詞はシンプルで、決して特別なことを訴えている訳ではないのですが、

マザーテレサが身を持って生涯実践してきた生き方があるが故に、

その言葉は説得力があり、そして重く圧し掛かるのだと思います。

演奏会の後、私も曲をつけてみたいと思い、一曲作曲しました。

マザーテレサの12月12日の言葉です。

近々お披露目したいと思っています。聴いてくださいね!

シェラトンにお越しいただきありがとうございました! 

January 24 [Thu], 2008, 22:49
昨日は横浜ベイシェラトン&タワーズ「ベイ・ビュー」のステージでした。

直前にステージの時間が変更になったにも関わらず、駆けつけて下さった方々、

本当にありがとうございました!

素敵なお花もいただきました!


次回のシェラトンは2日9日(土)です。お待ちしています!

本日横浜ベイシェラトン出演時間変更になりました(更新版) 

January 23 [Wed], 2008, 7:30
朝から雪交じりのお天気。

今日も寒い一日になりそうですね。。。

皆さん、厚着をして出かけてくださいね。

今日は横浜ベイシェラトン&タワーズ 28F「ベイ・ビュー」に出演します。

突然ですが出演時間が変更になりました。

2,3ステージは大平里美さんのピアノ演奏のみとなり、私は1ステージと4ステージに出演します。

是非お越しくださいね!

寒さに負けず今日も頑張りましょう〜!





Official Web Siteリニューアルのお知らせ 

January 13 [Sun], 2008, 16:54
皆様、いつも応援していただきありがとうございます!

新しい U Official Web Siteができました!

http://u-sing.jp/

コチラ↑のURLに変更をお願い致します。

まだリニューアル中ですが、皆様とのコミュニケーションツールとしてこのWeb Siteを充実させていきたいと思っています。

皆様からのご要望、ご意見など、どうぞお気軽にお問い合わせフォームまでご連絡くださいね

これからもよろしくお願いします!




1月28日ギャラリーゴトウでのミニライヴ 

January 13 [Sun], 2008, 16:00
連休はいかがお過ごしですか?

お正月が過ぎたと思ったら、もう今月も半分過ぎてしまった!

早いですねぇ

最近、都内のギャラリーに行く機会が増えました。

先週も、銀座にある素敵な「ギャラりーゴトウ」を訪れました。

オーナーの後藤眞理子さんはとてもチャーミングな方で、ギャラリーの雰囲気もオーナーの雰囲気と一緒でとても清楚で素敵な空間です。

今は伊藤彰規さん、及川伸一さん、川村良紀さん、田鎖幹夫さんの4人の画家さんの作品を展示しています。※1月11日(金)〜19日(土)

どれも私の好きな作品ばかりでした。複数の画家さんの作品が並んでいても、共通したイメージがあり、空間が一つに統合されるのは凄いな、と感じました。これも、作品の展示の仕方のセンスにかかっているのでしょうね。

1月28日(月)からはコレクターによる「冨長敦也展」がはじまります。



初日のオープニングパーティー(17:40〜)では彫刻家・冨長敦也さんご本人がいらっしゃいます。

オープニングパーティーでミニライブ(19:00頃〜)をさせていただきます。

作品を拝見したので、そこから受けた印象で選曲しようと思っています。

私にとってギャラリーは癒しの空間であり、創作意欲を掻き立ててくれる貴重な空間です。

皆様、どうぞ気軽にギャラリーまで足を運んでください。

お待ちしてます!