ごぶさたしています

June 30 [Wed], 2010, 1:18
ずーっと更新したい、更新しなくちゃと思いはあったものの、1年以上放置しちゃいました。。。。更新出来ていなかった1年数ヶ月、仕事が忙しくて日々の生活に追われていた感じで、近況はなんとかもう1つのブログで報告していましたが、YOUの様子はさっぱり報告出来ず
YOUは5歳になりました。保育園では年長さん、一番上の学年に進級し、すっかりお兄さんになってきました。保育園では年少・年中さんと一緒に過ごしていることが多いけど、お迎えに行くとお兄さんらしくおもちゃの片づけを積極的にしたり、トイレの世話をしたり。嬉しい成長です。
最近のブームはラジオ体操。毎朝(土日も)6:25から教育テレビを着けてみんなの体操〜ラジオ体操をするのが日課。なんでなんだろうねぇ。突然ブームがやってきて、しかも意外と長いことブームが続いています。健康的でいいねー(このまま習慣になるといいと思います)。

ちょっと更新をサボり続けていましたが、これからまた少しずつ更新を再開したいと思います。ぜひ遊びに来てくださいね

4歳2ヶ月♪

April 01 [Wed], 2009, 22:48
細々と更新を続けてます。
YOUは進級とともに4歳2ヶ月になりました幼稚園だと年中さん。保育園に通うのもあと2年です。
そんな今のYOUはこんな感じ
身長100.9cm体重16.1kg
  でも、身長よりも大きく見えます。
  保育園でも「小さいなぁ」って思う
  ことはなくなりました。
◆聞き分けがいい時と悪い時の差が
  激しいです。
  何も言わなくても率先してやる日も
  あれば、何度言ってもやらない日が
  あり、なかなか難しいです

パジャマを脱いだら洗濯かごに入れるとか、食後のお皿を片付けるとか、ごはんをよそうとか、保育園でもやっていることをで何も言わなくてもやれるようになってきました。こうやってだんだん成長していくのかな。
いやぁ、ホントに保育園様々です(笑)

師匠はゴスペラーズ

March 24 [Tue], 2009, 23:51
ママはゴスペラーズが大好き
この間2年4ヶ月ぶりのアルバムが出たので色々な局面で聴いていたら、どうやらYOUも気に入ったみたいで。とにかくその中の1曲、シングルカットもされている「1,2,3 for 5」が大のお気に入り。初回特典についていたDVDを観ていれば一緒に踊るし、の中でCDを聴くと一緒に歌います(いや、むしろCDを車に持っていくのを強要される)。
それにしても覚えるの、ホントに早いねー。

あ、ちなみに先週末の3連休を絡めて沖縄へ行く予定にしていましたが、パパ入院によりあっけなくキャンセルおとなしくで過ごしました。

4歳1ヶ月♪

March 06 [Fri], 2009, 23:59
おたふくになりバタバタと過ごしているうちにYOUは4歳1ヶ月になりましたさすがにこれぐらいになってくると、1ヶ月の成長ってあまり目に見える形では分からないけど、それでも記録しておくことに意味があるかなぁ?と、今のYOUはこんな感じ
身長100.4cm体重16.4kg
  風邪ひいている間たいして食べられ
  なかったんだけど、体重は変化なし。
◆なんと言ってもおたふく発症
  保育園生活に入る時に予防接種を
  しておいたおかげで軽く済んだとはいえ、
  赤く腫れあがった耳は痛々しい限り…
  ちなみに熱は2日で下がり、その後は腫れていただけで、
  超元気でした昨日から普通の保育園へ行ってます。
  でも、明日のイチゴ狩りは念のためあきらめ

今月は沖縄へ遊びに行く予定。YOUもに乗れるのが楽しみなようです。

おたふく

March 02 [Mon], 2009, 23:04
土曜日保育園でリトミックの発表会があったんだけど、に戻ってきてからのYOUの様子がおかしくて。
発表会はとても元気だったのに、「疲れた」と言って寝始め、そうこうしているうちに熱がぐんぐん上昇。そして耳の後ろも真っ赤に大量に嘔吐もしたので小児科へ行くと「たぶんおたふく」と言われ、腫れがひかなかったらもう1回へ行くようにとのこと。ドキドキしながら週末を過ごし、今日は病児保育へ行きました。そしておたふく風邪と診断されました
腫れがひくまでの4〜10日間、登園禁止。そしておたふくにかかっていないママの潜伏期間は2週間。おとなしく過ごさなくちゃいけないなー。あ、週末のイチゴ狩りは断念しないといけないかも

おたふく?

February 27 [Fri], 2009, 23:08
昨日保育園へお迎えに行ったら先生に「YOUくん、で耳をぶつけたりしました?」と聞かれたんだけど、まったく記憶なし。よく見てみると片方の耳の裏が赤くはれていて、本人も「痛い」と。
ちょうど保育園でおたふく風邪がはやっていたのでまさかと思い、今日、耳鼻科へ行ってみたものの「片方しか腫れてないし」「耳下腺ではなく耳の裏だから、風邪でリンパ節がはれているんでしょう」と言われました。腫れがなかなかひかなかったら、また病院へ行かなくちゃいけないかも。
でも、おたふく、一応予防接種してあるし、違うかな?

相変わらず乗り物好き

February 11 [Wed], 2009, 23:10
相変わらず乗り物好きなYOUをパパが羽田空港まで。こんなに寒いのにーっとママは思っちゃうけど、本人は全然気にならないみたい。
この日ママはお友達とお出掛けしていたので、パパと2人で、パパ特製のお弁当を持って行ったんだって。デッキでお弁当を食べながらを一生懸命に見るYOU。昔は単純に「ヒコーキ」としか言わなかったけど、最近は「あ、JALだ」とかJALとANAの区別は着いている様子。そう言えばのそばで飛んでいる飛行機(けっこう小さいの)を見ても「あ、JALが飛んでる〜」とか言うし、うらやましい限り(ママは目がかなーり悪いので
また飛行機に乗って旅行に行きたいねーママ、来月1週間のお休みがあるので、どこかに行けるといいかな。

祝4歳♪

February 01 [Sun], 2009, 23:48
Happy Birthday to YOU
YOU、4歳になりましたホントあっという間の4年間でした。今のYOUはこんな感じ
身長100cm体重16.4kg
  また16kg台に戻りました。
  1年間で大体1kg増えた計算。
  身長は8cm伸びました。
◆ちょっと(だいぶ?)生意気です。
  甘え方を覚えたと言うかなんていうか。
  すぐ泣くしワガママで困ることも。
  まぁ、甘えてくれるうちが花?華?
◆3歳になってすぐに取れたオムツ。
  でも、実は夜のオムツが取れてません。
  本人も「4歳になったら布パンツで寝る」と言っているので、
  やる気が出てきた様子。取れる日も近いかな。

今月はリトミック発表会。何を見せてくれるかなー。ママの仕事もかなり落ち着いたので、今月はYOUとの時間がいっぱい取れそうです。

お手伝い好き

January 21 [Wed], 2009, 23:34
食事のお手伝いが好きなYOU。 台所にいると「お手伝いするー」と踏み台を洗面所から持ってきます(踏み台は基本うがい・手洗いのために洗面所に置いてあるので。あ、踏み台って言っても牛乳パックに新聞詰めたのをガムテープで止めただけですが)。 今日はもやしを洗うのを手伝ってくれて、その後おなべに入れるところまで。まだまだ火が怖いみたいで、おなべに入れる時はびびっている感じ。 ママは火の怖さを知ってもらいたい思いもあり、それがオール電化じゃない台所を選んだ理由の1つだったので、その部分は正解だったと思ってます。その代わり、ママはYOUが台所に来ると気を使うけど。 また手伝ってね〜

3歳11ヶ月♪

January 10 [Sat], 2009, 16:04
まだ全快には至っていないんだけど、無事保育園に1週間登園。
そんな今のYOUはこんな感じ
身長99.7cm体重15.8kg
  15kg台に戻りました
◆最近のブームはでも保育園でもパズル
  クリスマスプレゼントは32ピースの新幹線。
  あっという間に出来るようになったよ
  最近(…と言ってもたった数週間だけど)
  32ピースじゃ物足りないみたい。
◆保育園のクリスマスコンサート
  みんなと一緒に大きな声で歌えました。
  昔はそういうの苦手というか照れて歌えなかったけど、
  いつの間にか大丈夫になってきたのよね。

さて、いよいよ4歳。実感ないけど(…ってどんな実感だろう)。ディズニーランドに入るのにパスポートが必要な年齢になるのよね。いよいよ子供の仲間入りってことかな。
大きな病気なく過ごせますように…(年明け早々に風邪ひいちゃったけど)
Profile
書き手:きょん
Work:働くママ(仕事はSE)
2005.2.1生まれのYOU、パパ、きょんの3人家族で楽しく過ごしています★
WorkingMotherになってからもう5年。それでも相変わらず育児と仕事、家事の両立に奮闘中です!パパ、いつもありがとね。
YOUの成長を感じる日々。いつも一緒にはいられないから手はなかなかかけられないけど、愛情だけはたっぷり注いでいるつもり(ちょっと怖い?)。
コメント大歓迎!みなさんのコメントが励みです♪
本家へもお越し下さいまし





Back NextRandom List
最新コメント
アイコン画像らむしぇりママ
» YOUの歌 (2008年10月29日)
アイコン画像きょん
» 掃除、掃除 (2008年09月07日)
アイコン画像らむしぇりママ
» 掃除、掃除 (2008年08月31日)
アイコン画像きょん
» 個性かな。 (2008年07月23日)
アイコン画像おまめ
» 個性かな。 (2008年07月18日)
アイコン画像きょん
» 3歳5ヶ月♪ (2008年07月07日)
アイコン画像Chip'n'Dale
» 3歳5ヶ月♪ (2008年07月06日)
アイコン画像きょん
» 拍手 (2008年04月22日)
アイコン画像kupo
» 拍手 (2008年04月18日)
アイコン画像きょん
» 拍手 (2008年04月17日)
P R
2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30