何でも分解

May 07 [Sat], 2011, 10:15
中国製のフライス盤。噂によると、中身の螺子がユルユルらしい。という訳で急遽、分解整備の開始これは、フライスコミュの方必見です。確かに、螺子が緩めなので、難なく外す事が出来ました。例えるなら、車のタイヤ交換を女性の力だけで締めた位。取り敢えずは大丈夫だけど長距離を走ると段々に緩んできそうな感じ。グリスが少ないので、古いグリスをキレイにとってから、新しいグリスをたっぷりベアリングを抜こうと思ったけど、打ち込みで入れているようなので止めました。LとHのギアーは思いっきり奥手前に入れてから、遊びの分を戻した方が良いみたい。というのは、無理にギアに負荷がかかりすぎて、非常に重たくなる。速度のダイヤルを低速にして、速くなったり遅くなったりを繰り返すようなら、負荷がかかりすぎ。遊び分を少し戻すと、一定のスピードで、音も静か。分解して幾分軽くなったので、作業台の上に無事上げる事が出来ました。良かった良かった。まぁ友達募集掲示板、そんな訳で、煮干粉かけご飯を食べ終わった、午前から今まで整備に終わりました。写真1さぁ、やるぞ写真2テーブルを取ったら軽くなった写真3バラバラになってくると不安になってくる汗
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:u5c6m7e3qn
読者になる
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/u5c6m7e3qn/index1_0.rdf