にーちゃん風邪っぴき

January 19 [Wed], 2011, 9:18
おはようございます
 
昨日耳鼻科デビューを果たした娘ですが、その後鼻水&咳が更に悪化
朝から微熱だったので保育園はお休みです。
 
 
がしかし、母は仕事休めないので、ばぁば(旦那母)にお願いしてきた…
 
 
はぁー
娘が体調悪いというのに一緒にいてあげられないのはツライなぁ
 
とりあえず今日は微熱だけど、明日は大丈夫だろうか
 
心配しながら通勤中…
 
 
 

にーちゃん13ヶ月♪

January 18 [Tue], 2011, 18:44
 
今日でニナは13ヶ月、つまり1才と1ヶ月になりました
 
そんな娘はまたまた風邪をひいて、ひどい鼻水と咳にやられてます
 
 
なわけで、今朝は耳鼻科デビュー
 
鼻水吸うマシンでズルズルーッと気持ちいいくらいに鼻水吸い取ってもらって、自分のことのように母はスッキリ
 
ニナはぎゃん泣き
 
診察後の吸入でもエビ反りになって抵抗
それを押さえ付けて吸入用マスクを当てる私
 
 
以上。
デビュー終わり
 
 
前回鼻風邪ひいた時には小児科に行ったけど、薬が全く効かずに一週間以上鼻水とひどい咳で苦しそうだったから、今回は耳鼻科にしてみたんだよね。
 
お薬効くかしら
夜の咳を抑えるためにあのツロブテのテープの薬出たんだけど…
効果あんのかなま、あの薬の副作用なんて肌のカブれ程度だから、心配はいらないはずだけど。
 
今夜から貼って様子見てみよう
とにかく早く良くなりますように…
 
 
にしても午後から出勤てのはホントにやる気出ないよね
行きの電車で眠すぎてヤバかった
 
乗り過ごさずに無事出勤しましたがね
 
 
まだ火曜だってのに、既に木曜終えたくらいなこの感覚は何
 
早く帰ってニナと晩ご飯食べなきゃ〜

おつ。

January 06 [Thu], 2011, 18:41
社内でも風邪が流行り、人手が足りないので残業
 
電話鳴り止まないし、めんどくさい仕事引き受けちゃったしで自分の仕事なかなか片付かない
 
そんなバタバタの中ニナの保育園から会社に電話が。
 
どうしたんだろと思いつつ電話に出ると、
 
 
 
 
お迎えまだ来てません。
今日のお迎えは誰ですか?
 
 
 
 
えーっっ
 
 
気づけばお迎えの時間を30分も過ぎてるぢゃん
 
今日のお迎えはお義母さんにお願いしたはず
 
慌ててお義母さんに電話。
 
 
 
 
 
 
 
 
…出ないし
 
 
 
 
おかーさーんっ
ドコデスカ
 
 
仕方ないから家にいる妹に電話してすぐに迎えに行ってもらうように頼んだの。
 
5分くらいしてからお義母から会社に電話来た
 
 
 
ごめーん
今保育園着いたの
 
 
 
おかーさーん
 
 
慌てて妹にまたまた電話
 
もちろん既に家を出ていて保育園に向かってたけど、事情を話して帰ってもらうことに
 
 
 
 
30分後…
 
妹から電話
 
 
 
帰ってこないんだけど。
 
 
 
 
 
 
 
おかーさーんっっ
 
WHERE ARE U NOW
(イマドコデスカ)
 
 
 
 
保育園から家までは自転車で15分の距離。
 
さっきの電話でホントに保育園着いてたならもうとっくに家に着いてていーはず
 
 
またまたまたまたお義母さんに電話
 
 
 
(少し息切れしながら)
あ、ごめんね〜
今もうお家に着きまぁす
 
 
 
 
 
つ…疲れた…orz
 
 
会社にいながらこんなに家族に電話かけたの初めてだわ
 
何だかどっと疲れちゃった
 
 
あ、仕事まだ終わってないし
 
 
 
こうして無事に(!?)娘はいつもより1時間遅れで帰宅したのでした
 
 
お迎え遅れるなら園に連絡入れてって言わなきゃな…
 
そんなドタバタな午後を過ごした木曜日でした
 
今週は土曜も仕事だから…長いな…

☆2011おめでとう☆

January 04 [Tue], 2011, 7:58
 
遅ればせながら明けましておめでとうございます
 
 
 
年末年始ノロウイルスにやられていた我が家はまだ完全復活とまではいきませんが、私は今日からお仕事です
 
久しぶりに娘も朝からママを探して泣きました
 
 
泣きながら「ままぁーっ」って言われると切なすぎる
 
ごめんね娘ママはお仕事に行ってきます
 
 
朝7時に家を出なきゃならないのは、小さいこどもがいるとやっぱりキツイなぁ
 
朝ごはんも自分であげられないし(今朝は旦那があげた)
 
まぁ共働きするにはパパにもたくさん協力してもらわないとムリなんだけどね
 
それでもやっぱり今は子育てを何より優先したいと思う…。
 
そう思ったら通勤に片道1時間15分かかる会社は厳しいかなぁ
 
 
今の会社はかなり居心地いいけど、ニナに何かあった時にすぐ帰れる近場で仕事を探すべきかもなぁ…
 
 
と、職場復帰直後ですが、ヒシヒシと感じている今日この頃なのでした。
 
 
さ、もうすぐ会社だよ
今日は混むかな
 
行ってきます

良いお年を☆

December 31 [Fri], 2010, 23:19
2010年もそろそろおしまい
 
いろんなことがありました
 
ニナは才になり、保育園入園→2日後発熱
 
まだ咳と鼻水は続いてるけど、周りのお友達に刺激されて日々ぐんぐん成長中
 
私も職場復帰
周囲からは、
 
 
などと言われていましたが、そんな心配もよそにアッサリと問題なく復帰
仕事も思い出してきました
 
 
ニナは保育園に入ってからというもの、私がそばを離れると置いていかれると思ってすぐ泣くようになっちゃいました
 
慣れるまでしばらくは大変かな
 
 
年末29日には私の両親と私がノロウイルスにかかるという事件()も起こりましたが、なんとか復活
 
 
来年はまた色々と変化の年になりそうです
引越しもしたいし、家族揃っての海外旅行も計画中
 
ま、両方はムリかもだけどね。
 
 
来年はこの日記ももう少し頻繁に更新したいと思います
 
ではでは皆さん良いお年をお迎え下さい

保育園入りました☆

December 14 [Tue], 2010, 10:47
 
 
本日より娘は保育園です
 
やぱ初日は大泣きかな〜
 
なんて心配をしながら連れていくと…
 
 
 
 
 
 
娘お友達と遊ぶのに夢中
母が帰ろうとしても全く気づかず…
 
 
 
切な
 
 
まぁ大泣きされるよりはいいことだけどね
 
今日はまだ慣らし保育なので、お昼まで。
にーちゃんのいない家はシーンとしていて、なんだか淋しいなぁ…
家事は捗ったけど
 
 
たくさんのお友達に刺激されてますます成長するんだろうなぁと思うとこれからがとても楽しみになった母なのでした
 
 
 

アレルギー検査。

December 12 [Sun], 2010, 2:19
初。ケータイからの日記投稿
 
パソコンはなかなかゆっくり開けないから、これからはこっちの方がいーかも←気付くの遅。
 
 
さて、タイトルにある通りニナは先週と今週2回に渡ってアレルギー検査を受けてきました。
 
ヶ月の時に卵アレルギーってのはわかってたんだけど、来週からの保育園入園前にもっと詳しく調べておくように園から言われてたので、保育園から紹介されたアレルギー専門のクリニックへ
 
血液検査と皮膚テストを2日に分けて行い、結果を金曜日に聞きに行きました。
 
結果はの他に、
 
牛乳
りんご
ハウスダスト
 
 
 
 
りんごアレルギーなんてあるの
熱出した時すりおろして食べさせちゃってたし
 
 
まぁりんごが食べられなくてもなんとかなるけど、卵、乳製品ナシは結構キツイ
 
まだまだ授乳中でもあるので、私も上記のアレルゲン食品は食べられません
 
除去食レシピ本買って美味しいアレルギーっ子食研究します

久しぶりの近況報告!

November 05 [Fri], 2010, 22:45
お久しぶりです☆
またまたずっと日記を放置してました。というか、最近はなかなかパソコンを開く余裕もなくて。。。

ずっと日記を書いてなかったから、元気にしてるか心配してくれた友達もいて。。。ありがとう
ニナも私もとても元気です♪

最後に日記を書いてから3ヶ月経ってしまいましたが・・・
順を追って簡単に近況報告を・・・

☆8月☆
パパの夏休み。初めて家族旅行で那須へ行きましたっ
長時間の車での移動は心配だったけど、ニナお利口にしてました。


2日目はあいにくの雨だったけど、どうぶつ王国でたくさん動物も見ました〜

そして8月は翌週に再び旅行へ!今度は福島、猪苗代へ
パパはお仕事でお留守番、じじ&ばばとおばちゃん2人。そうそう、私の両親と妹2人です。笑
今回泊まったペンションはベビ連れのための宿ってのをコンセプトにしてて、離乳食はもちろん、オムツやベビー用アメニティなども揃っていてとても良かったまた行きたいな☆



☆9月☆
妹と妹のお友達のおうちへ遊びに行ったり、高校の同級生と久しぶりに子連れで会ったり!
最近は周りの友達が続々とママ友になっていくのがとっても嬉しい
地元のお祭りデビューも果たしました☆はっぴ似合ってるでしょ?


☆10月☆
いよいよ職場復帰が2ヵ月後に迫り、保育園の見学などに奔走してました
ニナは電車デビューしたり、つかまり立ちができるようになったりますます目が話せません



11月に入り、とりあえず12月〜3月まで預ける保育園は決まりました☆
と言っても認可外の保育園しかなかったけど。。。保育料高くて泣きそうだけど。。。
でも職場復帰しなきゃだから仕方ない!4月以降の認可保育園申込も済ませて、あとは神頼み。。。苦笑
だって私の住んでるトコってゼロ歳児保育もないし、なんだかんだと働く親に優しくないっ
1ヵ月後に第1希望園の結果が出ます。。。人気の園だから満点じゃない私はキビシイ予感なんだけど。。。はぁ
もしもダメだったら第2希望園の選考へ。。。結果は2月か〜。なんなんだかねぇ。。。
自分が子どもを産んで初めて、子どもを育てながら働くってとても大変なことなんだと痛感しました。
まだ仕事には復帰してないけど、保育園のお迎えとか、周りのサポートなしだとなかなかキビシイ残業なんてしてらんないがんばれ私!母は強しだ〜!!

またニナが保育園に入ったら報告します!!

気がつけば・・・

July 23 [Fri], 2010, 21:19
最後に日記書いたのニナのハーフバースデーだった

最近パソコンを開く頻度がかなり減ってきています。。。
なんせゆっくりネットやってるヒマもないんで

一月の間にも結構色々ありました☆

一ヶ月経ちましたので、当然ながらニナ氏はヶ月になりました
離乳食も1日2回になって、(離乳食は最初は1日1回、その後2回、最後は大人と同じ3回になる)
最近は少しプクプクしてきたかな〜

ハーフバースデー記念にスタジオアリスデビュー


コレ、超カワイイでしょ
親バカだけど、これは周りの人にもカワイイって言ってもらえる自信アリッッ!笑


7月10日にはなななんと、長津田までBBQに行くという。。。
旦那の会社のBBQだったから行ったんだけど、長津田ってどこか知らなかったよ。。。

渋滞などもあり、車で2時間。。。

遠すぎ。。。∈(´Д`)∋
死・・・

なんかもう着いた時には親子でクタクタ
ニナも疲れさせちゃったし。。。反省

しかもこのBBQ会場がこれまたヒドイ
全然整地されてなくて、地面は土でボッコボコ、ていうか斜面

ベビーカー持ってったけど、とてもじゃないけど置けないし

つか、おーいココ確実に赤ちゃん連れてくる場所じゃないでしょ
足場が悪すぎて、大人でも足元にかなり注意しないと転んでしまいそう
ましてや赤ちゃん抱っこしてとかムリ
ま、参加しちゃったけどさ。。。

しかも、旦那が誘ってきたから他の人たちも家族連れで来るもんだとばかり思っていたら、家族連れはうちだけ
ま、旦那は「他の人たちも家族連れで来る」とは一言も言わなかったけどねー。ハイ、私の早とちりでしたよ・・・

そのBBQパークは旦那の会社の2年目の社員の人たちが選んだらしくて、旦那もそのひどさを知らなかったからしょうがなかったけど。。。にしても疲れたっっ(;´Д`A


疲れてるけど満面のつくり笑顔。と既に電池切れのニナ氏。苦笑

そしてそして、7月17日は私の29回目のお誕生日でありました〜
お昼は家族3人でランチ
夜は家で家族みんなにお祝いしてもらっちゃいましたありがとう



この歳になってまさかのバースデーケーキにしても、「ゆにさん」て。笑

28歳は初めての出産を経験した貴重な年でした☆29歳はニナと一緒に色んな「初めて」を経験できそうでとても楽しみ♪

大人になってからは、誕生日って単純にひとつ歳を重ねるだけのなんてことない日だと思っていたけど、ニナが生まれた今では自分が歳を重ねること=ニナも一緒に大きくなることだから、これから迎える毎年の誕生日は今までとは違った意味を持つ日になりそう


そして昨日はニナさん7ヶ月健診へ。

やっぱり体重は平均値よりも下回るけれど、ニナペースで大きくなってる
身長は平均値☆67a!もっともっとご飯を食べて大きくなってくださいな☆


こんな感じで私とニナはそれなりに充実した日々を送っています

★happy half birthday!!★

June 18 [Fri], 2010, 21:24
本日ニナさんヶ月になりました〜
1才の半分だから、half birthdayって言うんだよ☆

おめでとうっっ

数日前に歯も生えてきて、おかーさんルンルンです

今日はお誕生日4日違いのお友達のおうちへ遊びに行ってきました〜
おいしいランチをありがとね〜♪
お互い「アー」とか「ウー」とか言いながら、少しは興味持ってたかしら??

お友達がもう四つんばいになって今にもハイハイしそうな姿勢とってるのにビックリしながらも、隣でうつぶせの姿勢でクルクル回ってるニナも可愛かったぁ

母2人はカワイイベビたちの写真を撮るのに夢中
これからもどんどんおっきくなるんだよ〜☆


また一緒に遊ぼうね〜
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像かりん
» おつ。 (2011年01月10日)
アイコン画像ユニ
» おつ。 (2011年01月07日)
アイコン画像ユニ
» おつ。 (2011年01月07日)
アイコン画像ユニ
» おつ。 (2011年01月07日)
アイコン画像Jun-W
» おつ。 (2011年01月07日)
アイコン画像ayu
» おつ。 (2011年01月07日)
アイコン画像ユニ
» ☆2011おめでとう☆ (2011年01月06日)
アイコン画像akina
» おつ。 (2011年01月06日)
アイコン画像Jun-W
» ☆2011おめでとう☆ (2011年01月04日)
アイコン画像ユニ
» 保育園入りました☆ (2010年12月19日)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ユニ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:7月17日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる