いんすぱいやーざねくすと

September 10 [Mon], 2012, 18:59
久しぶりにその日のことを書いております。

本来は日記とはそぅいうもんですよね…本日は当初は朝方に会社の人の頼みごとを引き受けて、お昼が空いて、夕方に横田へGo!の予定だったのですが、昨日のうちに横田に定期便のDC-8が降りたので、今日は行っても何も来ないでしょう…ということで、朝以外の予定がすっぽりとなくなってしまった。
奄煬auし、羽田に行ってもね…うみっぺりだから、なんだかんだで湿気でかすんで写真にならないし…。
で、せっかく都心に出ますので、撮ろうと思いながらも重い腰が上がらなかった場所へ行くことにしました。
さて…まずは会社の人との約束です。
八時に水道橋へ…依頼をしてきたのは巨人ファンの同僚です。
この時唐ナわかる人は常連なんでしょうね。

今日は、10567に行われる巨人vs横浜の入場前売りの日。
そこに駆り出されたしだい。

私は初めて行ったのですが…なんとも面倒なことをするのですね。
まずは並ぶ…これは順番のため。
そりゃそうですよね。
多くの人が買いに来るのですから、順番に並んでもらわないと…。
でも単純な購入の順番ではないのです。
これは購入順を決める”くじ引きを引く順番”なんです。
つまり、購入者が1000人いるとして、最初に並んでいてもくじ次第では1000番目に買うことになることも有るのです。
何とも腑に落ちないのですが…待つこと1時間くらい。

656番の整理券をもらった私はほとんど同じ数字を引くことになったとさ…。
まぁ〜極端に悪化しなかっただけよかったのかな?さて…私がやるのはここまで…。
引いた購入順位整理券を依頼者に渡して私は解放です。
そそくさと創部観光…ではなく総武緩行に乗って秋葉原へ…山手に乗り換えて上野へ…上野で常磐快速に乗り換えて北千住へ…北千住で常磐緩行に乗り換えて…着いたのは…両さんの舞台、亀有!サイトで、撮影地として紹介されていたので、来てみた次第。

すると早速。

…機関車はブルトレ牽引機を主張してますが、その後ろは…どぅみても貨物ですね。
よく引っ張ってるのは知ってますし、目撃もしてますから、不思議じゃないけど…いつだったか、カシ色が貨物引っ張って、カシオペアを青色が引っ張ってた時は発狂しそうになったなぁ〜〜ちなみに、この一本前は取れなかったけど、EF81が引っ張ってました。

常磐快速の交直両用車のE531系。
初めてまともに撮影した。

基本編成だけの10両編成。
確かにいいポイントだと思うんですが、難唐ェ…常磐快速の最大編成は15両です。
ここでは…ご覧の通り。
10両程度が適正で、15両では切れてしまう。
頑張っても11両がいいところです。
そして、好みの問題ですが…出来ればこのくらいの構図が…そんなこんなで細くなってしまう編成に四苦八苦しながら撮影していると…スーパーひたちとして華々しくデビューした651系ですね。

11両ならば、先のフレッシュひたちでも撮れましたので、何とかなるでしょ。

と高をくくっていたら…一見まともですが…なんと!尻尾がわずかに切れてしまった!!なんということでしょう!!というわけで定番に移動することにしました。

ここで下って行ったので折り返しで上ってくるでしょうからね。

それに亀有は逆光なのです。
なので、うまく色が上がらないしね。

んで、着いたのは…とっても定番の駅撮りポイント!柏駅の4番線突端です。
ここならば、15両編成でも楽々!それに、午後あたりから順光になるのでばっちり!まずは10両編成の常磐快速のE231系。
直流車なので、行けるのは取手までです。
取手以北は交流区間なので、入れません。
また、我孫子から成田線に入る運用にもつきます。
10両編成はだいたいが上野〜成田の運用です上のE231と同じ10両編成のE531系。
此方はグリーンを挟んでいるので、駅での接近放送で「グリーン車があります」と流れるので、判別は楽です。
柏は特急の停車駅ですが、止まるのは”フレッシュ”ひたちで、スーパーひたちは通過です。
なので…「間もなく、3番線を電車が通過します」の放送が流れると、特急か貨物の通過ということです。
そんなこんなでリベンジの時です。
来ました…常磐線の特急の顔!651系!さっきはよくも切れてくれたな!!←単にへぼなだけです。


ポジショニングして…カメラとレンズをしっかりと構えて…手振れ防止がないもので…せぇ〜の…ぱちり…顔面トップに太陽が来ているので、正面が明るく、おまけに架線の影が…でも、さっきの暗くて絵にならず、おまけに切れてる画像よりはずっとましです。
そぉ〜いえば、常磐の特急って、新型車両が運用されてますよね…。
あれも来ないかなぁ〜〜なんて思っていたら「4番線を電車が通過します」で、勢いよく通過していった…。
あれの折り返しまで粘ってみるか…。
今度は15両の長大編成のE231系。
…同じく15両編成のE531系。
グリーンがあるせいか、同じ15両編成でも雰囲気が異なります。
ちなみに、E531の方は特別快速ですね…。
気になったことが一刀B
常磐快速を走るE231とE531の2系列。
E231は行き先を…E531は線区を…前面に表示しています。
この表示は交互表示とかではなく、これだけを表示しています。
同じ線路を走っている、同じ会社の車両なのに、系列が違うだけで表示内容が変わるとはいかがでしょうか?なのに、車内の案内表示機はE531と同じ2段表示のLED表示機なんですよね。

それから少しして…構内放送で特急の案内がされました。
要は…「乗車券のほかに特急券が必要です」ってものです。
この放送って、当然ながら特急停車駅でしかされませセックスフレンドんし、特急の到着が近い時しか流れません。
つまり、柏に停車する特急がそろそろ到着というわけです。
「電車は7両編成で到着です。
」えっ!短っ!!付属併結の11両を想定しておりました。

放送で7両って言われなかったら、スカスカの写真になるところだった。

ちなみに、このE653系は全部で5色あり、オレンジ以外の4色写真の黄色の外、青、赤、緑は車両のメーカーごとで異なり、赤と青は日立製作所、写真の黄色は近畿車輛、緑は今無き現在は総合車両製作所東急車輛です。
残りのオレンジは各社で存在しすべて4両編成の付属編成です。
それから、普通車を撮影しながら時間をつぶし…ようやく…「間もなく3番線を電車が通過します。
」の自動放送。
来ました。

常磐線の新型車両。
E657系!とび番号のE655はお召列車で有名な「和」です。
…正直な感想は…651系の方がかっこよくない?でも、実際に走ってるところを見ると、少しだけ認識が変わりました。
案外、走っていくことでしっくりくるようになるのかもしれませんね。
車体自体は最近のトレンドになりつつあるクラッシャブルゾーンを設けたためにこうなりましたが、色遣いはなかなかセンスがあります。
基本色は白ですが、わずかに赤みがあり、白梅をイメージしているそうな。
また、先頭は何とFRP製!最近、JRさんは好んでこの素材を先頭部に使うようになりましたね。

まぁ〜なんだかんだで撮りたかったものは全て撮って、帰路につきました。
なお、横田基地にDC-8が降りるのは定期では水曜日と金曜日の17時過ぎ20分くらいが多いようです。
です。
この日のその時間の天候は…きれいに晴れておりました。

なんだろう…こう…昨日は勝利宣言したのになんだか負けた気が…
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:u27y3zmsub
読者になる
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/u27y3zmsub/index1_0.rdf