おしらせ。 

April 03 [Tue], 2007, 22:16
みなさまコンニチワ。

1月10日にゆずを出産してから、
どうにも育児記事ばかりになってしまう
今日この頃。

てわけで、育児関係は

ゆうの子育てブログ『ちいさなつくえ

のみに書くことにします

実質『つくえのした』は更新が止まってしまうと思います


ので


リンク貼ってくださってるみなさま、リンク先を
『ちいさなつくえ』:http://yaplog.jp/u2006x_x/
に変更していただけるとありがたいですw


つれづれブログ『つくえのした』、
2005年1月の開設から早2年と3ヶ月です。

今後ともよろしくお願いします

いろいろデビュー。 

March 31 [Sat], 2007, 23:18
今日で3月も終わり・・・


すっかり春ですね


最近のブームは親指&人差し指ペロペロ

それから


絵本『ななちゃんとどうぶつさん』


さて、木曜日はmixiマイミクのななさん&ベビちゃんと、
公園&近所のプレイルームに行ってきました


ゆずさん公園デビュー


めちゃめちゃ暖かかったので、公園には
ベビーカーがいっぱい

プレイルームでのベビーマッサージにも誘ってもらい、
来週行くことにしました


昨日は公園デビューの疲れが抜けず、爆睡。
・・・あたしがね


そして今日はmixiマイミクのゆのちゃん&ベビちゃんと
ヨーカドーで初☆ご対面♬

おむつのサイズ見てもらってんけど、
やっぱりパンパースMはどうにもキツイ。

今ピッタリなのはメリーズMとムーニーL・・・


えぇ、まだ3ヶ月にもなってませんけど?


ついでに身体測定

身長:約62cm(出生時+11.6cm)
体重:約6600g(出生時+3320g)

相変わらず標準範囲の上限ギリギリです


ゆのちゃんと食料品の買い物した後、
ななさん&ベビちゃんと待ち合わせてファミレスへ


ゆずさんファミレスデビュー


楽しいひとときを過ごさせていただきましたぁ

ベビは3人同級生
仲良く育っておくれー

ピジョンマグマグ。 

March 28 [Wed], 2007, 17:00
今まで母乳以外のものを口にしたことがなく、
スポイトで薬を飲ませるのに苦労したので
ちょっとでもおっぱい以外に慣れてほしいと思ったのと

これから暑くなるので公園行くのに
持って行って飲めたら便利だなと思ったので


『ピジョンマグマグ・ベビーカップ』

ベビー麦茶にチャレンジ


が、おなかすいてる時にあげてみたら、大泣き
しょーがないので片乳あげてから、再チャレンジ

半分諦めつつ、
「ちゅっちゅしてーちゅっちゅっちゅー
と遊び半分で口に持っていくと


なんと飲みました


目盛を見ると10cc減っただけやったけど・・・

麦茶デビュー大成功


あんまり早くから離乳食始めると、
アレルギーとかなりやすいからよくないって言うけど、
麦茶とかりんごジュースとかなら大丈夫よね

2ヶ月半。 

March 27 [Tue], 2007, 15:37
お久しぶりです

里帰りから自宅に戻って1ヶ月、


ようやくネット開通いたしましたぁ


更新サボってる間にゆずはもう2ヵ月半に。


2ヵ月半のゆずさん

体重(ゆず+コンビ肌着+おむつ):6500g
  全身ムッチムチ・・・
身長:60cm
おむつはパンパースMサイズ、
  早くも太ももにギャザーの痕が・・・
おでこがカサカサ
お気に入りは自分のこぶしを舐めること
完母、よく飲みます
あやすと笑う
機嫌がいいとパパ・ママに向かってしゃべる
  さらに機嫌がいいとクッションや物に向かってしゃべる
うつぶせ寝で顔の向きを変える
誰かが近くにいればベビーラックで寝る



こんな感じでしょーか

日々成長、見逃せませんよー


さて昨日は近所の小児科へ
一昨日からコンコンしてて

水薬もらったけど、なかなか飲んでくれません

1ヶ月。 

February 13 [Tue], 2007, 16:53
2月10日でゆずが生まれてから1ヶ月が経ちました

いやはや、早いもんです

たった1ヶ月、されど1ヶ月。

ゆずはだいぶ成長しましたよ

ではおなじみのヤツ、産後初です
いってみよー


1ヶ月のゆずさん

ほっぺがプクプク
顔に赤い発疹がたくさん(ベビー石鹸で改善)
目は一重、寝起きは二重
髪の毛(産毛みたいの)が抜ける
太腿、二の腕、おしりがムチムチ
胸とおなかはガッシリ
新生児サイズのおむつがキツイ
臍の緒は生後11日目で取れました
寝かけに「ひゃひゃひゃ」と声を出して笑う
機嫌がいい時に話しかけると、
  「あー」「あぅー」「えー」など声を出す
そして軽く微笑む
ため息をつく
うつぶせにすると腕の力で頭を持ち上げる
抱っこしないと寝ない
眠いとおっぱいをくわえたがる



こんな感じでしょうか。

ちなみに1ヶ月のあたし
相変わらずおっぱいが張って痛い
乳首が痛い
激しく肩こり


赤ちゃんのお世話って痛いことが多いわね

今日はゆずのお雛様を見におでかけ


そしてついに買ってしまいました


いえ、お雛様じゃなくおしゃぶり

だってね

眠いとおっぱい欲しがるし
おなかいっぱいやと吐いてまうし
それでもくわえないと寝ないし
そうこうしてるうちに乳首ヒリヒリしてくるし


だれか助けてーて感じなんやもん

なるべくはおっぱいでがんばるけど
ちょっとくらい頼ってもいいよねぇ

1ヶ月健診。 

February 08 [Thu], 2007, 14:44
出産レポートから全く更新できてませんが


みなさんこんにちわ

いつのまにかこんなにファンキーな顔が
できるようになりました

これまたいつのまにか昨日は1ヶ月健診

ゆずさん

体重4430g(出生時+1150g)
身長48.7cm(同−1.8cm)
胸囲37.0cm(同+4cm)
頭囲36.0cm(同+2cm)



なぜか身長がマイナス…
足曲がったまま計ってたからなぁ。

ベビーバスが窮屈そうやから
だいぶ伸びたハズやのに

まぁ何も問題なく順調です
診察中に先生の手を払いのけ、
「力強いねぇと言われてしまいました

診察後にビタミンK2シロップを飲むのだけど
ゆずさん爆睡でほぼ飲めず。
大丈夫なのかしら…


その後はあたし
悪露はまだ少しあるけど家のお風呂なら湯舟OK、
そろそろ体動かさないとね

ただやっぱりおっぱいが出過ぎで来週もう一度
助産師さんに見てもらうことになりました。

今は冷えピタとアイスノンでダブル冷却
&タオルで圧迫してます

埼玉でもおっぱい外来やってるとこ探さないとなぁ…

出産レポートB『分娩台からその後』 

January 26 [Fri], 2007, 11:15
1月10日

4時45分


分娩台の上で押し寄せる陣痛の波に耐えつつ
あわただしく準備をする助産師さんを観察。

「息吐いてー力抜いてー」と言われるも
とにかく痛い。もう痛みに合間がない。

『この待ち時間は絶対病院側の都合や』と思う。

ようやく手袋をはめ終えた助産師さんに
足にカバーをかぶせられながら


『そんなんどーでもええから早くして!!』


出産レポートA『破水から分娩台まで』 

January 22 [Mon], 2007, 18:10
1月10日

1時5分


病院に連絡。
破水かどうか診るので入院準備をして来て下さいとのこと

これが破水じゃなかったら何なんだとつっこみたい。

おなかの痛みもなく、とにかく
入院準備品の最終確認をする

出産レポート@『お産の始まりは・・・』 

January 20 [Sat], 2007, 16:53
臨月に入ってから、あたしは体重管理&安産のため、
毎日のようにスーパーやデパートを2時間ほど歩き回ってました。

+天気の日は、じぃ様との散歩、
そしてパピーの帰りが早い日は
バス停まで迎えに行っておりました。


1月9日

20時


パピーを迎えにマミーとバス停へ
早く着いたので近くにある階段を上り下り。

バスから下りてきたパピーが、
同じバスに乗ってきたある男性を指差す。

と、マミーが突然、「ゆうちゃん、ちょっと散歩しよ!」と言い出す。
話を聞くと、どうやらその男性、
毎朝欠かすことなくパピーが駅で見る人なんだそうな。

しょーもない好奇心からマミーとその男性を尾行。
パピーは途中であたしとマミーを見失い一人で帰宅

男性が家に着くまで、角を曲がること5回。

その度に小走る51歳と妊婦

まさかこんな2人連れに尾行される覚えはないであろう
その男性が静かに帰宅されるのを見届けました。


20時半

軽く汗をかいたあたしは帰宅後お風呂へ
年末からは、いつお産になってもいいように、
ゆっくり湯船につかるようにしてました。

お風呂の後はテレビを見ながらのんびり


23時半

前日に強めの前駆陣痛があったものの、
今日はほとんど張らないなぁと思いつつベッドへ。

胎動を激しく感じながらケータイゲームに没頭


1月10日

0時55分


太郎から電話
今日もチビさんは元気に動いているよーと
話していたその時。


1時

チビさんのビクンという動きを感じたのと同時に

『ゴリッ・・ブチチチッ』

という音が下腹部から聞こえた・・・
と思ったらおなかが張ってズキズキと鈍い痛みが。

「アイタタ・・・なんか・・・いつもの張りと違う。。」

そう太郎に伝えた瞬間、下からジュワッと何かが出た。


一度電話を切り、急いでトイレへ
とめどなく流れ出る薄いピンク色の液体を見て、
破水だと確信し、生理用ナプキンをあててマミーを起こした。

出産報告。 

January 18 [Thu], 2007, 11:35


ご報告が遅くなりましたが…

1月10日AM5:06、
3280g、50.4cm

の元気な女の子を無事出産いたしました

突然の破水から4時間での超スピード出産
詳しくはまた後日〜
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
メロメロパーク
コメントありがとぉ!!
アイコン画像こけし
» おしらせ。 (2008年10月21日)
アイコン画像まさる
» おしらせ。 (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» おしらせ。 (2008年09月27日)
アイコン画像ちちち
» おしらせ。 (2008年09月25日)
アイコン画像ゆう
» 出産報告。 (2007年01月26日)
アイコン画像ドウシタ
» 出産報告。 (2007年01月23日)
アイコン画像ゆう
» 出産報告。 (2007年01月22日)
アイコン画像アミン
» 出産報告。 (2007年01月21日)
アイコン画像ゆう
» 出産報告。 (2007年01月18日)
アイコン画像むつき♪
» 出産報告。 (2007年01月18日)
Yapme!一覧
読者になる