わき汗・わきがで悩んでいますが・・・

September 28 [Sun], 2014, 0:00
人にはあまり言えませんが私は多汗症で悩んでいます。
それと同じくらいわきが体質なので、わき汗の匂いに関してはナーバスなくらい気になって仕方ありません。

一年中制汗剤使用で、わき汗を抑えるように頑張っていますが、それでもじわりじわりとかいてくるわき汗。そしてそれが蒸れると非常に不快なわきが臭になります。

小学校の頃からわき汗・わきがで悩んでいますが、これは遺伝的なものが大きいそうで、そういえば私の実母もわきがの臭いがしますし、私の娘も遺伝のせいかわきがの臭いがして先日私はショックを受けました。

わきがの臭いが独特の悪臭なので、夏場は特にクリームも併用で対策していますが効果が実感できているかといわれれば微妙な感じで・・・多汗症・わきがを抑える手術のようなものもあるようですが、そんな大それたことをする勇気もなく現在に至っています。

サプリでも汗を抑えることができるものがあるようで、アセッパーというんですね。
いくつか口コミもあるみたいで、来年の夏が来る前には試してみたいです。
アセッパーの口コミでは効果があるみたいですからね。期待しちゃいます。

この夏は欲しいデザインの服も色々あったのですが、わき汗が気になって買えなかったりもしました。
色によっては汗じみの原因にもなりますし、素材によってはわきがの臭いがきつく衣類にしみついてしまうのを恐れて欲しいものにも手が出せない状況。

冬場のダウンやコートなどは蒸れやすく、わきが臭がつきやすいためしょっちゅうクリーニングに出すようで、この負のスパイラルから抜け出せないと思うとがっかりもしますし、半ば諦めてたりもします。

年々気になる体臭と汗の量

September 23 [Tue], 2014, 0:00
子どもの頃は外で遊んでいるとよく汗をかいて、そのまま放置していても問題なかったのですが、
大人になるとそうもいきません。
まず汗をそのままにしておくことで風邪をひいてしまうリスクがありますし、
胸周りに汗がついているとアセモになりやすかったり、何よりも体臭がついて困ったことになってしまいます。
AG+などの制汗スプレーを使って何とかニオイのもとを抑えるのですが、
それも一時的で、結局は家に帰宅してからシャワーを浴びるなどしてしっかり汗を洗い流す必要があるわけです。
ただ、汗って人によってはかいてもまったく臭わない人もいるんですよね。
逆に太っている人とかだと異常にニオイがきつかったりするときがあります。
かなり不公平な感じですが体質の問題だと思われるのでやむを得ないでしょう。
ただしこれが年齢を重ねるにつれて代謝が落ちていくと状況が一変するわけです。
汗をかくというのは本来体温調節のための汗腺の働きをよくするためのものなので、
たとえば運動していないと身体を動かす機会が失われてその働きが悪くなってしまいます。
これにより年をとると妙に身体が冷えるといった感覚を覚えるわけです。
もともと体温が高い人なら良いのかもしれませんが、平熱が低い場合は少し運動をした方が良いかもしれませんね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:u012gp0
読者になる
2014年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/u012gp0/index1_0.rdf