ここ、初診を受ける 

May 11 [Thu], 2006, 13:43
(ステロイドをやめてから10日後)の状態



ス剤をやめた直後より、若干は良くなっているのではないだろうか??

以下のケア&投薬を実施しています。

【指示された、ケア】(は、ほとんど実行不可です。今のところ。だって保育園児なんだもん)
 ・お風呂は寝る前に入らない。(っていっても、帰ってから寝るまでにそう時間がないんだよ〜。おなかすかせてるからご飯が先だし。)
 ・風が強い日は外で遊ばない。(風が強いので、お散歩しないでくださいなんて、園に頼めるわけがなし。)
 ・規則正しい生活(は実施してるかも。だって保育園児だもん。)

【指示された、薬】
@ビーソフテンローション(ヘパリン類似物質)に????を混合したもの。
A非ステロイドに抗生剤を三割混合した軟膏。(非ステロイドは、使用し続けるとそれ自体にかぶれる可能性があるのを考慮するべきだが、この説明はなかったな。)
Bポララミン
Cポチシート
Dイソジン

@は保湿のローションなので、ほぼ全身に。
Aは、赤く炎症を起こしているところに、塗り。
Cを特にひどい所に、朝晩1〜2時間程度張る。(朝は忙しいという場合は、夜だけでも可。)
Dは、とびひを起こしているところに、使用する。

Bのかゆみ止めをのんで、体をかかないようにする。

【ポチシートの感想】
Cは、ポチシート上に塗られた亜鉛化軟膏が、体に張ってからしばらくすると溶け出して、洋服が軟膏だらけとなり、部屋もいたるところ汚れ(こどもはじっとしていない。動けば部屋が汚れる・・。)、はがしてあげるときに私まで汚れる。ので、とっても面倒。勝手に、亜鉛化軟膏を塗るだけにしてます。今のところ。ポチシートで亜鉛化軟膏を体に密着させ閉じ込めるのがいいらしい、と聞いた事あるけど、毎日続けるの大変だし。とにかく、亜鉛は肌に必要らしいから(これは、どっかのWEB上でそんな記述を見つけた)、とりあえず塗るだけでも補給になるだろ。だいたい、平日は家に帰りついて(pm7:30)から寝る(目標9:00、実際10:00)まで
ほとんど時間がないのに、この間にご飯食べて、お風呂入んなきゃなんないし、こんなことやってるよゆーないわーー。というわけで、勝手に簡略化。

こんないい加減で、直るのか!?

脱ステロイド!一直線!! 

May 06 [Sat], 2006, 18:30
来月3歳になる娘はアトピー暦3年。

いつも冬に悪くなる彼女。いつもステロイドに頼りっきりだったけど、先週から脱ステ、はじめました。

初年度の経緯。
ステロイドを使う決意をした理由。
アトピーという病気について。・・・・・はこれ↓
http://luna.aea.to/u-tan/u-tan.files/disease/atopy.html

このブログは、今から子育て日記じゃなくて、アトピー克服日記にします。
とりあえず声明文でした。

次回は、脱ステのために通い始めた病院の指導方法と、やってみた結果。
それから、一週間の経緯と肌の状態について報告します。

男の子が家を継ぐわけ-遺伝子からみて- 

February 08 [Wed], 2006, 12:25
先日、雑誌ニュートンを読み、こんな事実を知りました。
『人の性を決めるのは、性染色体。
 女の子の性染色体「XX」一方は、ママ由来のXで、一方はパパ由来のX
 男の子の性染色体「XY」一方は、ママ由来のXで、一方はパパ由来のY
女の子ママ由来のものとパパ由来のXが交わって(交叉)、ママとパパがつぎはぎされた新しいXが
 赤ちゃんに伝わります。
 男の子の性染色体は、XとYは交わることなく、赤ちゃんに伝わります。XとYは形が違いすぎて交われないの。』

 えーー!!そーなんだ!!、ということは・・・
 赤ちゃんが女の子だった場合、ママ由来のXはママとは違うもの、でもパパ由来のXはパパと同じもの。
 赤ちゃんが男の子だった場合、ママ由来のXはママとは違うもの、でもパパ由来のYはパパと同じもの。

 女の子の場合は、そのまた子供にはやはり違うXが伝わるので、子孫へ脈々と伝わるのは、パパのYだけなのですよ。

 すごい、、。

 家督を継ぐのが男であり続けたのは、無意識に我々が、この遺伝子Yの秘密を知っていたからなのでは?
 世界を見渡しても母系社会って少ないものね。

 家を継ぐっていう発想は嫌いだったり、男女平等でしょ!と息巻いてきたけど、
 脈々とYは引き継がれるし、一代限りのXしかもたない女の子は「継承」からは無縁の存在だということを知りました。
 男の子が生まれなくちゃ意味がないわけだ。

 愛子様は天皇の気質十分、と思うけど、Yを継承していく、という視点にたてば、皇室は男の子優先で継いで行くのがいいのかもしれないと思います。 

 ローマ時代の皇帝たちは、後継者に実子を選ばないことが多かったので(養子だったりした)引き継がれていったのは、その精神だけだったんだろうね。

かちかち? 

November 29 [Tue], 2005, 3:28
なんだか、肩は凝っててカチカチ。

さっき焼いたベーグルもカチカチ。

ブログの名前が思いつかなかったので、かちかち山に。

別に、性根の悪いたぬきは出てきません。

単なる、子育て&生活のつぶやきblogにするつもり。
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像tyico-tyico
» 脱ステロイド!一直線!! (2006年05月22日)
アイコン画像paphoon
» かちかち? (2005年11月29日)
アイコン画像かぴぱら君
» かちかち? (2005年11月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:u-tan-to
読者になる
Yapme!一覧
読者になる