プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ハル
読者になる
おいしいものを作るのも見つけるのも大好きです
ときどき詩なんかも
2007年07月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像れぇこ
梅ササミ (2007年07月05日)
アイコン画像ぺっち
梅ササミ (2007年07月04日)
梅ササミ / 2007年07月03日(火)
私の周囲では結構人気があってオナジミになりつつある

梅ササミ

元はそうめんの上にササミと梅肉がのってただけだったんですが
絶対これだけでおいしいと思ってちょっと手を加えたもの。
食欲なくてもこれはいけます。
もちろんそうめんの上やざるうどんの上もあり。
おだしかけてお茶漬けでも良い。パスタとも良く合います。おにぎりなんかの具もあり・・・・ってなんでもいけますね。

材料

梅干し(蜂蜜付け)・・・・・・・4〜5個
ササミ・・・・・・・・・・300gくらい
鰹節・・・・・・・・・・・1袋(小袋で売ってますよね)
酒・・・・・・・・・・・・大さじ2

作り方

1.梅干しの種を取ってたたきます。酒を加えてのばします。











2.ササミをゆでます。浮いてくる頃がいい具合。ゆですぎると硬くなっておいしくないので程々に。ゆでたササミをほぐします。












3.1と2を混ぜて、鰹節を入れて更に混ぜ混ぜ。出来上がり。















因に他の料理に使う時は塩分に気をつけて下さい。チャーハンなんかに入れる時は塩いらないくらいです。醤油の隠し味にも気をつけて。私は醤油は使わず、白だし(瓶で売られてます)で隠し味。ごま油でこくをだすのも忘れずに。具はチャーシュー入れなくてOK。ネギと卵で十分!レタスをちぎっていれると尚おいしい。

夏場はこれで乗り切ります。
 
   
Posted at 23:21 / レシピ / この記事のURL
コメント(2)
葛藤:詩です / 2007年06月30日(土)

『葛藤』

白い靄が見えます
何故だか初めて会った気がしません

遠く声が聞こえます
何故だか初めて聞いた気がしません



後ろを振り返れば
戻れない気がするので

ひたすら足を動かしました



背中をおされた気がします

腕をひかれた気がします



どうも進む気も
戻る気もしないようです




ですが
とまることは出来ないと分かっているのです



あぁ


人とはどうしようもないイキモノですね




***********************



冊子にして(製本も自分で)だしたもの。
左のはアッシジに行った時に撮った鳩のモビールの加工写真。
アッシジは良かったなー・・・
なんか全部がかわいい!
もっと居たかったな・・・・


どうしようもないけれど
それでも悩むことを止めることの出来ない
人間って
どうしてこうも
滑稽で愛しいのでしょうか。
なんて(笑)
 
   
Posted at 23:04 / コバナシ / この記事のURL
コメント(0)
臆病:詩です / 2007年06月29日(金)
『臆病』


努々
忘れるな

今こうして彼が前にいるのは
単に
必要による理由から


必要だから目を合わせ
必要だから相づちをうち

必要だから彼を批判した


そう
これは当然の理由


私の戒め


バレてはいけない

ましてや吐露などもっての外


なぜ?


ほんの数秒後の未来におののく

「冗談だろ?」

それこそ冗談だろ?


**************************


自分で言い聞かせるんです。
暗示みたいに。
うぬぼれないように、妙な期待を持たないように。
でもそれってすんごく臆病だなって。
知られた時が怖い。
知られた後がもっと怖い。
自分が傷つくのがとっても怖い。
ああ、なかったことにならないのかって思っちゃうんです。
絶対になかったことになんか出来ないのに。
 
   
Posted at 12:27 / コバナシ / この記事のURL
コメント(0)
グロテスク / 2007年06月28日(木)
見た目が。
あんまりにもグロテスク・・・
でも味は良かったんです。
見た目に目をつむれば。
基本冷蔵庫の残り物で目分量で作る私の料理は味が全てです。
午後からは国立新美術館に集合予定でしたし。

で、何を作ったかって言うと。

『コンビーフのあんかけチャーハン』

はい、ここで勘のいい人は気づいたと思いますが、コンビーフは汁っけが多いものと混ぜると拡散しやがるんですね。
でもどうしても肉が欲しかった・・・・!!!!
冷蔵庫を除けば3日前におかんが使った残りのコンビーフ!
肉や!!!
結構こいついい味出すんゼーッと速攻ご使用しました。
ではレシピ。

材料
ご飯
卵・・・・・・・1個
ニンニク・・・・2かけ
ショウガ・・・・適量
タマネギ・・・・2分の1
コンビーフ・・・お好きな分だけ
レタス・・・・・もりもり入れなさい
酒・・・・・・・50cc
醤油・・・・・・大さじ1
オイスターソース・・・大さじ2分の1
ごま油
鶏ガラ粉・・・・大さじ2分の1
塩・こしょう・・適当
片栗粉・・・・・大さじ1
水・・・・・・・500ccくらい?
*基本勘で作り上げているのであまり分量は参考になんないかも・・・・

作り方

1,材料全部切ります。ショウガとニンニクはみじん切り。(ニンニク好きな私は細切りで食感残します。)レタスは適当にちぎって、コンビーフはさいの目にしました。(これがまずかった・・・?!)タマネギも大きめにみじん切り。(食感のこしたってー)

2,溶いた卵にご飯食べたい分だけ入れちゃいな☆(大盛りな人は卵増やして)卵掛けご飯作ったら熱したフライパンに油しいて炒めます。火はこれでもか!ってくらい強火で。時間と手の振り重要です。目指せパラパラ!

3,炒めたら軽ーくコショウして皿に出しておきます。

4,火を中火にして油をひき、ニンニクとショウガを入れて炒め、タマネギをしばらく炒めます。若干火が通ったら、コンビーフを入れ、水と酒を入れて煮立たせます。

5,しばらくするとワァ・・・ってくらい灰汁が出てきます。それを丁寧に掬っていき、鶏ガラ、オイスターソース、醤油を入れて煮立たせ、水で溶いた片栗粉を入れてマゼマゼします。

6,とろみがついたらレタスを入れてごま油をたらして、出来たあんかけをさっき作ったご飯にかければ出来上がり。


うん。見た目は悪いですが
何か問題でも?
味はおいしかったですよ。
一歩間違うと濃い味になるので心持ち少なめに味付けして足していきましょう。
私はおいしく完食です。
写真をのせられなかったのは、ええ、グロイからですよ。

何か問題でも?(笑)
 
   
Posted at 23:29 / レシピ / この記事のURL
コメント(0)
やっとこさ / 2007年06月20日(水)
やっとこさblogが出来ました!

基本は食べ物のことをのせていこうと思います。
好きな料理のこととか
おいしいお店(東京中心、しかしかなりの確率で長野出没)のレポ
ちょいちょい書きためてる詩
なんかを中心にのせていこうと思います。

もうちょい慣れたらスキンを背景変えたいな。
 
   
Posted at 00:45/ この記事のURL
コメント(0)
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
 
 
 Powered by yaplog!