なにをしているかというと。 

2008年06月16日(月) 20時59分
本日定休日であります。

今日は朝いちで納品にでかけ、その後バレーのチームメイトの一人とランチ。今年度からセッターに転向したワタクシはチームのエースとやたら似た部分があって、バレー以外での二人の絆が深くなっている。
最近の彼女からのメールはラブラブ(笑)が飛び交っている。
彼女は私のことを前世で双子だったに違いないと言っているし、そうかもしれないとふと思う。
そんな二人がコンビを組んだのだからチームも強くなるかと思ってはいるが・・・
今回の大会(8日に終わった)では一回戦は勝ったものの二回戦で接戦の末負けてしまった。
久しぶりに負けて悔しくて人前で泣いた私たち二人、ほとんどアホコンビである。

んで今日はその反省会(?)でランチ&おしゃべり。
その後食品の買出し、あとはいつもどおりご飯をつくって塾に送って。

今月から娘は塾を一日増やした。前回の中間テストの出来が悪く本人の希望である・・・
週に二回の塾が3回になった。これがまた正直きつい。
何がきついって送迎。
私の仕事は定時が5時だ。でもまぁミーティングなんぞが長引いたりして大体帰りは6時近くになる。
それから洗濯物を取り込んでご飯の支度をしてご飯を食べて7時に塾に送っていく。
それが結構大変・・・まぁ一年の我慢だな・・・仕方ない、子供のためだ。
一回増やす曜日を月曜日にしてもらったのもそのため。月曜日なら定休日なので・・・まぁちびっとは余裕がある。ほんのちびっとだけどね。

仕事自体はそんなに大変ではないけど、フルタイムはやっぱり大変かな、と思う。
みんなが休みの日に休みじゃないというのが一番大変かなと思う。
たとえばみんなが休みで私が仕事でも仕事に行くのは苦ではない。道もすいてるし、帰ってから慌ててご飯を作らなくても良いし、逆に土日の仕事は気楽でいいとさえ思う。
逆にみんなが休みではなくて私が休みの平日は・・・というと寝坊できるわけでもなく同じ時間に起きて朝の支度をして犬に振り回されて買い物いったり友達とあったり用事をしたりで一日が終わってしまう。
結局休みなしでいるようなもので・・・そこが辛いなぁと思う。
ま、自分の選んだ道だ。これでいいのだ。

そんなわけで3ヶ月近くが過ぎる中、施設長に呼びとめられた。
「裕さん、嘱託職員になる気はあるかね?」
ほぇ???
嘱託になればボーナスと退職金がもらえる、ま、責任やらなにやらもついてくるけど・・・
ただ、介護福祉士はとらないといけない。なので
「介護福祉士の試験は受けるつもりでいます」と答えた。
「うん、今度がんばってとりなさい、嘱託の募集は毎年あるわけじゃないから、今度募集があったら貴方を推薦するからね」
と言われた。あぁぁぁぁ。子供の送迎がなくなったら学童の先生もいいかな、なんて思っていたのがふっとんだ。介護は楽しいし、まだもう少し続けたいし。
もちょっと前向きにがんばるとしますかね。

ひとりがすき 

2008年06月10日(火) 21時59分
久しぶりの連休。娘が教科書をなくしたので栄まででかけてきた。

元々街のコのアタシは久しぶりにもかかわらず、地下街をすたすた歩く
そんな自分にちょっとびっくりする
いつもはのんびりしか歩かないのに…なぜだか街にいくと早足になる。

丸善にむかい教科書を探すがない(-"-;)

すぐに買えるのは千種の正文館さんくらいですね
の案内のお姉さん、ご親切にありがとう。

ついでなのでブラブラ

買い物は一人がすき
自分のペースで
自分の好きなものだけみて。

千種にも寄って教科書も購入
衝動買いしたものはメガネ(笑)

明日から仕事かあ

行きたくないなあー

最後の作品 

2008年06月04日(水) 19時06分
7年続けていた陶芸を辞めることにした

理由は水曜日に休めないから
違う曜日のこれる日にこればいいよ、と先生は言ってくれたので、月謝を払い二か月おいてもらったけど、いざとなるとやはり水曜日以外行く気が起きない

そんなわけで、一旦辞めることにした

おねえさまたちは
淋しいなあ
を連発してくれて、最後にランチにも一緒にいってきた

水曜日が休みなったら遊びにきますと約束して(*≧ー≦)db(≧ー≦*)

焼き上がっていた最後の作品は小さなお香たてと陶玉と小皿

アロマポットの薬をかけてなかったので
またいかなくちゃいけないけど(笑)

そんで、余ってた土を持ち帰った
先生は
なんか作ってもっておいで、焼いてあげるから
といって下さった。

ありがとう
先生
ありがとう
おねえさまたち

楽しかったよ

マタアイマショウ

母の日に 

2008年05月13日(火) 21時09分
娘が描いてくれました。

テスト中だというのに…
ま、かわいく描いてくれたので嬉しいです(*^_^*)

近況ですが。 

2008年05月09日(金) 21時26分
またまたお久しぶりになってました。
とりあえずの近況報告(笑)つれづれ。

世間でいうGWは、ほとんど仕事でした。
間の平日が休みというなんともまぁ・・・子供たちには少し不自由をさせたけれど
道はすいてるし、かえってもご飯の支度を急がなくていいし・・・私としてはとてもありがたかった。
合間の休みには美容院にいったり、買い物にいったりしてすごしました。

そして連休明けからまた5連勤。。。
今週は研修続きで覚えることがまだまだいっぱい。
仕事にはなれたようななれてないような・・・まだまだです。
デイは・・・介護度が低いせいか、意識がうすいのか、利用者さんへの職員の対応もまちまちで
入所施設で長いこと仕事をしていた私としてはびくびくするというか、あわてるというか。
そんなアバウトでいいのかぁ?と思ったりもします。
ま、そこそこのやりかたがあるので、それなりに対応していますが。。。

子供の遠足があったり、授業参観や修学旅行の説明会や。
いろいろとあって、ブログから遠ざかっていました。

それでも元気ですごしています。

モノをつくることさえままならない毎日が少し残念ではあるけれど。
それももう少し余力が生まれればきっとできるだろうし
今は仕事になれていくことが大事と少し自分を甘やかせるようになりました。
夕飯も適当に手を抜くことができるようにもなりました。
今までいつもいつもいっぱいいっぱいで、それでもまだ自分には何か足りないような気がして
いつもいつも自分が悪い気がして、自分を責めてきたけれど
今私ができることをいっぱいでやっていると思えるようになってきた・・・かな?

いったいなにに、私は追われていたんだろう。

それでも人が聞いたら、どんだけ予定いれとんねん!!!とつっこまれそうに
毎日ばたばたしていることには変わりないんだけれど。

施設の職員トイレにこんな言葉が書いてある紙がはってあります

「今日が人生で一番若い」

そうです。だからこそ、私は頑張れる。

たまには子どものことを。 

2008年04月21日(月) 20時03分
この春、こどもたちはそれぞれ進級した。

娘はいよいよ中3になった。
中学二年間、担任にはいまいち恵まれなかった娘。3年の担任こそは!とおもっていたが。。。
生活指導の、体育会系なのに音楽の先生。

最初は嫌がっていたものの、まんざらでも無い様子。
男っぽい娘はさばさばしているタイプの方がうまくいくかもしれない。
受験生なので(一応・・・笑)担任は少し気になっていたが、まぁ、彼ならいいだろう。

まだまだこれからなんだけど。

しかし当の娘は、毎日絵ばかり描いている。もしくはパソコンにかじりついている。
希望の高校があるようなので、頑張ってくれることを期待して。
私ががんばるわけではない、やるのは娘本人。

息子は、5年生になった。
こちらは相変わらずのんきに遊びまわっている。
剣道、スイミング、太鼓、の習い事はそれなりにがんばっているからまぁ良しとするか。
息子の担任は異動できた先生なのでよくわからない。
息子はいまいち気に入らない様子だが・・・(笑)

今度の授業参観で様子をみるとしますか。

いつのまにやら子供たちは大きくなっている。
まだまだ甘えてくることもしばしばだけど、平日休み、フルタイムとなった私がいない間も
それなりに自分たちで考えて行動している様子だし。
子供たちは私を必要としなくなったわけではないけれど、私の役割は少し変わりつつある。

子供たちの前で恥ずかしくないように
大人として
こんな大人になりたくないと言われないように
私もがんばらないと。
そんで手も抜かないと。
夢をもたないと。
笑っていないと。

いろいろと思うことはあるけれど。

悲惨… 

2008年04月15日(火) 21時44分
まだ新しいはずの座椅子が朝起きたらこんなことに…

犯人はコイツ



ゲージの中でぴょこんぴょこん飛び跳ねるので、ゲージごと移動し座椅子のそばにいっては
かみかみしてしまいました

ありゃりゃ〜。

お顔はかわいいけど、やることひどいですよ。
困ったもんですよ。

5連勤の後は二連休、そして4連勤。
土日は休みでも休んだ気がしない。だってのんびり休みじゃないもの。
仕事だけしてられるなら楽チンだろうなぁ、と思わずにはいられない今日この頃。

今日も仕事終わったのが5時20分
速攻で帰ってきて5時40分、洗濯物を入れて、米かしてカレーとサラダ作って
息子を剣道に送っていき、ご飯を食べ、娘を塾に送っていき、買い物に寄り
息子を迎えにいき、ご飯を食べさせ、ワンコにもご飯の用意して
食べ終わったものを片付けてふぅと一息ついたらこんな時間。

じんましんと口内炎がぶりかえしている、今日この頃です。

5連勤 

2008年04月10日(木) 20時37分
火曜日から5連勤です・・・・
やっと真ん中〜。ふぅ。

わんこが来てから、毎朝5時半くらいに目が覚めます。
わんこがぴょこーん、ぴょこーんとゲージの中で飛び跳ねているおとが聞こえるから・・・
意地っ張りな私は、絶対目覚ましがなるまではおきるまい!!!!
と思っているので、六時まで布団の中でうだうだとしています。
んで結局ばたばたと朝の支度をして出かける始末・・・そんなことならたとえ5時半でも
おきて支度したほうが正解なのかもしれません・・・

利用者さんの名前と顔もだいぶ一致してきました。
人見知りが激しい私ですが職員さんとも少しずつ喋ることができるようになってきたかな。

がんばってます。。。ふぅ。。。

四月の始まり 

2008年04月04日(金) 21時30分
四月に入りました。桜が満開のこのごろ、その淡いピンクに心が癒されています。

新しい職場に行き始めています。
フルタイムで働くのは、結婚してからは初めて。そう18年ぶりです。
さぞかし疲れるだろうと・・・どきどきしていたのですが、なんのなんの。
前職場がかなりハードだったので、デイサービスに移ったら体力的にはかなり楽になりました。

・・・・体力的には・・・・です。

つまり精神的にはやっぱり疲れています^^;

人見知りの私には、やはり新しい職場というのは緊張でどきどき。
そして、デイサービスというのは、当たり前のことだけれど、
毎日毎日違う利用者さんがくるのです。

名前と顔を覚えるのにいったいどれくらいかかるんだろう・・・・

私が勤めるデイサービスの利用者さんはおよそ120人だそうで。
一日に40人近くがやってきます。

元気な方が多くて。

介護なんてなんにもしてない気がします。
正直物足りない・・・私は本当にここで必要とされているんだろうか、とふとおもいます。

介護にはいろんな形態があって、前の施設のように病院と施設の中間のような療養型のような
そういう施設から、看取りの施設、ターミナルケア、そして現在勤めるデイサービス、それも
介護度の低い人から高い人まで・・・
それから在宅の訪問・・・お年寄りだけでなく児童や成人・・・
いろんなものを経験して初めてわかることもあるんだろうなぁとおもいます。
前施設でも介護士、そして今も私は介護士です。

ただ、お年寄りにあまり触れられない、手を握ってほっぺを触って、髪をなでて背中を撫でて

そういう介護から少し離れたことが、やはりさみしいです。

ゴミゴミゴミ 

2008年03月27日(木) 21時09分
今日は朝から掃除。

まずは自分の服から。着ないものはこの際ゴミに捨ててしまおう
だって、着ないし。使わないかばんもこの際ゴミだぁ

ぽいぽいぽいぽい

お次は子供部屋。
息子の部分は仕方ない。。。ほとんど私がやってしまった。
教科書にノート、プリントの類・・・教材もやらないのでもう退会したし、少し遊んだ付録、
使いかけの折り紙のきれはし、学校で使った教材の残りの材料・・・
ついでに小さいころのおもちゃや付録・・・なんかでもらったビニールバッグえとせとらえとせとら

隣で娘も珍しくがんばって掃除している

こんなとき潔いのは女の方なのか
私と娘はやり始めるとぽいぽい捨てる。

気がついたらゴミの山。
燃えるゴミの袋7つ
燃えないゴミの袋6つ
雑誌や本の山10こ・・・

はぁ、これ坂の下まで持ってくの、やっぱりあたしだよなぁとおもいつつ。

それにしても無駄なものやゴミの多いこと。

必要なものはほんの少しのはずなのに。

2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像通りすがり
» せんちめんたる (2012年02月18日)
アイコン画像ちょwwwwこれわwwwww
» なにをしているかというと。 (2009年08月29日)
アイコン画像
» たまには子どものことを。 (2008年05月07日)
アイコン画像アクアマリン
» たまには子どものことを。 (2008年05月05日)
アイコン画像
» たまには子どものことを。 (2008年04月24日)
アイコン画像アクアマリン
» たまには子どものことを。 (2008年04月23日)
アイコン画像
» 悲惨… (2008年04月17日)
アイコン画像アクアマリン
» 悲惨… (2008年04月15日)
アイコン画像⊂二二二( ^ω^)二⊃
» 退職願 (2008年03月07日)
アイコン画像康之
» いろいろと。 (2008年02月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:u-hitorigoto45
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる