まつりフェスティバル 

July 19 [Sun], 2009, 14:23

今日は自治体の祭り。
いつも思うが、夏はやめれ。
暑いだけでやる気が80パーセントダウンする。
神輿を担ぐ子どもや大人もかわいそうだ。
しかも、規模がえれーショボイし。

私は4年前に小学校の地区の世話人として泣く泣く参加した。
私は暑いのが嫌なんだ。だから本当に泣く泣く仕事をした。

3年前は子ども会の指導員だったので、これまた泣く泣く働いた。

2年前は子ども会の会計だったので、またまたまた泣く泣く仕事。

やっと子どもがらみの役を降りたのでせいせいしていたら、
去年は副組長だったのでまたまたまたまた泣く泣く参加。
ちなみに一昨年から、なぜかそれまでまったく仕事がなかった副組長に祭りの仕事が分担されるようになっていた。

で、今年は組長だから参加だったけど、おもいがけずけんぢが休みを取ってくれたので、バラ色気分だった。
が、中学会の方で人手が足りないからと、参加させられるハメに。
本当は3年生の親だけでいいのに。、今年は3年生自体が少ないので仕方ない。
昼前からカキ氷とフランクフルトの店を泣く泣く手伝い、一時帰宅。
そしてこれからまた手伝いに行く。  

来年は・・・と、思ったが、
優作さんが中3だから、また同じカキ氷とフランクなんだな。

再来年こそは・・・と、思ったが、はるぴょんさまが5年生になるから、きっとなんかしら子ども会の役をもらっていて仕事なんだろうな。




↑さっき、家に帰って来る時にたまたま神輿が家の前にいた。
本邦初公開、左側の上にあるのがあたしんち。
左側手前から二つシャッターが見えるけど(うちの車庫は右側)そのシャッターの間に階段があって、それを上って玄関となります。
で、シャッターの前は車道ではなくてなんと歩道。ものすごく広い歩道なんだよ。
だもんで、車を停めといたら、駐禁を切られたあの思い出の歩道です。

と、家の説明をしたところで、さてこれからまた祭りに行って来ます。








家族が増えました。 

June 03 [Wed], 2009, 15:45

今から10日ほど前の土曜日に、けんぢがどうしてもどうしても欲しいと言い・・・
家族に仲間入り。

ただし、我が家には猫さまがいるんですが・・・
家に来た途端、猫のエサという事態もありうるわけで・・・・
ただ、とりあえず10日ほどは安泰です。







 ←家に来た当初の写真。白文鳥。大変グロいですが、小鳥の成長は早く、今現在は普通の鳥感覚。
名前はハルカ命名で「ちこ」。漢字で書くと「血子」。ウソ。

とってもすごい食欲で、寝てもさめても腹すいてても腹いっぱいでも、人を見ると「シャージャージャー」と鳴いて大騒ぎ。
専用のスポイトで、ふやかした粟になんか外国製の粉を混ぜたものを人肌に温めて、何度も口に入れてあげる。
かわいい。

ただし、なんでけんぢがこれほど突然文鳥に執着したのかが不明。
そして、猫っかわいがり。
気持ち悪い。





そして、その一週間後である今から三日ほど前。











 また家族が増える。
けんぢがどうしてももう一匹欲しいと言い、少し遠くまで遠征して勝手に買ってきてしまう。
桜文鳥のひな。
こちらは少し羽根がはえ揃っていてグロくはない。
ただ、足腰が弱い感じで羽根がすぐに開いてしまって歩きづらそう。
障害あり?
でもとってもかわいくて、もう店に戻して替えてもらうことはできない。

名前は「ぐみ」。漢字で書くと「紅美」。←これは本当。
由来は、家に来たのが5月30日だったので、ここから語呂あわせができないかと考えたら出てきたのが「ゴミ」。ゴミではあんまりだろうと「ぐみ」に。どうでもいいつけ方だ。



ちこはとにかく活発。
もうだいぶ飛べるようになったので、飛び回っては大騒ぎ。
だけど、ぐみはいつも手のひらの中に入っては寝ている。
病気なのかなあと思ったけど、よく食べるし元気がないわけではないので観察中。
私のようにただのグータラなのか?
だけど、ものすごいかわいい。
二匹とも、名前を呼べは寄ってくるしね。
みんなメロメロ。

もちろん、猫さまももちろんメロメロ。
隙があれば食ってやろうと考えているようだ。
だが、文鳥さまはそんな猫さまの思惑など知らず、猫さまもエサをくれる人だと思っている様子で大歓迎している。
知らないって素敵。




はたしていつまで猫さまの餌食にならずに、すこやかに育ってくれるのか・・・
頑張らなくちゃ。










小田原を歩く。 

May 05 [Tue], 2009, 20:45


ゴールデンウィークなのに、どこにも出かけていないので、
小田原の街に用があったのでついでに小田原城に行った。

前日が大名行列の日でにぎわっていたのは知っていたので、あえて避けたんだけど、
(子供の頃は、毎年あの大名行列を見に行ったものだ。ただし、何が面白かったのかと言うと何も面白くなかった。親が連れて行くから行っていただけ。)
なんか「祭り」は連日続いているらしく、人出はとても多かった。

↑この写真は小田原城なんだけど(小田原城に行ったと振っておいて、あの写真が「姫路城」だったらまさかの超フェイント)
まあ、うちらぐらいのジモティー(死語)だと、お城などいちいち写真など撮らない。
だけど、写真を撮っている人たちがたっくさんいたから、きっとみんな少し遠くから来ているんだろうね。

だから、ジモティーは城の写真など撮らないと堂々と言っておいて、どうして写真があるの?


小田原城は小田原城址公園というところにあるんだけど、
小田原城址公園で変わらないのは「小田原城」と「ぞうの梅子」と「さる」だけ。
あとはなんだかすっかり変わっていた。
ってゆーか、2年前にプチオフ会で、なんにもないこの小田原城址公園にみほち・りえち・音符ちゃんを引き連れてきた時からは特に変化ナシ。

小田原城から少し歩いたところで、お店がたくさん出ていたので寄る。
ちなみに、メンバーは優作さんにはるぴょんさまに母に私。
中二男子の優作さんが、ついてくるのが意外。




一角で、さるまわしを発見。
(さるがどこにいるのかわかりづらいですね)
私はさるまわしが好きなので、つい見入ってしまう。(場所がなかったので、後ろから見た)
芸達者なさるだった。
何もしていない時には、なぜか春日の風情がある。
立ちポーズが似ているせいらしい。

最後の方で、さるをまわしていた(?)お姉さんが(お兄さんにも見えたので、いまだ母などは性別がわからなかったと嘆いている)、太郎次郎の話をしていたので、どうやらあの一門らしい。
で、ヒカルくんと呼ばれていたから、検索したら確かに「輝(ヒカル)」くんというさるがあの一門にはいた。
ただ、もし、そのヒカルくんだったとしたら、二代目次郎の長男で、少し前にドラマ化された太郎次郎の物語に出演していたさるだそうだ、。
そんなたいそうなさるがるあんなところに来るのだろうか?


小田原に来た最大の用は、城でもさるまわしでもなく、はるぴょんさまのリコーダーを買うため。
学校で一括購入の機会があったのに、こんなあたくしなのでうっかり注文書とお金を出すのを忘れた。
仕方なく、自力で店まで行って購入するしかなくなる。
バカだと面倒なことが多くなるね。

無事、リコーターもゲットして、昼ごはんも食べて、買い物もして、
小田原の駅ビルの本屋に行く用があったので、駅に寄ったら、




小便小僧がいた。
ってゆーか、昔から小田原駅にはずっと小便小僧はいんだけど、
駅自体がまったく変わってしまったので、当然小便小僧の場所や環境も違うわけで。
昔は、もっと広くて自然な場所にいたよな、小便小僧。

今はお祭り期間中なので、ハッピのようなものを着てました。
ハッピなのか戦国大名(?)なのかわからんが。


ま、そんな一日でした。

で、それは昨日の話で、
今日はまた引きこもり。
雨だしね。







3年ぶりだし。 

April 08 [Wed], 2009, 20:14

もうパスワードとかIDとかわかんないから、
ログインできなかったら消してしまおうと思ったら、一発で当たり。
ログインできた。
せっかくログインできたら書いておこう。

ただ今、インフルエンザ真っ最中。3年ぶり。
子ども二人がかかって一日中一緒にいたから仕方ないね。

でも、快方に向かっている手応えを感じているので、もう少しの我慢だわ。
それにしても4月にインフルエンザとは。



ふうーん。 

April 14 [Fri], 2006, 22:59
なんかさ、ここ(ヤプログ)って、調子悪すぎてダメダメみたいね。
私はあまり活用していないから、ちょっと表示が遅いかなって思うぐらいで済んでいるけど、
メインに活用している人からしたら、もういい加減にしろって大暴れしちゃうぐらいに、ひどいみたいだね。
うーん・・・昔の@DIARYを思い出しちゃう(o ̄ー ̄o)

結局ここもダメってことだな。
日記をここで書くことにしようかなって思ったのに。
レンタル日記にも、ブログにも縁がない私。
なんだかなー


えっ! 

April 11 [Tue], 2006, 23:56
実は、書いた日記をどうやって見ればいいのかもわからず、右往左往した。
そんな自分にも驚いたけど、もっと驚いたことに、
出てきた日記が「ブログ」だった!
自分の中では、小さな小さな枠の日記のつもりでいたのに・・・
だが、もう一つ驚いたことに(しつこい)、タイトルが「I CAN BE」になっている・・・
ってことは、私が設定したってことだ。
うーん・・・記憶にない。

どうすればいいんだろう、この脳みそが確実に溶けているような私の頭。
すべてがこの調子なんだよなー┐(  ̄ー ̄)┌

ヤプログ・・・ 

April 11 [Tue], 2006, 23:35
そういえば、前にここでかいていたなあと思い出して、
久々にログインした。
どんなもんだかも全然覚えていない。

だめねー。
P R
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゆーはる
» まつりフェスティバル (2009年07月24日)
アイコン画像めぐママ
» まつりフェスティバル (2009年07月21日)
アイコン画像Miki
» 家族が増えました。 (2009年06月06日)
アイコン画像ゆーはる
» 家族が増えました。 (2009年06月04日)
アイコン画像めぐママ
» 家族が増えました。 (2009年06月04日)
アイコン画像ゆーはる
» 小田原を歩く。 (2009年06月03日)
アイコン画像ひのっこママ
» 小田原を歩く。 (2009年05月11日)
アイコン画像ゆーはる
» 小田原を歩く。 (2009年05月06日)
アイコン画像めぐママ
» 小田原を歩く。 (2009年05月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:u-haru
読者になる
Yapme!一覧
読者になる