ゆうコラムへようこそ! 

2006年07月14日(金) 23時54分
文章を書く練習がしたかった。ただそれだけ・・・
U子撮影季節の花と一緒にさらっとお楽しみくださいU子

≪木曜夜あたり 気まぐれに更新(予定)*コメントはつけれません

狩り 

2006年07月13日(木) 23時59分
狩り好きは本能・・・?がるるる・・こんばんは、U子です。
今日も日差しの強い一日でしたね。毎日日傘が手放せません。
さて、今の時期、美味しい果物のひとつに桃があります。思う存分食べたくて、休日に朝早くから桃狩りバスツアーへ行ってきました。
桃畑に着くと、まず、どんな桃を選べばよいか説明を受けます。
『形が左右対称で、傷がなく、小ぶりでやわらかそうなもの』を探して、園内、お皿とナイフを持って歩き回りました。
始めは見分けがつかなかったのですが、だんだんコツが分かってきて、もぎたての美味しい桃をいっぱい食べました。
桃は6月〜9月初旬ごろに出回りますが、実はいちばん美味しい時期は、これから梅雨が明けて8月に入ってからなんだそうです。
みなさんも、旬の桃狩り、いかがですか?

逢瀬 

2006年07月06日(木) 23時59分
1年に1度しか好きな人と会えなかったら・・・?
メリハリあっていいんじゃないですか?こんばんは、U子です。

7月7日は「七夕」ですね。
平塚では有名な七夕祭りがありますが、今日は仕事の前に、小田原のお堀端どおりで七夕飾りを見ました。
子供達が短冊に書いた願い事をそっと見ると・・『野球選手になりたい』『サッカーがうまくなりますように』といった将来の夢があったり、『さかあがりができますように』『おともだちとなかよくしたいです』とあったり・・・
中にはお母さんの字で、『ひらがなを書けるようになってほしいです』 なんて短冊まであって、思わず微笑んじゃいました。
今も昔も、お母さんと子供達の願いごとは変わらないんですね。
私は子供の頃、「七夕に雨が降るとおりひめとひこぼしが会えない」と聞きました。
子供ながらに、「たいへんだ!」と思い、七夕の日が近づくと、てるてる坊主を作っていたことを懐かしく思い出しました。
梅雨の時期なので雨が降ることも多いんですよね。明日のお天気はどうでしょう?晴れるといいナ・・・。

熟成 

2006年06月29日(木) 23時57分
こんばんは、梅好きU子です!
ここ数日は真夏日で、「梅雨の中休み」なんて言われていますね。
毎年、この時期になると「夏って今よりもっと暑いんだよなー・・」と思ってしまいます。
さて、もうすぐ終わってしまう6月は 梅の実りの時期です。
たいていの野菜や果物は旬にかかわらず手に入るようになりましたが、
梅の果実だけはこの時期でないと手に入れることができません。
・・・ということで、私は梅酒作りに挑戦してみました〜
青梅を水で丁寧に洗い、たっぷりの水につけてアク抜きをします。
ヘタを取って綺麗に洗い、キッチンタオルで水気をふきとります。
熱湯消毒したビンに、青梅と氷砂糖を交互に入れ、焼酎を静かに注ぎ入れれば完成!とっても簡単なんですね。
今、部屋の片隅で、静かに熟成されています。3ヶ月後には美味しい梅酒が飲める予定です♪
疲労回復や夏バテにもいいそうですよ!梅酒好きの方はぜひ、今、この時期に挑戦してみてくださいね!
≪材料≫
青梅 1kg
氷砂糖 500g
焼酎 1.8リットル
殺菌した保存容器

夏が待ち遠しい! 

2006年06月22日(木) 23時59分
ビアガーデンでビールを飲もうの会、参加者募集中!こんばんは、U子です。
どんよりとした天気が多い梅雨のまっただなかですが、雑誌を見ていたら、早くも「花火大会カレンダー」や「ビアガーデン特集」といった見出しがありました。
梅雨が明ければ、花火大会や夏祭り、縁日に屋形船など・・・浴衣で出かけたい夏のイベントがたくさんやってきますね!心はもう梅雨を乗り越えて夏!
今の時期を、夏に向けての準備期間にすれば、梅雨も楽しく乗り切れるかもしれませんね。
さて、サッカーワールドカップ!運命のブラジル戦は、明日23日の早朝ですね。まぁ、ブラジルは、ワールドカップの設立当初から全大会に出場して5回も優勝していますからね〜。その王者相手に、我らが日本代表はどんな戦いを見せてくれるのでしょうか!?
最後の望みをかけて・・・午前4時起きだ〜!!!(起きれるのか・・・!?)

父への感謝をこめて 

2006年06月15日(木) 23時55分
こんばんは、今年初めてスイカを食べました。甘みが少ないのは旬じゃないから?早く、あまーくじゅくした真っ赤なスイカを食べたいU子です。
6月のちょうど真ん中ですね。
6月の行事といえば、今週末18日日曜日。そう、父の日でーす!
5月の母の日に比べると、ちょっと存在感がうすい気がするのはなぜでしょう。?もともとアメリカのネクタイ業界が提唱したのがきっかけだそう。
それもあってか(?)、確かにネクタイは父の日プレゼントの定番ですね。
私は幼稚園の頃、父にバーバリーのマフラーをあげたそうです。
幼稚園で紙粘土を使って灰皿を作ったことは鮮明に覚えていますが、マフラーは記憶にはありません。よほど嬉しかったのか20歳を過ぎてもことあるごとに言われていました。
疑問なのは、幼稚園児がなぜバーバリー?お金は?母の仕込み?
それ以上に、6月にマフラーってあり・・・!?謎は深まるばかりであります・・・
皆さん、よい父の日をお過ごしくださいね!
さて、ついに北陸地方も梅雨入りの発表がありました。
この季節は雨が多くて憂鬱な気分になりがちですが、色とりどりの紫陽花を見ていると明るい気分になります。紫陽花は、梅雨に雨が少ないとあまり色が出ず、たっぷり降ると鮮やかに色が出るんです
今年の紫陽花はどんな色になるんでしょうね!!

梅雨入りとサッカーの6月 

2006年06月08日(木) 22時08分
『にわかファンの必携版!W杯チョイ通ガイド』、買っちゃいました。
こんばんは、にわかファン(?)のU子です。

いよいよ世界最高のサッカーの祭典「ワールドカップ」が始まろうとしています!日本中が今、この話題で持ちきりですよね。
開幕戦は現地時間で明日9日午後6時、日本時間で10日午前1時。ミュンヘンでのドイツ対コスタリカ戦です。ワールドカップのおかげで知らない国名を覚える今日この頃・・・。決勝戦の7/9まで1ヶ月間、サッカーファンは眠れない夜が続きますね。
私も、今月は仕事しなくてもいいかな と思いつつ・・ うーん 適度に。。
さて、そのワールドカップ!どこでご覧になりますか?ドイツへ応援にいけたらいちばんいいですが、なかなかそうもいかない・・。ということでパブリックビューイングが人気です。ご存知の方も多いと思いますが、スタジアムや街頭の大型スクリーンで観戦するイベント。映画館やスポーツカフェ、バーなどでも行われています。大勢で声援を送って盛り上がるのも楽しそうですね!
日本の予選リーグは、
12日→オーストラリア戦、 18日→クロアチア戦、 22日→ブラジル戦
今から本っ当に楽しみです!ガンバレ日本!!
日本列島の一部で、梅雨入りの発表がありました。
九州北部・四国・近畿地方は平年より2〜4日遅く、東海地方は平年並みの梅雨入りとなりました。
おそらく、関東・甲信越地方も明日あたりでしょうね。

カビニモ負ケズ 

2006年06月01日(木) 23時59分
こんばんは。梅雨のにおいで喉の奥がかゆい梅雨アレルギーのU子です。
早いもので、もう6月なんですね〜
国会や行政機関も今日からクールビズ!私の周りの男性達はもうだいぶ前からそのスタイルでしたが。6/1〜と決めているあたり、まるでプール開きのよう。
今年は爽やかであるはずの5月から、もう梅雨なのでは・・と感じさせる天気が続いていましたね。なんとか、梅雨の前に晴れ間を楽しみたいところです。
例年、関東地方の梅雨入りは6月8日頃。・・・ということは来週の今頃はもしかしたらもう梅雨かもしれません。
さて、気温が上がって湿度が高くなると、姿を現すのが・・・カビ!特に水周りに多いんですよね。そんなとき、お酢を使ってみてください!水で薄めてスプレーボトルに入れ、気になるところにシュッシュとすると殺菌作用で綺麗に落ちます。もちろん予防にも。
体に安全で環境に優しいお酢で、梅雨どきの憂鬱な掃除も乗り切りましょう!

細工茶 

2006年05月25日(木) 23時10分
こんばんは。どこへでかけてもお茶ばかりしているU子です。
今日はお茶の話です。「造形茶」ってご存知ですか?
中国茶のお店で見つけたんですが、葉っぱは丸い形で、小さいものは1センチくらい、大きいもので5,6センチあります。その造形茶のひとつ、ローズ仙桃(せんとう)を試しに買ってみました!
見た目はマユのような形で、さわり心地はかなり硬い。ぎゅっと詰まってる様子。大きさの割には重みがあります。香はジャスミン。
この茶葉をカップに入れてお湯を注ぐと・・・ジャスミンの葉がじわりじわりと動き出し、2,3分でぶわぁーっと開きます。これで終わりかとおもいきや、さらに1,2分すると、中心からピンク色の薔薇のつぼみが出てくるんです!ちゃんとガクもついていて、本当に咲いているように見えるんですよ
こーんな可愛らしい造形茶で、いつもと一味違うお茶の時間はいかがですか?

母への感謝をこめて 

2006年05月11日(木) 22時01分
こんばんは。いつも大雑把ですが、好きなことだけは結構マメなU子です。
今週末、日曜は母の日ですね。プレゼントはもう決めましたか?
この時期はどこのお花屋さんもいつになく賑わっていますよね。
やはり定番はカーネーションですが、最近はスズランも人気があります。
なんでも、ヨーロッパでは5月にスズランを贈る習慣があり、受け取った人に幸せが訪れるといわれているそうです。我が家の庭にも咲いていますが、今がちょうど旬ですし、香も爽やかでおすすめです
また、母の日といえば、新聞の「お母さんへのメッセージ」掲載のページに応募したことがあるんです。
母の日当日、新聞に私のメッセージが載りました。当時の新聞の切り抜きは今でも家に飾られています。
普段、なかなか言葉にできない「ありがとう」の気持ちを、カードや手紙で伝えるのもきっと喜ばれますよ
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:u-column
読者になる
Yapme!一覧
読者になる