祝★入園 

April 10 [Thu], 2014, 16:10



前回の更新からもう4ヵ月・・・
もはやこのブログは閉鎖したかと思われていることでしょうが、
こんな風に突如アップする場合もございます。
どうぞ辛抱強くお待ちいただければ幸いです。

さてさて、桜の咲き誇る去る土曜日、
我が家の姫もとうとう幼稚園に入園いたしました!

2歳以降母への執着がひと5倍強くなり、母子分離に難儀しておりましたが、
その娘ももうすぐ4歳、ぼちぼち周りにも興味が出て来たようで
懸念していた入園式でもしっかりお友達と一緒に行動し、
バス通園もなんなくクリアーしました!

何を隠そう、3歳2ヵ月で入園し、1ヶ月毎朝泣き続けたこの私。
ですので、娘も1ヶ月は泣き続けると思い込んでいたので、
肩すかしにあった感じです。

何はともあれ、これから新しい世界で色んなことを吸収して欲しいと思います。

祝★七五三 

November 26 [Tue], 2013, 12:40
もう半年以上も更新が滞ってしまいました。
元気でやっているのか?とご心配なさって下さった方、本当にごめんなさい。

小さな風邪などは引くものの、家族皆いたって健康であります。

一花の幼稚園は悩みに悩んだ結果、
前回の記事で紹介した、学園系に決まりました。
11/1の入園試験では、持ち前の人見知りを存分に発揮し、
先生を困らせ、あわや落とされそうになり、ヒヤヒヤでしたが・・・



そして、そして、

秋晴れの先週末、七五三参りも済ませました。



初めての事はとりあえず、拒否する一花に
どうやって着物を着せるか悩みましたが、
最近解禁したラムネ、
それも大好きなアンパンマンのラムネを食べさせると
愚図りもせずに着付け完了!
アンパンマンさまさまでございます。

ただ、やはりお参りやら写真撮影やら時間が経つと
脱ぎたがり、最後には髪はボサボサ、
見るも無惨な姿になってしまいましたが、
着物を着て、ちゃんと写真に納められただけで
母は大満足です

お宮参りでも訪れた神社、
片手で抱き上げられるほど小さかった子が
3年でこんなに大きくなるなんて、
子供の成長の早さをしみじみ感じました。




幼稚園見学 part2 

June 19 [Wed], 2013, 17:42
幼稚園見学、2件目行ってきました。


今回はサッカーの名門(なのかな?Jリーガー多数輩出)桐光学園の幼稚園。
でもいわゆるお受験ってほどでもないゆるい感じの付属幼稚園です。

園舎や園庭は想像以上に広くて綺麗で手入れが行き届いている感じ。
どの教室も窓が大きく明るく、上の階は見晴らしもいいし、環境は申し分なし。

前回訪れた幼稚園は午前中はずっと自由保育なので
子供達は園庭で賑やかに遊びまわっていた姿とは対照的に
10時以降の午前は一斉保育で、各教室で歌を歌ったり、七夕飾りを作ったり
していて、お行儀がいいな〜というのが園児の印象。
でも、プールに入っているクラスもあって、そこはもちろんワーキャー騒いでました。

英語や音楽、造形、体育は専科の先生がいてカリキュラムはしっかりしてそう。
先生の勤続年数は長いらしいので、安心出来そう。
あと、年中少に比べ、年長は手厚く子供の要求に対応出来るように、と
ひとクラス生徒数を減らしてクラスを増やしているところ。
など、環境と合わせ、ポイントアップでした。

ただ、前回の幼稚園と同様、延長保育はなし、給食もなし。
もし仕事しなければならなくなった場合には厳しいかな〜

でも、私的には気に入ったので、候補入り。
機会を見つけてパパも連れて行こうと思います。

祝★3歳 (3rd Birthday) 

June 10 [Mon], 2013, 18:44



もう?やっと?一花の3歳の誕生日を迎えました!

この1年、イヤイヤ期ならぬベタベタ期で、抱っこおんぶの毎日は
体力的にも精神的にも疲れ、早く大きくなって欲しいと願う毎日ですが、
こんなにべったり一緒にいてくれる時期も人生のほんの一時期だけと思うと
やはり1日1日大事に過ごしたいです。


今年もお誕生日フォトを撮りに行きました。
プロはホント凄い!

普段は金太郎みたいな一花も可愛いお姫様に変身!
実物以上に可愛く撮ってくれました〜♪











旅(!?)の始まり・・・ 

June 06 [Thu], 2013, 20:41
あっという間に6月。今年の第一の課題、一花の幼稚園探しが始まりました。

幼稚園に入るとなかなか帰省する時期も限られてしまうので、
2年保育でもいいかな〜と思っていたのですが、
いまだにお友達と遊ばない超マイペースな性格。
年中からの入園では苦労しそうなので、3年保育に変更。

そして、のびのび自由保育がいいかと思っていたのも、
こんなマイペース娘を自由にしてたら、収拾がつかないことになりはしないか
との不安が浮上し、英語や漢字も好きなので、ある程度一斉保育で
お勉強のカリキュラムも取り入れているところにしようと、これまた方針変更。

とはいえ、色々見てみたいので、気になるところは実際に足を運んで
自分の目で確認しようと思います。

そして、その備忘録として、こちらにちょこちょこアップさせてもらいます。


まず、今日行ったのは、お隣の市にはなるのですが、横浜市青葉区のかえで幼稚園。

女子大付属の幼稚園なのですが、とぉ〜ってもアットホーム。
園舎は古いのですが、愛着を感じる年季の入り様。
園庭には手作りの木の遊具がいくつもあり、花壇もいわゆる花壇というより、
イングリッシュガーデン的な自然な趣。
よく見る園庭とはひと味違って、一目で気に入りました。
副園長さんからのお話も庭の木の下にベンチに座って聞く、絵本に出てくるような光景です。

ただ、こちらは幼児期はまだまだ家庭での時間が大切、家族との時間を大事にするべき、
との方針で延長保育は一切なし、送迎バスもなし
そしてお勉強系のカリキュラム、音楽会、運動会すらなし、のないない尽くし・・・

んー、やっぱり子供の成長を形あるもので見たいなー
とっても魅力はある幼稚園だけど、少し親としては物足りない気がするかな〜という訳で保留です。


来週はまた高校まである学園系(?!)の見学予定。しばらく旅は続きます・・・

ママ気分♪ 

May 22 [Wed], 2013, 19:22
半年前に買った、お人形用のバギー。
お店で欲しがったものの、家では全く放置。

もう片付けてしまおうかと思っていたら
数日前から、急に大好きなヒツジちゃんを乗せてお散歩に行きだしました。

ヒツジちゃんが横を向いてしまうと、
即座に座り方を直してあげたりして、
ママ気分になってるみたいです。

小さいながらも、すでに母性があるんですかね?

花盛り♪ 

April 18 [Thu], 2013, 6:48
桜の後はチューリップ♪

週末に加え、入園無料日、凄い人出でした。

人を避けてか、ロープを越えて
中に入ってしまいなかなか出てこない一花…

周りに気遣いながらも、しっかり写真撮っちゃいました。

相変わらずのガリ勉です 

March 24 [Sun], 2013, 22:16
ひらがなやアルファベットをすでにマスターしてしまった一花、
試しに公文の漢字カードを与えてみたら大喜び、
毎日繰り返し読めとせがみ、
そのうち120語ほとんど読めるようになっちゃいました。

恐るべき2歳児の記憶力をご覧ください↓↓↓


https://www.youtube.com/watch?v=3dE6TyCo7o4&feature=youtube_gdata_player

パパ念願の… 

March 17 [Sun], 2013, 15:48
一花と二人でドライブデート!

いつもと違う車を嫌がって
なかなかパパの車に乗ってくれなかったのが、
新しいチャイルドシートをつけたら
素直に乗りました。

ずっと車2台ももったいない…と私がグチグチ言っても
一花とオープンでドライブが夢だから
と全く応じず。

3年越しの夢がようやくかなって、
ニコニコのパパなのでしたー


自立への第一歩! 

March 06 [Wed], 2013, 19:46
2才になってから、ずっとイヤイヤ期ならぬベタベタ期。

それまでとは人が変わったように
ママから離れなくなった一花も
もう3か月もすれば3才です。

今年に入って少しましになってきて、
実家ではばぁばとお留守番も平気だったので、
そろそろ母子分離の練習を、と
今日幼児教室の体験に行ってきました。


生まれて初めてママから離れて集団生活。
大泣きするかと思いきや、
「お買い物行って来るから、ここで待っててね」
と言ったのを理解したようで、
泣きそうな顔こそしたものの
すぐに先生に絵本を読んでもらって
機嫌よくしていたそうです。

迎えに行った時には、ちゃんとお友達と並んで座り
お弁当を食べていました。

使い終わったスプーンもケースにしまい
普段私にやらせる事をちゃんと自分でやっていました。

初めて見る自立した姿にちょっと感動、の瞬間でした。


教室を出た後も私の先を元気に走って行き、
なんだか一花自身も自分で色々出来たことを
嬉しく感じているように見えました♪
P R
2014年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像信之
» 初めてのヘヤカット! (2012年07月23日)
アイコン画像エツコ
» 変身〜 (2011年11月03日)
アイコン画像u-co2
» 変身〜 (2011年11月01日)
アイコン画像麻美
» 変身〜 (2011年10月31日)
アイコン画像めんちゃん
» 祝★14ヵ月 (2011年08月16日)
アイコン画像miyacco
» やっと! (2011年07月25日)
アイコン画像もんもん
» 祝☆1st Birthday (2011年06月11日)
アイコン画像信之
» 祝☆初節句 (2011年03月03日)
アイコン画像あんにゅ
» ハハハ・・・〓 (2011年02月16日)
アイコン画像もんもん
» ハハハ・・・〓 (2011年02月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:u-co2
読者になる
Yapme!一覧
読者になる