父への報告 2

February 19 [Fri], 2010, 21:42
いっくんを実家には入れないと、父からオブラートに包んで告げられたわけです。

「じゃあ、来週末辺り東京に来てもらっていい?」とお願いするのが精一杯でした。

「土曜日でいいか?」

「うん。彼にも伝えておくよ」

「君には悪いけど、俺は思ってることを言わせてもらうから」

完全に宣戦布告じゃないですか。

そして、新幹線を降りて別れ際。

「よく考えてみなさい」

と言い、父は地元に帰っていきました。


もうどうしていいか分からなくて、絶望的な気持ちになり、すぐいっくんに電話しました。

「あ、帰ってきたの?」

「父さんに結婚したいって話をしたよ」

「どうだった?」

「ダメかも……」

「え?どうしたの?」

「今から会えない?会って直接話すよ」


いっくんの家の最寄駅近くにあるスタバかどこかで、いっくんと合流しました。

父とのやりとりを説明しました。

涙が溢れてきました。

「ナリコはがんばったね。後は僕がどうにかするから」

頭を撫でてくれるいっくんの優しさに安堵しつつ、やっぱり不安で怖くてぐずぐず泣き続けました。


少し落ち着いたので「大丈夫だよ」と帰路に着いたものの、その夜はどうしても一人になりたくなくて。

友人宅に転がりこみました。

父への報告 1

February 18 [Thu], 2010, 19:40
いっくんからのプロポーズの2日後。


父と出かけて帰りの新幹線の車内で「会わせたい人がいる」と伝えました。

「あぁ。君も年頃だしな。どんな人なんだ?」

おぉ、悪くない反応。

いっくんの仕事や年齢などについて聞かれました。


そこまでは問題なく話が進んだのですが。

父「兄弟とかは?」

ナリコ「一人っ子だよ」

父「一人っ子……」

父の表情が曇りました。

ナリコ「別に彼のご両親と同居はしないよ」

父「でも何かあったときに、どうするんだ?」

ナリコ「……」

父「今は元気だけどお袋も親父も年だし、一人でどこまでできるか分からないし、いつか君には地元に戻ってきて近くに住んでほしい」

母が他界していて、父は一人っ子なので、頼れる人が少ないのです。


父は言いました。

いっくんのご両親もうちの父もいずれ退職する。

老後の面倒はどうするのか?

うちのお墓はどうするのか?


嫁にいくのは仕方がないけど、一人っ子同士はやめてほしい。

そんな雰囲気でした。

父「会うのは会うよ。どこで会う?」

ナリコ「挨拶なんだから、うちらがそっち(私の実家)に行くよ」

父「お袋も親父も突然でびっくりするだろうし……。私が東京に行くよ」

ショックでした。

要するに、まだうちの敷居は跨がせたくないってことだよね。


あっさり笑顔で受け入れてくれるとは思ってなかったけど、こんなに難色を示すとは正直思っておりませんでした。

プロポーズ

February 17 [Wed], 2010, 0:43
2009年6月末。

いっくんにプロポーズされました。


夜の公園で、トレートに「結婚しよう」といっくん。

それまでも「結婚しようね〜」みたいな話はちらほらしてたから、本気のプロポーズなのかいつものノリの会話なのか咄嗟に判別がつかず。

テンパっちゃいました。

「…え?本当に?」

間の抜けた声を出すナリコ。

「本当だよ。結婚しよう」

照れてるのかちょっと早口ないっくん。

本物のプロポーズか!

認識できた途端、じわじわと込み上げる幸せな感情。

「うん」

正直、結婚ってそんなにしたいと思ってなくて。

でもするならこの人以外は考えられないとも思ってて。


嬉しいやら感動やらで、涙が溢れそうになりました。



もしかしたらこれが結婚に関する出来事の中で、一番幸せな時だったのかもしれないなぁ。


翌々日は父と会う。

今まで家族内で恋愛の話題を出したことがない。

緊張するなぁ、なんてドキドキしてました。

このときは、その後あんなに泣いたり悩んだりするとは思ってませんでした。

プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ナリコ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1983年
読者になる
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント
アイコン画像すずこ
» 父への報告 2 (2010年03月10日)
アイコン画像tout tout
» 父への報告 2 (2010年02月22日)
アイコン画像ナリコ
» プロポーズ (2010年02月19日)
アイコン画像tout tout
» プロポーズ (2010年02月17日)
アイコン画像ナリコ
» 私と彼のこと (2010年02月17日)
アイコン画像tout tout
» 私と彼のこと (2010年02月16日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/u-6/index1_0.rdf