中国初の北朝鮮団体観光ツアー「あれもこれもダメ」の憂うつ / 2010年04月14日(水)
 中国初の北朝鮮観光旅行団が12日、北朝鮮へと飛び立った。北京市、上海市、広東省など10の省と中央直轄市から集まった約195人は、北緯38度の軍事境界線上にある板門店(パンムンジョム)や、金日成元総書記の生家があったとされる万景台(マンギョンデ)、観光地として有名な妙香山(ミョヒャンサン)風景区など、各ツアーで企画されたスポットをめぐる。しかし、北朝鮮当局からの「禁止事項」の多さには驚きととまどいを隠せない。新華社など複数のメディアが伝えた。

 今回の「北朝鮮ツアー」は、中国各地の旅行会社数社による共同企画。そのうちのひとつ、広東省の旅行代理店によると、「北朝鮮ツアー」は、参加費が1人当たり約4000―5000元(約5万4000―6万8000円)と、中国発のツアーとしては高額ながらも人気は高く、3月中旬の受付開始からわずか1週間で定員100人が埋まり、50―60代と高い年齢層を中心に支持を集めているという。

 しかし、中国人観光客を驚かせたのが北朝鮮が定める「禁止事項」の多さだ。通信機能つきのパソコンや携帯電話、短波ラジオ、高機能望遠鏡などの携帯禁止をはじめ、◆現地で北朝鮮の政治、経済、指導者についての議論を行わない◆ツアー中は北朝鮮ガイドの指示に従い、ツアーを離れてはいけない◆禁止区域や見学が認められていない場所での撮影禁止◆現地の風習や民族的感情を尊重する◆北朝鮮兵士に話しかけてはいけない――などが盛り込まれたという。

 中国の複数のメディアが取り上げていることからも、中国人の北朝鮮に対する驚きととまどいは見て取れる。しかし、旅行者に対して「あれもダメ、これもダメ」と強いる北朝鮮の姿は、十数年前の中国を思い起こさせもする。

 国内外の観光地を訪れる機会が増え、自身の体験をブログで紹介するなど、「旅行慣れ」しつつある中国人が、同ツアーを窮屈に感じるか否か、興味深いところだ。(編集担当:金田知子)

【4月13日19時52分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000085-scn-cn
 
   
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スターバックス高級新製品で 家庭でも楽しめるスティックタイプコーヒーに参入 / 2010年04月13日(火)
 コーヒーチェーンを展開するスターバックス コーヒーが、新たに家庭などでも手軽に飲める、レギュラーでないスティックタイプコーヒーの市場に参入する。構想から20年もの歳月をかけたというスティックタイプの高級コーヒー、「スターバックス ヴィア(R) コーヒーエッセンス」が日本に上陸する。

 スティックタイプのコーヒーはここ数年で、ブラックやカフェオレ、カフェモカなど、さまざまなフレーバーが続々と登場。今回のスターバックス参入で競争はさらに激化しそうだ。

■本社会長じきじきPRに来日

 スターバックス コーヒーは、「スターバックス ヴィア(R) コーヒーエッセンス」発売前の2010年4月13日、東京都内のホテルで発売記念イベントを開いた。米本社のハワード・シュルツCEOがじきじきに来日する力の入れようで、新商品を手に、「長年の研究と、そこから得た独自のロースト製法によって、革新的で、スターバックスの味に恥じないテイスティングを生み出した」と、胸を張った。日本は、09年秋の米国とカナダ、10年3月の英国に続き、世界で4番目の発売となる。

 店舗でドリップしたコーヒーを飲むのと同じように、自宅やオフィスでも本格的な味わいを楽しみたいという人は少なくない。「スターバックス ヴィア(R)」は、コロンビアとイタリアン ローストの2種類のフレーバーを用意。店舗で使用している同じ高品質のアラビカ種の豆を100%使用しているので、「スターバックス本来の香りと味わいを提供する」(シュルツCEO)としている。

 全国約900のスターバックスコーヒーの店舗で、4月14日から発売する。4月18日までの5日間は、「テイストチャレンジ」キャンペーンを展開。来店して、実際に「ヴィア」とふだん店舗で提供しているドリップコーヒーとを飲み比べてもらうイベントだ。

■ドリップコーヒーと飲み比べても違いがわからない

 米国での「テイストチャレンジ」キャンペーンでは、「90%超の人がその味の違いがわからなかった」と、シュルツCEOはいう。4月13日の発売記念イベントの会場でも「飲み比べ」が催されたが、ゲストの女優、寺島しのぶさんをはじめ、多くの人がわからなかった。

 最近は景気悪化による節約志向が追い風になって、コーヒーも「ウチで飲む」傾向が高まっている。マーケティング調査の富士経済によると、2009年のスティック(プレミックス)タイプのコーヒー市場は前年比20.5%増の223億円に上るなど、急成長している。

 スティックタイプのコーヒーはこれまで、味の素ゼネラルフーヅやネスレ日本、片岡物産などの食品関連メーカーや商社が販売してきた。かつては、お中元やお歳暮などの贈答品にも多く使われていたが、最近は味にうるさい「コーヒー好き」が増えて、「おいしさ」が重視されるようになった。お湯に溶けて簡単に淹れられるとあって、いつでもどこでも手軽に、ドリップで淹れたようなコーヒーを味わいたいという、愛好家などに受け入れられている。

 スターバックスのシュルツCEOは「コーヒー業界全体を革新するつもりだ」と語り、自信を示した。


■4月13日21時32分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000006-jct-bus_all
 
   
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KBSドラマ2作品、日本に300万ドルで販売 / 2010年04月13日(火)
【ソウル13日聯合ニュース】KBSメディアは13日、日本に同社のドラマ2作品を300万ドル(約2億8000万円)で販売したと明らかにした。

 先月末に仏カンヌで開かれた国際テレビ番組・デジタルコンテンツ見本市(MIPTV)で契約が成立した。NHKエンタープライズに「巨商 金万徳」、アジア・コンテンツ・センター(ACC)に「富者の誕生」(いずれも原題)の放送権をそれぞれ販売した。

 また、DVD販売・レンタル大手のTSUTAYAとは、「巨商 金万徳」のビデオ版権の販売契約を締結した。平民女性のサクセスストーリーを描いた新鮮な内容で、全30話と比較的短く負担の少ないことがバイヤーへのアピール材料となり、1話当たり最高価格で販売されたという。


【4月13日16時46分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000017-yonh-ent
 
   
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今年もやります!青木功などがチャリティトーナメントを開催! / 2010年04月13日(火)
昨年、青木功やトランペット奏者の日野皓正などが発起人となって開催された「ザ・レジェンド・チャリティプロアマトーナメント」が、今年も5月7日(土)、8日(日)の2日間、千葉県の麻倉ゴルフ倶楽部で開催されることになった。

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トーナメントで活躍する男子プロ32名と著名人28名、さらに一般のアマチュアが加わり128名で2日間のトーナメント競技が開催される。プロは優勝賞金500万円など賞金総額2,500万円の賞金をかけて真剣に戦い、その10%が「千葉県こども病院」「公益信託・日本白血病研究基金」「財団法人・がんの子どもを守る会」に寄付されることになっている。

都内で開催された記者会見には、青木、日野に加え、今大会から実行委員に加わった王貞治なども出席。それぞれに大会への思い入れなどを語った。青木は実際にこども病院に訪れ、多くの子どもが難病で苦しんでいる姿を目にした。「われわれに出来ることは、まだ充分ではないが、このイベントに関わる皆さんのお力を借りて、チャリティを広めていきたい。協力お願いします」と真剣な眼差しで語りかける。

また、前回はプレーヤーとして参加し、今回から主催者としても加わる王は「まだ2回目の開催で大きなものは集められないが、微力ながらも実行委員として活動し大会を盛り上げたい」と豊富を語る。さらに日野も「王さんに加わっていただけるのは、とても力強い。日本はチャリティの意識がまだまだなので、今後もゴルファーに限らずジャズ界でも自発的にチャリティを行ってもらえるよう働きかけたい」と訴えた。

今大会には、石川遼も昨年に続き参加を表明している。ギャラリーとして会場で観戦することもできる。当日は参加選手たちの真剣なプレーを見て、チャリティグッズの購入などを行い、チャリティ活動に貢献することも可能だ。大会の模様は5月9日(日)16:00から17:25にテレビ朝日系列24局全国ネットで放映される予定。

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まっすぐ狙うのがゴルフじゃない 4月12日18時0分配信 ゴルフダイジェスト・オンライン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100412-00000006-gdo-golf
 
   
Posted at 20:54/ この記事のURL
「無印良品」でそろえる、新生活対応のこだわり文具10選 / 2010年04月13日(火)
 会社も学校も、いよいよ新しい年度がスタートした。仕事や学業に心機一転取り組むために、身の回りの小物類もお気に入りをチョイスしたいところ。

【拡大画像や各文具の紹介画像】

 今回は、無印良品で販売されている文具の中から、新生活での利用にぴったりな、機能や用途に独自のこだわりをもつ文具10個をセレクトしてみた。【kizuki】

●ワイシャツの胸ポケットに入れて携帯できる「ダブルリングメモ」

 「ビジネスパーソンたるもの、いつでもどこでもメモを携帯すべき」とは言うものの、ついうっかり忘れてしまいがち。このメモ帳ならスーツやワイシャツの胸ポケットにすっぽりと納まるので、常時持ち歩くにはうってつけ。普段使っている手帳を忘れた場合の予備としても重宝する。
 
●全長30センチながら二つ折りにしてペン立てにたてられる「ダブル定規」

 利用頻度はそれほど高くないものの、身近にないとなにかと不便なのが定規だ。二つ折りになったこの定規は伸ばすと30センチになるため、A4用紙の長辺(297ミリ)を横断する線を引ける。引き出しの中やペン立てなど収納場所を選ばないのもメリット。簡易な分度器機能もついており重宝する。
 
●フラットに変形することで底の浅い引き出しにもしまえる「携帯用ステープラー」

 引き出しの中で収まりが悪い文房具の筆頭に挙げられるのがステープラー。コンパクトな本体をもつこの製品は、内側の金具をスライドさせることで完全にフラットな状態にたためるため、底の浅い引き出しにも問題なく収まる。針は一般的な10号針が利用可能。
 
●刃先が内側に収まって持ち運びにも便利な「テープディスペンサー」

 卓上に置くほどでもないツールはなるべくコンパクトに収納したいもの。このテープディスペンサーは刃先が内側に折りたたまれるので、引き出しの中に片付けるのはもちろん、バッグに入れて持ち運ぶのにも便利。テープは別売なのでメンディングテープと入れ替えて使用してもよいだろう。
 
●見た目はフリスク、引き出しの中で収まりがよい「修正テープ」

 書類作成はPCで行うのが一般的になったとはいえ、まだまだ利用頻度が高いのが修正テープだ。本製品はスクエア形状でフリスクサイズのコンパクトな本体をもち、さらに修正テープの先端部分が収納できるので引き出しの中でも収まりがよい。

●細部消しに最適、持ち運びにも便利な「コンパクトスティック消しゴム」

 新規に消しゴムを買う場合、細かいところも消しやすい形状の製品をチョイスしておくとあとあと便利だ。この製品は先端部分をねじることで円柱状の消しゴムがスライドして出てくる仕組みになっているため、使いたいだけ出して細かいところを消すのに便利。ストラップホールもついているので携帯も容易だ。

●図版の上から貼って注釈を書き込める透明な付せん紙

 ユーザーの声をもとに作られたというこのハガキ大の付せんは、半透明タイプで貼った上からでもページの内容が読み取れるのが特徴。学習用途はもちろんのこと、地図の上に貼ってスポット情報を書き込んだり、印刷物の校正を行う場合にも役立ちそうだ。サイズは140×95ミリ、20枚入り。
 
●そのほかいろいろ、付せん紙のバリエーション

 無印良品ではほかにもユニークな付せん紙を多くラインアップしている。透明タイプの5色の付せん紙はもちろん、幅およそ1センチの極小タイプ、さらに見出しに使えるインデックスタイプとバリエーションは豊富だ。用途に合ったタイプをチョイスするとよいだろう。  

【4月12日13時40分配信 誠 Biz.ID
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100412-00000016-zdn_b-sci
 
   
Posted at 19:44/ この記事のURL
MapFan for iPhone 発売…オフライン型ナビゲーション / 2010年04月13日(火)
インクリメントPは12日、同社が運営する地図・ナビゲーションサービス「MapFan」の『iPhone』向けアプリケーションソフト「MapFan for iPhone」をApp Storeで公開、同日より販売を開始した。

画像3枚:MapFan for iPhone検索画面

MapFan for iPhoneは、オフライン型の地図ナビゲーションで、地図の閲覧の際には通信環境を必要としない。そのため、通信が圏外の場所でもGPSを利用した現在地確認や、地図スクロール、縮尺変更をすることができる。操作性についても、ピンチイン/アウトでの縮尺変更や、地図上の文字はそのままに指1本で地図画像を操作することが可能となっている。

ルートの検索結果では、「高速(有料)道路優先」「一般道優先」「簡易歩行者」の3種類が設けられ、iPhoneでは、「高速(有料)道路優先」「一般道優先」で音声でルート案内をしてくれる。

また、MapFan for iPhoneには「TVスポット」機能が搭載されており、テレビで紹介された店舗や施設を簡単に検索することができる。

MapFan for iPhoneは、OSバージョン3.0以降の iPhone3G、iPhone3GS、iPod touchに対応。価格は2300円となっている。

《レスポンス 佐々木誠》

【4月12日16時10分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100412-00000009-rps-sci
 
   
Posted at 19:10/ この記事のURL
インタレスティング、「相性診断」等iPhoneアプリ2種発売 / 2010年04月13日(火)
 スマートフォン向けアプリケーションの企画、開発などを手がける株式会社インタレスティングはこのほど、iPhone向けの新感覚アプリケーション「手配書作成WANTED」、「相性診断2shot」の2本を連続リリースした。

 「手配書作成WANTED」は、海賊風のオリジナル手配書が簡単に作成出来るアプリ。iPhoneで撮影した写真から、独自システムが懸賞金額を測定する。

 また、手配書は海賊風、西部劇風、JAPAN風などといったパターンが楽しめるほか、手配名や「海賊王」などの異名の自動作成、自己作成の両方を可能とする。

 「相性診断2shot」は、iPhoneで一緒に撮影した人との相性を占うアプリ。学校、職場など、飲み会などの席で盛り上がること間違いなしだという。(編集担当:金田知子)

【4月13日10時10分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000015-scn-sci
 
   
Posted at 18:37/ この記事のURL
27日に総合福祉部会の初会合―障がい者制度改革推進会議 / 2010年04月13日(火)
 内閣府の「障がい者制度改革推進会議」は、廃止される障害者自立支援法に代わる「障がい者総合福祉法」(仮称)の在り方について議論する「総合福祉部会」を4月27日に厚生労働省の講堂で開催する。

 同会議が12日に開いた第7回会合で、東俊裕室長が明らかにしたもので、障害者団体の代表、有識者、行政担当者など55人がメンバーとして出席する予定。東室長は、多くの団体から議論に加わりたいとの要望があり、参加者を決めたと説明。部会ではできるだけ発言の時間を確保しながら、「当面の課題を中心に議論していただく」と述べた。当面、月1回程度の開催予定という。

 同日の会議では、▽所得保障▽交通アクセス・建物の利用▽情報アクセス▽障害者施策の予算確保に向けた課題―の4テーマについて議論した。
 所得保障では、障害者基礎年金などの給付水準を引き上げる場合の根拠や、無年金の障害者の問題などが取り上げられた。
 障害者施策の予算確保に向けた課題については、日本の障害者関係の公的支出の対GDP比がOECD(経済協力開発機構)諸国に比べて低いことが指摘されたほか、障害者施策に財政を投入する意味については、その国の文化度や成熟度に関係してくるといった指摘や、障害者サービスなど関連する雇用が拡大するほか、家族も介護から解放されて働けるようになるのではといった意見もあった。


【4月12日21時48分配信 医療介護CBニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100412-00000019-cbn-soci
 
   
Posted at 18:04/ この記事のURL
脱「おばさん」ブランド−イメージ若返りを図る米タルボット / 2010年04月13日(火)
 昨年、「倒産が近い企業リスト」に名を連ねていた米衣料品小売りのタルボットが、ウォール街の人気企業に返り咲いた。コストの削減と、複雑な取引によって債務の大幅圧縮に成功したためだ。

 だが回復を強化し、売り上げを伸ばすために、タルボットは若い顧客の獲得を目指し、商品とイメージを徹底的に見直さなければならない。多くの女性が「おばあちゃんにぴったり」と考えるブランドにとっては難しい注文だ。

 アナリスト予想によると、タルボットは13日発表の決算で2四半期連続の黒字を計上する見通し。5四半期続いた赤字基調から脱し、回復ぶりを印象づける格好だ。予想される一株利益は0.02ドル。1年前は1.17ドルの赤字だった。

 これは同社にとって大きな方向転換になるだろう。同社は、不安定な状態のまま不況に突入した。同業Jジルの買収が主因となって、同社は巨額の債務を抱えることになった。すでに減少傾向にあったタルボットの代わり映えのしない商品の売り上げは、たちまち急落した。その後、景気低迷のさなか、同社は、大株主であり、資金提供者でもあった日本のイオンから、タルボット株の売却計画を告げられた。

 先週完了した建設的な取引によって、タルボットの債務の大部分が解消された。現在同社は、事業に再投資できるだけの流動性を確保し、今後数年間で一部店舗を改装する予定だという。

 「深刻な状況だった」。同社の最高経営責任者(CEO)であるトルーディー・サリバン氏は借金まみれだった当時のタルボットのバランスシートをこう振り返る。「この取引の成功で、タルボットは方向転換を引き続き推し進めるだけの財務力を得ることができた」

 郊外のアッパーミドルクラスをターゲットとするクラシックな品揃えで知られるタルボットには、ほかにも取り組まなければならないことがある。数年前の顧客調査で、同社のイメージが古くさくなっていることが示されたのだ。サリバンCEOによると、同社のイメージは、65歳以上の女性たちが、タルボットは「もっと年配向け」ブランドだと答えるほどだったという。

 サリバン氏は、35歳以上の女性を新たなターゲットにしようと考えている。ブランドの若返りを図ることは、難しく慎重さを求められることとして知られている。タルボットは、中心となっている顧客層を遠ざけてしまうことなく、商品を若者向きに変えていくという微妙な舵取りを迫られることになる。そして新たな顧客層として30〜40代の女性たちを取り込まなければならない。

 UBSインベストメント・リサーチで小売り部門を統括するロクサーヌ・マイヤー氏は、「タルボットは、中心顧客層の支出を増やすだけでなく、新しい顧客を獲得しなければならない」と指摘する。

 サリバン氏は、07年秋にタルボットのCEOに就任し、細身のジャケットやフェミニンなワンピースなど若者向けアイテムを導入した。それらがヒットし始めた矢先の08年後半、不況に突入したことで消費者支出も打撃を受け、09年1月末までの年間売り上げは、前年より12%落ち込み、15億ドルとなった。

 同社は09年、1億5000万ドルのコスト削減計画を掲げ、40%の人員削減、従業員の労働時間短縮、在庫の縮小などを実施した。昨夏にはJジルをプライベートエイクイティ会社に7500万ドルで売却した。06年に買収した際の5億1700万ドルを大幅に下回る価格だった。

 それでも同社の流動性は改善されなかった。タルボットの大株主であったイオンは、09年2月に2億ドル規模の融資をはじめ、何度も救済の手を差し伸ばした。

 だが20年以上にわたって資本関係を維持してきたイオンも、提携を解消し日本国内の事業に集中する意向を表明するようになった。

 イオンに4億8650万ドルの負債を返済するため、タルボットは、特別買収目的会社BPWアクイジションに支援を求めた。BPWは、別の会社を合併・吸収するために、08年2月に新規株式公開(IPO)を通して3億5000万ドルを調達した。

 2年間の設立許可期間の終了間近になって、BPWは昨年12月にタルボットに買収されることに合意した。この取引のためにタルボットは約4200万株を追加発行したが、実質的な希薄化は1200万株にとどまった。イオンがワラント(新株予約権)100万個と引き替えに、約3000万株の譲渡に応じたからだ。

 タルボットはBPWの資金を吸収し、手数料を差し引いた残り3億3000万ドルを債務の返済にあてた。買収によって、タルボットはゼネラル・エレクトリック(GE)の金融子会社GEキャピタルから2億ドルの信用枠を供与され、うち1億2500万ドルを引き出した(イオンに対する債務残高は手持ちの現金で支払われた)。

 サリバン氏はこれを「夢の取引」と呼ぶ。ウォール街からも高く評価された。12月はじめにこの計画が発表されてから同社の株価は2倍以上も上昇し、9日には14.35ドルで引けた。

 現在タルボットは試行錯誤を続けながら若者向けの流行アイテムを増やし、ブランドイメージの若返りを図っている。5ドルのギフトカードを特典に付けたキャンペーンは成功し、9週間で59万本のパンツを売り上げた。ミシェル・オバマ米大統領夫人もタルボットの服を愛用しているという。

【4月13日8時51分配信 ウォール・ストリート・ジャーナル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000301-wsj-int
 
   
Posted at 17:31/ この記事のURL
吉野家が730円の「特大盛(とくだいもり)」を期間限定で投入 / 2010年04月13日(火)
 吉野家が4月13日15時から新しいサイズの牛丼を発売する。

【詳細画像または表】

 「特大盛」(730円、期間限定)はご飯が大盛、肉が大盛の2倍。一方、新しい定番メニューとして、ご飯も肉も少なめの「軽盛(かるもり)」(300円)も発売する。ちなみに並盛の通常価格は380円。

【4月13日3時49分配信 nikkei TRENDYnet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000001-nkbp_tren-ind
 
   
Posted at 16:58/ この記事のURL
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