[新製品]ネコの肉球で癒されたい……「USB肉球マウス」 / 2010年03月27日(土)
 数々のユニークデジタルグッズで知られる秋葉原のショップ、サンコー。今回、同ショップが発売するのはネコ好き、肉球好き必携(?)の「USB肉球マウス」だ。

「この辺」を押して感覚でクリック!

 大きめのマウスを、フサフサした生地と、プニプニした擬似肉球で包み込んだUSB有線マウス。くるんでしまっているために、右クリック、左クリックは「この辺」という感覚で行なうという。デザイン上、ホイールも使用不可。実用的かと問われれば疑問だが、癒しのグッズなのは確かだろう。

 サイズは幅85×高さ35×奥行き120mm、重さは約20g。USB2.0/1.1、Windows 7/Vista/XP、Mac OS X対応。解像度は800dpi。価格は1,480円。

【3月26日21時19分配信 RBB TODAY
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000034-rbb-sci
 
   
Posted at 13:46/ この記事のURL
高橋大輔がアイスショーに出演 / 2010年03月27日(土)
バンクーバー五輪フィギュアスケート男子で、日本の男子シングル史上初めてのメダルとなる銅メダルを獲得した高橋大輔が、5月1日(土)より開催されるアイスショー『プリンスアイスワールド2010 横浜公演』にゲスト出演することが決定した。同アイスショーへの出演は2年ぶりとなる。

高橋のほかにも荒川静香や本田武史らが出演する。なお、同公演は5月1日(土)から3日(月・祝)まで新横浜スケートセンターにて開催される。

主な出演者は以下のとおり

八木沼純子withプリンスアイスワールドチーム、荒川静香、本田武史、太田由希奈、フィオナ・ザルドゥア&ドミトリー・スハノフ、高橋大輔

【3月5日18時35分配信 @ぴあ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100305-00000003-pia-spo
 
   
Posted at 13:44/ この記事のURL
城島、「長崎県佐世保市から来ました」に反響 / 2010年03月27日(土)
 26日の開幕戦で3安打4打点と5年ぶりの球界復帰を自らのバットで華々しく飾った阪神・城島健司。京セラドーム大阪のお立ち台で「長崎県佐世保市から来ました城島健司です」と阪神ファンの心をガッチリとつかんだあいさつに、「佐世保の人から、よく名前を出してくれたとメールが来た」と反響があったよう。城島健司ベースボール記念館もある出身地・長崎県佐世保市のアピールに一役買った!?

取材協力:ベースボールタイムズ

【3月27日13時35分配信 スポーツナビ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100327-00000023-spnavi-base
 
   
Posted at 13:43/ この記事のURL
謎の騎士も登場する新たな白騎士物語――「白騎士物語 -光と闇の覚醒-」 / 2010年03月27日(土)
 ウィザードの首領グラーゼルが新生イシュレニア帝国の建国宣言をして1年。世界はイシュレニア帝国の進軍に晒され、人々の生活は窮するようになっていった。それはバランドール王国に限らず、はるか西の大国、フォーリア公国も同様であった。

【拡大画像や登場キャラクターの紹介画像】

 公国に仕える将軍スカーダインと、ミウと名乗る少女は、追っ手から逃れるために戦っていた。まだ幼さの残るこの少女こそ、フォーリアを治めていたダラム大公の孫娘であり、この国の希望であったのだ……。

 ソニー・コンピュータエンタテインメントは、今夏を目標にプレイステーション 3用ソフト「白騎士物語 -光と闇の覚醒-」を発売する。新たな騎士たちの物語は、終焉へと導かれる。

バランドール王国の王女、シズナ姫の成人式典。ワイン商の青年・レナードは、その式典のためにワインを運ぶ仕事をしていた。盛大に行われる式典を突如として襲った謎の組織・ウィザードからシズナ姫を守ろうとしたレナードが偶然にも城の地下宝物庫で発見したのは、古より伝わるシンナイトという兵器だった。

騎士と呼ばれるシンナイトの力を手にしたレナードは、ウィザードを撃退するが、シズナ姫はさらわれてしまった。レナードは、シズナ姫を救うために仲間とともに旅に出る。幼馴染のユウリ、謎の老剣士エルドア、自由都市グリードの御曹司シーザー、アルバナの踊り子カーラたちとシズナ姫を追う旅は、あまりにも過酷なものだった。

幾多の出会いと別れ、そして試練を乗り越えた彼らは、この戦いが、一万年前から大陸全土を巻き込んだ戦争・ドグマ戦記の断片であることを知る。古の時代より続く戦争に巻き込まれたレナードたちだが、彼らの運命もまた古からの定めに従っていただけかもしれない。翻弄される世界をよそに、敵対するウィザードは、ドグマの時代、大陸で強大な勢力を誇っていたイシュレニア帝国を復活させる。物語は、ここから加速していく……。

●舞台となる世界

 西の大国・フォーリア公国は、ドグマホールのさらに西、迷いの森と呼ばれる森の中にある大国だ。守り神として崇められている巨木を中心に繁栄した国であり、建物の様式、人々の服装などは独自の文化を形成し、特に武具に用いられている独特な模様や装飾、人々の髪型などは、他に類を見ないほどの雅さを感じさせている。

 かつて、バランドール王国との間に、二王国戦争と呼ばれる激しい戦争があったが、バランドール王国・ヴァルトス王とフォーリアのダラム大公が推し進めた和平交渉により、平穏を保っている。しかし、一年前のバランドール王国で起こったウィザード襲撃事件にてダラム大公が命を落としてからは、フォーリア公国内で不穏な空気が漂い始める。現在ではローレウス卿を筆頭とした四人の執政官で政権を代行している。

●進化した戦闘システム

 人、騎士、モンスターが入り乱れて戦う本作の戦闘は、演出やエフェクトも飛躍的にしんかしている。ライブトーク(各キャラが移動・戦闘時に状況に応じて喋る機能)も加わり、臨場感あふれるバトルシーンが展開される。騎士による特殊コマンドも増えている。

 また、リアルタイムで進行するコマンドバトルは、アクションゲージの高速化や、ダッシュやチャージなどの新コマンドによってさらにスピーディで爽快感のある戦闘を楽しめるように進化している。

 各武器には武器固有の新スキルが追加しており、盾役、アタッカー、サポートと、ストーリーパート(オフ)&ライブパート(オン)の戦いにおいて、キャラクターの役割がより一層明確化。攻撃・魔法・防御だけの戦闘から、カウンター攻撃や距離の概念、防御タイミングの自由化などの要素が加わることで、局面に合わせた戦術やプレイヤースキルが問われることになる。

●新モンスターや新フィールド

 レナードたちの行く手を阻むモンスターたちも、新たな種類と多彩な攻撃をもって対抗してくる。手下を生み出す敵や、これまでにない状態異常を引き起こす敵、飛行モードの敵など、サイズを問わず登場する。敵の弱点の概念も改良され、特定の武器や属性が重要な意味を持つとのこと。

 戦場となる新たなフィールドも、四季や天候の変化などが反映される。

 今回公開されたスクリーンショットの中には、今までに確認できなかった新型の騎士が登場している。世界に5体のみ存在すると言われるシンナイトは、前作で白騎士・黒騎士・竜騎士・月姫・太陽王が判明している。この騎士はそのどれでもない。6体目のシンナイトなのか、それともまったく別の存在なのか……。

【3月26日18時9分配信 ITmedia Gamez
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000050-zdn_g-game
 
   
Posted at 13:41/ この記事のURL
亡き母の想いを胸に……。安めぐみの初舞台が開幕 / 2010年03月27日(土)
1980年に英国で上演以来、“人はどうやって生きるか”という普遍的なテーマが共感を呼び、各国で上演されてきた『DUET FOR ONE』。当時は不治の病とされていた多発性硬化症をモチーフにした作品で、キャストは女性バイオリニストと精神科医の2人のみ。しかもこれが初舞台となる安めぐみと、ストレートプレイに初挑戦という米倉利紀を、翻訳劇は初めてという鄭義信が演出する初物尽くしの一本。東京・あうるすぽっとでの初日(3月26日)に先がけ、25日にはゲネプロが行われた。

安めぐみの初舞台となる『DUET FOR ONE』の他の写真

有名バイオリニストのステファニー(安)は、地位も名声も手に入れた33歳。夫も著名な作曲家で、裕福な暮らしを送っている。だが数か月前から難病の多発性硬化症を発病した彼女は、夫の勧めもあって精神科医のフェルドマン博士(米倉)の元を訪れる。初めは病気も音楽と夫への愛があれば大した問題ではないと話すステファニーだったが、冷静に、時に親身になって診察するフェルドマンの言葉に、少しずつ硬い殻を脱ぎ始める。カウンセリングが進むにつれて、少しずつ明らかになるステファニーの真実……。

安めぐみは、実年齢より少し上(安は28歳)で、ハイクラスの女性という、普段の安のイメージとは異なる役どころ。だが、立て板に水のごとく早口でしゃべり、自尊心を必死に守ろうとするヒロインを熱演。人生で一番大切にしてきた音楽と、夫までが自分のもとから離れようとしている中、笑い、泣き、怒りながらフェルドマンに体当たりする様子は、演じる安の表情もあいまってなんとも魅力的。セリフも明瞭で、約2時間のふたり芝居を見事に演じきった。

そんな安を柔らかく受け止めるのが米倉。音楽活動の傍ら、最近ではミュージカル『RENT』に出演するなど役者としても活躍中だが、飄々として茶目っ気のある精神科医を自然体で演じていた。

翻訳劇ながら、演出の鄭は舞台セットを昭和の匂いが色濃く残る日本家屋にアレンジ。蝉の声、雨の匂い、畳、物干し棹、路地裏の植木鉢など、日本人である我々に生理的な親近感を感じさせつつ、シリアスな芝居に小さな笑いも散りばめてみせた。

ゲネプロの前に行われた安の会見では、23日に胃がんのため死去した実母の千恵子さんについての質問が中心となった。涙を浮かべながら「無理して(病室に)来なくていいから、稽古に集中しなさい」と言ってくれたという母との思い出を語った安。告別式から直行してのゲネプロに、「母が頑張っていたのを見て、私も頑張らなきゃと思った」という彼女の渾身の演技を、ぜひ劇場で確かめて欲しい。

東京公演は4月4日(日)まで、あうるすぽっと(豊島区立舞台芸術交流センター)、4月13日(火)から15日(木)まで、カメリアプラザ カメリアホールにて。その後、宮城、石川、大阪にて公演。チケットは現在発売中。

取材・文:佐藤さくら

【3月26日17時50分配信 @ぴあ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000005-pia-ent
 
   
Posted at 13:40/ この記事のURL
日本は先進国では最悪の水準 ギリシャ危機以降話題の「ソブリンリスク」とは / 2010年03月27日(土)
 今年に入ってよく聞くようになったのが「ソブリンリスク」という言葉。ソブリンリスクとは政府や中央銀行などの国家への融資における国家の信用リスクのこと。国債や政府機関債を「ソブリン債」と呼ぶが、それらがデフォルト(債務不履行)、つまり回収不能に陥る可能性のことを指す。デフォルトになると、個人や企業が持っている国債が紙切れ同然になってしまうのだ。

 2008年秋のリーマンショック以降の一連の金融危機を乗り切るため、先進各国政府は国債を発行して得た資金などを市場に投入したり、民間金融機関の不良債権を買い取るなど、景気対策と金融救済のためにさまざまな措置を打ち出してきた。その結果、世界経済や金融市場はある程度の安定を図ることができたが、その一方、各国で財政赤字が増大し、国債が市場での信用をなくし、通貨の価値も下落するなど、ソブリンリスクとして世界中の投資家に強く意識されるようになったのである。

 そしてさらにこの経済用語を耳にするようになったきっかけは、ギリシャの財政危機だ。同国は2009年10月に政権交代した中道左派の新政権が09年の財政赤字は対GDP比で12.7%に達すると明らかにし、それまで財政赤字は国内総生産(GDP)の「4%足らず」と発表していたのがまったくの粉飾であったことが発覚した。

 これはユーロ加盟国の財政規律基準の4倍以上の数字で、ギリシャに対する不信感が一気に高まった。ギリシャ国債への売りが殺到し、信用不安は、同じく財政赤字のGDP比率が大きいポルトガルやスペイン、イタリアなどPIGS諸国にも波及し、株価も今年に入ってかなりの下落を見せている。ギリシャ支援については、国際通貨基金(IMF)が支援に参加する方向で最終調整に入ったと伝えられている。

 それでは日本のソブリンリスクはどうなのか。日本は、国および地方の債務残高が09年度末のGDP比168.5%、10年度末には1000兆円に迫ろうとしており、これは先進国の中では最悪の数字。海外投資家から「ギリシャの次は日本では・・・」という声も上がっている。

 しかし、今のところ、長期金利は低位で安定しているので、すぐにデフォルトに陥るとは考えにくい。と言うのも、個人金融資産保有が1500兆円、うち預貯金が800兆円もあることと、約95%という国債の国内保有率の高さに支えられているからだ。とは言え、日本が今のように赤字国債を増発し続けていると、必ずどこかでツケを返さなければいけなくなることは必至だ。これ以上財政状態を悪化させないためにも早期に対策すべき局面を迎えている。

【3月27日10時40分配信 MONEYzine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100327-00000000-sh_mon-bus_all
 
   
Posted at 13:38/ この記事のURL
JBIC、ICICI銀行と貸付契約:貿易金融支援で1億米ドル / 2010年03月27日(土)
 国際協力銀行(JBIC)は24日、インドのICICI Bank Limited(ICICI銀行)との間で、貿易金融支援に関し、総額1億米ドルを限度とする貸付契約を調印した。ICICI銀行が実施する貿易金融に必要な資金を供与するため。貿易金融の円滑化を図り、インドを含むアジアを中心とした貿易活動・経済活動の活性化に寄与するものと期待されている。

 今回の動きは、日本政府が2009年に表明した貿易金融支援策に基づく具体的取り組みの1つ。中川財務大臣兼金融担当大臣(当時)が同年2月、世界的金融危機による信用の収縮が、とりわけ途上国における貿易金融の円滑な供給に大きな影響を与えていることを受け、JBICを活用した貿易金融支援イニシアティブを表明していた。(10年3月23日、JBIC発表から)

03/25/2010 3月26日8時1分配信 インド新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000002-indonews-int
 
   
Posted at 13:36/ この記事のURL
「ADLIB」37年の歴史に幕 音楽雑誌「冬の時代」続く / 2010年03月27日(土)
 音楽雑誌「ADLIB(アドリブ)」が休刊する。1973年に創刊され、日本で数少ないジャズ系音楽雑誌として親しまれてきたが、音楽業界の業績悪化やインターネットの登場に押され、抗うことができなかった。音楽雑誌業界は90年代後半以降、「冬の時代」が続いている。

 2010年3月19日に発売された「ADLIB」4月号で、次の5月号でもって休刊する旨が発表された。発行元のスイングジャーナル社によると、70年代後半から90年代の最盛期には20万部を発行することもあったが、近年は低迷。インターネットの登場や、昨今の音楽業界の不況と、それに伴う広告収入の減少などが響き、休刊を決定するに至った。

■90年代後半以降、休刊相次ぐ

 同誌は1973年に創刊。ジャズ、フュージョンを中心にAORやソウル、ニューエイジなど「大人が聴く音楽」を扱うことで知られる。最新号の表紙はギタリストのジェフ・ベック。特集の「J-フュージョン最新事情」では、T-SQUAREなど日本のフュージョン系ミュージシャンのライブ情報などを掲載している。

 編集部によると、4月19日に発売される最終号では、37年の歴史を振り返る特集を組む予定だという。

 音楽雑誌業界は90年代後半以降厳しい状況が続いている。98年に40年以上の歴史を持つ「ミュージック・ライフ」が休刊したのを皮切りに、「ギターブック」「Pop Beat」「GiRL POP」など数多くの有名誌が姿を消した。

 今回の「アドリブ」休刊に関して、音楽評論家の加藤普さんは、

  「日本でジャズを扱っている月刊の音楽誌は『アドリブ』のほかに『Swing Journal』や『jazz Life』など数誌しかないのですが、そのうち1つがなくなるという意味では衝撃ですね。残り少ない絶滅危惧種みたいに思っていたのが遂になくなってしまいました」

と語る。

■ネットの登場で雑誌の役割なくなる

 ジャズ雑誌の多くは、ジャズ喫茶がまだ日本に多くあった70年代に創刊している。『アドリブ』は最盛期に発行部数20万部(公称)を誇った。だが、90年代後半に雑誌全体の売上が減少し始める。CD売上も同時期から減少し続け、レコード会社も雑誌に広告を出す余裕がなくなってしまった。加えて、インターネットの登場だ。加藤さんは、

  「雑誌にはストックしてアーカイブ化するという役割がありましたが、ネットを見るといつでも情報を手に入れられるんです。ジェフ・ベックで検索すれば、それこそ60年代のヤードバーズ時代から見ることができます。素人の情報でもプロより詳しく書かれていることもありますし、もう机の上に雑誌をストックする必要はないんです。寂しいですが、今回の休刊も、時代の流れの象徴でしょうね」

と話している。


■3月26日20時32分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000005-jct-soci
 
   
Posted at 13:34/ この記事のURL
世界最大級のアニメイベント「東京国際アニメフェア2010」開幕、244社が出展 / 2010年03月27日(土)
 日本のアニメ作品などを紹介するイベント「東京国際アニメフェア2010」が2010年3月25日、東京・江東区の東京国際展示場で始まった。国内外のアニメ制作会社など244社が出展しており、3月27日と28日は一般の人でも入場できる。

【詳細画像または表】

 アニメ関連産業の振興を図るためのアニメ見本市として2002年から開かれており、今年が9回目。石原慎太郎東京都知事が実行委員長を務める東京国際アニメフェア実行委員会が主催している。昨年は海外からのバイヤーも含め約12万9000人の来場者を集めた。今年も約13万人の集客を見込んでおり、アニメーションの総合イベントとしては世界最大級という。

 東映やバンダイナムコグループ、ぴえろなど国内のアニメ関連企業が代表作品を紹介している。今年は3D化したアニメの紹介も目立っている。一般公開日にはアニメ声優らを集めたライブやトークショーなども予定しているほか、台本や原画、直筆イラストなどのオークションも実施する予定だ。一般の入場料は大人の当日券が1000円。

(文/吾妻拓=日経トンレディネット)

【3月27日4時42分配信 nikkei TRENDYnet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100327-00000000-nkbp_tren-sci
 
   
Posted at 13:32/ この記事のURL
包括利益表示の基準化が第2四半期に延期、ASBJ / 2010年03月27日(土)
 企業会計基準委員会(ASBJ)は3月25日、同日に予定していた包括利益表示の基準化を見送った。包括利益表示は会計コンバージェンス項目の1つで、当初は3月末までに基準化する方針だった。5月下旬か6月はじめまで議論を続け、2010年度第2四半期に基準化を図る考え。「連結先行」の考えについて関係者で相違があり、コンセンサスを得るために議論を深める必要があると判断した。

 包括利益表示は2009年12月25日に公開草案を公表し、2010年2月1日までコメントを募集していた。そのコメント結果を受けて開催した3月11日の第197回企業会計基準委員会では、3月25日の第198回企業会計基準委員会で、基準化を議決するかどうかで意見が割れた。

 公開草案では、単体と連結の財務諸表に包括利益表示を適用するとしているが、日本のIFRS(国際財務報告基準、国際会計基準)の適用は連結財務諸表が対象で「連結先行」の考えが採られている。連単に包括利益表示を適用するとその連結先行の考えと整合性が取れなくなる。3月11日の議論ではIFRS適用に関する連結先行の考えについて議論を深めて、関係者のコンセンサスを得るべきとの意見が多くあったようだ。

 包括利益表示の基準化延期については3月26日に開催された金融庁の企業会計審議会総会に提出された資料(PDF)でも言及されている。資料では基準化を「2010年2Q」としていて、ASBJは「上場会社における個別財務諸表の取扱い(連結先行の考え方)について、関係者とともに検討を開始する予定」と記載している。

 包括利益表示は2010年4月1日以後に開始する事業年度の年度末に係る財務諸表から適用する、と公開草案では提案している。 3月26日22時39分配信 @IT
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000004-zdn_ait-sci
 
   
Posted at 13:31/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!