*期待できるのか〜?『有閑倶楽部』 

February 16 [Sat], 2008, 0:49
あまりマンガは読まないのですが、唯一全巻そろっている、というか大好きな漫画

埋めて良いものと悪いもの 

February 09 [Sat], 2008, 7:37
我が家では小さな庭で家庭菜園をやっています。
生ゴミを密閉式のバケツに入れてボカシを振りかけて
醗酵しやすいようにして土に埋めます。

まるで昔の肥えを畑にまくような臭いです。
しっかり掘って埋めますけどね。
それでも野良犬か野良猫が来て掘ったりします。
動物には良いものがわかるんですね〜。

バケツの無い人やすぐ土に入れたい人のために
実験をやってみました。
生ゴミを深く掘った土に入れてボカシを振りかけて
土をかぶせるんです。
何日経過したか忘れたけどね生ゴミは分解しました。

ボカシは有効微生物群の入った米ぬかです。
有効微生物群は農薬やダイオキシンなど分解します。
土壌改良材だから土着菌が増えるんでしょうね。
生ゴミだけを土に入れるより良い効果が得られます。

話はごろっと変わって・・・
産業廃棄物の運搬をしていた頃の話です。
山間部に産業廃棄物の処分場があります。
認可を受けた合法的な埋立地です。
合法的とは言え人間の都合で作った法律ですからね。

山間部に埋めた産業廃棄物はどうなるんだろう?
土着菌がすべてを分解してくれるのか心配ですよ。
本当は土壌汚染が進んでいるんです。
捨ててはいけないものをいっぱい捨てているんだから。

埋め立て地は何も無かったようにきれいに整地されます。
でもね
5年後10年後を想像すると恐いです。
その頃業者はいませんよ。
埋める所が無くなったら廃業しますから。

大規模リサイクルセンターを早く作りたいのは
不法投棄を無くしたいという事もあるけどね
合法投棄も無くしたいという願いからです。

空気汚染も土壌汚染も水質汚染も早く止めなきゃ。
汚染を浄化するのは化学薬品ではありません。
すべて菌のお陰だと言うことを知って欲しいですね。

家庭菜園を生ゴミでやると自然の摂理がよく分かります。
自然に人間の科学も化学も必要無いんです。
自然に必要なのは「命」ですから。

一万年と2千年前から 

January 19 [Sat], 2008, 12:54
おたくトークです。

最近「創聖のアクエリオン」の劇場版のテレビCMを目にします。

「あなたともう一度合体したい」(うろ覚え)

という台詞がとても印象的です。
あのアニメは、ロボットの合体に力を入れいているようですね。


ただね、あのね、合体って言うとね、釣りバカ日誌の「合体」を連想しちゃうのね。
だからね、あの「あなたと合体したい」とか言われるとね、恥ずかしくなっちゃうのよ。
・・・、私だけ?

数独パズル♪ 

January 12 [Sat], 2008, 10:34
今日は早帰りでした!!!
今日は、学校でScienceがありました。やっぱ難しい〜!
授業中ずっと辞書使ってたー(>__<;)
でもあいかわらずMathは簡単♪
最近は数独パズルにはまっています☆
カナダにきて初めて習ってめっちゃたのしかったので
先生から問題集もらってtryしてます♪
明日はMathテストなので勉強しなきゃ!
Mathテストはどんどん難しくなっていくんです↓。

景品♪ 

December 30 [Sun], 2007, 0:06
町内の運動会に参加しました。

今日はキレイな秋晴れで暑かった(ーー;)

毎年、子供たちの徒競走が目的で参加しています。

でも、何かと大人も参加させていただき
     (この町内に見学者はありえない・み・た・い・・・)

コレだけの景品を獲得いたしました!!!

子供たちも頑張って走りました^0^

景品のおやつはその場で開いて食べちゃいました(⌒┐⌒)



今年もリレーは大盛り上がり

       ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ

勿論、私は応援する側ですが

 見事(≧∇≦)ノ彡 バンバン! ☆1等賞☆


大人たちは結構お疲れですが


子供はずーーーーっと走り回っていたのに

          元気だこと・・・


 .+゚.+゚(o(。・∀・。)o).+゚.+゚


明日も忙しそうな予感・・・♪

10/18晩ご飯 

December 15 [Sat], 2007, 21:42
今日の晩ご飯

・めかじきの味噌漬け(生協)
・鶏団子のスープ(生協+春雨・野菜)
・かぶとベーコンの炒め物
・納豆

味噌漬け、おいしかった〜
蕪の炒め物って初めて作って食べたけど、
美味しかったです。定番になりそう!

我が家の夕食には生協が欠かせません。
今日の材料、全て生協で購入したものです。

頼りにしてますよ、生協さん!

す が お 

December 10 [Mon], 2007, 21:01
今回は2枚貼りましたw
キモイですが㋙㋱お願いします;;てヵ㋙㋱する事なんてないけど−w
お願いしますね、です(*$$'艸`●)⌒*
友達はチョット見えなくさせてもらいましたあ★
友達まぢ可愛いですよ❤ฺ笑


▶▪◀゚+o。o。o+゚▶▪◀゚+o。o。o+゚▶▪◀゚+o。o。o+゚▶▪◀ ▶▪◀゚+o。o。o+゚▶▪◀゚+o。o。o+゚▶▪◀゚+o。o。o+゚▶▪◀
ぇと、プリ画削除しました★もしまた機会がぁったら載せたいとおもいます
リクある人はどこかに㋙㋱してくださいね^^@
たくさんの㋙㋱ぁりがとうございました(*$$'艸`●)⌒*
これからもょろしくおねがいします↑↑

現役引退されるプロ野球選手2 

December 04 [Tue], 2007, 14:18
そんな一人が、大好きなヤクルトスワローズの『古田敦也』選手です。

説明、要りませんね。


日テレ『うるぐす』の映像を見て、感動しました。

昨日の関川さんも出てました。


ありがとう!! 古田!! そして、お疲れ様です!!

*かぼちゃ達のパウンドケーキ* 

November 30 [Fri], 2007, 18:22
ハロウィーン前のお料理教室で作ったかぼちゃジャム。。。



かぼちゃ&さつまいもで作ったので、'''ジャム'''っていうより'''アン(餡)'''な感じです。




なのでパンに入れて'''かぼちゃアンパン'''とかにしたかったのですが、
パン材料は我が家にゼロです。。。




パウンドケーキなら材料あるし♪とケーキに混ぜ込んで焼いてみました。





焼いているときはオーブンからシナモンの良い香りが〜*^▽^*






焼き上がりは思ったよりも'''かぼちゃ色'''にはならず〜。









かぼちゃ&さつまいものためか、



しっとりどっしりなパウンドケーキになりました(*^m^*)




ハロウィーン前に完食してしまいました★

ニッサン・プリメーラワゴン 

November 17 [Sat], 2007, 12:55
  日産・NISSAN プリメーラワゴン




   今月から愛車となった '''ニッサン・プリメーラワゴン''' 平成12(2000)年車。



   新車を買う程の余裕はないので中古です。。。一応フルエアロのオーテック仕様。



   距離結構走ってるので御買い得な価格でした。古いモデルですがDVDナビ・CDチェンジャーも付いてます。



   ステーションワゴン選んだのは荷物いろいろ積めるため。前の車はアウトドアには不向きでした。



   後部スペース広いのでルアーロッド・タックル用具も沢山積む事が出来ます。



   釣り・ドライブ等いろいろ活用したいと思います。エアロこするのが少し心配…(汗)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tzarhi706
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» *期待できるのか〜?『有閑倶楽部』 (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» *期待できるのか〜?『有閑倶楽部』 (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» *期待できるのか〜?『有閑倶楽部』 (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» *期待できるのか〜?『有閑倶楽部』 (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» *期待できるのか〜?『有閑倶楽部』 (2008年10月03日)
アイコン画像はにまる
» *期待できるのか〜?『有閑倶楽部』 (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» *期待できるのか〜?『有閑倶楽部』 (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» *期待できるのか〜?『有閑倶楽部』 (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
» *期待できるのか〜?『有閑倶楽部』 (2008年09月16日)
アイコン画像名前
» *期待できるのか〜?『有閑倶楽部』 (2008年08月03日)
Yapme!一覧
読者になる