カレーラムネ 

September 01 [Sat], 2007, 21:43
 カレーラムネが非常に人気になっているようです。
 このラムネは、静岡の「木村飲料」というところで、発売となったわけですが、ブームに火がつき、全国に飛び火しているみたいです。
 
 コンビニでの発売(とりあえず首都圏だけかな?)が決定したり、北海道の方でも販売が決まったりと・・・
 
 生産メーカーでは、出荷に対応するために24時間対応で生産しているそうです。ご苦労様・・・
 「わさびラムネ」も発売されていますが、ひと段落したら、ご苦労様ボーナスがもらえるのかな?
 
 それにしても、どんな味なんだろう?一度ぐらい飲んでみたい!そう思う今日この頃です(笑)
 
 通販もやっているけど、ケース販売じゃ30本・・・1人で飲む量じゃないよね!(笑)

年金支給開始年齢についての議論が始まる? 

April 03 [Tue], 2007, 20:33
 アメリカ、ドイツで67歳年金移行となったことを受けて、日本でも年金支給開始を67歳にする議論が起こっている。
 
 まぁ、年金原資が苦しいのは日本だけはないでしょうから、先進国中心に年齢が上がってくるのは当然のことかもしれません。
 年金原資の使い道についての、不満は当然のごとくたくさんあるでしょうが、その議論も並行して行うにしても将来は避けられない課題になろうと思います。
 少子高齢化が急速に進展する昨今、年金原資が厳しくなるのは当然だと思いますが、その関連する資金の流れや収支についてもっと明確に示したほうがいいのでしょう。
 
 この議論については、意見は様々だと思います。ただ、注意しなければいけないのは、「実効性」のない解決策を示さないことではないかと・・・
 ○○歳になったら△△万円はもらう権利があるんだから何とかしてもらわなければ困る・・・これだけの議論です。
 例えば100万円の予算しかないところに120万円の支出を予定することは絶対に出来ないわけです。そこを踏まえたうえで国民全員が真剣に考えないといけないです。
 
 それにしても、将来の年金に関しては期待薄ですよね!
 自分を磨いてできるだけ長い間現役で働けるよう努力しようとも思います。

 皆様はこの件どんな風に感じていますか?

社内飲み会後の転落死に労災認定 

March 29 [Thu], 2007, 23:33
 社内飲み会後の転落死に労災認定が下りました。終業後の飲み会は部下とのコミュニケーションの場であり、仕事の一環と考えたそうです。飲酒量は多量ではない(缶ビール3本、ウイスキー紙コップ1.5杯)また、降雨で足元も滑りやすかった状態で駅の階段で転落死したという状況だそうです。
 
 まぁ、飲酒量はちょっと微妙ですね!確かに泥酔するほどの量ではありませんが・・・本来、「シチュエーション」が重要だと思います。ただの飲み会か、職場をよくするための親睦かその差が大きいのでしょう!
 
 そして、そのどちらかを確認しきれない部分もあるわけで、今回の状況では仕事の一環と判断したんだろうと思います。そうは言ってもやっぱり微妙な部分。今後の労災認定における1つの基準となるかもしれませんね!

 そうそう、「雨が降って足元がすべる」と先程書きましたが、通勤災害の認定をする場合は、職場から家まで通常の経路で帰るときの環境が問題になるのであえて記載されていたと予想されます。「足元が滑る」→「帰路に危険な箇所があった」→「その危険が現実となったので通常の通勤により事故が起きた」という考え方です。判ります?

パート社員に対する社会保険の適用枠拡大を検討中 

March 28 [Wed], 2007, 23:49
 パート労働者の厚生年金等適用枠拡大を検討中だそうです。週の労働時間の最低を30時間から20時間へそして、収入の下限を9万8000円からにするという案です。
 中小企業と学生は当面免除の予定
 
 あくまで案が出されただけで決定ではないので・・・
 年金原資が欲しいがゆえに出した案でしょうが、いろいろ問題がありそうです。
 
 中小企業で当面見送るという配慮をしたのは、中小企業の体力のことを考えたからだと思いますが(社会保険費は会社が半額負担なので大幅な経費UPになります。制度変更が原因で潰れる会社も出るかも・・・というぐらいのことですよ!)中小企業じゃなくても該当労働者が多い場合は、厳しい支出となりそうです。
 
 もちろん、パートなどの労働者の立場から考えても、かなり重たい出費となりそうです。
 
 いまいち将来いくらもらえるかわからない年金制度に対して急にそれだけ払わねばいけないのは納得いかない人も多いだろうと思います。(私もびみょーな気分・・・笑)

 皆様はどう思いますか?

最低賃金の上げを検討中 

March 25 [Sun], 2007, 1:36
 最低賃金を上げようという検討が行われている。最低賃金で働いている場合、生活保護(金額が下がりつつありますが・・・)レベルより、低所得となるため、労働意欲がなくなるので、その矛盾を緩和するためと言うのが理由。

 確かに、働くより働かないほうが高収入なら、何とか働かずにすむよううまくやろうという人間の心理はもっともだと思う。(いいことだとは思っていませんよ!普通に働けるのであれば全体に「働かざるもの食うべからず」だと思います。

 ただ、最低賃金で十分な層(差別発言になるので、具体例は挙げませんが・・・)を雇っている雇い主にとっては大幅な人件費増となる可能性もあり、不安な一面もあったりします。

 パートの社会保険加入や、最低賃金の上げにより、運営が苦しくなる会社が出てくるのは否めないでしょう。(以前テレビ番組でインタビューに答えていた社長がいましたが、パートがもし、社会保険制度に入らざるを得なくなると、それだけで数千万千の経費増となると言っていました。)

 働く意欲と生活保護・・・このバランスをコントロールすることは非常に難しいことかもしれませんが、「働ける人は出来るだけ働いて生活する」「やむなく働けない人は、生活保護により人としてやっていける生活を支える」この双方を目指して、調整を繰り返していくことが大切でしょう。

新しく・・・ 

March 19 [Mon], 2007, 23:23
 日記とニュースということで、コンテンツを改正しました。
 作ってみたのはいいけど、どう制御したらいいのかわからず・・・
 う〜ん!
 やっぱ日記とニュースは分けたほうがいいかな?
 ・・・ということで、ちょっと検討してまた変えるかもです。
 日記用に新しくブログを立ち上げるとか・・・
 今、来てくださった方ごめんなさい。混乱していますね!
 明日、もう一度手を入れるので・・・

北朝鮮の核問題 

October 23 [Mon], 2006, 23:45
 おっ久し振りです
 ちょっとブランクが長すぎですよねぇ

 久し振りですが、今回、前回に引き続いて、北朝鮮の問題について書いてみようと思います。
 誰もがご存知だと思いますが、世界を震撼させた核実験・・・本当にやったかどうかは判りませんが、北朝鮮の姿勢はこれで見えたのではないかと思います。
 この件に対しての日本の反応ですが・・・

北朝鮮のミサイル問題 

July 10 [Mon], 2006, 6:10
 合計7発・・・ずいぶんたくさん飛ばしたな?って感じです。

 追い詰められているんだな?と思います。その切羽詰った気分がわからないわけでもないですが、
まぁ、理屈はめちゃくちゃなので到底受け入れることは出来ませんが・・・
 以前の核の問題で、うまい具合に経済援助を得られたので

ワールドカップ日本戦を振り返って 

June 25 [Sun], 2006, 13:00
世界中が熱狂したワールドカップ
私も、にわかファンで日本戦は見ていましたが・・・

大手スーパーが積極的に改装 

May 05 [Fri], 2006, 18:40
 景気回復を機に大手スーパーが改装を積極的に行っている。

 売り場がきれいになった瞬間・・・って、お客が増えますね!でも、改装費用を考えると、本当にそれでいいのか?って考えるときがある。
 魅力のある店舗で、買い物したいというのは誰しも思うことですが、問題はその改装費用が本当にペイできるか?ということですよね!
 もちろん、改装することそのものを否定しているのではなく、採算性を心配しているだけの話です。
 なんで、こんな話をするかというと、前にも書いたかもしれませんが・・・
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像taku
» 中国でデモが激化 (2005年04月20日)
アイコン画像ICHICO☆
» 中国でデモが激化 (2005年04月19日)
アイコン画像taku
» 青色発光ダイオード訴訟和解へ (2005年01月23日)
アイコン画像みかん太郎
» 青色発光ダイオード訴訟和解へ (2005年01月21日)
アイコン画像taku
» 迫撃砲数発なら安全 (2004年11月28日)
アイコン画像j@ne
» 迫撃砲数発なら安全 (2004年11月28日)
アイコン画像taku
» 第三のビールの税金問題 (2004年10月30日)
アイコン画像j@ne
» 第三のビールの税金問題 (2004年10月30日)
アイコン画像J@ne S.D.
» 新潟の大地震 (2004年10月27日)
アイコン画像taku
» 静岡市が政令市に (2004年10月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:taku
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1968年4月17日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:静岡県
読者になる
こんにちは、takuです。 日々の気になるニュースをコメントするページを・・・という発想で作ったブログです。 ニュースに対するコメントが多いですが、時々地元情報や、変わったネタも仕入れられれば?と思っています。 すっかりサボってしまった時期もあるので、人が遠のいたりとかしましたが、気が向いたらコメントでもいれてくださいね!
Yapme!一覧
読者になる