休日 

November 15 [Sat], 2008, 22:24
今日は、朝からいい天気。
11月中旬だというのに沖縄ではまだまだ半袖で大丈夫。
ピカ☆も私も半袖短パンで過ごしています。
今日は朝から西原町にある公園に出掛けました。
ここの公園は、旦那さんが通りかかってみつけた、立派な遊具がある公園で
ビーチもありその他にも球場があったりと立派な公園です。
公園に到着すると・・・たくさんの子供達が遊んでいました。
人見知り中のピカ☆は遊具の近くまでは抱っこで移動!!
遊具に近づくと遊具に向かって行き、遊び始めました。
楽しそうに声を出したりしてました。
そんなピカ☆をみて喜ぶ私達でした。


 遊具の写真です。  
 長いすべり台が魅力でした。
 もちろんピカ☆も滑ってました。

また、今日から趣味??
ウォーキング&ジョギングを復活させました。
妊娠&出産でなかなか時間がとれなくて・・・ピカ☆も朝までぐっすり眠ってくれるようになったし
旦那さんの休みの日ぐらいは少しだけ自分の時間を作りたくて・・・
ピカ☆より少し早起きして頑張ろうと思います。
ていうか・・・・
体重がやばい!!!!このままだと・・・危機感を感じたのも復活理由です。
自宅の近くの「新都心公園」をぐるぐる歩き&走ります。
久々でかなりの疲労でしたが・・・早起きしての運動はやっぱり気持ちがよかったです。

むるが家 

November 14 [Fri], 2008, 13:05
今日は午前中に家の近くにある「むるが家」(那覇市の子育て支援センター)に
行ってきました。
先月末から行き始めそろそろ、ピカ☆も私も慣れてきました。
家から歩いて行くんですが・・・
ピカ☆の気分に振り回され調子がよければ歩いてくれますが・・・・
今日は途中に大好きな工事現場=ショベルカー&コンクリートミキサー車を発見!!!
またまた指差しては興奮状態!!気分よく歩いてくれました。
でも・・・途中でピカ☆の苦手なおじさんが!!!
すぐに固まって抱っこでした。
「むるが家」に着くと・・・今日は隣の建物の集会所で自由に遊ぶって感じで・・・
ピカ☆も少しの間、外にある遊具で遊んで、集会所のおもちゃに夢中になって遊んでいました。
最後に先生が来て「アンパンマン」などなどのうたで踊って終わりでした。
まだ私もピカ☆も新人なので・・・これからたくさんお友達を作れたらいいなと思います。
そして・・・家に戻り、お昼ごはんを食べてピカ☆はお昼寝タイムに突入しました。
集会所の他に、普段は安謝保育園の二階にある部屋で遊んで先生と歌で踊って最後に絵本を読んでもらって終わりです。
1ヶ月に一度、誕生会があったり、身体測定があるみたいです。

 
 むるが家の情報紙。 
 1ヶ月の行事予定が掲載されています。
 
  午前 (9:30〜12:00) 1歳児以上
  午後 (13:00〜15:00) 0・1歳児のみ

予防接種 

November 12 [Wed], 2008, 22:42
今日は予約をしておいた、ピカ☆のインフルエンザの予防接種の日。
どれだけ大騒ぎをするかとにかく不安でした。
1歳過ぎごろから、行きつけの小児科の先生の顔をみるなり大泣きをしてしまう。
不安が募る中・・・
小児科に到着。何も知らないピカ☆。恐ろしい。
ピカ☆の行きつけの小児科は予防接種の人の待合室が別の部屋になっているので
待ち時間の間に病気が移ってしまうという心配はない。
ピカ☆は待合室で待機。
まずは第一関門の体温測定。これがまたたいへん・・・
とにかく体温計を触りたがる。脇に挟んではひっぱり出す。今回も・・・・
抱っこしておもちゃをみせながらどうにか測定終了。
そしてピカ☆が呼ばれ・・・・
先生の登場!!大泣き!!!背中&前をポンポンとされながらとにかく私にしがみつき大泣き。
次に耳、喉のチェックも大泣き&体をそねくる。
いよいよ注射!!もちろん大泣き。無事に終了。
ホントにたいへんでした。
注射が怖いとかじゃなくて、先生が怖いみたい。
ちょうど先月あたりから、人見知りを始めたピカ☆。誰にでもニコニコ誰にでも愛想をふりまいてたのに・・・
そんな時期かな??
小児科を出る頃にはピカ☆の機嫌も治り、無事に帰ってきました。
次回は二週間後。その時は私も接種します。

本日の接種料金 3000円

こどもちゃれんじ 

November 11 [Tue], 2008, 22:02
今日、先日申し込みをしていた「こどもちゃれんじ」の教材が届いた。
しまじろうやしまじろうの鏡、絵本などなど。
友達に無料でお試しDVDとか届くよって情報をもらい、そのDVDにピカ☆が
かなり食いついてきたので・・・・今回、入会しました。
とりあえず続けてみて、親子ともども楽しみたいと思う。

 
 今日、届いたしまじろう 
 教材費は年間19800円(一括の場合)

 無駄にならないように遊んでくれますように・・・

今日のピカ☆は雨の一日だったので外にも行けず、おうちでごろごろ・・・
大好きな車のおもちゃで遊んでいましたが・・・・
なかなかお昼寝をしない!!やっと崩れかけて3時過ぎに撃沈!!
結局6時過ぎまで寝てました。


本日のピカ☆の夕食
なかなか起きないので写真をとってみました

メニューはひじきごはん・豚肉の野菜巻き・マカロニ卵サラダ・ブロッコリー&トマト
とにかくよく食べる。
もう大人と同じご飯を食べるので(食べさせる??)準備がラクになりました。
味付けは薄めです。

休日 

November 09 [Sun], 2008, 22:43
今日は朝から雨。
ピカ☆を連れ、家族三人でディーラー巡りの一日でした。
そろそろ新車を購入したいと考えています。出来れば自転車ものせれるのが旦那さんの希望。私は10年は乗りたいから・・・・運転しやすいの。
とりあえず今日は・・・メジャーなメーカーを訪問しました。
最近はどのディーラーもキッズスペースが確保されていて、ピカ☆も退屈することなく楽しくしてました。
キッズスペースには滑り台やDVDなど他に大型の玩具があったりホントに退屈なしで雨の日はディーラー巡りもいいかも。
大量にパンフをもらい・・・いつの日か新車が来るのをピカ☆と待ちたいと思います。

休日 

November 08 [Sat], 2008, 22:13
今日は、家族三人で沖縄の北部方面に出掛けました。
目的は・・旦那さんの大好きな自転車??沖縄で開催される「ツールド沖縄」の
プロのレース??(いまいちよくわかりません。)を見ることでした。
私もピカ☆ももちろん初めての事でピカ☆もかなり見入っていました。
やっぱり迫力があってすごい!!途中雨が降ったにもかかわらずすごいスピードで走ってホントにびっくり!!いい経験が出来ました。レースの途中、退屈したピカ☆は大好きなパトカーを発見!!
パトカーの周りをうろうろ・・・指をさしては興奮状態。。やっぱり男の子だ。
昨年は旦那さんもアマのレースに出場してましたが、今年はある理由で出場できずかなり残念がっていました。
レースも終わり、久々に恩納村で沖縄そばを食べ、次の目的地「やちむんの里」に行きました。
途中、ピカ☆は昼寝もせずにパワー全快!!バスやトラックを見ては大興奮でした。沖縄に来て2回目の「やちむんの里」。ピカ☆はもちろん初めて。たくさんの陶器が販売されているのでピカ☆の動きにひやひや・・・沖縄にいるうちにどうしてもお皿がほしかったので・・今回は皿と器を購入。自分なりに気に入るものを発見できてよかったです。それにしてもピカ☆連れの陶器買いはハラハラものでした。


 今回購入した皿。ピカ☆の餌食にならないように大事に使おうと思う。

ブログ復活 

November 08 [Sat], 2008, 19:03
このたび・・ブログを復活します。
昨年の5月に出産して以来、慣れない育児におわれていましたが
少しだけ余裕がでてきたのでこの機会にまたブログを再開します。

よろしくお願いします。
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ピカ☆まま
読者になる
昨年5月に男の子(ピカ☆)を出産       沖縄で子育て中
最新コメント
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる