カラッと揚がる天ぷら

February 10 [Tue], 2015, 15:19
"子ども達がさつまいもが大好きなので買ってきました。ですが、味付けしたさつまいもは食べないのでいつも焼き芋ばかりです。
今回は夜ご飯のおかずに、と考えてさつまいもの天ぷらを作りました。一緒に、冷蔵庫に残っていたしいたけと鶏肉も天ぷらにしました。
天ぷらをカラッと揚げるには少々コツがいるようで、うまく揚げられたことがありません。いつもべちゃべちゃになってしまいます。
今回は、簡単にできるコツをネットで探していると、衣に少量のマヨネーズを加えるといいという記事を見つけました。
試しにマヨネーズを加えた衣で揚げてみるといつもよりカラッと上手く揚げる事ができたのです。
天ぷらは苦手料理だったのでとっても心配でしたが、子ども達が「おいしい」とたくさん食べてくれてよかったです。
鶏肉の天ぷらも初めて作ったのですが想像以上においしくできました。"

夕食にやきそばを作りました

February 10 [Tue], 2015, 15:18
昨日の夕食には、やきそばを作りました。いきつけのスーパーでいつも同じ麺を買うのですが、これが一番美味しいです。
具材にはキャベツ、ピーマン、タマネギ、ニンジン、そしてイカを入れました。
いままではイカを入れることはなかったのですが、ある日特売されていたイカを3分の1ほど入れたら驚くほど美味しかったので、それ以来イカを入れるようになりました。
イカは味もさることながら、歯ごたえがあって楽しいので、いつものやきそばがちょっとグレードアップする感じがします。
家族が言うには、イカから出汁がでるので美味しくなるのではないかとのことでした。
やきそばは作るのに時間がかからないことや、意外と野菜をたくさん食べられるので、私にとっては欠かせない料理です。

葉酸サプリの体験ブログ。ありあがまんなのポーどこー
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まなみ
読者になる
2015年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/tytaotayo/index1_0.rdf