下書き 

2003年07月10日(木) 23時36分
 ヤバくない。別に更新が週に1回になってもヤバくはないし、そもそも7/6に1個書いていた。自分で更新した日記を忘れるようになったらヤバいかも、という見方はできるが。

 さて、長崎事件。インターネットで実名公開、とかおなじみのトピックも。幼児の殺害犯が中一の少年だったということで新聞やワイドショーは大喜びをしています。
 ところがぼくは「実名くらいどんどん報道すればいい」とか「手口が幼稚」とか「少年法は廃止」とか「中学生に無人島で殺し合いを」とか「今度は戦争だ」とか「レインボーシックス楽しい」とかいったような、鼻歌まじりの表層的な感想しか抱けず、WEB識者に怒られてしまうので何も書かないことにします。

 そういえば少年犯罪者がその後35歳になるまで、毎年反省や更正の状況、住所や職業などが遺族に対してレポートされるという決まりがあるとかないとか。ちょっとあやふや。(35歳というのは少年期犯罪者が、精神的に更正して安定する年齢らしいです。)
 しかし、加害者少年のその後なんてそんなに知りたいもんでしょうか。犯人がのうのうと生きてることを毎年知らされても、その度に怒りがぶりかえすだけなんじゃないだろうか。だいたい、犯人が“反省”したり“謝罪の言葉”を吐いたり、元少年が更生したりしたからって許せるものなのか。これを言ったら近代法治国家の概念とは真っ向からぶつかりますけど、ぼくは肉親が殺されたら犯人の出所を待って殺害してしまいそうな気がします。
 BR法よりも、江戸時代を習って“仇討ち法”が制定されれば、ひょっとしたらあんな胸糞悪い犯罪も少しは減るんじゃないでしょうか。

書き直し 

2003年05月16日(金) 12時30分
 世界の神話、コンプリートまであと一歩。仏像コレクターの宮本です。先日は「メガネをかけたようにわかる 仏像の見方」という本を買ってきました。「メガネを」というマクラの意味がいまひとつわかりませんが。

 さて最近どんよりした天気が続きますが、国際状勢においても、不穏な暗雲が一向に晴れないもようです。
 世界の低気圧こと米国が居座るイラク。かつては、「ひとたび銃声がしようものなら、5分以内に警察が飛んできた」という治安国家ぶりだったのに、現在では闇市で銃が叩き売られている始末だそうです。市民からは「米軍は何をやっているんだ」との声もあがってますが、それでいいのです。これぞまさにフリーダム、アメリカが導く民主的な銃社会ですぞ。

 さらに、最近また爆弾を使ったテロ事件が目立ってきました。
(チェチェンで爆弾テロ、サウジで爆弾テロ)
 やはりアメリカによる中東の制圧は、不満の種子を世界にばら撒く結果に終わったようです。我らが日本人の英雄も、果敢に爆弾テロを敢行いたしました。

 先週の事件ですが、その闘士は毎日新聞の記者。彼は現地で武器爆薬を調達し、ヨルダン国際空港の厳重な警備をかいくぐって爆発させ、空港職員を殺傷するという離れ業をやってのけたのです。むやみと自爆せず、意表をついた方法で最大の効果。さらには潤沢な資金と巧みな交渉術で、罪をもみ消すという政治力まで見せ付けました。

 それにしてもこの事件。こうしてウェブを見てる人は普通に知ってるでしょうけど、新聞での扱いはずいぶん小さかった気がします。仲間意識が働いてるのかな。
 あんまり茶化すと怒られそうだけど、最近の新聞ってギャグですよね。(朝日は根っからですけど。サンゴ事件とか。)記者は、チャップリンより古典的かつMr.ビーンより大げさで、マイク・マイヤーズよりおバカ。おっぱいもんだりとか。大きなリスクで小さな利益。これもある意味、自爆テロ。

(無題) 

2003年04月24日(木) 12時08分
寄生獣は宇宙生物じゃねぇよコラぁ!
と怒られました。誤記憶をたよりに適当書いてごめんなさい。
そういうことのようです。

(無題) 

2003年04月14日(月) 3時01分
スタイル「ヤフーもどき」を改良したよー。って、実際あれで見てる人いるのかな。僕は職場で更新内容を確認するときに使ってます。

(無題) 

2003年04月11日(金) 12時25分
X この勢いで本家を期して
  →○この勢いで本家再興を期して

(無題) 

2003年04月11日(金) 1時43分
そういえば、更新が3日以上空くのも久しぶりだ。

(無題) 

2003年04月04日(金) 3時41分
「テキストサイト」ってもう充分社会的に認知されてる言葉だと思いこんでたんですが、そうでもなかったので説明して見ました。読んで不満に思った人は自分のサイトで書いてみてね。

(無題) 

2003年03月28日(金) 3時47分
人ん家じゃ、はてなダイアリーの方しか更新できないな…
と思ってたけど、そう言えばこっちも更新できるんだった。
CGI更新が懐かしい。

PRIDE 

2003年03月25日(火) 1時06分
さく らば・・・。

(無題) 

2003年03月23日(日) 15時46分
誰が消してんだろなアンテナ設定。
また何のために。
メモの更新情報まで知りたい人か、自分アンテナの詳細モードで読んでる人か。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:type1
読者になる
2003年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる