腸内環境を整えるには、どうしたらいい??

October 06 [Tue], 2015, 6:48
うっ!臭いといわれるトイレ後に





お恥ずかしい話ですが
私、いつも朝、主人よりも先に
トイレで大きな方をすると


なにも知らずに入った主人から


「く、臭い!う❍こしたら扉をバタバタして
空気を入れ替えろ〜」って言われてしまうんです。


私自身は何といっても、自分のニオイですから
なんともないのですが(^_^;)


毎回、必ず云われるってことは
やっぱり、臭いってことなんでしょうね。


私、今50代ですが
20代のころからお腹が弱くて


しょっちゅう、お腹をこわしてしまい
お腹がゆるいのが当たり前みたいな感じでした。


冷たいものはできるだけ飲まないように
していますが、それでもあまり効果はないようで。



■ 将来、腸のガンになるのではと不安


お腹がゆるいのは、仕方がないって思っていましたが
最近、芸能人の方がガンで亡くなるニュースを


見るたび、自分が死ぬ時は大腸ガンのような気がして
ならないんですよね(汗)


よく、善玉菌とか悪玉菌の話を耳にしますが
私も、放っておくのはマズイのではと
思うようになり、腸内環境を整えることに。



■ 腸内環境を整えるには?


漠然と腸内環境を整えるっていっても
何から始めたらよいのか、わからず


とりあえず、ネットで検索し
腸内環境によいことを試してみることにしました。


@「肉の多い食事はやめる」


ですが魚派の私は家族の中でも1番
肉を摂らないんですけどね(^_^;)


どうも腸内の悪玉菌は肉などのタンパク質や脂肪を
多く含むものが大好物なんですって。


A「植物繊維や発酵食品を食べる」


りんごやバナナ、しいたけなどのきのこ類や
わかめ、昆布などの海藻類も良いみたいです。


また、大豆やブロッコリー、ごぼうにさつまいも
ヨーグルト、つけもの、納豆、チーズなどの
発酵食品も善玉菌を増やすのにぜひ取り入れたい食品です。


私は野菜も大好きで1番、野菜を食べているし
ヨーグルトや納豆、漬物だって摂っているのに
なんで?って気がしましたけど。


B「適度な運動」


これに関しては、自宅で仕事をしている
私には、大いに当てはまることなので


1日に1回は散歩がてら歩くことにしました。
なんでも、軽い腹筋運動やウォーキングなどの
有酸素運動が効果的とか。


最後にこれが1番難しいと思うのですが


C「ストレスをためこまない」


これまでのことは、やろうと思えば
案外、実践できそうな気がしますが


目に見えないストレスをうまく発散させるのって
意外と難しいと思いませんか?


ストレス社会の現代においては
これが1番、やっかいなもののような気がします(^_^;)


色々と腸内環境を整える手段がありますが
すべて実践するのは、なかなか大変かも
しれませんね。


そんな時には、手軽にできる方法をしてみるのも
一つかも。



■ 腸内環境を整えるには乳酸菌発酵エキス



腸内環境を整えるのに色々試しても
なかなか効果がでない時に


ネットの広告でたまたま見つけたのが
「善玉元気」というスティックゼリータイプの
サプリメントでした。


よく乳酸菌が腸には良いと聞きますが
通常の乳酸菌は腸に届くまでに死滅するか


届いても、そのまま排出されてしまうことが
多いようですが


善玉元気は、乳酸菌ではなく
乳酸菌が生み出した乳酸菌発酵エキスが
ダイレクトに腸に届くというので試してみましたが



味気ないサプリと違い、甘酸っぱい
ゼリーなので、冷蔵庫で冷やしておいて


おやつがわりに食べるのが美味しくて
続けるのが苦痛じゃ〜ないんです。


この善玉元気を摂るようになってから
10日目くらいから


主人が私のあとにトイレに入っても
文句を言わないようになったんです!!


あれ?臭くないのかしらと恐る恐る聞いてみたら
そういえば、前みたいに臭くて耐えられないって
感じではないね、ですって(^^)


私のいつもの軟便も正常?になってきたようで
ここだけの話ですが


おならも臭くなくなったと気がつきました。


これなら、朝主人よりも先にトイレを使っても
大丈夫!


いくら家族とはいえ、臭い思いをさせるのは
かわいそうですもんね(笑)


腸内環境を整える方法はいくつかありますが
忙しくてなかなか実践出来ない人には
善玉元気はオススメできると思います。


下に善玉元気の公式サイトを
載せておきますので


良かったら、参考にしていただければ
幸いです(^o^)v