えっ!また?! 

November 24 [Sat], 2007, 16:43
先日、下の娘の学年の恒例「連合音楽会」があった。
昼からだったので、午前中仕事を済ませて駆けつけた。

2学期に入り、運動会の練習、終われば、音楽会の練習と何やら慌しい生活。
5年に行事が集中してるんじゃないの?といわんばかりで、勉強はどうなってるのかしら?・・と柄にもなく思ってしまう(笑)

音楽会は、とても素晴らしく・・・我が小学校がやはり1番と思ってしまう親バカである。

その週に、土曜参観もあり、音楽会を見ることが出来なかった親御さんたちに・・ともう一度体育館で歌声と演奏を披露するの。
今回は珍しくパパも休みで2人で見に行くことに・・・

・・が先日の夕方、仕事から帰って慌しく夕食の用意をしていると下の娘が遊びから帰ってきた。

顎をめいいっぱい腫らし、顔・・ゆがんでいる。

「なに〜?どうしたん?!!!」

「廊下でこけて・・顎、がーんって打って・・・」

「あんた・・また顔・・・」

下の娘は怪我が多い。すごく多い。それも顔面・・頭、目じり、唇・・今回は顎。次は鼻しか残ってないやん?

真っ青に腫れあがり、見るも無残。
「明日、参観やのに・・・」

落ち着きがないのか?本当に・・・でも慣れっこになってる親子は「ま、いつか治るわ」

コレが上の娘だったら、きっと救急に走ってるわな!間違いない!(笑)

情緒不安定な40歳 

October 28 [Sun], 2007, 2:06
最近・・すごく孤独を感じる。
イライラする。イライラする原因はいくつかあるけど、ひとつひとつは省こう。

それには、私・・というそのものが原因なのだ。性格、考え方、行動の仕方。

子供が成長してきて、母親としての居場所っていうか役割が段々必要とされてない。

自分自身、なにか執着してきたものがあるから、私から、その執着から離れてみようとは思っている。
ほったらかすのではない。少し離れて見てみる・・それも必要。
でも、何をすればいいの?
何をするにしても、金がかかる。

ヨガ・・なんてしてみたい。でも無理無理・・子供に金がかかる。
金がかかるのに、新車なんて買うから!

一人で楽しむナンか・・なんて。

つ・ま・ん・な・い!

誰か、私と遊んで!

行動不審な10歳 

October 28 [Sun], 2007, 2:00
そう、わかっている。

色々大人になりかけで、いつまでも赤ちゃん気分でいた私には、最近の娘の行動が気になる。
ずーっと、上の娘ばかり気にしていて、下の娘の成長をすっかり・・忘れていた。
いや、見ないようにしていた。

まだ小さい・・なんて言ってられない。

携帯をまだ持たず、だから、ある程度の行動はわかるのだけど・・・

言っても仕方ないと思っているの?言っても聞いてもらえないと思っているの?
そうかもれないな〜
あまりにも、ほったらかしにし過ぎたのかも知れない。

う〜ママは寂しいぞよ。

行動不審な13歳 

October 28 [Sun], 2007, 1:46
そう、わかっている。
思春期ど真ん中。

かくゆう私も、昨日のことの様に思い出せる中学時代。
私の話をすれば長くなるから、そこは省いて・・・

時代の流れで・・・携帯時代。

さっぱり・・わからない。何をして、何を思っているのか。

真面目に学校に行き、クラブ、塾と真面目にしてる。見た目には真面目。性格も真面目。
外見的に・・相変わらず・・かわいい(笑)

・・・が帰ってきてから、ずっと部屋にこもっている。ずっと携帯だ。
中身はわからない。

友達とどうしてるのか?何があるのか?

親があてがった携帯。月7000円、家計をやりくりして娘に買い与えたのは私。なのに・・・嫌な時代ね。親も甘い。

ふ〜もう少し・・おしゃべりして欲しい。
いろいろ問いかけてはいるものの「大丈夫だよ〜」と笑顔で答える。

学校の成績はガタ落ちで、娘も悩み中だけど、他になにか問題があるのでは?とこちらは思う。

子供にとってもこの母親はあてにならないのか?
たよってくるのは、家事とお金だけ。

寂しいよね〜

参観日 

October 13 [Sat], 2007, 21:56
 我が娘が通う小学校は毎月のように参観日がある・・・と思うのは、わたしだけ?

もう、いいよ〜

と思ってはいるが、娘の前では言えないし(笑)

直前まで仕事をして、授業ギリギリセーフで学校へ・・
残り10分みても、なんの授業やら?

今回は、もうひとつ目的もあり・・
下の娘の学級の懇談会に一度も出たことがない(すまん!)

下も5年生、女の子には成長過程において、問題が巨大化する時期。
ちょいと、のぞいて他の母の意見やらを聞いてみようと・・・参加したものの、総勢5名。
なんや、和気藹々とおしゃべりタイム。

事前に、懇談会様にと先生が子供達に生活アンケートをとっていた。それを元におしゃべりだから、うん、ほったらかしの娘の気になる行動やらを少しつかむ事ができた。

家に帰って少し、話することもできた。

嫌々言わないで、たまには出席するもんだな。思わぬ収穫あり、効果あり(笑)

ミスチル最高! 

October 13 [Sat], 2007, 21:51
 バタバタで忘れてた。
            
先月末29日、長居競技場にてミスチルのライブに行ってきました。

入院中、パパがとっていてくれたの。

ありがとう・・・パパ・・・

あ〜でも、桜井さんの顔、笑顔は最高だわ〜
ごねんね〜どうがんばってもこの笑顔には勝てないわね〜

癒されるわ。。
                       

初挑戦! 

October 09 [Tue], 2007, 21:44
だんじり祭には欠かせない、「編み込み」。
美容院に行くと、1本500円〜1000円。
みんな、凝ったことしたりするから1万近くかけて、美容院予約して編んでもらうみたい。

うち?・・・無理!
やったことないけど、挑戦することに!

初めての割には・・自己満足だけど、かなり上手にできたと思う(笑)

上の娘はうるさいから、「来年もママがするの?」と不満げた!
今回、練習もなしにやったから、下の娘を19時〜22時。上の娘22時から24時半・・とすごい時間がかかり、そこから寝不足が続き、大変だった。
来年は、また挑戦したいけど2人はしんどいしな〜でも1万は高すぎる。

来年までに何度か練習して、上の娘が納得できる物にしてやる!
メキメキ闘志がわいてきた!

だんじり祭り 

October 09 [Tue], 2007, 21:27
泉州地区恒例の「だんじり祭り」

以前、少しお話したけど、この土地に来て10年。
初めての参加です。

うんだら、かんたら・・・色々あったのですが、娘2人して無事参加することができました。

 そりゃまあ大変で。
大変というのは、ギリギリ上の娘が参加することになり、仕事そっちのけで法被の手配に追われ・・トレーナーや曳くだんじりの町の巾着?(お金を入れるのに必要だそうだ・・・)、首からぶら下げるお守り・・など、急に決めたくせに、格好から入るから備品まで揃わせる(怒)

周りのお友達のおかげで全部揃えることができ、あとは祭りヘアの編み込みを残すのみ。
だんじりを曳く予定なんてなかったから、前日仕事17時まであるし、ちょっと2人は一苦労!

いつもはよそ者顔での見学が、今年は参加者側。
何が何時にあるのか、まったくわからないし、ご飯もどうするのかわかんないし・・
みんなは正月におせちを作るように、祭りの時はおでんを大量に作り、2日間過ごすそう。
我が家はおでんあまり食べないから、カレーとハヤシライスでしのぐことに。

我が子はかわいい!
一生懸命、朝から夕方まで、走り回っている。
上の娘は、朝からクラブに出てからの参加だから、そりゃ疲れてる。・・けど、綱の先頭で「かち合い」「やりまわし」と初めての割には、うまくやりこなしていて、運動会ごとく「きゃー!○○!」と叫んでしまってる親ばかである(笑)

これで、親も子もはまってしまった・・・
来年は、2人分の法被を購入しなくてはならなくなってしまった。
楽しみが一つ増えた(笑)

2007年中学校運動会 

September 24 [Mon], 2007, 18:15
初めての中学の運動会。

前日の炎天下の小学校の運動会でばててるのものの、朝7時半に近所のママ友達と待ち合わせて、席取りに行く。
中学は、弁当いらないし・・見る場所がほとんどないから、テントの一般席をゲットして、座って見るのが一番いいと情報を入手!母はガンバル!

中学はほとんどが、走る走る競技。
陸上短距離部の娘の姿を見るのは、必須なのだ。

もちろん、クラス1番早い娘はリレーのアンカー。
敵対するチームの面々もアンカーは陸上部。見ものである。
そのほか、100M、スウェーデンリレー、クラブ対抗リレー等など楽しそうな種目ばかり。
中学も知った顔が多いから、そりゃ楽しいわな。疲れも忘れて、応援応援!!

入学してから毎日のようにクラブで、入学初めて娘の走る姿をみた。
フォームが変わってる。なるほどな〜今までは好きな体勢で走ってたけど、あんな風に走るんだ〜
なんか・・ぶさいくな走り方(笑)あれが、陸上の走りなのかしら?よくわからない。

惜しくも、リレーは敗退したけど、娘は頑張ってた!
来年は何にでるのかな?

来年も2日続けての運動会だ!母も頑張るぞ!

2007年小学校運動会 

September 24 [Mon], 2007, 18:01
2学期に入ってすぐ、3週間の練習を経ての運動会。

ワタクシの唯一の楽しみの一つである運動会。

今年は、上の娘がいない小学校の運動会。ちょっと、いつもより気が入らない・・なんて思ってはいけない(笑)毎日暑い中、頑張って練習をし、今年もリレーの選手の座を勝ち取ったのだ!しっかり応援しなければ・・・。

種目は、100M徒競争、棒引き、団体演技「南中ソーラン」、そして・・紅白対抗5年リレー

もちろん!走ることが大好きな娘は1等!
棒引きは、どこにいてるか探すので必死で、活躍したのか、してないのか?
「南中ソーラン」見事な出来ばえ!
リレーは娘のチームは敗退したものの、応援に力が入る!

今年の運動会は、なんしか暑い!ジリジリ、ひりひりと日射が腕を刺すが、そうは泣き言ばかり言ってはいられない。
娘以外の学年にも知った顔が多く、ついついその場所にいついて声援を送る。

好きなの。運動会。大好き!みんな、すごーく頑張ってる!
誰かわからないけど「行けー!ガンバレー!」と声援を送ってしまう。おかげで腕はTシャツ焼けをしてしまった(笑)

来年は、6年生。小学校最後の運動会。頑張ってほしいのものです。母はきっと涙を流して見ることになるでしょう。