実験成果 

2007年03月15日(木) 0時05分

食塩の結晶!!

明日引っ越しだから、中断(;_;)

一応今までの結果♪

一番大きいヤツで一辺が7?くらい・・・?

けど、結晶種をキレイな溶液に移す時の
水洗いが甘かったか、
ただ単に容器が小さかったかで
結晶同士がかなりの割合でくっついてます(;^_^A

大きいヤツにコバンザメのようにちっこいのが・・・。
そして透明度ひくっ!!
白い〜(>_<)

次はもうちょいきれいなの作りたいと思いマス。

実験経過 

2007年02月25日(日) 14時51分

食塩の結晶できてきました!!
花の上あたり。
見えるかな?

若干放置しすぎたみたいで、くっついちゃったり。。
形悪いです。

でも、ガラスのコップにいれたやつにしか
結晶できてませんでした。

ガラスに入れるといいのかな・・・?
ただ単に蒸発速度が早くなるだけなのかな・・・?

いやぁ、でも嬉しい('-'*)フフ

フェイキーで 

2007年02月12日(月) 15時16分
滑れるようになった!!

ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

まだグーフィーの方はイマイチだけど、(゜ー゜;A
イマイチっていうレベルでもないかもだけど・・・。

さ・ら・に!!

オーリーとノーリーもできるようになった!!

滑るのだけ上手に滑れたらいいや〜
とか思って、グラトリとかあんま興味なかったんだけど
やっぱりちょっとはできた方が・・・。

と思い始めて、練習しだしましたヨ〜v(。・ω・。)ィェィ♪

次の目標は180°。
フェイキーでも「一応」滑れるようになったので、
頑張って飛びながら廻ってみたいと思います。

あぁ、でも。。

ちゃんと板をしならせて飛ぶと、全然高さが違うんだね・・・。
すごい気持ちいいよ〜(*・・)ヾ・・☆


ほほぅ・・・ 

2007年02月09日(金) 18時44分

男気流・・・

Y野先生 

2007年02月04日(日) 11時00分

大阪に向かう途中の飛行機にて。

おいらはいつも、
日中フライトの飛行機や急いでいる時は、
前方通路側の席を取ります。

今回おーさかに向かう途中の飛行機でも、
前方通路側でまったり出発を待っておりました。

ぞろぞろ飛行機に乗る人たちが入ってきます。
・・・と、その中で何やら見たことある顔が・・・。

あ、ああ、あああ〜〜〜!

「よ、Y野先生っ!!」

Y先生との遭遇率はかなり高めで、
学校にいくと会わない日はない、くらいの確率。
学校もそうだけど、夜宮や学食、道端・・・・
そりゃもう、会ってしますのですよ。

しかしまぁ、まさかこんなところでまで会うなんて
(;゜(エ)゜) アセアセ

「あぁ、俺、学校辞めるんだよ」

って、第一声が意味わかんないよ!
って、しかも普通にオイラの前の席に座ってるし!!
・・・みたいな(||゜Д゜)

「学校辞める?え?あ??」
「俺今度ねー、京都行くんだよ〜。京都の某私大」

聞くところによると、奥さんが岡山の人なので
関西で就職を探していたらしい。
そしたら、京都の某芸術大に受かって再就職するそうで・・・。

しかしまぁ、京都って(*ノ▽ノ)イヤン
近い〜〜〜〜。

さらに。
「俺、大阪たぶんしょっちゅう行くよ〜。奈良美智のgrafってあるだろ?
 あれ中ノ島にあるんだよ。そこによく遊びに行くから。」
・・・福島区近っ!!

縁のある人っているもんだねぇ(゜ω゜;)
ホントおったまげましたヨ〜。

でもちょっと、知り合いほとんどいない中で、
大人の知り合い(?)が近くにいるとなんか嬉しいかも。

もう、飲みに誘ってもらおう。
そして奢っていただこう。

大阪 

2007年01月27日(土) 16時37分

います。おーさか。
家探しが以外と早く終わってしまったので、あとは帰るまでプラプラします!

今日は国立国際美術館に行ってきました(o^o^o)

ピカソ・モディリアーニ・ダリ・マグリット・ジャコメッティーとかいっぱい。
クタクタです〜(^o^;

人もいっぱいいるし!
あまりまったりゆっくりは観られなかったけど、ま、いっか。

実験報告 

2007年01月19日(金) 20時47分

結晶放置し初めてから8日たちました。

まだ水溶液の中は静かです。
ちっちゃいのすらできてない〜。

蒸発速度が遅いのかな?
ってことでラップ外してみます。

実験記録 

2007年01月11日(木) 20時27分


さてさて、昨日から始まりました試み。
『食塩の結晶なめたーーい!!』プロジェクト。
v(`皿´)ノ~'' ヤルゾーーー!!

第二回目は・・・

      【飽和食塩水の小分け】

昨日作った飽和水溶液を、小分けにして放置します。
ガラスの容器がいいとか、プラスチックの容器がいいとか、
溶液は浅いめに入れた方がいいとか、高さがあるほうがいいとか。

色んな情報があってどれが正しいのかわからないので。

◇ガラスコップ 2個
◇プラスチックの入れ物 3個
◇使い捨てコップ3個

を使ってやってみることに。

全部にラップをして、各種類1個づつの容器に穴あけました。
蒸発の速度がよく分からないので、とりあえず、
あけるのとあけないままのを作っておきました。

そして発泡スチロールの箱に入れて、フタしておきます。
一番振動や温度差が少ない場所を選んだ結果、
2階に使われてない部屋にしました。

温度は8℃でした。
結構低いけど大丈夫かな・・・?

一応ボイラー室につながる戸をあけっぱにしておきます。

これでチロチロ様子を見て・・・・。

はぁ〜(*´ェ`*)
ちゃんとできるかなぁ。

(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク

次回へ続く・・・

結晶つくり 

2007年01月10日(水) 22時55分

食塩の結晶をつくろう!!
・・・というオイラの、行き当たりばったりな
思い付きから始まりました今回のこの試み。
果たして成功するのか・・・!?

第一回目の今日、お送りいたしますのは・・・

      【 飽和水溶液づくり 】

溶けているのは食塩なので飽和食塩水ですね〜。
ネットで調べたところによると、
1.5Lのペットボトルに500gの食塩水・・・って、これ2Lじゃ!!
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
のっけからミスってる!!

え、えと・・・(;゜(エ)゜) アセアセ
あと170gくらい足しておくか。
・・・はいるかな・・・。

そ、そんなこんなで初めてみまっす!!

応援してね!!

げーしゅん。 

2007年01月02日(火) 0時58分

あけましておめでとうございます。

おばさんからもらったお歳暮。
クラブハリエのバウムクーヘン。

・・・ウマー(*´エ`*)ポッ賞味期限切れたって全部くってるのさ〜♪

そんなおいらは、ただ今エセダイエットちゅぅ★
やっぱ25になるとね、ほら・・・。

でもバウムクーヘンは食べます(/∨#)テレッ
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像とりゅふ
» 実験成果 (2007年04月22日)
アイコン画像yuu
» Y野先生 (2007年02月25日)
アイコン画像ヤム
» Y野先生 (2007年02月22日)
アイコン画像ぴょん
» 今日のおやつ☆ (2006年10月22日)
アイコン画像yuu
» 夏も終わり (2006年08月27日)
アイコン画像@ひ
» 夏も終わり (2006年08月27日)
アイコン画像yuu
» 夏も終わり (2006年08月27日)
アイコン画像ますます
» 夏も終わり (2006年08月27日)
アイコン画像ヤンム
» やめられないとまらない♪ (2006年08月17日)
アイコン画像毛切った将軍
» 教員採用試験 (2006年07月27日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:yuu
  • アイコン画像 誕生日:11月26日
  • アイコン画像 血液型:AB型
読者になる
オッス、オラおこめつぶ!!
スノボのために筋トレ中!!
今年はフェイキーで滑れるようになるぞ!!

★紅茶かコーヒーなら紅茶★白か黒なら黒★大泉洋かミスターなら大泉洋★watならウェンツ★品川庄司なら品川★叶姉妹なら恭子さん★ビールはエビス★

夜露死苦!!
みんな、愛してる!!
Yapme!一覧
読者になる