多汗症と高血圧

January 19 [Sat], 2013, 5:16
多汗症という症状を知っていますか?
足の裏や掌にかく汗の量が異常に多い症状です。
私はそれほどひどくはないのですが、少しこの症状があるため、
日常生活で困ることもあります。

普通の人も、もちろん手にも汗をかくことがあるのですが、
それは緊張した時などに限られます。
手にかく汗が多い場合を手掌多汗症と呼ぶのですが、
この症状があると緊張時などに限らず手汗をかいてしまうわけです。

私の場合は多少湿りを感じるくらいですが、
人によっては汗がしたたるほどになってしまうこともあるそうです。
ノートなどに字を書いていたら少し湿ってしまったり、
誰かと手をつないだ時に指摘されて気付いたりすることが多いようです。

人よりも汗をかく量がちょっと多いだけと言っても、
手をつないだりといったことに抵抗を感じてしまい
内向的な性格になってしまうこともあり得ます。

私自身もそれほどひどくないとは言っても多少気にしている部分はあるので、
治せるものなら治してみたいと思っています。

それと、この前スポーツジムで血圧を測った時に
高血圧の基準値に近い値だったので、
こっちもちょっと心配です。

深刻な状態ではないとは言え、
こういった症状から解放されたら
もっと楽しい生活が送れそうな気がします。

今後時間のある時に本でも読んで、
少しでも改善していきたいものです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちょっと
読者になる
2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/tyokkan/index1_0.rdf