みなさまへ・・・そのB〜ラスト☆〜

April 26 [Sun], 2009, 21:17
みなさんおひさしぶりです 生活セクションチーフの正木慎太郎です☆ 最近めっちゃあったかくなって過ごしやすくなりましたね いかがお過ごしですか トヨタで習ったこと家に帰ってからさらってみましたか? もしくは…あれ以来一回も楽器触ってないですか?笑 前置きはさておき、皆さん、今年のTYOCは快適でしたか 生活の一番のテーマはずばり みんなに4日間気持ち良くすごしてもらうことです 今年からは新しくケータリングサービスというのをやってみました これについては賛否両論あると思います来年はどうなるか… みなさん楽しみにしててくださいね 来年もみなさんの意見をおーいに取り入れていきたいので、 『あっ、研修記録とかアンケートとかに書き忘れたけどそーいやこんなとこがちょっといやだったな』 …とかあればドシドシ書き込んでくださいね 長くなりましたが最後に… 来年はアツ〜い本番にしましょうね でわまた 第25回TYOC 生活セクションチーフ  正木慎太郎 来週は・・・・・・・・・ てな感じで行きま-す お楽しみに

みなさまへ・・・そのA〜癒し系編〜

April 19 [Sun], 2009, 23:13

みなさんこんにちは〜(・ω・)

先週から、チーフからのメッセージを2回に渡ってお送りする予定でしたが、
3回に変更したいと思います

今週は、いつもほわんとしてる実務セクションの癒し系なお姉さまです




こんにちは☆
実務セクションチーフの石黒朝香ですTYOCお疲れ様でした

キャンプが終わってからあっという間に3週間が経ってしまいましたが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか

毎年TYOCに参加していると、毎年桜の開花時期を逃すんですよね

ずっと建物の中にこもってるから桜が咲いていても気付かなくて、
TYOCが終わって「はっ!春だ・・・!」

って軽いショックを受けますみなさんもそんなことありませんでしたか(笑)
今年もあっという間に散ってしまいましたが、
なんだか夏が近づいているワクワク感も持ち始めています


さて実務セクションは、TYOCの事前準備としてみなさんにいろいろな情報をお伝えしてきました。
初参加者の方にもTYOCを理解してもらえるようにということも意識していましたが、
いかがでしたでしょうか?

このブログも実務セクションの相馬万梨子ちゃんがずっと更新してきてくれました。
本当にどうもありがとう


キャンプ当日の開会式の前に、みなさんが「Steerer News」を
読んで下さっているのを見て、なんだかうれしくなりました

TYOCはみんなで盛り上げていくものです。
今後も、ブログにみなさんからのコメントが増えたらなぁ、とか、もっといろんな提案をしてもらえたらなぁ、
なんて考えています

恥ずかしがらずに、まずはコメントお待ちしています


みなさんがいてくれてこその実務セクションですから、これからもよろしくお願いします

5月にも事後配布物をお送りしますので、楽しみにしていてくださいね


さて、来年は演奏会があります。
今年よりももっと良い演奏を目指して、現田先生に負けない情熱を持って、演奏に挑みましょう

それまで楽譜やドイツ語のおさらいも忘れずに
それではまたお会いしましょ〜!!



第25回TYOC 実務セクションチーフ  石黒朝香


来週は唯一の男性チーフで-す
お楽しみに

みなさまへ・・・その@〜かわいい編〜

April 12 [Sun], 2009, 22:24
みなさんこんんにちは〜
新学期はどうですか??楽しいけど、最初はやっぱり疲れますよね
なので私は今日丸1日寝ていました

さて、今週と来週の2回に渡り、セクションチーフからのメッセージをご紹介します
まず今週は、音楽セクションとセレモニーセクションの美人なお姉さまお二人



第25回TYOCの皆さんへ★

お久しぶりです!音セクチーフの岡本和です
TYOCが終わり2週間が経ちましたね。
私にとって今回のTYOCはすごく充実していて、あっという間に過ぎていった気がします。

音セクは今回、“オケの一員としての自覚”をテーマに活動してきましたが、
TYOCを終えた今、皆さんの中にこの“自覚”は芽生えたでしょうか?
私は毎日練習後に前に立って話をしましたが、皆さんの顔つきが
日に日に変わっていくのを感じました。

ぜひ来年までこの自覚を忘れずにいてくださいね


また、期間中あまり紹介することはできませんでしたが、
この場を借りてTYOCの成功に欠かせなかった
パートリーダーの皆さんにお礼を言いたいと思います
パートリーダーさんはTYOCが始まる前は、編成を考えたり、
曲解説や練習ポイントを作ったり、期間中はミーティングでどうしたらいい音楽が作れるかを
一生懸命考えてくれました

またTYOC後も、来年に向けてどうしたらいいかを提案してくれました
パートリーダーの強力なサポートで、とてもステキなTYOCができました。
本当にありがとうございます


最後に…
来年は演奏会がありますね
地元の方のお話によると、浜松はオーケストラよりも吹奏楽が盛んな町だそうです。
だから私たちの力で、このTYOCを通してオーケストラの良さを浜松に広めましょう

また来年皆さんにお会いできるのを楽しみにしています

第25回TYOC 音楽セクションチーフ 岡本和


みなさんお久しぶりです! お元気ですか
セレセクチーフの尾上香織です

TYOCから早くも半月が経とうとしていますがまだまだみなさんの中には
あの4日間の研修が鮮明に残っていることでしょう…

そんな研修の合間にあった数々のイベントもみなさんの記憶にあるでしょうか〜(´∀`)??
それぞれのセレモニーに思いを込めたつもりでしたが伝わっていたら幸いです

開会式に始まり、企画、懇親会、閉会式…
不手際もたっくさんありましたがみなさんのおかげでステキなものになってましたょね
本当にありがとうございました(>_<)!!

直接演奏には関係なぃけど全国、そして世界の友だちと仲良くなれる場、
としてもっともっと充実したイベントを創っていけたらいぃなと思います


あっ一つみなさんに聞きたいのですが…今回の企画はいかがでしたか
中身的には決して深いものではありませんでしたが、
少しでも様々な人と交流ができたのではないでしょうか

もし、こんなことをしたい、こういうものをやってほしいなどありましたら
どっしどしご意見をお寄せくださいお待ちしています(^▽^)
ではまた来年お会いしましょ〜

第25回TYOC セレモニーセクションチーフ 尾上香織


では、また来週〜
見てねッ

再び委員長より・・・・(*'-')

April 05 [Sun], 2009, 17:52
第25回TYOC参加者の皆さん、こんにちは
1週間ぶりですね。委員長の松口直樹です。

年度をまたいだこの1週間、学生であれば
何歳であってもいろいろな変化がある時期ですよね。

学年がひとつ上がってクラスが変わったり、
卒業と入学を経て制服が変わったり、
お世話になった先生が離任してしまったり、
新大学生にはひとり暮らしをスタートした仲間も
いるでしょうね。

かく言う自分はこの4月から、
スーツが制服になりました。
ビバフレッシャーズ!(笑)


あまりに変化が激しくて、浜松にいたあの日から
まだ7日間しか経っていないのが不思議に思えます。
みんな、元気にしてるかーい


ひとつ、宣伝です。期間中に「チャンネルJ」という
ネットテレビ局がTYOCを取材してくれまして、
3日目の全体練習の様子と、「トヨタ・楽器の友だち大集合」の風景を
4分半の番組にしてくれましたなんだか懐かしいよ〜!
委員長も突撃取材を浴び(笑)、動揺しながらインタビューに
答えましたので、ぜひご覧ください(PCから接続。)

ChannelJ >>
http://www.channelj.co.jp/

第25回TYOC >>
http://www.g-platform.jp/meta/toyota_orche2_j_033109.asx


さて。
今回はセレモニーにあまり時間をとれなくて、
面と向かって皆さんにお別れの挨拶ができなかったのが
残念でした。

なので、ここでひと言、お伝えします。


4日間を終えた私の感想、「冷静だなぁ」と思いました。
トレーニングノートの片隅に、自分への戒めとして書いた
言葉があるんです。

今年は演奏会がない、つまり4日間
全部が本番の年だぞ

っていう自戒。

読んでくれたかな?
でも、終わって振り返ってみたら、4日間みんなで
練習をして終わってしまったなぁ、と感じるのです。

悪くない。

けど、なんか物足りないぞぉーそんな思いが
私の頭から離れません。 
みんな、どうだった?


反省点があります。
弦のみんなはボーイングのことで振り回された4日間でしたね。
練習の予定が突然変わって、移動の大変だったパートもありました。

朝、なかなか
ホールに入れなくて寒いところで待たされた参加者も
いたかと思います。誰かが悪いってことはないんだ。

来年はみんなで意識して、改善していきたいよね(._.)ゞ


また、運営委員会から皆さんに感謝したいことがあります
「研修記録」、今回は毎朝、ほぼ時間通りに100%、提出されました

実はトレーニングノートを作る過程で、
どうしたらみんなが書きやすい研修記録になるかと、
運営委員は毎年、頭を悩ませているんですよ
だから、今回のこの提出率のよさはとてもうれしいことなのです
運営委員を代表して、みんなにお礼を言いたかった。


   ありがとう。


さぁ、私たちには目標があります。来年の演奏会ですね。

TYOCは2010年3月19日(金)〜22日(月)

本番は3月22日14時開演予定です(変更の可能性有)。
例年より時期が少し早くなるので、第25回参加の
メンバーは早めに予定を確保してくださいね。

なお、学校がまだ休みにならない参加者の相談は後日、
JAOで対応します。
次回の実施要項が配布されるときに必ず確認してください。
(大事なことは、諦めないこと


最後に。

「4日目の研修記録」回収率、100%を目指します
忘れずに提出してくださいね! 
ゴールデンウィーク頃、事後配布物で回収率を発表しますよ


では、来年の3月まで、ごきげんよう




第25回TYOC運営委員会
運営委員長 松口直樹



次回から毎週日曜日更新になります
ぜひ見てくださいね
↑必死

TYOC4日目♪

April 04 [Sat], 2009, 23:18
こんにちは
最終日の4日目を担当するのは
朝、皆さんの研修記録を集めたり朝食会場
案内をしていた黒川ひかりです
たくさんの方に顔を覚えていただきました
声をかけてくれた皆さん!ありがとうございます!

さてさて、4日目は最終日ということで朝から大きな荷物を
持ってのご飯だったり移動だったり・・・
朝からハードでしたね(>_<。)泣

でも、この日の朝食はめっちゃ広い部屋でなんか豪華な気分でしたよね(笑)


はまホール到着!
この日はパート練習もセクション練習もなく朝から全曲通し
現田先生に挨拶して、楽器を構え出た音は!!!



みなさんも感じたのでは
1日目、森下先生の指揮で全曲通した時の音と全然違いましたよね。
確かに1日ずつ全体の音が良くなっていったのは感じていましたが、
さすが4日目ですね。私も弾いていて鳥肌が立ちました。

『オーケストラってこんなにすごかったっけ』
『音楽って気持ちい!』

そんなことを思いながら、現田先生や一緒に演奏してくださっていた
講師の方に必死でついていきました
マーラーの4楽章の最後なんかは、
「これで終わっちゃう・・・」って寂しくなっちゃいました。



そんな全体練習も終わり、閉会式。


森下先生はじめ、いろいろなお言葉をいただきましたね
そのなかでも現田先生が言われたお言葉が印象的でした
現田先生自身が昔言われたらしいですね。

「子ども用のベートーベンも大人用のベートーベンもない。
ましてやプロ用のベートーベンもアマチュア用のベートーベンなんてない。
ベートーベンはベートーベンなんだから、ベートーベンの音を出せ」

心に響きましたね!!(≧∀≦)


でも振り返っている間もなくさようならの歌
これ歌うと涙が出てくるんだよね〜



みなさんと過ごせたこの素晴らしい4日間
本当に宝物です
来年までの1年間、このTYOCで学んだことを
活かして地元で力を発揮してください

来年、皆さんに会えるのを楽しみにしています




明日も更新しま-す(・з・)ノ
お楽しみにッ

TYOC3日目♪

April 03 [Fri], 2009, 18:48
こんにちは3日目担当のセレセク(FL)植村です

今回TYOCの参加も、運営委員会の参加もどれも初めて
なので、私にとっては全てが新鮮でした

初参加代表(笑)として、この日をしっかり
振り返っていきますね


まず朝はパート練
二日目までに先生に教わったこと、
ちょっとずつ意識して曲に向き合いました。
弦楽器の方はどうだったでしょうか

管楽器は次にセクション練習
金管も木管もパーカスも合同で、現田先生ご指導の下、
熱い練習時間を送りました
練習時間が過ぎていくごとにどんどん皆さんの気持ちが曲に入りこんで
完成していく「巨人」…。
とても素晴らしかったです!!


昼食を終えて、全体練習です
ホワイエには「楽器の友だち」に参加される沢山の浜松の学生たちが!
本当に驚きました!

午後の全体練習とあって、ちょっとお疲れモードの方もいたのではないでしょうか?
でもでもここで負けていられません
限りある時間のなかで、全体練習にも一層の熱が入りました


「楽器の友だち」参加者に「ローマの謝肉祭」を披露した後、
行われたのは講師演奏会


各パートの講師の先生方の演奏を聴いた感想は…。
とにかくすごいなぁ!でした。
で、臭い言葉かもしれないけれど、本気で
「楽器の音が体に染み渡りました」


講師の先生方からパワーを貰い、三日目は最後のセクション練習。
あと少し。4日目はいよいよ全体練習です


そして夜はお待ち兼ねの
「懇親会」です
会食はもちろん、海外参加者の方から
日本語で挨拶していただき、楽しいときを過ごせたと思います



そして、アンサンブル演奏会も、とても楽しかったです

こんな所にセレセクがっ!(笑)


こうして研修3日目は過ぎていったのでした
大変充実した1日次は最終日4日目

私のレポートはこれで終わりです
お付き合いありがとうございました!!
では、また



TYOC2日目♪

April 02 [Thu], 2009, 23:53
みなさんこんにちは
いつでもどこでも関西弁
バスのアナウンスも関西弁
JK2年目になる2ndVn
生活セクション阪本実穂が2日目を担当します


TYOC2日目は企画がありましたね─(ω`*
サイレントでの仲間集めはなんとも斬新
海外の参加者とは仲良くなれましか(∀)???


さてさて企画のあとは
お待ちかね
現田先生による全体練習です


なんと今年のレベルの高いことかゎら
去年に比べて練習時間が少ないぶん
集中しなアカンなぁ〜〜って思いました


2日目に夜食を食べた人が多かったようですが
お腹に優しいメニューでしたね
袋詰めはキャンプ前日に運営委員がやったんですよ


盛りだくさんな2日目も終わってしまいました
3日目は講師演奏会が印象的でしたね
といぅことで明日は北端・八戸から来ているお姉さまが更新してくれますよ
おっ+.゜
お楽しみにばぃば─い(∀)ノシ

TYOC1日目♪

April 01 [Wed], 2009, 0:01
第25回TYOC無事終了いたしました


みなさんこんにちは!!
みなさん4日間本当にお疲れ様でした
私たち運営委員は、3ヶ月前から準備をしてきましたが、
無事にやりとげることができてほっとしています

参加者の皆さん、お手伝いしてくださったアシスタントのみなさんをはじめ、
TYOCを支え、盛り上げてくださったすべての皆様にお礼申し上げます

この4日間は本ッ当にあっという間に過ぎてしまって、
もっともっと皆さんと一緒に練習したかったです

でも来年のTYOCの準備はもうすでに始まっていますよ
今度は本番もあるので(はまホールよりも大きなホールですよ☆)
がんばって練習してきましょう!(ベルリオーズは暗譜ですし)



さてさて、今日から4日間TYOCを一日ずつ振り返っていきます
フレッシュなJK4人が交代で更新していきますよ


1日目の今日は、ワタクシ
セレモニー・実務セクションの相馬が更新しま-す
※都合により、写真は後日更新します
ごめんなさい


前日
運営委員は実は前日から一足早く浜松に来て
準備をしていました
ホール・会場のセッティングをしたり、日程を通したり、
とにかくやることはたくさんあります
セレモニーセクションの私は皆さんにお配りする鉛筆
1本ずつキャップをはめたりしておりました地味ッ


ホテルに帰ってからも、最終確認
いよいよ明日ということで、みんなきあいモリモリです



TYOC1日目
午前中・・・・・・
当日配布物を袋詰めしたり、開会式の準備をしたり
まだまだやることはたくさん

いろいろバタバタしているうちにあっという間に受付!
そして開会式!
その後森下先生の指揮で全体練習が始まりました


みなさん初めての全体練習はどうでしたか??
私は思ったよりも全然弾けなくて、かなりへこんでおりました


全体練習のあとは待ちに待ったご飯〜
初めての“ケータリング”という形でしたが、みなさんいかがでしたか??
ハンバーグおいしかったですよね

その後は弦はセクション練習・管はパート練習でした。

弦は森下先生のもとでみっちり・・・・


そしてバス移動〜
今年は夜間練習がなく、練習時間がうまく取れなかったかもしれませんが
まぁその分ゆっくり休めましたよね


運営委員は夜遅くまで会議しておりました



さて、あっという間に終わってしまった1日目
明日はお楽しみ企画がありました〜
2日目は笑顔がステキな関西ガールが更新してくれます



それでは浜松人の私はこの辺で・・・・・・
バイバ〜イ

P R
2009年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tyoc-steerer25
読者になる
第25回TYOCの感想を大募集しています
下のアドレスまでどんどん送ってね♪

tyocbestmemory■yahoo.co.jp
(■の所に@をいれてください☆)
最新コメント
アイコン画像mariko
» ☆最終回☆ (2009年05月08日)
アイコン画像ひかり
» ☆最終回☆ (2009年05月07日)
アイコン画像ゆかり
» みなさまへ・・・そのA〜癒し系編〜 (2009年04月20日)
アイコン画像mariko
» 再び委員長より・・・・(*'-') (2009年04月06日)
アイコン画像とめ★
» 再び委員長より・・・・(*'-') (2009年04月06日)
アイコン画像eriko
» TYOC1日目♪ (2009年04月03日)
アイコン画像mariko
» TYOC1日目♪ (2009年04月03日)
アイコン画像asaka
» TYOC1日目♪ (2009年04月03日)
アイコン画像青詠
» メッセージ(おまけつき☆) (2009年03月23日)
アイコン画像ゆかり
» メッセージ(おまけつき☆) (2009年03月23日)
http://yaplog.jp/tyoc-steerer25/index1_0.rdf