解体

July 01 [Fri], 2011, 10:53
家を解体しました。
3月14日に、
築36年の家を建て替えることを決心し契約。
それからは、仮住まいへの引っ越し準備に追われ、
6月26日から解体に取りかかりました。

我が家は東海地震の危険地域にあるため、
地震に強い家が最優先。
そのために、いろいろなことを我慢しました。
以前の家よりも減築。
広さも半分程度になります。

何より悲しいのは、
長年手塩にかけた庭を更地にしなければならないこと。
桜や花水木、夏椿などは植木屋さんに預かってもらいましたが、
全部というわけにもいかず、
旦那さんが生まれる前からあった椋や柿などは
大きすぎて切り倒しました。





秋の庭

September 27 [Sun], 2009, 22:24
昨日から2日がかりで夏の花を抜きました。
グランドカバーに1年草を植えてある場所が多いので、
季節の変わり目は大変です。
花壇の中まで芝生が入り込んでいるので、
その駆除も一苦労。

ゆっくり苗を作っている時間もないので、
開いたところには、とりあえず、球根や買った苗を植えておきます。
今日は苗を100と球根を200植えました。
10月の三連休頃まで作業が続きます。
もう体ががたがた……

上野ファーム

September 23 [Wed], 2009, 22:18
上野ファームを見たくて、
旭川に行ってきました。
思った通りの穏やかな庭でした。

以前、ターシャの庭をTVで見ましたが、
かなり近い雰囲気でした。
もちろん規模はちがいますが、
マザーガーデンエリアはかなりゆるりとしていて、
理想に近いです。

それに、仁木で買ったプルーンがおいしかった。
パープルアイという種類だったと思います。
見かけも味も、もうプルーンではないです。
北海道は農産物だ!と実感した3日間でした。

リタイア

September 13 [Sun], 2009, 21:20
そろそろ、早期退職を考えています。
2〜3年後くらいかなあ。
大好きな仕事です。
ここ何年か、自分でも今更よく進化してるよなあ、
と感心するほど前向きに仕事してます。
すごく楽しい。
でも、体はめちゃくちゃきついです。

で、住宅展示場を見に行ってきました。
夫は建築士なのに、
未だに親の建てた築30年以上を経過した家に住んでます。
退職したら、どーんと家作りが夢です。

年をとったせいか、
明るい日差しはちょっと苦手になってきました。
できれば庇の深い、デッキのあるような家がいいです。
夏の光は体に応えます。
北向きの家でもいいくらい。
見に行ったのは、ビーパルなんかに掲載されているメーカーです。

ほどほどに良かったです。
犬チョビのために、無垢の木の床は必須です。
週末は家のプランニングで結構楽しめました。

ちょび

September 08 [Tue], 2009, 22:00
今日は大事件!
犬ちょびが大けがです。

夕方帰宅して、
いつものように家の中で留守番していたちょびを外に出したところ、
突然狂ったようにほえて、つないであった金具を引きちぎって
飛び出していきました。
家の中が大好きで、ぼーっとした犬ですが、
自分の縄張りを侵す犬にはちょっと厳しい。
スリッパのまま外に飛び出すと、
散歩中のラブとほえあっていました。
2頭を引き離して、家の中に入れて…お説教です。

でも落ち着いてよく見ると、
犬ちょびの右耳からだらだら血が流れ、
レースのカーテンに血が飛び散っていました。
顔の右頭部から胸にかけても血だらけ。
あわてて耳の切り傷を押さえて止血しました。

こんなにけがしてるんだったら、
嫌味の一つも言っておくんだったと、
後悔するほどの血の量でした。

本人もびっくりしたのか、おとなしくしてました。
ただその後、あちこちに血がついて困りましたが。

帰宅した夫は、
なぜ相手にも一撃ぐらいしてこなかった!
と、これはケンカで負けた子に言うのと同じ台詞でした。

ちょびですもん。そんなこと、できるはず無いです。
いくじなしですから…。


トレッキングシューズ

September 06 [Sun], 2009, 13:18
最近スカートでトレッキングの記事を見かけます。
山歩きは嫌いではないので、
時々よすみゆりさんのブログを拝見したりします。

シルバーウィークに北海道に出かけますが、
その時には少しは歩いてきたい。
そう思って、この2日間で仕事は90%程やっつけました。
締め切りが厳しいのでやらないわけにはいかないです。

窓の外は夏かと思うほどのぎらぎらした日差し…。
おまけに地区体育祭の放送もがんがん入ってきます。
聴いてるだけで暑い。

仕事も一段落したので、
今からトレッキング用のソックスを見に行ってきます。

トレッキングシューズ

August 18 [Tue], 2009, 21:54
家の近くにちょっとした自然公園があります。
オリエンテーリングとか沢登りとか
ちょっとした自然体験ができるようになっています。

久しぶりにそこを1日歩いて来ました。
家の近くから歩いて行ったので、かなりの距離。
足下だけはトレッキングシューズで固めていったので、
何とかダウンすることもなく行ってこられました。

ところが、夕方仕事から帰った夫が靴を見て、
「なんで、古い方のシューズ履いてるの?」とひと言。

神田で新しいトレッキングシューズを買ってあったのを
すっかり忘れてました。
多分、檜洞丸(ひのきぼらまる)に履いていったきり。
ああっ
新品でした。

最近は女の子の山歩が流行っているそうです。
ウェアやザックもかわいい色の物が出ています。
舞浜や汐留だけではなく、
今年の秋は山にも行こうかなあ。
この靴だって、がんがん使います。きっと…

最後のウィキッド

August 01 [Sat], 2009, 13:24
最後の観劇です。
大阪に見に行くことは無いでしょう。
フィエロは李涛ではないしね。
浜田めぐみさんのエルファバを見たかったですが、
それも叶わずでした。

今年の夏の一押しはシルクドソレイユかなぁ。
春のめざめも曲は良かったけどねえ。

入試

February 09 [Mon], 2009, 5:19
今日は私立高校の入試です。
昨日で中3の子が教えてくれました。

きっと、もうすぐそこまで春は来ています。
がんばるんだよ。

その子たちに出会ったのは小6の時です。


今でも、何かあると連絡をくれる
やさしい男の子もいます。
高校になるまでと決めて、
ブログを封印して頑張った女の子もいます。
陸上を頑張ってきた子。
サッカーに3年間をかけた子。
剣道を続けた子。

それぞれの春がくるまで、あとすこしです。


エアステーション

January 31 [Sat], 2009, 19:44
エアステーションの設定完了です。
これまでリビングのPCしかネットに接続していなかったので、
何かと不便だったのですが、
これで少しは自由になるかなあ。
だって、今までは、
あまり遅い時間にネットで遊んだりはできなかったのです。
まるで小学生なみです。


今日は、人間ドッグに予約していたことも忘れ、
ファン・ジニのDVDを見て過ごしてしまいました。
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ゆか
» ウィキッド 李涛 (2009年01月22日)
アイコン画像ちょび
» フィレンチェから (2008年02月26日)
アイコン画像伊倉
» フィレンチェから (2008年02月21日)
アイコン画像ちょび
» チョビの日記 (2008年01月27日)
アイコン画像伊倉
» チョビの日記 (2008年01月26日)
アイコン画像ちょび
» 上橋菜穂子 (2008年01月19日)
アイコン画像伊倉
» 上橋菜穂子 (2008年01月16日)
アイコン画像ちょび
» あけましておめでとう (2008年01月12日)
アイコン画像伊倉(ちか)
» あけましておめでとう (2008年01月07日)
アイコン画像ちょび
» 糖尿病予備軍 (2007年09月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちょび
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
ちょびです。 サッカーが好きです。 浦和レッズの田中達也が好きです。 舞浜にもちょこちょこ。 劇団四季のミュージカルも大好きです。 仕事に追われなかなか更新できませんが、のんびりやっていきます。
Yapme!一覧
読者になる