相方と喧嘩した。 

2008年12月26日(金) 8時41分
素直になるって難しい。
おはようございます、みいゆです。

今日は同期と、海外逃亡してるうちのボスのクリスマスツリーを片付けて
実験して
実委の飲みに行って
実験して
今日が終わります。
。。。あ、先生とお話しに行かなきゃ。
時間区切っていかないと。

タイトルどおりです。
本当に些細なことで、どうやら私は彼の悲しみポイントをつつくらしいのです。
うーん、こんなんで来年もうちょっと離れて大丈夫なのだろうか。
自分にとってのいい相手って、その相手にとって自分がいいかどうかは別なのかとうだうだ考える。

いや、そもそもの原因は
私が素直になれないからなのですが。

よーし、今日のうちにシャーレにデータ書いて
明日は打ち込みだー!!!

えんどれす☆ないものねだり 

2008年12月23日(火) 1時17分
目的の論文が見つからないー。
こんばんは、みいゆです。
タイトルは無事?提出しましたが、心は休まらず。
気晴らしに先輩と、余った蟹を使ってパエリヤとブイヤベースを作ってみました。
思えば今年は蟹をちゃんと食べていない気がしないでもない。
研究室のクリスマス会は幹事だったし。局飲みはいけず。申し訳なーい><

マイペースさが欲しい。
英語能力が欲しい。
計画性が欲しい。
勤勉さが欲しい。
動じない強さが欲しい。
断れる勇気が欲しい。
皆と仲良くなれる能力が欲しい。
数学能力が欲しい。

誰かがほめられてると、その部分と自分のできない部分を比較してしまう。
それで仲がこじれた覚えもちらほら。
拗ねるしいじけるし、時に手に負えなくなる。
本当にすごい事に、自分の欠点短所足りないところは分かるのに
長所は全くわからない。
例えば誰かにほめられたとしても、
自分では足りない事が分かっているので素直に喜べず
お世辞で言われてる事も分かってしまう。
慰めでほめてもらいたくなんか無いんだ。違うんだ。
でも自分には何も無くて、それを痛感する度に、やる気がなくなる。

性格悪いし
言葉遣い悪いし
態度悪いし
目つき悪いし
金遣い悪いし

違うってことは分かるのに、一番が何か分からない。
でも知っているのは、一番なんて本当は無い。相対的なもの でしかない。

こんな奴は研究者なんかに向かないの分かりきってる。
むしろ、社会になんか出れるはずが無い。
ちっぽけすぎて情けなくて、人様に見せれるものじゃない。
戻れるならば、無、に、戻りたい。
そう、そんな事望んでないのも知ってるの。

自分は一体どうしたら、自分に満足できるのだろう。
いつになったら心安らかに過ごせるのだろう。
いつになったらざわつきを他人の所為にしなくなるだろう。
いつまで私は私を卑下すればいいのだろう。

解放という言葉が何をさすのか、曖昧のままで望むならば
解放されたい。

怒られた。 

2008年12月20日(土) 16時08分
みくしぃに。
こんにちは。みいゆです。
うるさいよぅ、いろいろ慌ただしくて一週間放置してただけなのに><

木曜日から蟹うぃーくの始まりでした。
豚肉とキノコ類をバターで炒めたものにガーリックパウダーと粗挽きこしょうをかけるとおいしいと知りました。
魂の伴侶、見つけたいねぇ。もう見つかったかしら。
ケーキ屋さんに行きたいです。

明日からうちのボスが海外に旅立たれるので
のんびり実験ができます。
のんびりというのは、別にボスが邪魔とかじゃなくて、
突発的に生じる何かの締め切りにおびえる必要がなくなるというわけです。
卒研も院もごたごたたいへんだけど、
昨日おすぎと話しまくってわりとすっきり。がんばるぞー。

今日は先輩があまり研究室にいないので、パエリアは食べれないかなぁ。残念。

あ、蟹ほしい筑波人は連絡を。携帯に。
ただし賞味期限明日までだよー。冷凍だけど。

つーか 

2008年12月12日(金) 0時01分
人が卒研のデータ取りで必死になってる時に、人のプライベート詮索するなっての。
こんばんは、みいゆです。
今日のムシの処理と、シャーレ洗いと、明日の輪読のレジュメ作りと、明日の先生とのミーティング準備が終わってません。。
正確には、ムシ処理はあと少し、レジュメはあとまとめるだけ。
ふにーーー><

ってきりきり舞いになってるにもかかわらず。
そして自身もきりきり舞いになるべきなのにもかかわらず。
影でこそこそ、人のプライベートを詮索。言葉の端を極端に解釈し、状況も理解しないままあーだこーだと妄想を広げる。
いやさ、その妄想は妄想ではなくて大当たりなんだけどさ、だから何?

同じ研究室の先輩。
同じ実験動物を扱ってた先輩。
だけど、私、あなたたちに助けてもらった覚えあんまりない。
あんまりにも言葉が通じなさすぎて、あんまりにも研究室に居なくて、助けを求めるのをためらった。
研究室に居ない先輩、研究から逃げてる先輩、あなたたちに教えてもらえるものは少ない気がした。そしてそれは大当たりだね。

こうやって、大変な時に、自分が逃げたいがために後輩を詮索するの。へー。

能力が高い人に、ちゃんと毎日研究室に来てる人に、話が通じる人に甘えて頼って仲良くして、一体何が悪いの?
何故、自分たちになつかなかったか、ちゃんと考えた事あるの?
自分の立場とか、相手の立場とか、ちゃんと考えた事あるの?

ごめんなさい、ぷっつんきました。
人の動向を面白がりはするけれど、ヒントも助けも与えてくれない先輩。あなたはそれでも大学院生ですかと叫びたい。
そんなことばっかりしてるから、おーばーするんじゃないかなぁ。

研究室の中の他人に、踏み込まれる筋合いない。

批判 

2008年12月08日(月) 18時10分
こんばんは、みいゆです。
輪読の準備@今日分が終わったので、統計の勉強に移りたいと思います。
とりあえず流れとしては、(カイ二乗検定→)分散分析→一般線形モデル→一般化線形モデル
てな方向で。
分散分析ーあのーばー。
やり方は見れば馬鹿でも分かるのですが、やっている事を事細かに理解するのには、私じゃ手に余る。。
と思ったりなんかしません。思ったら終わりですから。
別に多群比較・等分散を仮定しないt検定でもいけるっぽいんだけれども、
ちゃんと一般化線形モデルでやった方が情報落とさずできて嬉しい気がする。
サンプルサイズが大きい時は大変だ。

学力低下だの
最近の若い奴はだの
たくさん言われて腹が立ちます。
母集団から抽出したサンプルのうち、いくつ見て言っているのか。これがまず一つ。
もうひとつは、そう育てたのは批判してるあなたたちでしょう? というつっこみ。
何より頭を使っていないのは、批判するだけして代替案を出せない人なんじゃないかと思ってしまう。
自分ができない事は人に要求するな、と、思ってしまうんですよねー。
あとは、情報量落としすぎてるマスコミ。誤解を生んでいるのはマスコミの手腕だよね。
まるでどこかの政党に身売りしているかのような。

話を戻します。
私もいわゆる、さいきんのわかいやつ、です。
ゆとり手前の、でも若干ゆとりの中で育った、そんなやつです。
何にも考えてないのかもしれません。でも、苦しんではいるんです。

あなたとは違うんです、とか、時代が違うんです、とか、言うつもりは無いけれども。
批判しているあなたは、批判の対象の立場に立って考えた事がありますか?
例えば、自分ができて相手ができていないところばかり、めっちゃくちゃに叩いていませんか?
そのくせ、自分はできないけど相手はできる事の話になると、耳を閉じたりしていませんか? 当たり前だと思っていませんか?
私はそんな世の中が怖いです。

叩かれるのが怖いとか、そんなんじゃなくて。
想像力が無さすぎて、人を人だと思わないような行動に、皆が走ってしまったらと思うのです。
政界の人もそうだけれど、メディアで名前が取り上げられる人たちは、果たして「人」と思われているのでしょうか。
そんな人たちも、一人の人なのに、なんであんなにたくさんの批判を一身に背負わなければならないのかがわからない。
国を背負ってるのも、造っているのも、生身の人間なのに。
生身の人間が、想像もつかないほど大きなものを背負ってる。そのプレッシャーがわかりますか?
私にはわかりません。だけど、プレッシャーがある、すごく大変なんだ、それくらいは分かります。
自分が全国から批判されて、仲間からも見放されて、そんなのつらすぎる。
方向性を見失った組織のトップならなおのこと。目標があればそれに向かって突き進んで行くことだってできるけど、方向もなくただ立って居なければいけないのにこれは、つらすぎる。

大量生産の時代ではあります。
でも、人は大量生産の産物ではないと、思っていたいんです。
これがだめならあれ、とか、そんなんじゃなくて。

責任は誰にあるとか、この人は向いていないとか、そんなんだけじゃ、暗い世の中になるのも当たり前ですよね。
救世主は来ない。奇跡も起きない。そんなのみんなわかってるでしょ?
自分自身も、自分が暮らすくにも、造ってきたのは実は私たちでしょ?

批判を批判しているのですが、それだけじゃないってことだけ最後に言いたいです。
ただ、いいところも見ていってもいいんじゃないかな。
ただそれだけ。


つーことで、あのーばに戻ります。
今日は珍しくまじめな話でした。

アウトライン提出完了 

2008年11月29日(土) 10時44分
おはようございます。みいゆです。
昨晩、23:50にアウトライン提出完了いたしました。
もういい、知るもんか。
本当はその30分前くらいにはできてたんだけど、ファイルをサーバーにアップする方法や簡易的なアプリケーションの存在を先輩と話していたらこんな時間に!!
あぶないあぶない。
とりあえず、Mac使いはfuguを使うと便利だと気づいた。

うなされた訳じゃないけど、今日はものすごく頻繁に夢を見た。
しかも、研究室関連の夢。担当教員に割とひどいこと言われる夢。
私も含めて人間は、自分を正当化したい生き物なんだなぁと再確認。
別にそれはかまわないけど、やっぱり、答えをもらえないくせに人を叩く環境にはいたくない。これも再確認。
まだ社会に出てないあまちゃんですが、だからこそ、我がまま言ってもいいよね。
提出後の夢ぐらい、楽しいものがよかったなあ。

人を妬んだり羨んだり
自分に失望絶望うんざりしたり
最近、たくさん感じました。これからも感じるでしょう。
だからこそ、自分や他人のあったかさが純粋にうれしかったりするのかな。

寄生しないでーーーっっ 

2008年11月26日(水) 23時57分
と深夜の実験室で奇声を上げる大学生です。
こんばんは、みいゆです。
先輩が飼ってる寄生蜂が、私の実験シャーレの近くにいました。
放し飼いにしないでー寄生しないでーサンプルがーっっっ><。

実験のトリートメントですが、
4時半からはじめて、ご飯とかちょっと挟んだものの、ようやく終了w
なんという計画性の無さ。
これから、明日には指導教員に見てもらいたいアウトラインを書かねば。
シャーレも片付けないとそろそろ足りない><ひー。

今日は昨日の夜遅く残りすぎて、疲れが残っているのかお寝坊。すいません。
昼ご飯お家で食べて出勤。それから実験。
種間交雑するぞー。10の何乗だろーとかかってこいやー。

ってな実験デーの作業BGMは、
YUIアルバム→YUI「I'll be」→高校野球応援歌メドレーを経て、現在、
YouTubeの野球動画をひたすら見ております。
これ。
いろいろいいすぎな所もあるけど、今年の素敵西武が満開。
up主感謝☆
ここまでプロ野球好きな女も珍しい。。。のかなぁ。あんまり詳しくはないけれど。

そろそろ左目が死にそう。。。
がんばるぞー。

電気むしゃむしゃ 

2008年11月25日(火) 22時49分
日記的感覚で書く事が多いです。
こんばんは、みいゆです。
そろそろiPodがお腹空いたらしいので、ご飯(電気)をあげています。
これからシャーレに7つ移したら、朝の続きをするぞー。

朝は図書館で論文読み読み。昨日印刷してざっと見しただけのClarkさんのアレ。
うん、やっぱり同じような事書いてある。そりゃそうか。
その後、アウトラインをちょっとだけ練ってみる。今、競争→遺伝的要因。
やっぱりマメゾウ主体の話になりそうだよ先生><

昼は実験。今日もあまり出ず。というか、狙っていないものがぼろぼろ出る。
あ、そうだ。明日にでも豆を開いてvergin♀取らなきゃ。
eAがそろそろ出てくるだろうから、大量に交雑するぞー。それまで♂が保つかどうかだけど。

夕方に、豆→シャーレをしようと思ったけど、同期の研究の話を聞く。
解析しまくって整理するのが大変らしい。
とりあえず全部グラフ書く事で落ち着く。あと、イントロの振り方に若干の違和感があるらしいので、それは次に出てくるものを楽しみにしてみよう。

久々に同期3人でご飯食べた後は、豆→シャーレ作業。またダニがでてて、発生源を突き止めとりあえず処理。
ついでに手つかずにしておいた実験終わったシャーレを一気に洗い出す。
48穴が足りるか分からないから、明日にでも昔のを使えるようにしよう。

あとは、豆移し残りとテープ貼り。
その後体力あったらまたアウトライン書きをせねば。

相変わらず、他の人が見ても何書いてあるかわかんないブログだ。。。
とりあえず個人的なメールをMLに流したという年に一回の失態をしてしまったみいゆでした。
まだまだやるぞー。

かっとばせー>< 

2008年11月24日(月) 19時03分
やばいご飯たくの忘れた。
こんばんは。みいゆです。
作業BGMが、YUI「I'll be」→聖剣サントラ→ルパン三世のテーマを経て、現在、高校野球応援歌メドレーとなりました。
うわぁぁぁ、やる気出るー!
それと同時に試合がプレイバックしてきて、作業がとまるw
ついに平安vs東北を見出しました。ごめんなさいごめんなさい。
服部君すごかったんだよ! ダルもすごいんだけどさ。近年まれに見る好試合で、ミスとも言えないミスが勝敗を決めた夏。
だめだ、熱くなり過ぎ。

研究室クリスマス会の予備調査と称して、ケーキを買いまくってきました。
シーゲルとコートダジュール。
いつもお世話になってるポスドク感謝祭だよーと同期が言っているのを尻目に、好きなものをチョイス。
コートダジュールのモンブランおいしいなぁ。これ買ったらクリスマスケーキのバリエーション増えるかも。あと一ヶ月後にあるかどうかが問題だけれど。
研究室飲み会係もこれで最後かぁ。

以下、今日やったこと考えたこと@研究編

Principle of Population Genetics はっしょう。
shared polymorphismについて。
祖先種が保っていた対立遺伝子が、種分化が起きるにつれてそれぞれの種に受け継がれるという考え方。
その仮定で、同じ対立遺伝子(って面白い表現だと思った)を種間で共有するかも、という考え方だと理解してる。間違ってる?
自分の研究と照らし合わせると、(積極的に)干渉することに関連する遺伝子が種間で共通しているかもしれないという事だ。
何しろ、表現型が同じに見えるからねー。
というわけで、shared polymorphismのお勉強をしなければ。Clark 1997 を印刷したところで終わり。

実験。今日は虫があまりわいていなかった。先輩の忠告を聞かなかった事を後悔しても(忠告された時には)時既に遅し。
ま、いっか。月末大変そう。。。私実家帰れるのかな。

卒研アウトライン@Englishが来月頭、来週末に迫る。
前のセミナーでひどい事になったので、とりあえず先生にアウトライン@Japaneseを投げれるようにしようと思い、またもや集団遺伝学の本をかじりだす(Falconer 1975/の、和訳w)
とりあえずhybrid vigerについては分かったんだけど、これじゃない気がしないでもない。
近交系についての項を見つけたのであとで読む(∵お腹空いてるから)ことにする。
遺伝子座間が何も関係ない(つまり相互作用しない)なら、遺伝子型値足せばいいんだけど、これって例えば別種だったら本気で全部足すのかなぁ(座が同じか違うかってどう判別するんだろう)?
alleleも、遺伝子座全部違って、さらに中間親からの差dが大きかったら(イメージするのは完全優性とかその辺り)、確かに線形には遺伝しないけど。。。これから遺伝機構がうんたらという話にするには、やっぱりジャンプがある気がしてならない。
育種学ですかね、次に勉強するのは。あれ気がついたら農学?

次いで、研究の意義について考える。
異なる種間で表現型が同じで、それを司る遺伝子群が同じだったとしたら、異なったとしたら、何を意味するのだろうか。
異なっていても全然不思議じゃない。競争様式なんて、数世代ですぐ変わるから。って話でもないか。同じ競争様式の遺伝機構が違う話か。
これも、突然変異が生じたり選択がかかったりして、異なるように進化したんだろうね。で終わりな気がしてしまう。
同じだったら・・・shared polymorphismがまんま当てはまる感じか。
うまく保存されてるんだろうね。
あーだめ、思考停止。頭冷やして考えるーるーるるー。

こころのやまい 

2008年11月21日(金) 21時01分
うっかりmixiの涌井コミュに入ってしまいました。
こんばんは、みいゆです。
平日の9時だというのに、もう人がいない><
風邪がはやっているとはいえ、なんという。。。
(そもそも君が研究室来るのが遅いのがいけないのだと思います)

こころのやまい
って、どういうことだか分からない。
(物理的に)ものすごく近くにそういう人がいて、
みんなして「どうしたらいいんだろう?」でした。
まぁ、本当にこころのやまいなのか、若干打たれ弱いだけなのかはわかりませんが。
何より、春が来たら、遠くに行ってしまうので
その後が心配ではありますが
赤の他人は何もできないという考えのもと、何もするつもりもありません。
何かして、また罪悪感の無限悪循環ループはつくりたくない。
双方大変だからね。

私も打たれ強い方じゃないから、
怒られたり何されたりした時に凹むのはものすごくわかる。
それで数日荒れる事もあるけれど、
真っ暗に浮かんでる半月だとか
水面から顔出してるイモリだとか
最近はまってるYUIの曲とか
そういうのに触れるとすごく元気になれる。
立ち直るのには時間がかかるけど、立ち直る勇気をくれるものはたくさんある。
でも、
そういうんじゃないんだよね、きっと、根本は。

うーん。。。。

とりあえず、
Principle of Population Genetics
を読まねばならぬ事になりそうです。8章の一部だけだけど。
気づいたら量的遺伝の本ばかり。うーむ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みいゆ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-球技大好き。主に観戦。
    ・読書-といっても好きなものしか読まないし幅は狭い。本は好き。
読者になる
中にある揺れない自分と、その中の揺れる振り子。
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像galapogos
» 相方と喧嘩した。 (2009年02月05日)
アイコン画像みいゆ
» 相方と喧嘩した。 (2008年12月26日)
アイコン画像s0511230
» 相方と喧嘩した。 (2008年12月26日)
アイコン画像あつぽこ
» 怒られた。 (2008年12月21日)
アイコン画像みいゆ
» つーか (2008年12月12日)
アイコン画像s0511230
» つーか (2008年12月12日)
アイコン画像生涯現役
» アウトライン提出完了 (2008年11月29日)
アイコン画像生涯現役
» こころのやまい (2008年11月21日)
アイコン画像みいゆ
» 高い声 (2008年11月19日)
アイコン画像s0511230
» 高い声 (2008年11月19日)
Yapme!一覧
読者になる