夏休み

July 01 [Fri], 2011, 15:07
夏休み始まってます。

一週目は、アーチェリーのキャンプへ、一人で参加
二週目は、お友達と、半日のアクティビティキャンプへ。
三週目は、サムと一日のアートキャンプへ。
そして、来週から6週間は、ママのキャンプです。。。

今年の日本は、去年あれだけ暑かったから冷夏を狙ってましたが、もうさっそく暑いのだとか・・
こわ!

なんか、ずぅっと、すごく忙しかったので、今年の日本は、おこもり系で・・
目標は、ただひたすらのんびり、、


さ、早く、、荷造りしなくちゃ・・

2011年 5月

May 15 [Sun], 2011, 14:54
こんばんは&お久しぶり・・

Facebookに浮気中。育児日記が放置プレイになってました。。

なんか、もう5月。

来月で一年生お・し・ま・い・・

今年も早かったなぁ。

最近は、あまりに醜い反抗児に手を焼いていて、、育児放棄気味の私でございます。

3月は、校長から、お手紙が・・
4月は、体育の先生から夫婦そろってお呼び出しがございました。

学校で、彼が怒ったときの言葉遣いと、先生をなめてる態度が原因。

一年生で早くもお呼び出しかよー

すごく悩みもしたんですけど、、、

普段見ていてくれてる先生と話し合いをしたときに、先生だからと言って古いやり方で接し続けてるのは正しいことかどうかわからない。 今年Tylerは、去年とは見違えるように色んな面で、改善されてますよ・・

とうちの子の肩を持ってくださり、、  勇気づけられました。

結局体育の先生と距離を持たせるために、
彼が主催する課外授業やチェスクラブはやめさせてみました。 
体育の時間だけは集中して頑張れ!と。



勉強面では、特に問題はないようで・・ 夏休みが待ち遠しい今日この頃。

習い事は、9月から3月まで音楽を習っていましたが、野球が始まって練習の日と重なるために、ギブアップ。
今は週に、一回の練習と、2回の野球と・・。
あとは、冬の間スキーを楽しんでたので、オフシーズンのトレーニング兼ねてジムナスティックに通い始めました。
週に2回は、学校の後のアフターケアプログラムに行って遊んでるので、一週間結構忙しく過ぎていきます。



おっと!!!そうだ。大事なことが・・
ぜんぜん興味がなかった日本語の読み書きですが、夏休みに日本に行くから、コラショやる!!と言い出して
一年遅れで、ひらがな書く練習を始めました。

5才の今頃は、ひらがなの本が読めたり、日本語の本も「ロボットカミイ」や「おしいれのぼうけん」を、読み聞かせしても理解できていたのに、しまじろうの年長さんプロググラムになって、カタカナが出てきたり、ひらがなを書くおけいこが入ってきてやる気が失せてしまったまま、、放置されてはや二年・・。
英語の書くほうも、遅れ気味だったし、無理強いはしなかったのですが、今回本人がやりたいというので・・
海外受講は、めっちゃ高いけど・・  
本人、コラショのおもちゃで釣る作戦に、すっかり魅せられていて、頑張るからぁ・・!! 絶対やるからぁ〜!!
というので、とりあえずトライしてます。
英語の書くのが落ち着いてきたこともあり、、日本語を書くのも2年前に比べると楽々。 
(覚えてるかどうかは疑問だけど、、)

いつまでつづくことやら・・応援しててね。

ではでは、もっとマメにアップできるように心がけます。

お元気で&
またね。



3月覚書

March 04 [Fri], 2011, 16:37
こんばんは♪ もう3月!早いねぇ。

あぁ、、まだこの日記あったよかったよぉ〜と自分で思うくらい放置しておりました。

みんな元気です。 

たいちゃんも、元気。

昨日は、半年に一回の検診で歯医者さんへ行って、名前を呼ばれて一人で診察室へ入っていく姿を見送りながら

「あ!一人で入っていくの初めてだ!ブログに書いておかなくちゃ。」とブログを思い出したわけです。

前に治療したところに小さな虫歯が見つかり、急遽治療となったわけですが、以前ならそんな急な変化は受け入れられなかったのに、OKと言って素直に治療を受けてました。

でもその後、「ターゲットへ連れて行ってご褒美買って!だって歯医者は一年に二回しかこないんだから、一年に二回くらいいいでしょ?いつも何も買ってくれないんだもの。」と、憎まれ口をたたいてました。

私も健忘症が始まってるかもで、何も覚えてられないので、、後々の自分のために覚書ということで
最近の彼のことを思いつくままに書いてみます。

学校のアフターケアに通うようになった。
去年は、学校が終わったらくたくただったけど、一年生になって、なんか元気が有り余ってるようなので、週に2回はアフターケアに2時間ほど行って遊んできます。
たいらの友達の中には、月から土まで習い事やスポーツで埋まっている子供も多いし、上のお兄ちゃんやお姉ちゃんの習い事のペースで動くと学校に残って遊べない子も多いので、アフターケアは、名案でした。

最近はね。スポーツクラブのチャイルドケアにいけるようになった!彼にとっては大進歩。
これも週一回か二回いってます。


そうやってちょっとづつ私にも時間がもらえるようになり、わたしはジム通いを楽しむようになりました。
これも私にとっては、NEW!な体験。おかげで、今年の冬は、体重が増えなかったし、ウツにもならなかった。

学校は、、休み時間が楽しみで通ってるらしい。
今年前半のお勉強のテーマは、ネイティブインディアンで、そのときは、毎日文句ぶーぶーいってましたが、
後半は、Where are we from?というテーマで、生徒ひとりづつ家族がどこの国の出身かということから調べ始めて、今はグループに分かれて、パスポートを持って世界中を旅しながら世界の国々のことを学んでいます。
このテーマは楽しいらしく、昼から休むから早く迎えに来てとは、言いません。

ただ、、自分のファミリーの出身国のレポートという宿題が出たときに、彼は、パパの家族のことを書く!!!といって、イギリスやスコットランドのことを調べました。。

それは、勿論彼のラストネームの歴史なので、彼の一部なんだけど、、
でもこれだけ慣れ親しんだ、ジャパンは??と私としては、思うのも本音で(笑)
ジャパンは、ぼく一人だったから嫌だったの。
イギリスは他にもいたから・・
うんうん、自分だけ違うのって子供心にいやだよね。。

今年に入って、書く宿題が前より楽に書けるようになってきました。
前は、鉛筆持つのも大儀だったのに、宿題の問題読んで、自分なりにスラスラかいてるときもあり、、学校様々だなと。

チェスは、今も好きだけど、彼とチェスクラブの先生と相性が悪くて、チェスへの興味がちょっと薄れてきてます。。勿体無い!
彼が嫌だと言い出したら絶対動かないし、観察眼が鋭いので、あながちたいらのワガママとは言い切れない部分もあって、、複雑。

習い事は、秋はサッカーのリーグを。週ーの練習と週末の試合と。
それが終わって、サッカーのクラスを週ーとってました。これはコーチがよかった!
練習の時間が変わったので、他の施設に変えたらコーチと相性合わず、、私もコーチのやり方に疑問があって、途中でやめさせました。

秋から日本人の先生に音楽を習っていてグループレッスンに週一回通ってます。
あとは、週に二回のアフターケア。
土曜日のスキー
日曜日のハイキングクラブ

とにかく放課後は、体を動かして楽しく!

もうすぐ、週二回の野球が始まるとまたちょっと忙しくなります。

キンダーの秋には、そろばんやってたり、去年の今頃には公文にも2ヶ月ほどお世話になったのですが、、
どっちの習い事も宿題が毎日あったので、うちの子と私には、続きませんでした。。
今ぐらいのぺースが一番いいかな。

長くなるのでこのへんでおしまい。
つまらない文章でごめんなさい。覚書でした。





映画&本 覚書き

December 06 [Mon], 2010, 11:16
学校のファンドレージングで、9ドルで、10週末映画が見れるチケット+大人無料というのを買いました。

HOW TO TRAIN YOUR DRAGON
ALICE IN WONDERLAND
SHREK FOREVER AFTER
DIARY OF A WIMPY KID
TOY STORY 3
MAMADUKE
DESPICABLE ME
RAMONA & BEEZUS
CATS & DOGS
ALFA AND OMEGA

去年は買っても、晴れてることが多く外遊びを優先してあまり使わなかったけど、今年はなにせ、雨と寒さ。。
結構見にいきました。視覚的に繊細な子なので、彼にとってはつらい場面もしばしばあったのだけど、私のほうが楽しみにしてたりして。

RAMONA & BEEZUSは、みてたら、、あれ??何か見慣れた風景?と思ったら地元、ポートランドで撮影されてたのですね!


最近うちの子が気に入ってる本。20冊くらいシリーズがあって、学校が舞台で、アメリカの公立学校にありそうなエピソードがいっぱいで、言葉遊びやボキャブラリーにもちょい悪な使いまわしがあって、もうゲラゲラ笑いながら読んでます。
主人公の男の子のキャラがけして優等生ではないところが、すごく彼のツボにはまってるみたいで、
100ページくらいある本を一時間くらいで読んでしまいます。いわゆる「おやつ本」なんですが、楽しくて、私もついつい読んでしまったりします。

http://www.amazon.com/s/?ie=UTF8&keywords=my+weird+school+daze&tag=googhydr-20&index=stripbooks&hvadid=1150269341&ref=pd_sl_8n85c3lq41_e




7歳半のある週末

December 06 [Mon], 2010, 11:03
子供がいるおうちは、どこもこんな感じなんでしょうが・・
忙しかったぁ

金曜日: 学校が休みだったので、休みをとったマイケルがスキーに連れていってくれました。
私は、朝は、ヨガにいって、午後は、夏休みのフォトブックを作るために家におこもり。(→せっかく作ったのに、保存できてなかったことが、今日判明。(号泣))  夜は、友達のシンディと、ハッピーアワーに行って、それから、ドキュメンタリー映画を見てきました。
PLAY AGAIN
http://www.groundproductions.com/playagain/index.php
というこのドキュメンタリー映画ですが、ドットコム世代に子育てをしている親御さんたちみんなに見て欲しいなぁと思う映画でした。

土曜日: 朝の8時半からチェスの練習トーナメントに。 10時10分からサッカーの練習場へ直行。 そのあとマイケルに引き渡して、女友達と、お昼ご飯。 そのあと、午後は家族でクリスマスツリーを買いに。&飾りつけ。

日曜日: 朝9時からたいらのお友達のCくんのバースデーパーティーでロッククライミング。
お昼ごはんを食べてから、図書館へ行って、チェス。 そして、映画ALPHA&OMEGAを見に・・

昼間本当にあわただしいもので・・夜は現実逃避・・
友達から回ってきた、眠れぬ森を見ております。。
古いドラマだけどよく作られてますね。

7歳半

November 28 [Sun], 2010, 2:46
こんにちは。 ただいま、たいちゃん一週間の秋休み中でございます。
秋休み中に、親子面談がありました。
息子の学校は、まず子供に自分で、それぞれの項目どれだけがんばれたか自分で評価させて、同じ項目を先生が評価してくれて、面談にも子供も同席。

だから、先生に、本当のところどうなんですか?と突っ込めなかったのですが、

学校での態度は、去年とは別人です。と先生からお褒めの言葉。
さすが一年生ちょっとお兄ちゃんになったのね。

英語と数学共に特に問題なし。両科目とも一学年上の内容で頑張ってるらしい。英語は、今学年の終わりには3年生にいけるかも・・ということですが、親的には、ほんまいかいな?なんですけど。

プログラムの性質上3人の先生と係わることになるのだけど、ひとりの先生が、すごくよく生徒の特徴を捉えてくれていて、
Tylerは、色んな意味で、すごく繊細で頭のいい子だと思います。ただ感情表現が不器用だから、そのはざ間でフラストレーションたまるんだと思いますよ。
彼には、ポジティブなフィードバックをたくさんあげると、どんどん色んなことをやってくれます。

いつまでたっても治らない鉛筆の持ち方については、先生が、あぁ、、今は授業ではつづり字もやらないし、3年生になると、もう学校で提出するものは、すべてタイプして出すので、鉛筆の持ち方とかは、あまり気にしなくていいですよ。。。
私としては、授業がわかってるかどうかよりも、気になるんですけど・・・



さて、この休み中に、感謝祭が終わり、セールが始まり、クリスマスの飾り付けが始まり、ホリデーシーズンの幕開けです。

うちの7歳児のサンタさんへの欲しいものリスト

100,000袋のシリー・バンズ
X-BOX 360
iPhone 4
iPod
iPod Touch
iPad
DS Lite
DSi XL
A Computer
Nerf Gun

今年は、ヒューストンへ行かないので、サンタさんが間違えないように、自分の住所まで書いてます。
わが子なら、君!7歳やろ?とツッコミ入れたくなりますが、近所のサムのリストも似たようなものでした。

イマドキのこどもなのね。



説明は省きますが、先月から週に3回ほど学校が終わったあとアフタースクールケアに残ってます。
去年は、2時半のお迎えの時点で結構疲れてた彼が、4時まで残る〜!と言って、学校で遊んできて、そのあと、宿題やる気力が残ってるから、やっぱ、一年生ってすごいな。と思います。


そんな体力一杯の7歳児。
今日は、スキーに行ってしまいました。
去年からはじめたスキーに、すごくはまり、降雪量を毎日チェックしていた彼です。


別館オープン

November 07 [Sun], 2010, 22:40
せっかくブログを訪ねて来てくれるお友達の皆様、全くブログを更新してなくてごめんなさい。
3人+一匹元気です。

別ブログをたてました。時間があったら覗きにきてね。

本当は、こっちのブログをお引越しさせようと思って開いたブログなのですが、別テーマで書いてます。
どっちも不定期更新になっちゃいますが、よかったらお気に入りにいれてくださいね。

ではでは。

元気です。

October 09 [Sat], 2010, 13:55
時々覗いてくださる皆様。日記の更新が滞ってて申し訳ありません。 
元気です〜! 仕事に育児に家事がナダレのように、押しかかってきてて・・
でも、なんとか生きてます。

最近YouTubeで見つけたお気に入りの曲。日本では、ずっと前に話題になったみたいですが・・

パパ荒川のこどもたちへ



レイバーデーの週末

September 05 [Sun], 2010, 10:38
今週末は、月曜がレイバーなので、三連休。ポートランドは、この三連休のあとから新学期が始まることもあり、夏休み最後の週末です。皆どこかへ出かけちゃって、街の中はガラガラです。

うちは、たいらのプリからの友達Eの家族の招待を受けて

「お父さんと子供たちは、お泊り、お母さんたちは、晩御飯食べたら解散」というキャンプに参加してきました。

・・が、いったら、すごいきれいなところで、かえるのもったいなくて、お母さんたちもお泊りしてきました。

シャワーと水洗トイレのないキャンプだけは、、御免・・と思ってたけど、ここがまさにそれ。

おじいさんの所有していた100エーカーの牧場の一部を残された子孫の家族が共同所有して、あとは、メトロに売ったとかで。。

クラカマスだけど、まわり100エーカー無人のところ。川のほとりに、手作りキャンプ場が設置されてて、、

トイレは手作りのボットン便所。

寝袋は、入れ違いに引き上げたEの親戚の人たちが使ってなかったものを借用。
3組目の家族に電話を入れて、泊まることにしたから、歯ブラシ買ってきて!と・・

結局化粧水とかなかったから、顔も洗えず、髪がどうなってるかも見れず・・
着替えもないし・・

でもまぁ、思ったより快適でした。
泊まるつもりはなかったので、猫を外に出したままで、、帰ってきたら外でニャーニャーないてました。
おなかすかせてたみたい。

しかし、参加した子供たち、3人とも、強情!!!
自己中心さでは、誰にも負けない3人のボーイズの対決選みたいでした。
たいらとEも、いつも譲り合わないのですが、今回はじめてあったDは、この二人の上を行くすごさ。




身長・体重ー7歳

August 30 [Mon], 2010, 11:42
月曜日。今日から私はお仕事です。5週間も休ませて戴いて、席がまだあるかどうかちょっと怖かったのですが、無事に戻るところありました。 ボスに感謝です。 留守の間に新しい部署が開設されて、しかも、私がなぜかその部署に配属になっていました。 秋から働く時間を減らしてもらって、近所のアートセンターで、クラスを取ろうと目論んでいたので、ちょっと、意外な展開です。 

「秋からちょっと仕事のことも今までとちょっと変えようと思って・・。なんか新しいことにチャレンジしようと思って」と言ってたのが、宇宙へ届いたときには、こういうニュアンスで届いてたのか? 

言葉には、言霊といって、パワーがあるから、皆様、自分の欲しいものは、なるべくクリアに宇宙に発信しましょう。

社長に、これは、私には選択権はあるのでしょうか?と聞いてみましたが、
「あ、それは、とりあえず、できるかどうかやってみてから判断しましょう。」
なんで、私という人選になるのか疑問だけど、夫は、ぜぇったい君に向いてる!というので、ま、私のほうも、とりあえず頑張ってみることにします。 

夏休み最後の週となり、やっているキャンプもグンと減りました。
たいちゃん、とりあえずどっかいってもらわないとだめなので、仲良しのCくんと妹のEちゃん、プリからのともだちEとともに
一週間$34ドルという破格値過ぎて逆に怪しい(通常$160−250ドル)という、キャンプに行ってもらうことに。
迎えにいったら、プリ時代の顔見知りや、学校の友達やと、知ってる子たちがほかにいたようで、楽しかったみたいです。



朝夕冷え込むので、掛け布団を出しました。会社の周りの木の紅葉が始まっていて、なんか、一週間のうちの温度差の変化と、季節の変わりように、、ちょっとついていけない自分がおります。



今日は、耳を診てもらいに。
帰ってきてすぐに耳のチェックの予約をしたのに、予約がいれられたのは今日でした。
結果は、治ったとのことで、よかったです。

先生に日本語が話せるの?って聞かれて、すごい自信で、ウン!話せる!って答えてました。
今まで、ノォー、アイドォーント!と答えてたので、、すごい変わりようです。。
飛行機会社もこういう親心を見越して、夏の飛行機代高くしてるのでしょうね〜。
たいちゃん、来年も日本に行くといってます。

31.11Kg
130.5cm

7歳の検診はちょっとあとなので、7歳に限りなく近い身長・体重をメモとして残します。
私の小学校3年生のときの身長より高い。しかも私は、30キロなかったと思うけどなぁ。
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像かずママさんへ 
» 夏休み (2011年11月13日)
アイコン画像かずママ
» 夏休み (2011年08月27日)
アイコン画像>かずままさん >>ともみさん
» 2011年 5月 (2011年07月28日)
アイコン画像TOMOMI
» 2011年 5月 (2011年06月15日)
アイコン画像かずママ
» 2011年 5月 (2011年06月13日)
アイコン画像>>トモミさん
» 3月覚書 (2011年03月12日)
アイコン画像TOMOMI
» 3月覚書 (2011年03月05日)
アイコン画像>>カコさま
» 映画&本 覚書き (2011年03月04日)
アイコン画像カコ
» 映画&本 覚書き (2011年01月15日)
アイコン画像>>tomomiさん
» 7歳半 (2010年12月06日)
http://yaplog.jp/tyler/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tyler
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R