ローン再開って自己破産から何年後に可能でしょうか?

March 11 [Tue], 2014, 14:37
あまり詳しい事情は言えませんが、借金を沢山抱えていたせいで満足な生活もずっと送れずにいました。結婚して妻と子供が2人いますが、かなり苦労をかけてきたと思っています。しかし借金をずっと持ち続けていても未来はないと思い、ついに自己破産をすることになりました。破産申告をして色々と大変ながらもあらかた片付き落ち着いたのが、今から丁度4年前でした。今はとにかくローン再開に向けて、コツコツ仕事やお金のやりくりを頑張っているところです。

そもそも自己破産をしたのなら、ローン再開なんてできるんだろうかと自分でもまだよく分かってはいないのですが、かなり前からずっと夢だった分譲の我が家を持ちたいと思っていて、どうしてもその夢が消えないんです。確か自己破産経験がある人は、一般的にローン再開するのに数年はかかると言われていますが、これがただのローンじゃなく住宅ローンになると、少なくとも10年以上経たないと組むのは難しいようなんです。

やはりローンを組む金額が大きいのが問題なんだと思いますが、10年となるとまだもっと先の話になります。今のうちに少しでもローンの負担を少なくしようと、頑張ってお金は毎月貯めていますが、それでも破産後からのスタートだったのでまだ全然貯まっていません。

こうして改めて考えてみると、10年とは本当に長いなとつくづく思います。事情をしる友人などには、あっという間にそのときがくると元気付けられるのですが、本当にそうなのだろうかと日々不安だけが募っていくんです。そもそも最低10年しないと住宅ローンは無理って話なだけで、それは裏を返すと10年以上経っても組めない可能性があるってことなんですよね。だから余計どうしようって焦っているんだと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kazuminnko2
読者になる
2014年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/tyjhvcbn/index1_0.rdf