怪しい雰囲気 

November 20 [Fri], 2009, 16:14
モスクワで友人に連れて行ってもらった

ウズベキスタン料理店です





水タバコの道具が置いてあり、


なんだか、良い感じに怪しい雰囲気です。


この水タバコの器具、実際に使ってました。


ソ連時代は同じ国でしたが、


今は違う国。


アジアンテイストで、以前同じ国だったとは不思議な感じです。

なんで? 

November 18 [Wed], 2009, 18:01
補聴器のネタですが、、、


最近の補聴器リモコンとかついていて


凄く性能良いのに、、、


なんで、失くした時の発見装置みたいなのが、



付いて無いんだろう??


技術的に難しいとは思えないんだけど。


便利グッツキーファインダーだって売っているのだし。




補聴器使用者は年配者が多くて、


置き忘れする事も多いと思うのだけど、、、、



もしかして、メーカーは無くしてもらった方が良いのかも。


また買ってくれるから。


冗談ですが、、、、



本当にそうだったら、、、、










野良犬 

November 17 [Tue], 2009, 17:53
そういえば、、、、

モスクワで沢山野良犬を目にしました


体は大きいのですが、やる気の無い感じの


野良犬たちで、、、おとなしいもんでした。


同じ首都でも東京ではあんな大きな野良犬を見た事がありません




ロシア人の友人に


「野良犬が多いね」

と話しかけると


「モスクワには韓国人と中国人が少ないですから」


とジョークでかえされました!





日本料理 

November 15 [Sun], 2009, 7:18
モスクワで友人に日本料理店に連れて行ってもらいました。

内装は、日本を意識して作られたとおもいますが、、、、、


中国?に近い感じが、、、、、


ウエイトレスも着物らしい物をきていますが、、、、、、


なんか違う。履いているのは靴下にサンダルだし、、、、


当日、日本人客は私一人。


「ロシア人からみると

日本ってこんな風なイメージなんだ」



と妙に感心してしまいました。


おもしろかったのがお寿司のネタ


日本では「イクラ」は高い部類に入ると思いますが、、、


そこはさすがロシアサーモンとイクラが一番安い!!


イカが高く、

もっとも高いのが「トビッコ」!!





日本だと「トビッコ」って安いお皿に乗っていますよねぇ(笑)


マグロ、カニも高い部類ではありませんでした。


国が変われば、ネタの価格も大きく変わるのですねぇ


なんでだろう? 

November 13 [Fri], 2009, 8:05
補聴器ってみなさん隠したがりますよねぇ。

なんででしょう?


素朴に疑問です。


「年寄りっぽく見えるから?」


でも老眼鏡は堂々とかけてますよねぇ。


昔、眼鏡をかけること自体が恥ずかしかったですが、


今は伊達眼鏡があるくらい、ファッショナブルなモノになってますよねぇ。


補聴器も使用する人が増えれば、伊達補聴器みたいなモノが
でてくるのでしょうか?


iPodのように耳穴にヘッドフォンを入れるのは、普通のことなのだから、

みなさんもっと堂々と補聴器を付ければいいのに



まぁ、ブログをする皆さんは補聴器は関係ない世代の人が多いとおもいますが、、、

iPodなどで大音量で音を聴き続けると、耳は悪くなるそうです。

そして、耳の細胞(有毛細胞)が抜けると二度と生えてこないそうです。

要は、一度耳を悪くすると、治らないということらしいです。

ヘッドフォンで大音量で音楽を聴いている皆さん!!自己責任ですが、気をつけましょう!!

モスクワ地下鉄2 

November 10 [Tue], 2009, 16:44
モスクワの地下鉄の車内です。




走る音がもの凄くて、、、、、、


車内で話はできません!


ソ連時代から電車は変わってないような感じです


それに、、、凄く揺れます!!


地下鉄のホームの美しさとは対照的です




このアンバランスさが、魅力なのですが、、、



日本の電車の技術って、、、、凄い!!


外国に行って、日本の良さ、悪さがわかりますねぇ

ロシアの地下鉄1 

November 09 [Mon], 2009, 11:13
ロシアの地下鉄って、


とっても深い!!


驚くほど長い距離をエスカレーターで移動します!!


ロシアの地下鉄の駅は核シェルターになっている


とよく聞きますが、、、本当のようです。


でも、、駅は美術館のように綺麗です


美術館で核シェルター、、、、、、


変な組み合わせです!!

マクドナルド 

November 08 [Sun], 2009, 10:48
私、変な趣味がありまして、、、


海外に行った時に、マクドナルドがあれば、食べます!!





極東のハバロフスクウラジオストクには残念ながらマクドナルドは


ありませんでしたが、モスクワは首都


もちろんマクドナルドは沢山ありました。


ただ、、、、、、


どこも、酷い行列!!


特に赤の広場のマックは混み具合最悪!


席も全く空いていない!!


少し郊外のマックに行っても、、、、


状況はそんなに変わらず、、、、もの凄い混み方!!


店員の手際が良いようには見えませんでした!!


店員の態度も忙しいせいか横柄!!


あんなにマニュアル化したマックでさえ、国によって違うのだなぁ


日本って素晴らしい!!

日本人って丁寧!!


と心から感じました。


肝心な、味はというと、、、、、、


マックって世界共通の味なはずなのですが、、、、


気持ちの問題か、日本のマックよりも、、、、、、、


日本のマックって美味しい!!



蓄膿症 

November 07 [Sat], 2009, 7:55
モスクワまでの飛行時間は10時間!!

やはり、ヨーロッパ、遠いです。


帰りの飛行機、機内が非常に乾燥していて、、、、


喉と鼻がやられました


「喉と鼻がおかしいなぁ」と思って数日、あまりの顔面の痛さに


耳鼻科に行ったら「副鼻腔炎」(つまり蓄膿症)だと診断されました、


なぁにぃぃぃぃぃ


片道10時間のフライトにがまんして、病気になるとは、、、、、、


2週間たった今ではだいぶ良くなったのですが、まだ鼻水がでる、、、、




ちなみに、飛行機の機内でマスク(インフルエンザ対策だと思いますが)を

しているのは、日本人だけでした


私もマスクをしておけばよかった 


後悔です

大騒ぎ 

November 06 [Fri], 2009, 9:16
以前に実母が補聴器を購入したと書きましたが、、、


今の補聴器は性能がよくて、小さくて、ハウリングもしない。


その利点が、弱点になったようで、


家の中で「見当たらない」と大騒ぎになりました!!


何十万円もする補聴器

小さいので、なかなか探しにくい!!


結果、座布団の下に落ちていたのですが、


小さいのは見つけるのには大変!!


補聴器が無くなった時に見つけられるシステムがあれば良いのに


と考えてしまいました。


どこかのメーカーで作ってないのですかねぇ。


失くした補聴器が見つけられるシステム!!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:VOSTOK
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-ロシア
    ・バイク-ハーレー
読者になる
1999年に初めてロシアに行ってから今年で10年になります。  
毎年のようにロシアに行っていますが、、、、1年、1年あまりの変わりように驚かされています。
10年前は日本製のボロボロの中古車が走っていましたが、2008年5月に行った時はレクサスがガンガン走ってました。  物価も日本と変わらないか、高いくらい?! ここ数年は日本製の大型バイクも走っています。乗れる期間なんて数か月しかないのに、、、、金持ちが増えたなぁと思っていた矢先の経済危機! 経済危機が始まって間もない昨年10月に訪問した時はさほど影響がなさそうだったのですが、、、、今は大変みたいです。  どこの国も大変ですね。
最新コメント
アイコン画像今更ですが
» ロシアのかわいい戦車 (2016年04月11日)
アイコン画像ブランド 通販
» 野良犬 (2010年11月02日)
アイコン画像激安ブランド市場
» 野良犬 (2010年09月20日)
アイコン画像えびおう
» 怪しい雰囲気 (2010年08月15日)
アイコン画像ルイヴィトンコピー
» 野良犬 (2010年04月28日)
アイコン画像オーディター
» 怪しい雰囲気 (2010年04月26日)
アイコン画像沙帆
» 怪しい雰囲気 (2010年03月22日)
アイコン画像t@kaco
» 野良犬 (2009年11月19日)
アイコン画像peromama
» なんでだろう? (2009年11月14日)
アイコン画像vivian
» なんでだろう? (2009年11月14日)
2009年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
http://yaplog.jp/tyebu/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる