素直 

July 26 [Sun], 2009, 21:23
素直とは?

それは大人として必要なスキル。
落ちてしまった人間にはない振る舞い。

仕事を通じて感じるがラウンジのママさんというのはピーピーぬかしよる。
すぐ不安になりよる。

奴らはおそらく女三姉妹の長女だろう。
長女というのは危険人物(笑)

当たり前のように与えるよりも求めてくる。
必ず先に保障がないと駄目なようだ。

女兄弟で、弟がいるタイプの姉は例外だと思うのは僕だけかもしれないが、
そう感じることは1回や2回ではない。

こういう人はプライベートでも素直を演じれる。
先に述べた長女タイプは仕事上だけ素直を演じる。

付き合い始めだけで、後にはすぐそうでないほうに変化しよる。
わかりきっている。

仕事上だけ素直になるということは理想は素直であったほうがよいことを認識しているのだろう。
それがプライベートでできないということは、よくよく自分の葛藤に負けるということだ。


ここで素直を定義しよう。

と、いうよりも素直だという証拠要因をあげてみたい。

1 恥をかくことを恐れない。
2 向上心があり、努力をおしまない。
3 簡単に人を待たす

僕が今思いつくのはこれくらいだ。

ところで、僕は素直なのか??

ちなみにおしぼり屋さんをはじめるに至って、受けた面接で一番素直だと感じたと
担当の福富さんがおっしゃっていた。

彼は65歳。
典型的な昭和の人間。

僕らは後から生まれた人間。
平成の人間(笑)

新しい人種は利口に生きていくために昭和の人間をあざむく。
僕の場合、無意識に昭和の人間をあざむいたと思う。

一番素直というよりも、一番上手に素直な人間を演じたと言ったほうが妥当だろうと僕は思う。

素直を上手に演じるにはむかついても顔にださないことが基本。
すぐに顔にでるひとはまだまだ子供。


僕が素直かどうかなのかは自分自身わからない。

しかし、仕事上でもプライベートでも。
他人に素直でないと思われないような言動を死ぬまで続けたいと思う。

休み前日なので・・・ 

June 20 [Sat], 2009, 23:34
暇なので、こんなことでも書いてやろうと思います。

仕事を始めると新しい人間関係ができる。

懐石料理屋さんのおかみさん。
風俗店の前で客引きをやってるにいちゃん。
喫茶店のマスター。

ま、いっぱいいろんなんがおる。

ちょっとだけ会話する。

そのちょっとの会話で性格を読んでだんだん相手の性格を知ろうとする。

僕は自然にいつもそういうことを意識している。


なんでだ?

いい関係をつくろうとしているのかな?
そうでもない。
あっさりした関係をつくろうとしていると言ったほうが妥当だと思う。

やっぱあわなさそうな人とは無理せず頑張らずという自分(笑)


僕の性格の読み取り方はこうだ。

隅々まで説明するのは、苦労だから例をあげてみよう。

1 自分のことは話す(他人のことも話す)
  こういう人は素直だ

2 敬語をまったく話さない、もしくは話せない。
  精神的に未成熟 与えるより求めたり頼むことがまさるだろう。


以上、また今度。

うちの所長退職 

June 20 [Sat], 2009, 23:17
は〜今日も疲れたぁ〜。
日に日に終わる時刻がおそうなるわっ!

所長が退職になるために、仕事がむっちゃ降りかかってきた(笑)
前の記事で「はよ、退職せーよ」とか書いたけど、現実に。

退職理由は左の足のつけねを骨折。
手術しはった。
今は車椅子らしい。

仕事復帰となったとしても、激しい運動を繰り返すと足がはずれてしまうらしい。
それで脱臼癖がつくらしい。

65歳だから、充分働いた。

骨折の理由は通勤途中の事故。
自転車通勤だったらしい。
普段は近場で歩いてこれる距離に住んであった。

所長は次男の夫婦と2世帯住宅を建ててると僕に話していた。
家ができたらしく、そこからの出勤二日目だった。

チャリ通勤の二日目だった。
まだなれないだろう。

むちゃくちゃ長い坂道なのは知っていた。
激しく転倒したらしい。

すっかり、所長と会わなくなってしまった。

20人以上面接をして、その中から僕を選んでくれた。
所長のお気に入りの僕。

噂によると、僕の笑顔と素直さが配達の仕事をしていくうえで、
大事だったからと聞かされた。

けけけ(笑)

ま、所長のことだし、松葉杖になったくらいに会いにくるだろう。

心の目 

June 13 [Sat], 2009, 18:43
うぁ~今日も暑かった。

焼けるし、蒸れるし、ほんでもってちびるし大変やったぁ〜(;´д`)あぁ・・・

おしぼりまみれやったわ。ま、明日休みやしいいわ(笑)



今日のテーマはこれっ!!

最近やねんけど、
心の目を持った人間が少ないことに残念だ。

超タイムリーなタイミングでニュースで見たんやけど、あの人・・・。

第13回バン・クライバーン国際ピアノコンクールで日本人として初めての
優勝を果たした盲目のピアニスト辻井伸行(つじいのぶゆき)さん。

記者会見を見た。

記者の質問・・・「目が見えるようになったら何を見たいですか?」
に対して、辻井さんは・・・

「友達の顔が見たいです。」
「でも、心の目で見えてますから大丈夫です。」と。

この言葉。

よくメディアを通じて発言してくれた。

馬鹿な日本人よ。
この言葉の意味をふか〜く考えなさい。

てか、無理だろうな(笑)

おれは、もうちょっと心の目を持った人間に出会いたいわ(笑)

つくづく、人間が嫌いになる、よしと君♪

集金にいちゃん♪ 

June 11 [Thu], 2009, 18:01
もちろん僕のことです。
自分の担当しているお店の約3割ほどですが、任されることに。

夜に営業しているラウンジや風俗、などは課長さんが行ってくれるらしい。

課長は僕にへこへこである。
コーヒーと灰皿だしよる。

ウムウム・・・( ̄〜 ̄;)

「矢島君、仕事中困ったことがあったらどんなことでもいいし電話してな」

って
言いよる。

ま、、そのネタはここらへんにしといて。

集金は領収書が必要です。
100枚つづりのやつを持たされました。

ほんで、それを持っているというサインをさされましたっ!
お金を受領したときは僕の名前の入った領収書をお客さんは受け取ります。

この責任感。


おれ、しぶい。まじで。(笑)


金を払うお客さんはいろいろいるが、おおまかに分けて2パターン。

でっかく、1万円札で払おうとする人。
きっちり一円単位で用意して封筒に入れてくれている人。

前者はだらしない。
後者は偉い人。

お金を払うお客さんはその店の責任者。
いろんな責任者がいた。


んで、恒例のインド人。
最初のおしぼりの納品の時はまだ店長がきてないからもうちょっとあとできてくれと言われた。

そういうふうに行ってきたインド人のことを
僕はそいつが店長だと思っていた。

いつも一番威張ってるし(笑)

ほんで、時間をずらして再度訪問してみる。
店の前に車をつけてから僕は領収書にカキカキしようとしてたら・・・。

なんか気配を感じた。


運転手席の横の窓に顔だけでているインド人

がっ


こんなにすぐにおれの間合いに入るとはっ!

(怒っ)


さすが、インド人。


そいつはいつも日本語講師といっしょに日本語の練習をしている一番チビの奴だった。
彼は「朝、銀行行ってくるの忘れたから今度」と笑顔で言った。

僕もオッケーと笑顔で返した。

かなり日本語が上達しているじゃないかぁ〜。

僕は負けた気がした・・・。

この借りは土曜日にかえします。(o ̄∀ ̄)ノ”


ザ・寺西商事(株) 

June 07 [Sun], 2009, 17:12
うちの会社の名前やで。

所長は65歳で年金の話ばっかりしよる。
はよ、退職せーよ(笑)

もう一人の年配男性、高橋さん♪
毎朝、おにぎりとバナナくれよる。
たまには違うのんくれ(笑)

営業の藤岡さん。
彼は免許取り消し処分をくらって本社から一時的に京都支社にとばされているらしい(笑)
どないなっとんねん(笑)

たまに大阪の本社からくる課長さん。
なかなかの人格者。
僕なりに気に入っている。
将来、社長にでもなってほしい。
でも、見た目がチョコボールむかい(笑)

配送車はトヨタのハイエース。
もう僕のものになったようなもんです。

明日、月曜日はおしぼりの引取りの量が通常の倍ぐらいなので、疲れます。
明日もゴキちゃんとハエちゃんと戦います。

集金のお仕事もせなあかんらしい。
集金って・・・(笑)

全部振込みですましてほしいものです。

キャバクラ、風俗、喫茶店、居酒屋さんなどなど。
風俗は通路が鬼のように狭い。
喫茶店はマスターの耳が遠い。
いきなり話しかけると「へ?」っていいよる(笑)

しっかりせーよ。

訪問先の一つに鴨川沿いの懐石料理屋さんがあるんやけどぉ。
そこのおかみさんにどーやら気にいられた(笑)

けけけ。

不倫したんねん(笑)

インド人 

June 03 [Wed], 2009, 22:03
僕のおしぼりの配送先にはインド料理屋さんが3件ある。

それらのお店の従業員はみんな現役バリバリのインド人。

マハラジャというお店。
アジャンタというお店。
アショカというお店。

朝に納品しに僕が店に入ると、日本語講師といっしょに勉強しているインド人。
発声練習がおもしろい。

「がんばっとるなぁ〜」と感心する(笑)

今、僕の中でインド人が身近になっている。
友達以上の存在である(笑)

そんな奴らに心を許してた矢先・・・。

おしぼりの納品が少ないと、所長を介して僕に連絡が入った。
通常、火曜と木曜と土曜に回っているとこのお店を水曜日にいくはめに。

いつも店をしきっている身長185の大柄の男とバトル。
彼は自分が日本語が上手とおもっとる。

なめらかに話すが発音はやはり外国人の片言に毛が生えた程度なのでまだまだ。

ほんで、本題は納品のおしぼりを棚に入るだけパンパンにしてほしいとのこと。
あと、残ったおしぼりは回収していつも新しいのにチェンジしてほしいと。

そんとき、チェンジの言葉を5回くらい連呼していたので、おもしろかった(笑)

ったく、手がかかる野郎だ(笑)

チャイを差し出された僕は一気飲み。
笑顔でオーケーと相手に伝える。

奴らはなかなか笑顔を見せない。
どこか堅苦しい表情を保っている。
なんか想像つくでしょ?

責任者のインド人は僕と直接連絡をとりたいが為に携帯番号を聞いてきた。

「ふんっ!」罠にかかったな(笑)
僕は逆ドッキリをしかけてやろうと思います。

この作戦実るや否や・・・。
目標はインド人家に遊びにいくことです。

ほんで、親友になりいっしょに祇園の町をぶらぶらする(笑)
いっしょにカラオケにいく。
いっしょにパチンコにいく。
いっしょに風俗店にいく。

ははははは。

一人だち 

May 19 [Tue], 2009, 18:35
やっと仕事の研修が終わり、明日から一人で配送することに。。

うちの会社は社員のおじさんが2人いるだけの小さな組織。

若者は僕だけ。

50代と60代のおじさんたちはよくしてくれる。
飴くれる、飯をおごってくれる。

いろいろしてくれるのでうざい(笑)

こんなことを言ってはいけない(笑)

門出を記念して写真をとりました。




町はマスクマンでいっぱいになっておりますが、僕は負けません。

僕の統計では約35パーセントです(笑)

やっとだ・・・。 

May 02 [Sat], 2009, 18:57
仕事を探し出してから2ヶ月弱。。

今日、採用のための連絡がはいった。

僕はわがままなので、条件があわないといかない(笑)

車で通勤するのが絶対条件で、職種は配送系をしてみたかった。

で・・・
決まったのがおしぼりの配送会社。

勤務時間は朝の7時から昼の2時まで。
ささっと一日の仕事を終える感じでよい。

よく、あるやん。
飲食店で出されてる黄色のおしぼり。

あれをいたるお店にくばり届けるの。

会社の面接を受けた際、一人の採用のために現段階で7人も受けていると聞いた。
今は仕事を探してるけど、なかなか決まらない人が多いらしい。

僕の後にも3,4人面接を予定しているらしい。

10倍くらいの競争率なので、半分あきらめた。

今日の通知の時、会社の人がおっしゃってたんやけど、
結局20人の中から選ばれて。

僕は嬉しくて舞い上がってしまいました(笑)

ゴールデンウィーク明けの5日から出勤いたしまっす。

心理テスト 

April 22 [Wed], 2009, 19:38
趣味じゃないんだが、暇つぶしにやってみた。

恋愛攻略度チェックだ(笑)
ほんま攻略したいわ・・・。


結果は・・・。↓


恋の知性  35%


恋の感性  22%


恋愛依存度  23%


自立心の強さ  100%


あなたの恋愛攻略度は92%

バランスのとれた知性と感性で恋の難問を次々とクリアする【天才系恋愛派】

人は誰でも恋愛をすると、一筋縄ではいかない問題や迷いに遭遇するもの。

しかし、知性と感性のバランスの優れたあなたは、どんな状況やトラブルが出てきたとしても、
機転を利かせて、アイディアと直観力で乗り越えることができるでしょう。

自分から進んで「どうにかしよう」という思いを持っているので、たとえ難問が訪れたとしても、
最終的に必ずクリアできる天才肌タイプです。


らしい・・・。

平均がどれぐらいのものかわからんし。
どう受け取ればいいのだ??


P R
プロフィール
よしとくん
       よしと(29)
  身長/体重  175/52
  京都市在住で京都生まれの京都育ち
  趣味 マージャン、ビリヤード
     将棋、ラジオ、サッカー
  将来の夢 露出狂
  職業 おしぼり配送
  性格 腹黒、食いしん坊、どすけべ
            
  特技 信号待ち 脇攻め 指
   
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
最新コメント
アイコン画像ミクニ
» 素直 (2010年11月09日)
アイコン画像よしと
» 素直 (2009年08月09日)
アイコン画像
» 素直 (2009年08月09日)
アイコン画像よしと
» 素直 (2009年08月02日)
アイコン画像ゆうこ
» 素直 (2009年08月01日)
アイコン画像よしと
» 素直 (2009年07月30日)
アイコン画像ゆうこ
» 素直 (2009年07月30日)
アイコン画像よしと
» 休み前日なので・・・ (2009年07月05日)
アイコン画像よしと
» 心の目 (2009年07月05日)
アイコン画像よしと
» ザ・寺西商事(株) (2009年07月05日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

オリーブ
にゃにゃちん
 好物は銀のスプーン
 メス猫で21歳
 いびきかく。
 21年7月7日死去。長生きしてくれた。
もってってもええでぇ〜

-無料おみくじリンク-