元気です

May 19 [Thu], 2011, 23:58
またもや長い間お休みしてしまいました!


“あの中華料理の画像も、もう見飽きたよ〜〜

とクレームが入りつつもも、なんだかヤル気が出なくていました。


しかし先日、突然父に

『ブログはもう辞めるの?』と言われて

『やめないよ〜!!』と咄嗟に答えた自分がいたので

まだ私ヤル気はあるんだな〜と

そろそろ、再開しようという気になりました


2月から更新が滞ってしまっていたのだけど、

世の中が一変して、私自身もなんだか変わったような、、、??

いやいや、益々ナマケモノ度が上がったような(笑)


ずっとお休みしていたから、言葉がうまく書けないけど

リハビリしながら、ノンビリとまた進めて行きます


P.S
スノウちゃ〜ん!!元気にしてますか??
コメントくれてたのにゴメンネ〜〜

2月は・・・その2

February 24 [Thu], 2011, 14:19
また一日おいて

今度は親戚のオバサマ方とともに六本木へ


母が友人から森美術館のチケットを頂いたので

母と叔母の姉妹と、母たちの従姉妹の姉妹、と私(ガイド?)

5人で行ってきました



どこでランチをしようかとネットで調べて見つけた

口コミで高評価だったお店に行くことしました。


お昼時は周辺でお仕事してる人々ですぐにいっぱいになるということで

ランチ時間の開始と同時に入りました。


《中国飯店 六本木店》

びっくりするぐらいホントに

開店と同時に続々とお客さんが入ってくる〜



ランチセットのおかずが三種類から選べたので

それぞれ違う種類を取って、皆で食べました


おかずに全く野菜が入ってなかったのがチョット残念だったけど

(中華料理は野菜が好き)ご飯がすすむおかずでした


お腹がいっぱいになったところで森美術館へ


この美術館は六本木ヒルズの53階にあります。

展望台に上るだけで1500円するので

どうせ払うならば森美術館の展覧会のチケットで入る方が

展望台にも上れて、展覧会も見れて断然お得


今回の母たちのお目当ても展覧会よりも52階の展望台からのスカイビュー


TOKYO CITY VIEW

この日は午後から雨と天気予報で言われていたの日だったのですが

さすが晴れ女(母)と言わんばかりに、雲の間から所々晴れ間も

霞がかってはいたものの、景色も楽しめました。


そして上の階にある美術館へ

現在、開催されてる【小谷元彦展「幽体の知覚」】



入館して最初の作品を見た瞬間

『うっなんだこの感覚・・・』

すごく計算された配列で作品の世界観は素晴らしく思えるんだけど

私の中の琴線の真逆にある感覚、不快感?嫌悪感?恐怖感?

うまく表現できないけれど一番嫌な感覚が

全ての作品から感じられるの


もちろんそれがこの作家さんの意図であって

この人天才かもと思えるほど、作家の方に興味も持ったのだけど


こんな感覚初めてなのですが、全ての作品を直視することができず

ほとんどをスルーしながら出てしまいました。


でも一つだけすごく心に残ったのが『インフェルノ』

インフェルノって地獄という意味だけど、そんなに怖い意味での地獄でなく

生と死の境目、神秘的な世界を体験できるような作品なので
(音と映像を使った空間に入れる体験型の作品)

楽しめました。(三半規管が弱い方はチョット無理かも。私もギリギリ)

asahi.comの記事

小谷さんは72年生まれのまだ若手の作家だけど

芸大の准教授されてて、名実ともに実力のある方のようです。


はぁ〜色んな感情が交差して疲れた〜


その後、周辺をお散歩しながら青山方面へ

《ウエスト青山ガーデン》



このミルフィーユすっごく美味しい〜



コーヒーと紅茶はお代りができるので

ついついのんびりしちゃいます


写真を見て気が付いたけど、同じミルフィーユを頼んだ母

同時に来て私は写真を撮ってるのに、もう半分になってる

ちょいと、かーさん食べるの早くない??



もう少し暖かくなったら、テラス席も気持ち良さそう
(目の前は青山墓地だけどね(笑)ハハハ)

楽しい1日でした

2月は・・・

February 23 [Wed], 2011, 11:11

時期的なことなのか、不景気によるものか

ホテルの仕事があまり入らない今月(ってか全然


仕事がないから空いてるよ〜とお誘いなど受けてたら

気が付いたら予定が目白押しに!?


まず第一弾


バレンタインデーの翌日は義妹のお誘いで

ANAインターコンチネンタルホテル東京の2階にある

《カスケイドカフェ》

ディナーブッフェ



義妹がポンパレで共同購入していたペア券で

1ドリンク付きだったのでスパークリングワインをチョイス


たくさん種類もあって嬉しいね〜テンション上がるね〜〜

キャーキャー言いながら、お料理台の前を行ったり来たり


デザートも色んな種類があって

食べることよりも目が楽しくてしょうがなかった〜



ブッフェは早めに行った方が良いとのことで

開始時間の18時には席についていたのだけど

食事を楽しみつつも、メインのおしゃべりに夢中になり

気が付けば、同じくらいに席に着いた方々は入れ替わり

そして間もなく終了ですとのお声が。。。


ホテルのロビーにはお雛様が飾られてました



まもなく名古屋にお嫁に行ってしまう義妹

すごく嬉しい気持ちの半面、寂しい気持ちも。。。


でもでも幸せに向けての旅立ちなのだから

寂しがってはいけないね


ちょくちょく遊びに行くからね〜

春の匂い

February 22 [Tue], 2011, 23:46
sakeyちゃんから春のお裾わけを頂きました

こんなに可愛いカゴの中には



蕗の薹(ふきのとう)



とうの漢字難しすぎ


まずは天ぷらにして食べたよ



ほんのり苦みがあって美味しい〜

一番アツアツで食べたくて最後に揚げたのだけど

チョイと色が茶色くなってしまった ナスもね。。。


調べてみたら天ぷらの場合は低温で揚げないといけないので

最初に揚げておけばキレイな色を保てたんだねナルホド



sakeyちゃんがお家のお庭で朝摘んできてくれたので、

フレッシュな蕗の薹を頂けました


それにしてもお庭に食べれるモノがなったり生えたりするのはいいな〜

宝箱のようなお庭だね

(管理するのは大変だろうけど



残りはふき味噌に。。。

って作り方を知らないから母にお願いしちゃおう♪


と実家に残りを持っていったら

やっぱり母もこの可愛いミニカゴがツボならしく

お庭の椿を取る時に使いたいとご所望(笑)


貸してあげてもいいけれど

来年の今頃に

またsakeyちゃんに返さないといけないからサ〜

なんちゃって(笑)



sakeyちゃん、ご馳走様でした

バレンタインデー2011

February 17 [Thu], 2011, 23:57

近頃、季節の行事がおざなりになりつつある我が家

ヒロピは仕事で帰りは遅いし、

まぁいいかな〜なんて思ってしまっていたところ

コメントをくれたすぅちゃんの一言でヤル気になりました


というのも、過去に書いたとおりバレンタインデーは

男性から女性へチョコを贈る日にしたいと(⇒美味しいチョコをもらいたい)

常々思っているので、ヒロピにもそのように教育(?)してきたのですが

現在、仕事が超ハードなヒロピには余裕が無いだろうなというのもあって

ま〜いいか〜と思ってしまっていたのですが(笑)



そんなお疲れヒロピに何かしてもらうのではなく

何かしてあげないとイケナイわよね



でもヒロピはすぐに帰ってこないので・・・

とりあえず、このBOYSに


コレはなんだ?



『待て!!』



はぁ〜いいニホイがする〜



『待て!!』



・・・




『はいバレンタインデーだよ〜〜

来月ホワイトデー待ってるからね〜


・・・?


実家に寄って遊んでいるうちに

いつしか雪はこんなに積ってました〜



案の定、

帰りが遅かったヒロピと一緒のバレンタインディナーは

日付が変わりつつある時間なり(その時間に食べていいのか



そしてプレゼント、中身は・・・


トレーニング用の縄跳びとネックウォーマー


先日スーツやコートや靴などバーゲンでまとめ買いしたので

予算の関係上、全く色気もヘッタクレもない

プレゼントになったのでした〜



ギャルオ

February 11 [Fri], 2011, 1:41

雪が今にも降り出しそうな寒い一日でした


寒さのせいか、あまり元気のないテディを抱きつつ

さらに私の上着を掛けてあげてフードをかぶせてみると。。。


ライオンみたいになるかな〜と思いきや





まるでギャル男(笑)




笑える

もう、季節は冬から春へ、、、

February 06 [Sun], 2011, 23:58
またまた、また、ほったらかしにしちゃいました〜


12月に”夏の思ひ出2010”を書くと言いながら、

意気込み過ぎたのか、風邪をひいてしまいダウン


復帰してからバタバタと年末を迎えて、再び風邪again


かかりつけの内科の先生が年末から連休明けまで

13日間もお休みで(チョイト休み過ぎぢゃね

お医者さんの薬を飲むことができなくて、1月中旬までなかなか治らず、

ブログどころではありませんでした


とはいえ、ちょくちょく楽しくも過ごしていたので

その辺りも記録しておきたいところなんだけど。。。


もうどこから書いたらいいか分からなくて

ついつい、先送りにしていたら2月になっちゃった


いつまでもこれではイケナイと思い、

とりあえず、壁紙など替えてみて気持ちを新たにしてみました



では、今年の抱負を一言


『何事もコツコツが大事』


あ〜考えたらこれは中学生の頃から言い続けてるな〜


じゃあ、これはどうだ!


『自分を厳しく律しよう』


出来るワケがないか(笑)


そもそも”ナマケモノの生活”なんだからね〜



では

『そこそこ頑張る』



今年もゆる〜い感じでお付き合い下さい













Happy new year☆

January 01 [Sat], 2011, 1:16
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

今年の我が家のクリスマスイブは…

December 24 [Fri], 2010, 17:05
クリスマス限定の
キャラメルエクレールラテを飲んだだけ!
毎年ツリーを飾ったり、かなり気合いを入れてたのけど、今年は忙しくてクリスマスの用意は一切しなかった^^;
こんなに何もしなかったのは今までの人生の中で初めてかも

ステキランチ☆

December 12 [Sun], 2010, 23:54
夏の話の前に

チョイチョイ現在のことも織り交ぜていくゼイ


先週、とあるイベントの前に

sakeyちゃんとランチをしました


新丸ビルの中にひっそりと居を構えてる

《Au gout du jour Nouvelle Ere》

いやいや、ホントに見逃しそうな場所にあります

新丸ビルの五階のフロアには何度も足を運んだことがあるのに

こちらのお店は気が付きませんでした(笑)



アミューズ



カボチャのクリームブリュレ 
(燻製の香りを付けたクリームとコリアンダーのチュイル添え)

チーズのフィナンシェがついてます。



この日は(も?)頭がボーッとしていたのか

サービスの方のセリフが右から左に流れて行くばかりで

説明してくださるのが、全て頭の中に残らない



sakeyちゃんとお互いの微かな記憶を頼りに(笑)チョイスした

前菜



バスクの香りを纏ったキントア豚のキューブ ピペラードヴィネグレット

(HPから抜粋させて頂きましたが、こういうのってヒアリングが難しいよね!?)


sakeyちゃんは



サーモンの軽い燻製、ゴマ風味、山葵の冷たいクリームソース



メイン



私は本日のお魚料理


ポチっと置いてある丸いのは実はコロッケ

見た目には真っ黒い小さな丸いものなのですが

小さいながらも、しっかりコロッケで美味しかった


でもお魚はちょいと臭みがあって残念だったな〜



一方、sakeyちゃんのは



北海道産ホタテのロースト・ブルゴーニュ風

ホントにパレットのようで見た目から美しい


デザート



柚子のブリュレとトンカ豆のアイスクリーム添え




え〜っと、sakeyちゃんのデザートは、、、


調べてみても、私の記憶を探っても思い出せなかった^^;

sakeyちゃ〜ん、なんだっけ〜??


小さなお菓子とコーヒー・紅茶がついたコースでした。



やっぱりフレンチは色鮮やかで目でも楽しめるしいいね〜

久しぶりに豪華なランチを楽しむことができました


目の前はクラシカルな赤レンガの東京駅という最高のロケーション

って工事中じゃん!!とツッコミたくなるような現段階ですが

いずれ、数年後には、その通りになるでしょう



色々調べていたら

こちらのお店はミシュランの星を獲得しているお店なのね〜〜


今回はチョットお魚が残念だったので、次回はお肉料理を食べてみたいな


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yaya3
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
http://yaplog.jp/tyaya31/index1_0.rdf
P R
最新コメント
アイコン画像sakey
» 元気です (2011年05月22日)
アイコン画像yaya3
» 元気です (2011年05月22日)
アイコン画像しまち
» 元気です (2011年05月20日)
アイコン画像yaya3
» 2月は・・・ (2011年05月20日)
アイコン画像yaya3
» 2月は・・・その2 (2011年05月20日)
アイコン画像yaya3
» 春の匂い (2011年05月20日)
アイコン画像スノゥ
» 2月は・・・ (2011年02月28日)
アイコン画像シマチ
» 2月は・・・その2 (2011年02月25日)
アイコン画像sakey
» 春の匂い (2011年02月24日)
アイコン画像yaya3
» 春の匂い (2011年02月24日)