フロントブレーキ320mm仕様にしたら

August 23 [Fri], 2013, 16:04
以前から320mmのディスクローターに変えてみたいと思っていましたが、
中々ヤフオクにも出て来ない為半分諦めかけていました。

そんな折に、遠州の3CVさんより新作したサポートが有るとの耳より情報を頂き、
早速譲って頂くお願いをしました。

交換パーツが揃ったので早速作業開始です。

中古ローターの削れ溝の幅は32.3mmほど有ります。
厚さが3.8mmまで減っているのが気がかりです。
1

新品パットの幅は31.5mm位です。
2

念の為パットのエッジを面取りして逃がしを増やしておきます。
3

交換前の298mmローター
4

今回交換するパーツ達

遠州製作所製サポート 
+M10 1.25 30mmボルト4本とワッシャー、スプリングワッシャー
新品ブレーキパット
中古のFZR1000用の320mmローター
銀色にお化粧しておきます。
5

ローターの比較
6

半径で11mmほど違います。
7

あっさり交換終了。
流石遠州製作所。ピタリと決まりました。
8 

1.25ピッチのホームセンターのボルトがチョット・・・ですが・・・
9

見た目ヤル気満々に見えますね。
10


その後のちょこっと走行。
長距離は走っていませんが早速違いが・・・

まだローターとパットのアタリが付いていないのですが、やはり効き具合は違いますね。
通常走行では2本指(人差し指と中指)で十分です。
指に力を入れた分効いてくれます。
その昔はフニャフニャカックンブレーキでしたから、大変身です。
ブレーキの鳴きも発生していません。アタリが付いてきてどうかな・・・

フロントフォークのプリロードとダンピングを最大から2段目に変更しましたが、
こちらも大分イイ感じになって来ました。
インナーチューブに巻いた結束バンドがステムまで前回50mmでしたが今回は40mmまで沈む様になり少し柔らかくなりました。
これで様子を見てつめたいと思います。

フロントフォークやフロントブレーキの動きは操安性に影響が大きいので重要なメンテナンスポイントですね。
改めて教えられた気がします。(笑)


PS.
遠州さん今回は大変お世話になりました。
流石にプロが制作されただけあってピタリと取り付け出来ました。
色々とアドバイス頂いたおかげで思っていた以上の出来上がりになりました。

今後も私以外にもサポートを探しているオーナー・必要な方が居そうな気がしますので出来たら是非制作してあげて下さいね。(笑)