30歳ももうじき終わりだけど

August 24 [Wed], 2016, 1:38
30歳超えると忙しくなるっていうけれど、
本当にそうなってきてしまった

充実はするんだろうけど
思いのほか重要なポジションになってきていて
本当におれができるんだろうかって問題が多い

そういう胸中であるんだけれど
20代の半ばに読んだ本からの知恵が
今になって役立ってきている

「頼まれごとは試されごと」
「自分にできないであろう話は誰も持ってこない」

こんな文面だった気がする
たしか、中村文昭さんの本だっただろうか

本を読む習慣が少しずつ身についてきている
これをやめたら自分の成長は止まるんだろうなぁ

いろいろと思うことはあるけれど
人に必要とされる存在ってのは大変だろうが
それを目指さないと生きている意味が分からなくもなる

やりたいことと、やらないといけないこと
やらなくてもいいこと、やってはいけないこと

単純に、今を楽しんでる

あっという間に2015年。

May 15 [Fri], 2015, 23:57
一年ぶりに更新。

コルムっていう10年前にやってたネットゲームが急に懐かしくなって
いろいろまわって見てた。

二十歳そこそこの頃に、そのコルムで仲良くしてくれたギルドのメンバーの人たちで
東京でオフ会があって、電車を乗り継いで会いに行った事がとても懐かしい。

オフ会で顔を出してくれたあとに、すぐに消えてしまった人がいれば、
北の国へ帰っていった人もいるし、
初対面なのに1晩泊めてくれた人や
呑み代全部出してくれた人もいて。

それでも、
どの人のブログも更新が何年もなかったり、消えてしまったりで
みんな元気なのかすら分からないし、
もう実名も、キャラ名も、HNもうろ覚えで、
忘れていく記憶が少し怖くなる。

このブログも、もしかしたら何年か後に誰かが読んでくれるかもしれないので、
書き残しておくことにしよう。

振り返ってみると、
最初は「風の末裔」っていうギルドにいて、
ほていさんや、鬼の姉さんや、ダルシムさんや、ゼファイさん、炎月さんって名前が記憶に残ってる。

そのあとに、「天紡ぐ祝詞」ってギルドのマスターであるカズビシャスさんと軽くチャットして
入れてもらったんだけど、すぐにギルドは解散してしまうんだよね。
それで途方に暮れていたら、
✩maya✩さんがRELORDって名前のギルドを作って拾ってくれたんだよね。
そのときに、ブルさんや蒼さんや風たんさんと仲良くしてもらった気がする。
あれ、そのときにnumakaz君もいたのかな?
アーネンエルベV君もいたりして、アーネンエルベV君の友人のソサもなんとなく覚えてる。
月夜に吸収合併?されてからは、
アリスさんとか、アリスロイさん?アルテミスさんとか、
ヴォルヴォルさんや、頼光さんや、ひなたんって、いろいろ名前が蘇る。
閃光さんって人もいたかな。最初、読み方が分かんなくてね。
姫ちゃって人もいたなぁ。くるくるぱー作戦とかっていって、
ソーサレスでクルクルまわりながらモンスターを釣ったりしてたっけ。

パソコンのスペックが全然足りなくて、
ギルドに貢献することなく、チャットを汚しては反省、汚しては反省の日々だったなぁ。
みんな、自分より少し年上の兄さんや姉さんだったから、本当に優しい人ばかりだった。

全力魂ってキャラ作ったら、蒼さんとかあねちゃが笑ってくれたの覚えてる。

もう10年近く経ってる。
時間は本当に早いものだ。
でも、思い返すと意外と思い出せるもの。
ネットって、本当に不思議なものだ。

久しぶりに更新

June 25 [Wed], 2014, 20:05
かなり久しぶりに更新。
最後に更新したのは1年以上も前だったんだね・・。

あれから世の中も自分もいろいろな事があった。

消費税が8%になるとは思ってなかったんだけど・・。

想像していた以上に安倍政権は救国内閣ともいえるような働きをしているように感じる。

あれだけ懸念されてたTPPも日本有利の形にならないと同意しないとか、
農業を独裁してきた農協にメスを入れる動きとか、
河野談話を検証することによって国民にずさんな談話であったことを見せ付けたりとか、
日本の自衛隊艦にアメリカ兵とオーストラリア兵を載せて中国をけん制したりとか、
ロシアの経済難に目をやりながら北方領土返還を探ったりとか、
笑顔で韓国を無視ししながら
不安定な北朝鮮に手を差し伸べようとみせかけて拉致被害者の調査に動いたりとか・・。

ただ、あんまり熱く語ると
ネットウヨとかって揶揄されるから気をつけてはいる。

揶揄してくる人に、

「なら政治家なら誰がいいの?政党ならどこがいいの?」

って聞くと、コピペのような答えを返してくる。

「政治家はみんなだめだよ」って。

でも、それが一般的な今の日本人なんだろうと思う。
日本人はものすごく立派で強い。
だから、誰が政治家になってもなんとかしてしまうのが国民なんだろう。
治安や秩序、マナーにおいても世界で一番だから大きな問題が起こってもうまい具合に片付けてしまう。
寄生虫のように韓国や中国なんかは謝罪や賠償といって金を日本からむしりとったり、
在日企業が日本で儲けた金を韓国へ送金しまくったりしても、
それ以上のスピードで日本は莫大な財産を築き続けてしまうのだから他国からみたら日本はあまりにも恐ろしく見えているのではないか。

日本のマスコミは左翼集団みたいなもので、
日本人目線よりも中国や朝鮮をはじめとした、他国の目線でニュース記事を書く。
日本は反省しないといけない、とか、世界との差がある!とか、そんなニュースばかりだから
国民は日本の将来を悲観して自虐史観になっていく。
でもそんなことの繰り返しもあってか、
日本人はものすごく頭の切り替えが早い。

今日の早朝に日本のW杯GL敗退が決まったけれど、
国民は明日にはサッカーのことは忘れて、
スポーツ好きは週末になればプロ野球、来月には大相撲に目が移っているだろう。


っと、久しぶりの日記なのに、いきなり国について語ってしまった変人なんだけど、
個人的な話。

以前、コンタクトレンズの不衛生な使用による影響で
角膜潰瘍という病気になり、2週間の入院をしてしまったわけだけど、
先週の金曜日から、
再びそれに近い症状が現われてしまい、ここ二日間仕事を休んでひたすら点眼しているところです。。
悪化の進行が止まってはいるが、まだ治る気配がない。情けない。
使い捨てワンデーだから大丈夫と油断をしてしまったらしい。それに多忙となって体に疲労感が蓄積されたのだろうと反省している。
体を休めろ!っていう事なんだろうって勝手に解釈して
なんとなく落ち着いてパソコンの前に座っていたら、この日記の更新でもしようと思って、こうしてキーボードをカチカチやってる。

今年に入って、某アプリ?を通じて彼女ができて
毎日寝る前にラインするのが日課になってる。
片道3時間ほどの距離がある。でも月に1度、2度のデートをさせてもらってる。
年下で可愛らしく優しい人。
先月、自分の過ちで別れ話になっだりしたけど。。


株保有はまだ続けてる。
理由はデフレ脱却が本当にできたとき
インフレという正常な経済軌道に乗っていくことになる。
そうしたとき、流動性のある金融資産で持っていたほうが、
かえってリスクは低いのではないかと考えているから。
貯金は大切って人は言うけれど、
バブル崩壊と20年近くのデフレ不況だったからそういった考えが主流になっていただけであって
今は、それが継続するのか転換をするのかといったポイントにある。
だから、今までの考えが崩壊する可能性や部分がある訳で
主流を真似たところで堅実さはあっても面白さは無いように思う。
多少のギャンブル精神は人にあったほうが人生は時に楽しくなると思う。

相変わらず自分は変わっているなぁ。

がんばろう日本

May 06 [Mon], 2013, 2:04
先月は念願だった九州旅行を決行した。

北海道からきていた先輩。
5年間、こっちのほうで修行という形で仕事をしてきた。
4月で北海道へ帰るということで
帰る前に車で行けるところは行ってあげたいと思い、
先輩に行きたいところをリストアップしてもらった。
結果的に
四国経由で九州へ渡り、
九州地方を車で1周るルートを取り、
その後、中国地方へ渡ってという、
まさに西日本一週旅行ともいえる旅行となった。

3人で出かけたわけだけど
帰宅してから速攻でリバース。
風邪をひいて3日間ダウン。

本当に体力の限界まで遊んだイベントになった。

先輩は無事に北海道へ帰っていったけど
生まれ育った故郷で活躍してほしいと思う。


西日本を周り、
なんだか日本中が活気に溢れて見えた。

そして、これだけコンパクトな島国なら
広大な大陸部の国は機動力で日本には勝てないだろうと感じた。

がんばろう日本。
この言葉も風化しつつあるけれど
本当の意味で
がんばれる時代がこれからはじまる。

そう実感するまでに
1年、2年はかかるだろうけれど
その時に備え、
日々努力を重ね、
新たな仲間ができるよう、自分を磨いていきたい。

できうる限り多くの人に感謝できる人間になれるよう、がんばろうと思う。

2013年

January 17 [Thu], 2013, 22:12
ちょっと遅くなったけどあけましておめでとうございます。

つぶやきみたいなブログになってしまったけれど
たまに覗いてくれている人がいるみたいで嬉しいです。

個人的な話よりも
最近は国について。

って、すごい堅いような話?って思うけど
そうじゃなくて。

世の中ってなんで不景気なんだろうって思ってた。

マスコミは
日本は成熟した!とか、
少子化だからしょうがない!とか、
日本は敗戦国なんだから一生反省しないといけないとか。

そんなんじゃ良くなるわけないよなぁ、
一生不景気なんだろうなぁって思ってた。

でも、
この前の衆議院選挙のときに
本気を出して勉強をした。

そしたら、
今言った話が全部嘘だったって分かった。

経済に成熟なんてない。
経済は成長するものだ。

少子化も不景気でそうなってしまってる部分があるし
少子化だから景気が悪いんだったら
中国はどうなの?
子沢山のアフリカはなんで成長できないの?
っと、
少子化が原因で不況になったわけじゃないって分かった。

日本はたしかに敗戦国だけど
それだって70年も昔の話じゃないか。

いい加減、敗戦国なんかじゃなくて
日本国になってくれって思った。

借金がやばいとか言ってるけど
日本人が借金してるんじゃなくて
日本政府が日本人から借金をしてるって仕組みも理解できた。

そんなこと考えていたら
自民党の安倍総理が
すごい真っ当な事をやろうとしているんだなって思った。

そしたらすごい将来にワクワクするようになった。

マスコミや世の中の人は
消費増税に向けて
いろいろ資金練りとかしてるみたいだけど
消費増税なんてありえない。

安倍総理や麻生財務大臣は
一度も消費増税をする!って言ってないじゃないか。

消費増税をやるにはデフレ脱却を条件って言ってるじゃないか。

デフレ脱却できたかどうかは
4月5月6月の数字をみて判断って言ってるじゃないか。

20年もデフレ不況なんだから
あと3ヶ月で脱却できるわけない。

って、思ったら
消費増税なんて絶対に撤廃されるんだろうなって思った。

今まで、消費増税前にトラック買おうと思ってたけど
その資金を全額、株式投資にまわすことにした。

思い切ったっていうよりも
良いと思うことを実行してるだけ。

本当に本当に
自分なりにだけど勉強してきたつもり。


この国は良くなる。
そう思ってるし、信じてる。

そんなこと、考えてたのは選挙前。


やっと円高是正に向けて走り出した。

株の売買の利益だけでトラックが買えるところまで来た。

もちろん、
ずっとずっと上手くいくなんて思ってないけど
ひとつの自分の人生のイベントとして
がんばると何かが返ってくるんだなって分かった気がする。


10年前に亡くなった親友の家に
9年ぶりに線香をあげさせてもらいに行った。

おふくろさん、すごい喜んでくれて
2時間くらいお話をしてくれた。

良かった。

良い事をしたんだなって思った。

ついでに庭仕事もさせてくれるようになって
なんだか
10年前に亡くなった親友から
いまだに自分は助けられているんだなって思った。

感謝したいけど、
それを伝えることしかできないのはつらいけど
こんな気持ちを持ち続けることが
きっと、なにか大切なことに繋がっていくんだろうなって思う。

今年はどんな1年になるんだろう。

もう27歳。

今までで一番の歳になれるよう
感謝と努力を続けていきたい。

プラスとマイナス

September 17 [Mon], 2012, 23:38
ある程度のビジョンは10代の頃に固まっていて
今はその頃決めたことをただただ遂行しているだけ。

数百万を浮かせるために夢と進学を断念。
その数字+家業を継ぐことによる収益の捻出から弟の進学費を作る。
その資金操作により二人の弟は大学へ行き、ある程度の職に就くことができる。

その間、自分は自分で
家業である庭師として生きていく為に
訓練校に通いだし、数名の仕事仲間に出会う。
そして仕事を頂くために地元への貢献度を上げ
できるだけ多くの地元の人たちと交流を取るようにする。

少ないながらも給料をなんとか貯め、
軽トラを購入。それにより小さい現場、仕事をシャープにこなせる状態に。
来年度中には消費税増税前に1.5tトラックを1tトラックに買い換えることで
廃材処分費を安く抑えられるようにする。

300万ほど用意し
できることならトラック費用を安く済ませ
ある程度の資金を作業場の効率化への設備補強に回したい。

どこまでできるだろうか。
といっても、できるであろうことを計画しているわけだから
ある程度のやる気さえあればこなせると思う。

人生にはプラスとマイナスがあるといわれるが、
実はプラスにする率は自分が決めることであって、
自分のここまでの設計はほぼプラスなんだろう。

様々なマイナスのようなイベントはあったものの、
それらを意外とすんなりプラスに持ってくることができたような気がする。

まぁ、判断は自分がするわけだから
常に甘く見てプラスだ!って考えるようにしているだけなのかもしれないけれど。

ここまで、大変だったかって聞かれたら
とりあえず今はこう答えると思う。

「普通」

いつか、楽しい!楽しかった!
って言えるような精神を持つことが今の目標かなぁ。


多分、自分ならそのうちできるようになると思う。

もちろん、
根拠はないけど(笑

夏の終わり

September 04 [Tue], 2012, 1:18
だんだんと涼しくなってきた。
それでも日中は32度辺りになるから暑いんだけど。

朝、夕と涼しくなるから
かなり体は楽になってきた。

今年の夏はたくさん遊んだ。

大阪、広島と仲間たちと旅行に行き、
後半は家族のような仕事仲間とBBQやったりサーフィン教えてもらいに海入ったり。


仲間といえる人が増えてきたことはとても嬉しいし有難いと感じる。

それでいて今までの仲間と
一段と深い付き合いをさせてもらってるのは
なんだかとても人間的な生き方になってきたなぁと自分に満足。

日々一歩一歩、
一段一段と
前に進みつつ上に登っているような感覚を覚える。

見えないようで見えるもの。
見えるようで見えないもの。

未来がとても楽しみ。

へいわ

June 05 [Tue], 2012, 0:16
最近はなんの変哲もない毎日を送っているような気がする。

仕事のほうは、20連勤くらいしている。
雨も降りそうもないので
このまま30連勤とかしてしまいそう。

今月も第三週に埼玉へプロ野球を観戦予定だったけれど
友人には申し訳ないがドタキャンする可能性が強くなってきた。
どうもその日も仕事が入りそうなのだ。
っというか、そもそも仕事量が増えすぎて
今月、やりこなせるか分からない状況に。

株や投信をやっているが
大幅な含み損を抱えてしまった。
最近はそれが原因で軽く落ち込んでいる。

とはいえ、
20代の失敗なんてどんなことでも挽回出来るわけだから
投資はいい勉強になっている。

仕事仲間とは相変わらず良い関係で付き合いを持たせてもらってる。
BBQなんか、この夏にみんなでやろう!って計画をたててるけれど
なんとなくみんな忙しいもんだから計画倒れしそう。


いろいろと慣れてきたのかな。

体が強くなってきたからか、
精神的になにか成長したからか、
仕事も肉体的、精神的に余裕がでてきた。

最近、1円パチンコをやるようになった。
勝てるなんて思ってないし
涼しいところでちょっぴりワクワクできるような遊びだから
あまりギャンブルとして捉えていない。
加減が分かればゲームセンターに行くより安上がりだったりする。

もちろん程々にするけど。

GWを終え

May 10 [Thu], 2012, 23:46
GWは予定通り、仕事仲間である先輩達と車での栃木旅行をした。

栃木に行く途中、埼玉を通るため、
埼玉にいる友人宅に一泊。
その翌日に栃木を目指すという、首都圏を通らず、下道から回ってのルートをとった。

渋滞を想定していたものの、
栃木行きも、首都高を通り、千葉経由での帰路も
運良く渋滞にはまることはなかった。

非常に充実したGWを、仲間と共に過ごせたことは
本当に楽しい時間となった。

いつもおごってもらってばかりだったので
たまには良いでしょ?って感じで
交通費は全部、自分が負担することにした。

たまにはお返しをしたいという気持ちがあった。
もちろん、先輩にしてもらっていることは
自分の後輩に返すようにはしているが、
先輩の懐も最近は寂しくなっていることくらいは分かっている。




密かに、
来週、九州旅行を考えていたが
今年も九州は諦める事にする。

九州には先輩が世話になっていた兄弟子のお墓があるそうだ。
先輩は5年も前からお墓参りに行きたがってはいるが、
やはり遠いため交通費が痛い。
それとせっかく行くならと、島根、岡山にも立ち寄ってみたい場所がある。
武士道の本を読み、
佐賀県の方にも行ってみたい為、
宿泊日数が最低でも4日は必要となる。

みんなバラバラの会社で働いているため、
それだけの時間をとることがなかなかできない。

無理にでも計画を勝手に立てようとしたのだが、
先輩のギャンブル癖が最近酷くなっているので
懐の心配もしないといけない。

パチンコを止めるようにと、
説得をしたが一ヶ月ほどで断念。
本を買って読ませようとしたがそれも失敗。

考えてみれば、
今回の栃木旅行、
当初は2、3日程度を想定していたが
結局4日間となった。

4日もあるんだったら九州に行くべきだったと後悔している。
一つのチャンスを失ってしまった。

先輩は32歳になる。

先輩の兄弟子は32歳のときに亡くなったそうだ。

だから、先輩が32歳でいるうちに、
九州へ連れて行きたかった。

先輩は7月生まれ。
一つの目標を諦めざるおえない。

それでも、今年の盆休みに
なんとか九州行きの計画を立てれたらと考えている。

久しぶりに

April 05 [Thu], 2012, 21:05
仕事の話。

今年に入り、
うちの仕事量はどうしようもなく少なかった訳ではないけれど
父親にまかせても大丈夫な量だったんで、
自分は外に出て働いてきたほうがいいと思い、
隣町の庭屋さんところでしばらく働くことにした。

2月、3月と、
日数にして合計50日くらいだったろうか。

それでもうちの仕事も5日程度はこなした。

だから、
仕事柄暇な時期に
これだけの日数働くことができて本当にラッキーだったというか
働けることがありがたいと強く感じることができた。

金額にして2ヶ月の間に
おそらく10万円くらいだろうか、
弟の大学費に回すことができたと思う。

我ながらあっぱれだ。

今月からはうちの仕事のほうが
隣町の庭屋さんよりも量が多くなってきたので
帰ってきてうちの仕事をするようにしている。

それと、
1月は沖縄、3月は滋賀と旅行にいくことができた。
4月は愛媛旅行。
5月は栃木旅行と出費は続く。

けれど、遊べるのも今の時期だけって思うと
財布と相談しながらも遊んでおきたいと思う。

持つべきは仲間だ。

家族のような仕事仲間、
小さい頃からの友人。
最近できた友人。
消防団の人たちとも
良い付き合いができたらなって思う。


できることなら、
来月は、GW後に九州にもいきたい。
どうしてもいきたい。

そんな感じの毎日を送っている。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たこやき
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1985年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
 大きな人になりたい。
Yapme!一覧
読者になる
P R
2016年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
☆最新コメント☆
アイコン画像なつ☆
» 久しぶりに更新 (2015年04月10日)
アイコン画像たこやき
» プラスとマイナス (2012年11月03日)
アイコン画像Bty
» プラスとマイナス (2012年10月21日)
アイコン画像ちゃこやき
» いろいろと (2011年05月24日)
アイコン画像夏星
» いろいろと (2011年05月20日)
アイコン画像ちゃこやき
» 将来へ (2010年08月28日)
アイコン画像夏星
» 将来へ (2010年08月10日)
アイコン画像おれんじ
» いろいろと (2009年12月17日)
アイコン画像ヴォルヴォルさん
» いろいろと (2009年12月10日)
アイコン画像おれんじ
» うおー (2009年11月27日)