Thanks for visiting my space!! ようこそ Satoshiの綴る日記?のスペースへ

Profile

Age

Weather

People who I love
好きなお菓子 / 2012年06月09日(土)

日本に帰る度に毎回買って帰ってしまうドイツのお菓子。バームクーヘン
ここ バンクーバーでは見かけた事もないお菓子なので、わたしにとって希少価値が高いお菓子。
まぁもともと好きだからというのもありますけどね。

ちなみにここにあるのはスーパーで売ってる袋入のクーヘン、ユーハイムのクーヘン、ねんりん屋の和クーヘンです。
こないだの日本滞在では神戸 リッチフィールドのモノも食べました。

それでもまだまだ食べきれず、今は東京バナナの生クーヘン、千葉 見波亭ののこぎり山、白い恋人のク−ヘンも食べたいと思っている今日この頃です。

どこか他にもお薦めがあれば教えて下さい。もしくはカナダに訪問の際はお土産でもいいですよ。。

たわいもないお菓子の話で久々の更新でした。

Posted at 20:34 / Food / この記事のURL
コメント(0)
日本旅行A / 2012年04月07日(土)
更新が遅くなり過ぎて、いつの旅行やら分からなくなってますが、読んでいる方が居るのがありがたい

さて伊豆旅行の後、一時帰国恒例になりつつある友達を訪ねていく日本旅行です

まず向ったのは福島県会津若松。初めて東北新幹線に乗りました。
結構満席だったのと2階があって、一階部分がホームすれすれな事に驚きました。

さて話は旅に戻り、予定では夜に着き友人と酒を飲みながら会食だったのですがぁ
新幹線を降りてからのローカル線への連結で一時間待。ん〜 何もないのに1時間

思い立ったのは駅弁。しかぁし夜9時半過ぎだった為、殆どモノは売り切れ
唯一残っていた小原庄助弁当なるモノを食べました。至ってオーソドックスなイメージしか残ってませんが、駅構内で食べ、あとはブラブラして時間を潰し、会津へ!
ドンドン雪が深くなり、電車なのにさむい!そして目的地に着いたのは11時頃でした

翌日朝。平日にも関わらず俺の為に休みを取ってくれ、案内をしてくれた友達

まずはお城へ!雪景色一面の中の城見学は初体験。いやぁ 寒かったけども色んな歴史が色んなとこにあるもんですね。

その後、城内をブラブラし、昼ご飯へ。昼は先日更新したソースカツ丼

そして武家屋敷へ行きました。いやぁ 真っ白。でも結構驚く歴史が色々とある事に感心しました
それにしても昔の人はこんなに寒い中で寝れたのかなぁ?!と思う歴史巡りでした。

さて、この日の夕方に別の友人と品川で待ち合わせしていた私は4時に会津若松を離れ、一路東京へ
行きよりも帰りの方が早かった気がしました。不思議。いつもは逆なのにな

東京2日間では、ほぼ友人との食事or談笑だったのでココでは省略

4日目は夕方に三宮で仕事していた時代の先輩と食事。
しかぁし東京を出たかった俺は、朝から大阪方面へ!

昼前には着いてしまい、さぁ何をするかなぁと悩んでいて目に入った緑の窓口付近にある多くの旅のチラシ達。
1番目にとまったのは天橋立!福井県
チラシに書いてある感じではそんなに遠くなさそう。でも一応友達に確認。
カナダ時代初期の友人が姫路に住んでるので連絡&確認。どうやら意外に遠いらしい。
まぁ じゃぁ断念。んで他にいけるトコは?って聞くと姫路城だと

その一言で決定。
そして。6年間位ぶりに彼女にも再会する為に城まで行き、姫路城の隣にある好古園という日本庭園へ先に行き、彼女を待つ間で自分の趣味?!仕事の勉強をする事に

色んなモノの配置。色合い。組み合わせ等と色んな勉強の後はお城へ

残念ながら白鷺城と言われる綺麗な城は改装工事のため囲われてみる事は出来ませんでしたが、なかなか観る事の出来ない天守閣を外から観ると言う事も出来、補修がどのようにされ、どのようなモノで作られているのかを知る事が出来て大満足。
それにしても、友達が異常にそれらの歴史に詳しかった事に驚き。笑

その後は先輩との食事の為、彼女と別れ神戸へ向いました。

そして翌日。
静岡へ帰る前にお土産を買いに行き、驚いた日本のサービス

これです。いやぁ 凄いですね
お土産用で。と御願いして包み紙に包んでくれる早さにまず驚き
雨が降っていた為に聞かれた雨カバーは?の質問に???意味が分からず”それ何ですか?”と訪ねた私。
こんなものが無料でサービスなんて素晴らしいですね。今回の日本旅行で1番感心した事かもしれません

そんな感じで日本旅行は終了。
静岡へ帰り、名古屋で義妹の結婚式に出席し、広島へ帰り同窓会をし、ゆっくり過ごして、食べて、痛風になってしまって、実家で療養。
そんな日本旅行でした。

Posted at 12:24 / Trips / この記事のURL
コメント(0)
日本旅行@ / 2012年02月19日(日)
さてなかなか更新しなかった日本旅行ですが。。まずは静岡に行ったのです。
そして静岡と言えば、富士山、お茶、わさび、有名な漁港、温泉、さわやかとありますが、今回の旅行では温泉、漁港、わさびを楽しみました。

ココが有名なわさびの会社。中には工場を見学出来たり、わさびの辛さを体験出来る部屋があったり、もの凄いこじんまりした感はありましたが、色んなわさびのお土産とか食品に驚きました。
海苔、漬物、しょうゆ漬け、おかしと覚えてないくらいにたくさんありましたよ。
私のお薦めはわさび海苔とわさびの若芽のしょうゆ漬け、御飯に合うものがやはり美味しかった

さて、その近所には駿河湾があり、広島住まいだった私にはあんまり見る機会のなかった太平洋が広がってました。ついつい足を伸ばし、ついつい長め・・・4時間散歩をしました
日本に帰ってくると運動不足になるので、なるべく歩いたり、運動したりを心がけてるのです。なぜなら太るから。。前の日記でも分かる様に食べちゃうんですよねぇ
しかも普段カナダでは身体を使って働いてるから、日本に居るとカロリー消費が伴わないのに同じ量を食べそうになる。
いやぁ 危険。
まぁ それはさておき。綺麗な夕日?!の中。たまたま見かけたおじさんやおばさんと話しながら良い時間を過ごしました。

その数日後にやっと夫婦で旅行に
伊豆の下田という所に行き、奥さんが選んでくれた。俺が好きそうな感じの温泉旅館に
写真はあんまり良いモノが撮れなかったのでここではHPを載せておきます

”南楽”

いやぁ もう一度足を運びたくなる様な良い空間がありました。風情のある日本旅館って本当にいいですね。

温泉も良かったのですが、個人的に一押しは囲炉裏で食べる食事です

その翌日は下田の街を散策。遊覧船に乗ったり、ペリーロードなる情緒ある街並を巡ったりして、江戸末期の街並を楽しみました。

アンティーク調のカフェがあったり、雑貨屋があったり、バーがあったりと街並を活かした良い雰囲気でした

そして、その夕方。
下田から少し北上して、そば引き&打ちの体験をしました。
いやぁ 意外にデリケートで難しかったぁ 讃岐うどん学校は卒業してるんですけどねぇ
蕎麦はなかなか手強かったです。

出来上がった蕎麦はコシがあって大変美味しかった。

そんな 日本旅行3分の1をダイジェストで更新してみました。

Posted at 20:18 / Trips / この記事のURL
コメント(0)
満腹。。。 / 2012年02月06日(月)
報告が遅くなりましたが、日本に一時帰国していた私。
まぁ こんなに更新されてないブログを頻繁に見てチェックしてる人は数人かと思いますが。。
チェックしていてくれる人ありがとう

日本に帰るとよりどりみどりの美味しいモノがありとあらゆる所に。。
まず着いて初日。奥さんと待ち合わせて。。あっ そうそう昨年結婚しました。
梅蘭というカタ焼きそばで中に餡が入っている。横浜ではとっても有名な店が奥さんの住む静岡にありまして、そこに行く事を帰国前から計画してて、まずそこで夜御飯として頂きました。

焼きそば以外にも食べたのですが焼きそば以外はイマイチだった。

さて次の朝。どうしても食べたかったものを買いにコンビニへ。

そう日本の総菜パンです。カレーパン、クリームパン、まるごとソーセージ、メロンパン。
そして、サンドウィッチと好物の珈琲牛乳を買い家に帰り、ほぼ全部。朝ご飯として食してしまいました。
その日の昼はなぁにしたっけかなぁ?焼津に行こうってなっていった気がする。
そこでお魚センターという大きな市場の様な直売所へ。しかぁし定休日ならず、メインテナンスのため休み。
海鮮丼を食べる予定でいったので、お腹が空いていた私達は近所にあった吉野家へ

いやぁ 1年ぶりに食べましたが美味しいもんですねぇ
日本に居た時もそう食べてなかったですが、食べれない場所に居ると何でも食べたくなってしまう病になるみたいです。

さぁてその後もコンビニ朝ご飯は変わらずで、変わったおにぎりを食べたりして毎日の様にコンビニ+スーパーへ
いやぁ かゆいとこに手が届くという位に何でもあるんですねぇ 欲しいものが。。
本当に感心しました。

そして、翌々日に温泉旅行へ
古い感じの温泉旅館。ホテルとか現代的でない所。という私のリクエストに私の奥さんは、しっかり応えてくれました。
囲炉裏が部屋にあり、内風呂もあり、良い感じの温泉旅館っていう場所。また追々この旅館については書きますが、食事はおいしかったし、雰囲気は最高でした。

ソコの旅館のイベントで食後には餅つき。翌日の朝にはすいとん鍋をロビーの大きな囲炉裏がある部屋で振る舞って頂きました。

このすいとんのスープは絶品。年の甲なんですかねぇ この味。鍋なのかなぁ?
なんにしても、言葉がなくなるほどのおいしいすいとん汁でした。

その数日後には友達に会いに会津若松へ
会津若松といえば、ソースカツ丼か喜多方ラーメンと言う事で、ソースカツ丼を食す事に
行ったのは有名店”むらい”

頼んだのはヒレカツ丼。いやぁ デッカイヒレカツが5切れ乗ってて、ただただお腹いっぱい。
しかも、友人は2切れでお腹いっぱい。そう私。彼女の3切れも食べ、計8切れ。
周りの人はロースカツ丼を頼んでて、更にデッカいカツ。丼からはみ出してて誰も食べきれずに持ち帰る程のでかさ。
いやぁ 驚いたし良い経験でした。
なので、その後当分何も食べる事が出来ずに会津から東京へ

その日の晩は東京の友人達をこじゃれた店で夕食。

翌日。東京駅の近所のホテルに泊まった私は近所をぶらり。でも何も無く東京駅へ
そこで見つけたのは行列のできる店でした。

東京ラーメンストリートなるエリアで、朝の8時からラーメンに並ぶ人々。
いやぁ 朝ラーってマスコミが騒いでるだけかと思ったら、本当に居るんですね並んででも食べる人。
俺には20人くらいの列に並ぶ事は出来ず、数人が並んでた別の店へ
それでも美味しかった。がしかし、朝から食べるには重いですね。ラーメンは

さてその日の夜。
昔働いていたときの先輩の案内で沖縄料理の店へ
沖縄と言えば、海ぶどう、島らっきょう、ミミガー、ソーキ、沖縄ソバ

いやぁ泡盛も結構飲み、しっかり楽しんでしまいました。御馳走していただきまして。。本当にありがとうございました。

さぁ 翌日。。何したっけか?あぁ
朝の新幹線に飛び乗り、東京駅で有名店”たいめいけん”のカツサンドをほおばりながら新大阪へ出発

日本サイズだったのでモノ足りませんでしたが、連日食べまくっていたので胃にはよかったかもしれません。
そして大阪へ到着。夕方に前に働いていた会社の先輩と待ちあわせ。しかしまだ昼。
何か食べるか、何処かに行こうと悩んだ末。姫路へ。
でも、お腹はいっぱいなので食べるのは断念。友達とお茶をし、夕方になったので神戸へ移動

その夜に食べたのは、これも日本でしか食べられないであろうもつ鍋

コノ店は少し繁華街から離れてるんですが、名店で有名。
それもそのはず。旨い。いやぁ本当に旨かった。ニンニクがしっかり利いたスープは絶品。
いやぁ 大満足。

この後は静岡、名古屋と奥さんと時間をゆっくり、食べ過ぎずに過ごた後。実家の広島へ

仕事もエクセサイズもしなかった為、食欲が一気に落ち、質素に食べてたのですが食べ過ぎがたたり、痛風に。。。

いやぁ 旅行の最終日目前で動けなくなり、日本滞在を一週間延ばして、やっと4日前にカナダに帰って来た次第でした。

ここで、教訓。

幾ら美味しいモノがたくさんあるからと言って、詰め込みの暴飲暴食はイカン。

はい。
また旅行については更新します。今回は旅行中の食事をまとめてみました。

Posted at 14:49 / Food / この記事のURL
コメント(0)
秋 / 2011年11月10日(木)

昨日、運転しながら撮ったので少しぶれてますが。。。

キレイにメープルの木が並ぶ バンクーバー、キツラノエリアの10th アベニューです。
いやぁ もっと余裕を持って撮る事が出来れば良かったのでが、急いでたもので。。

そして昨夜から今日に続く雨&強い風。おそらく今日行っても葉っぱはないだろうなぁ
毎年コノ季節になるとキレイに色づく大きなメープル達。しかし道路は落葉でいっぱい。そして、家にも車に積もりまくる落ち葉達。

ちなみに道路の落ち葉は、市が日にち時間指定駐車禁止にし、清掃車で一気に綺麗にします。
あと家に落ちて来るのは個人でするか、誰かを雇い清掃。これが物凄い量でずっとホッておくと、弁慶の泣き所くらいまで積もります。
しかも、更にホッておくと葉っぱの下の芝生は死に、冬の寒さで歩道にこびりつき、滑る原因になるんですねぇ。危険です

まぁ 私の会社の一事業部も落ち葉清掃をしてるので、今は凄い大変そうですよ。

あっ そうそう バンクーバーは既に0℃を下回った日も出て来て、山には雪が降ってます。
そう既に冬なんですけども、景色はまだまだ秋の綺麗なバンクーバーでした。

Posted at 14:41 / Daily life / この記事のURL
コメント(0)
Seattle / 2011年10月08日(土)
珍しく短い期間での更新です
なぜなら、マトモな休日を得たので少しだけマトモな生活をしたから。。

さぁて実は2ヶ月前も行ったんですが、それはマリナーズを観戦しにでした。
しかぁし 今回は朝食でパンケーキ+夕食でシーフードを食べるのがメイン。
あとは出発前日に調べたので、結構定番なコースになってしまいました

さて、まず朝7時に出発したは良かったのですが、友達を迎えにいってまず言われた言葉。
”パスポート持って来た?”
あっ 忘れた。
そう国をまたごうと言うのに忘れて取りに帰りました。2週間前まで国境近所で働いてて、アメリカの真横でアメリカも見えてたせいなのか、あんまり国境を越えると言う感覚がなかったみたいです。

まま それは終了。数ヶ月前に入国してたので、面倒な手続きもなくすんなり入国。
あとは目的地に向けひたすらドライブ。

毎回、変な感覚がするのがkm/h表示からMPH表示変わる事。
キロメーター→マイル表示になるんですねぇ まぁカナダの車にはどちらも表示されてるので見る数字を帰るだけなのですが、高速道路の最高速度は60〜70MPHがほとんど。。つまりぃ100km/h〜115km/hなんですけども、まぁ皆プラス5マイルで走るので、常時120km/hで走ってる感覚。
カナダでは殆どが100km/hなので、凄く速く走ってる感覚がします。
まぁ 道路が片側4車線と広い事が多いので少しマヒしますが、古い車に乗ってる私にはエンジン音が悲鳴に聞こえたりする事もあったり、なかったり。。

そんなこんなでまず目的地一件目。ついたのは10時半頃。
ココ2年くらい。コノ店名に惹かれ、ずーっと行ってみたかった場所
”オリジナル パンケーキ ハウス”

ね。名前はなぁんか惹かれる感じでしょ?
でも場所を調べてて気づいた事。実は全米チェーン店。
それでも行きたいと思った気持ちは変わらずなので行きましたよ

そして私が頼んだのは、本日のスペシャル”ビスケットのグレービーソースがけ、卵、ハッシュブラウン、パンケーキ”のセットでした。
感想は。。。パンケーキはしっとりして美味しかったですが、なんせ量が多い。さすがアメリカ。
ちなみに友達も向かいでアメリカンサイズのオムレツコンボを食べてます。笑

食べながら気づいたのは、ここのお客さん。身体がデカイ。横にね。。
さすがココの料理を普通に食べる人達。さすがアメリカ人と感心しました。

さて食事後で2人ともお腹いっぱい過ぎの中、夕食までには時間がある為に前日に用意した観光
そのシアトルと言えば、マリナーズ(MLB)、シーホークス(NFL)、デッカイアウトレットモールとスターバックス1号店。
しかしもうひとつあるのです。
ソコに行きました。それは”ボーイング” そう飛行機を作ってる会社です。
しかも、こないだ新型の787を日本のANAに納品したばかり。そこでツアーがあると言うのでソコに行きました

ギャラリーを見て回り

展望台でたくさんの飛行機が無造作あるのを観、世界一大きい建物の工場を遠くに見ながらツアーを待ちました。

残念ながらツアーは一切の写真撮影が出来なかったので写真はありません。がぁ
デッカイ工場の中で作られるジェット機。そらぁ スペースも要るわ と思いながら良いモノ見た感でいっぱいでした。

もちろん 最新の787のラインも見ましたよ。
いやぁ 機体を金属→カーボンに代えた事で燃費が良くなり、飛行機内の気圧も軽減し赤ん坊にはいい環境になり、現状よりも色々な面で良くなるとの事
詳しくはボーイングのHPでも閲覧して下さい。俺にはコレで十分ですのでココで終了

ツアーは1時間半。その前に1時間位の待ち時間があってギャラリーを見て回り。時間は4時前

シアトル街中に行き。少し買物をして、ちょっと観光+お土産を買いにココへ

何度も通った事はあるのですが、週末に行くと必ず長蛇の列が店内から続いてるので一歩も足を入れる事がなかったココ数年でしたが、今回は行列なし。
ひとまずお土産としてマグを買いに入ると結構多い日本人。他では見かけないのにココには居るんだなぁ と驚きました。
そうそう最近のシアトルは韓国人と中国人観光客が多い様に感じます。私が初めて行った7年前は日本人がとっても多く、韓国人は少々見ましたが、中国人はほとんど見なかったなぁ 中華街以外では。。
世界的経済の背景が見えて来るものですね

さてさて その後にコノ辺りのマーケットを歩き、時間を潰し、いよいよ6時頃
2つ目の目的地へと向いました。

良く来る場所なのですが、海鮮が豪快に蒸され、豪快にテーブルに運ばれ、豪快に食べる!
なので良く来てます。

しっかり食べたいモノを食べ、歩き、優雅な1日でした。あと天気も素晴らしい秋晴れで良かった
それでも帰り道のカナダ国境付近では大雨。さすがだな。。と思いながら1日を終えたのでした。

Posted at 07:56 / Trips / この記事のURL
コメント(0)
AFL / 2011年09月30日(金)
=Austrian Football League = オーストラリア フットボール リーグの事です。
どんなスポーツかというと、ラグビーとアメリカンフットボールを混ぜた様な感じで、球場は円形。半円がお互いの陣営で。そこにゴールとして、長いポールが2本。それ挟む様にして短いポールが2本。合計4本あります。
長いポールの間をボールが通り過ぎると6点。長いポールと短いポールの間を通り過ぎると1点というシステムです。
あとはラグビみたいなもので引っ張り倒してボールを奪う。変わってる所と言えばパスはどの方向にでもいいのでキックか投げる。ゴールは蹴り込む。

さてなんでAFLの話かと言うと、会社の同僚と金曜日の仕事後に飲みにいく事になり、その日が丁度。AFLのファイナル。そう最終日で優勝決定の日
どうやらオーストラリアでは大きいスポーツらしく、ラグビーよりもサッカーよりも盛り上がるようです。
おそらく日本のプロ野球位の盛り上がりだと推測しますが。。
そのゲームを観戦しながら、オーストラリアのビールを飲み、オーストラリア料理を食べる。まぁ 私の場合は料理を食べにいったんですけどね。

クーパーズという王道のオージビール

リトル クリーチャーという西オーストラリアにあるビールでオーストラリアでもなかなか入手困難なビール

これぞ オージー料理のミートパイ。パイの中がひき肉。これにケチャップをかけて食べる。いやぁこれが美味しい。
あと小さい入れ物にはカナダ独自のグレービィーソース=肉汁とバターを煮詰めたソース。

まぁ これらは前回行った時に食べたもので、今回はチキンパーミィーっていうチキンステーキにトマトソースとチーズをのっけたもの、いやぁ これもボリュームがあって美味しかった。
あと試してみたいモノは”ルー バーガー” そうカンガルーハンバーガーです。その時はまた報告します。

さてさてAFLに話は戻り。
同僚の中に2人程。オージーがいるのですがそのひとり。彼、実はAFLでプレーしていたホンモノ。しかもその日の優勝決定戦に出ていたチームに怪我をする2年前まで所属して、プレーしてたみたいです。
一緒に働いてたのに、昨日までそれを知らなかった私。面白いですねぇ そんな近くに有名選手がいたなんて。。。
結果は彼の所属していたチームは負け、Geelong Catsと言うチームが優勝しました。
応援してたチームが負けるとあんまり知らない俺も残念。

終わるとともにとっとと退散しました。

そんなカナダのオージーパブでのお話

Posted at 20:28 / Food / この記事のURL
コメント(0)
刺身&BBQ / 2011年06月25日(土)
久々のブログ更新です。

ここ バンクーバーは先週やっと夏らしい20度を超える日々になりました。
いやぁ こうでないと。。。タダでさえ短くあっと言う間な夏なのに。。と皆遅い夏を待ちわびてました。

そして早速私が行った事。
そう 以前から何度も足を通わせている Steveston という昔は日本人が住んで居た漁港。
天気が良いとどうしても行きたくなる場所のひとつです。

多くの漁師さんが船を桟橋に付け、お客さんに捕れたて(と言ってもほとんどの魚は冷凍してます。条例で決められている為)の魚を買いに集まるのです
私もそのひとりですがぁ。。。

サーモン、マグロ、カレイ、ウニ、エビ、甘エビ、タラ、イワシ、ヒラメ等々。ここのスーパーではなかなか手に入らない魚達をたくさん買う事が出来るのです。

いつ通りに一通り船を見て、商品を見定め、今日目に止まったのは。。コレ

ちょっと看板が見にくいですが、活きたボタンエビ
しかし今日は現金を持ち歩いていなかった為、悩みました。が友達が持っていた為、彼に借り購入
ココで新鮮なエビが手に入る事なんて滅多とない事。
やる事と言えばひとつしかない!
そう捌いて刺身に!!!

早速、友達も一緒に我が家へ
エビをシンクに張った水の中に放つ。まだ活きてる!がドンドン弱っていってる。。これは早く調理を

軽く洗いぬめりを取ったエビをボールに入れ

一匹一匹捌いて刺身に。そして頭は鍋の中に

刺身は見事完成

頭で出汁をとり、さらにミキサーで砕いて濾し、みそ汁に。
残りの数匹はBBQになりました。少し足りなかったから鶏の足、ジャガイモ、アスパラもBBQ。
いやぁ 贅沢な食卓となりワインも登場。
なぁんとも至福の時を過ごしたのでありました。

これから良い季節。もっと更新を心がけたいと思います。

ちなみに今日も別の友人とBBQでした。品目はポークリブとイワシ。これも旨かったなぁ

Posted at 14:50 / Food / この記事のURL
コメント(0)
春?! / 2011年04月14日(木)
ココ バンクーバーも桜満開!木蓮も徐々に蕾が花になりつつあるほどに温かくなってきています。
火曜日なんて温か過ぎて、ビーチではビーチバレーをして楽しむ人も居たくらいに。。。
でも、あれは映画の撮影だった様な気もするけど。。。 まぁ それが出来るくらいに陽気と言う事がいいたかったのですが。。
ちなみにコレは火曜日に撮った近所の写真です

しかぁし!今日。。 仕事してて、さぁそろそろ終わりだぁ!あとは金曜日だけ!と思ったそんな時。。
大雨に見舞われ、びしょ濡れになり、その後に片付けを始めると雨が雪に変わり始め、家に帰る頃には雪。雪。雪
おかげで運転が大変でしたが、まぁ さすがに4月だけあって積もってはないですが、2時間くらい雪降ってました。
途中で寄った銀行の行員の話によると2時間位内陸部では本格的に降り、積もってるとか。。

いやぁ 変な天気です。

なのに家に帰ってニュースで日本の天気予報をみると。。 昨日は20℃を越える陽気だったとか。。
凄いね。しかもそろそろ夏日に突入って言ってたし、エラい俺は寒いとこにいるんだなぁ

そんな経度を感じた今日この頃でした。。

Posted at 17:18 / Daily life / この記事のURL
コメント(0)
広島・尾道 / 2011年01月12日(水)
朝の連続TVドラマ”てっぱん”でも舞台になっている尾道

昔、営業してたお陰で土地勘もあり、美味しいものが何処にあるかも記憶にある街
でもそれももう7年も前の事。。 実際に行くと駅周辺や国道2号線付近には随分変化がありました
それでも商店街や海周辺の景色、千光寺公園やソコまでの道が変わらず風情のある良い感じ
私自身が広島の人間なので最近流行ってる”尾道焼”とやらにはあんまり興味がなく尾道と言えば。。尾道ラーメンを食べる

あと この千光寺公園から見える街並を眺めるのを目的に来ました

尾道って街は皆さんもご存知。坂が多く、昔からの家が多く立ち並ぶ風情のある感じの街

歩いてると狭い街なのに、なんだか落ち着く。。病み上がりの私はあまりウロウロできず、スグに疲れてしまい一休みする為にカフェへ。。聞く所によると古民家のカフェが流行っているとかで是非言ってみたいと思ってたんですが。。どれもお休みでした

タイミングって大事だなぁと感じ、ロープウェイ麓駅付近のカフェでお茶をし自宅に帰った次第でした

Posted at 15:16 / Trips / この記事のURL
yaplog!PR
2012年06月
« 前の月    |    次の月 »
  | 前へ

Global Media Online INC.