いよいよ明日からです

June 12 [Fri], 2009, 23:49
クリエーターズマーケットvol.20

明日から始まります。



今回は、今までで1番たくさん着数準備できました。

準備に入ったのは、ちょっと遅めで、

どうしようーー間に合うかなー

って感じるくらいだったのにー。

縫うスピードが上がったのか、単純に縫いやすい形だったのか…



とにかく、明日からがんばります。

いや、楽しんできます。



今回から看板を新しくしました。

さっきまでチョキチョキぺたぺたやってました。

出来たて!!!



これを目標に、ブースまで遊びに来てください!

ブースbヘ、C-185です!



明日、明後日と、会えるのを楽しみにしてまーす!

avec by TAMIKO

sono feliceのHP

June 11 [Thu], 2009, 11:58
昨日、出来立てほやほやのHPのURLを教えてもらいました!

sono felice

今までの作品や、

今回のクリマに出品予定の作品たちが、ギャラリーで見れます!


実は、私も姿見に、デコレーション用のタイルをお願いしまして、

「avec」のブランド名などが入ったタイルを仕上げてもらいました。

会う暇がなくて、姿見へは当日にしか付けられないから、

完成がどんな感じかはまだ分かんないんだけど、

写メで送ってもらったタイルは、とってもかわいく出来上がってたので

間違いないと思います!

ただ白いだけだった姿見が…!可愛くなる!

楽しみです!

avec by TAMIKO

毎度おなじみリメイクTシャツ

June 05 [Fri], 2009, 23:32
今日は、黒のブラウスを作ろうと思ってたんだけど、

このブラウスに必要な4コールゴム(黒)が微妙に足りなくて、

作業ストップ…

あと30センチあれば進めたのになーーー。

残念。

どっちにしても、次に作るスカートにも4コールゴム(黒)が必要なので、

買ってこなきゃいけないのには変わりないんだけど。

でも、1着進めるのと進めないのとでは違いがありすぎる!!!


ということで、今、ロックミシンに黒の糸がセットしてあるのにあたって、

他の色のものに手を出すのがめんどくさい…

ということで、通常作業は一旦停止。

クリマで毎回作ってる、リメイクTシャツに取りかかりました。

ボディはanvilの白Tシャツ。サイズはS。



まーるく切り取った生地をたたきつけました。

白×ピンクのボーダー。



で、色違い。

白×グリーンのボーダー。


Mも作ろうか迷っております。

メンズはあんまり売れないしーーー

でも、前意表をついてメンズで作ってほしいって言われたこともあるしーーー

Sじゃ着れないレディもいるかもしれないしーーー。

どうしましょ。

avec by TAMIKO

sono felice

June 04 [Thu], 2009, 20:13
今回、クリエーターズマーケットvol.20に

高校からの友達が一緒に出展してくれることになりました。

sono felice

サンドブラストによる“オリジナルギフト製作”をしています。

結婚式のウェルカムボードや、引き出物用のグラスや、

いろいろなものを作ってるようです。

以下の写真は、先日友達から送られてきたものです。







ガラス・陶器・タイル・アルミ・石・木材…等、

大抵のものは加工できるそうです。

あたしも、いつか頼みたいなーって思っております。


今回は写真の通り、雑貨に加工して販売してくれるそうです。

写真3枚目のトラベラーボトルとかいいんじゃないですかーーー。



写真、使っちゃってよかったのかなぁ…(今さら)


今後も、友達から何かお便りがあれば、同時に紹介していきまーす。


avec by TAMIKO



最近の成果

June 04 [Thu], 2009, 0:46
昨日2着完成しました。



ダンガリーのジャケット。

一重で軽い感じに出来上がってます。

ラグラン袖なんだけど、袖下にたっぷりゆとりを持たせて、

ドルマンスリーブっぽいシルエットです。

もう1色、ベビーピンクのサテンでも作りました。

それは、さっき出来たてほやほや。

ダンガリーはカジュアルで、ピンクのサテンはちょっとおしゃれ着っぽくなりますね。




4段フリフリスカートです。

茶のシフォンで、フロッキー水玉プリントあり。

裏地つきですが、ちょっと透けちゃうので、

1枚で着るんではなくて、重ね着専門で。



そういえば、ブースNo.変更になりました。

正しいブースNo.はC-185です。

よろしくお願いします。



次回のブログ更新時に、

sono feliceの加工した雑貨の写真を送ってもらったんで

それを紹介したいと思います。


ネタがあると更新しやすいはず!!!

なので、明日にでも・・・。

avec by TAMIKO

お値段の話

June 01 [Mon], 2009, 23:11
先週末は、布を大量に購入。

最近1回の布買い出しの金額が増えてきてます。

買い出しする着分の着数が多いってのもあるかもしれないけど

最近「いいな」って思う布の単価が高くて。

あたしは1度いいなって感じちゃったら、

そのあと他のを見ても、考えが覆ることはほとんどありません。

だからと言って、即決もしないから選ぶのに時間がかかっちゃうんだけど。

それで、結局最初にいいなって思った布を買うんです。

なので、今回は金額が高くなってしまってます…。

クリマに出す時には、いつもリーズナブルなお値段で提供したくて、

だからいつも、最低限安くてかわいい布で作ってるんだけど、

今回は今までよりも、ちょっとだけ、商品単価が上がるかもしれません。

でも、こだわって選んだ布なので、ご了承くださいませ。


そう、いつも、あたしは値段が安いって言われます。

クリマでおんなじように服を出してるブースを覗いてみると、

1枚1枚の値段が高い…

それは、当たり前のことだと思うんですよね。

大量生産じゃないから、服を1枚作るのに、時間がかかってる。

コストもそれなりにかかる。

結果、いいお値段になる。

本来ならあたしもそういう値段のつけ方をしないといけないんだよね。

でも、あたしの場合、「仕事」じゃないので、

できるだけ値段を下げて、その分たくさんの人にavecの服を手にとってもらいたいと思ってます。

いつもあたしがつけてる値段はほぼ材料費。

あとは気持ちばかりの手間賃を上乗せさせてもらってます。

まだまださらに上乗せできるほどのブランド力は持ってないと思うので、

まだまだ精進。

自信が付いたら、もうちょっとお値段も高くしてもいいのかな。


頑張らないとね。



今日はフリルスカートと、ビッグTワンピの2着完成しました。

ノルマの20着まであと1歩!

今回は日程に余裕を持てそうです♪

avec by TAMIKO

クリマ2週間前

May 30 [Sat], 2009, 22:08
あと、2週間ですね。

切羽詰まってる・・・?

いえ、案外順調に製作進んでますよー。

夏物は縫うのが早い!!!

昨日は…



2WAYのバルーンスカート完成しました。

茶のドット柄です。

素材は綿100%のダブルガーゼなんだけど、フワフワで気持ちいい☆



こちらは緑ベースのチェック柄、サルエルパンツです。

腰を下ろしてはくと、裾がクシュクシュっとなるシルエットになってます。

しかし、画像荒いなー。

色とか全然わかんないじゃん!(笑)

ケータイで撮ってるのでご了承ください…



今回は、高校の頃からの友達が一緒に出展してくれます。

「オリジナルギフト工房」なんだけど、サンドブラストで加工してくれるんです。

グラスとか、鏡とか…

なんて説明したらいいんだろう…?ムズカシイ…

あんまり更新されてないみたいだけど、ブログがあるので見てみてください。

sono felice



ちなみに、今回のブースNoはC-189です。

ぜひ、覗いてみてください。

よろしくお願いします。

avec by TAMIKO

土下座ものですね(笑)

May 21 [Thu], 2009, 1:15
あたしがいつも拝見しているBLOGでは

更新が1週間あいてしまって「ごめんなさい」と書かれていましたが

あたしは更新1か月空き(笑)

もう額を床にこすりつける感じで土下座しないと許してもらえないですかね?

すいません!

何かしら忙しくしておりました。

そういうことにしておいてください!


まぁ実際仕事だったり、週末は何かと用事があったりで

なかなかがっつり作業の時間が最近取れていませんが、

それでも、ちまちま作っております。

クリエーターなんていうのはおこがましい感じのあたしですが、

やっとそんな雰囲気をほのかに匂わせる記事を書いていきます。



チェックの2WAYスカート。

これはワンピ?ベアトップ?型ですね。

素材はダブルガーゼ。綿100%です。



ドット柄のフリフリスカートです。

ちょっと上品な感じ?

素材は…なんだっけ?後で調べてみます。

これは同柄の色違いがあります。@ベージュ。


まだいろいろ完成してますが、全部は見せませーん。

クリマ当日にブースでどうぞ!ってことで。

かわいい柄のスカートとかあります。


では!さすがにこの時間、眠いので寝ます!

明日も頑張って早く仕事終わらせて作業する!

avec by TAMIKO

春爛漫

April 07 [Tue], 2009, 18:35
急にあったかくなりましたねー。

先週末、お花見に出かけた時には

寒くて寒くて仕方なかったのにーー。

もうちょっと早くあったかくなってほしかったなー。


桜も満開の時期を過ぎて散り始めてますね。

満開の華やかさもいいけど、散る儚さもいいですね。

日本の春は桜!



こないだ、夜お散歩に出かけた時の写真です。

電灯の明かりを入れたアングルで撮ってみたけどどうでしょうか?

写真は難しいよね。


そういえば、さっき書いた寒くて仕方なかったお花見でBBQもやりました。

もういい時期ですね。

夏にはここんとこ毎年BBQやってるんだけど

今年はシーズンインが相当早いようです。

GWにもやるとかやらないとかそんな話になってたなぁ。

avec by TAMIKO

パターンが…

April 06 [Mon], 2009, 23:07
たまってきてます。

「完成してきてる」じゃなくて、「たまってきてる」。

なんでかって、トワル組んでシルエットチェックの作業ができてないからです。

仕事でシルクピンを大量に使うんですが、

手持ちのピンがなくなったら、会社に言ってピンを送ってもらってます。

まぁ、正確には返してもらってる・・・かな。

ちょうど今シルクピンがなくなってきてるんで、

先週の中頃にこっちに送る荷物と一緒に送ってくださーいって言ったのに、

日曜日に届いた荷物にピンは入ってなかったんだよーー。

おかげでトワル組みたくても組めない状態…。

パターン引いてまだ「製図」の段階で止まってるパターンが6型。

4月の前半にはパターンとして完成させたいんだけどなーー。


それにしても、早くあったかくならないかなぁ。

作業場が寒いので、まだそこで作業する気になれず、リビングでコソコソ作業…

散らかるし、あんまりよくないと思ってるんだけどー…つい。


avec by TAMIKO
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:☆TWO STAR☆OF NATURALISM
  • アイコン画像 趣味:
    ・ファッション-メンズ&レディースアパレル
    ・ハンドメイド
    ・アート
読者になる
シンプルでいて、なおかつ個性的な服を作り出す
2人のデザイナー

ayumi*GOOD PEACE*
TAMIKO*avec*

クリエーターズマーケットなどに参加しています
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像otahi
» いよいよ明日からです (2009年06月14日)
アイコン画像たみこ
» お値段の話 (2009年06月02日)
アイコン画像otahi
» お値段の話 (2009年06月02日)
アイコン画像たみこ
» クリエーターズマーケットvol.20 (2009年04月07日)
アイコン画像otahi
» クリエーターズマーケットvol.20 (2009年04月02日)
アイコン画像たみこ
» おどろいちゃいますね (2009年03月06日)
アイコン画像otahi
» おどろいちゃいますね (2009年03月05日)
アイコン画像たみこ
» 1週間… (2009年01月22日)
アイコン画像otahi
» 1週間… (2009年01月20日)
アイコン画像とーる
» ピーラー (2009年01月08日)
Yapme!一覧
読者になる