パン焼いたょぉ♪ 

2005年05月27日(金) 17時36分
お惣菜パンを作りましたぁ
レシピを載せたいところだけど。。。。
おしえてもらったっていうょり作ってくれたという感じなので
写真のみです

こね終わった後
どのタイミングでこねるの止めるのか難しそう
うちでゎフードプロセッサーで生地をこねます
ここから発酵をします


発酵後、ガス抜き更に発酵分割休める成形で、ハムロールにしましたぁもう一種類ツナ&コーンのもあったんやけど。。。。まったまたを撮ってません

出来上がりほんっとパン屋さんに売ってあるのに引けをとらんょぉ

バザールでゴザール弁当 

2005年05月24日(火) 16時20分

今日もキャラ弁頑張ったょぉ

バザールでゴザールおにぎり
ケチャップライス
チーズ
のり

おかず
スナックえんどうの豆
ちくわのきゅうり詰め
ウインナーの
スナックえんどうの川の部分の細ぎりとタマゴを炒めたもの

はぁちゃんゎ豆類がキライらしく残してました

お弁当 

2005年05月24日(火) 15時56分
年少さんになってから週1のお弁当を毎回キャラ弁にしてるょぉ

4月26日年少になって始めてのお弁当(この日ゎ遠足でしたぁ)


くうおにぎり
卵焼きの
ハムときゅうりとチーズをしまじろうのふろくの型抜きで
にしたのを串にさしたやつ








遠足のおやつに前の晩にクッキーを焼いたょぉ
他にもしまじろうクッキーも作った






5月17日あやかの遠足お弁当


ミップルおにぎり
目:のり&チーズ口・顔の模様ハム
家で作ったパン
ウインナーの
プチはんぺん
うずらときゅうりとプチトマト



はるなのお弁当


まっくろくろすけおにぎり
ウインナーの
プチはんぺん
うずらときゅうりとプチトマト
きゅうりとチーズをしまじろうのふろくの型抜きで
にしたのを串にさしたやつ

ちょっと頑張ってみたょぉ

友達に教えてもらったょぉ 

2005年05月20日(金) 14時35分
5/11の内容ゎ、簡単コロッケ☆簡単おから☆筑前煮☆紅茶バナナケーキ

写真を撮るのを忘れたから晩御飯におからと筑前煮をしたので、その写真をはりますっっ

レシピ
簡単コロッケ
じゃがいも2個☆たまねぎ1/2個☆牛肉or豚肉100g☆卵黄1個☆小麦粉万1cup☆塩コショウ☆パン粉

簡単おから
A:ごぼう1/2☆人参1/2本☆生しいたけ3枚☆油揚げ1/2枚☆こんにゃく適当☆ひじき適当
ねぎ適当☆ちくわ
おから150g☆牛乳85cc☆砂糖・醤油・みりん万1/2cup強

筑前煮
鶏肉1枚☆人参1本☆ごぼう1本☆里芋1袋☆れんこん1本☆こんにゃく1枚☆干しシイタケ5〜6枚
オイスターソース万1cup☆シイタケ戻し汁万1cup

紅茶バナナケーキ
バナナ中2本☆バター100g☆卵黄3コ☆紅茶の葉小3☆薄力粉60g☆卵白3コ☆砂糖90g


作り方
簡単コロッケ
1、パン粉以外の材料を
2、パン粉を付けて小判型にして揚げる



簡単おから
1、Aを全部全部FPメタルでみじん切り
2、中ソースパンに1調味料おから牛乳の順に入れ、中火から弱火
  15分あれば完成




筑前煮
1、鶏肉を無油で炒めて、全ての材料をいれ中火から弱火
  20分あれば完成




紅茶バナナケーキ
1、バナナ、溶かしバター、卵黄、紅茶の葉をFPメタルで混ぜボールに移す
2、FPウィスクで卵白を泡立てる。途中で砂糖を入れ、しっかりとしためれんげを作る
3、1に2を加えて薄力粉を加え、さっくりと混ぜる
4、クッキングシートを敷いた中フライパンに3を流し入れIRケーキSTART
5、焼けたら粉砂糖をふる


出来上がりの盛り付けーーー


カレーパン 

2005年04月19日(火) 22時21分

カレーパンを教えてもらいに行ってきましたぁ
レシピゎこちら

A
薄力粉       100g
強力粉       200g
ドライイースト    大1
砂糖         大1弱
塩          少々

B
牛乳         200cc
タマゴ        1コ

C
牛肉         150g
(豚肉でも鶏肉でもOK)
たまねぎ       1コ
じゃがいも      大なら1コ
人参         1本
カレールゥ      4〜5コ

D
牛乳         少々
食パン        1〜2枚(パン粉用)

一緒にカボチャのポタージュスープも作ったょぉ
感激するくらい美味しくって、全然油っぽくなくって
また作らなきゃ

イチゴタルト 

2005年04月11日(月) 22時32分


レシピ

タルト生地
薄力粉        120g
バター          60g
砂糖           25g
タマゴ          1/2コ
バニラエッセンスのかわりにレモン

カスタード
牛乳          100cc
生クリーム       100cc
バター          40g
砂糖          1コ
小麦粉         万1/2
レモン汁        少々

作り方

@フードプロセッサーメタルにタルト生地を全部入れ混ぜる
取り出してラップにくるみ冷蔵庫で30分ほどねかせると
時間がないならねかさなくっても
中フライパンにクッキングシートを敷き、底と側面まで伸ばす

Aフードを洗わずBの材料を入れて混ぜる
中フライパンに流し込んでインダクションレンジのタルト2START
焼けたらフタをしたまま冷まし、冷蔵庫で更に冷やす

冷えたらイチゴを盛り付けて、アプリコットジャムを少量、鍋で火にかけて
液体状になったら刷毛での上にジャムをぬって完成

タルト生地をカスタードを一緒に焼くって
って感じやったけど、ちゃんっとカスタードになってるし
またまた感激ぃー

お花見 

2005年04月06日(水) 20時21分
もぉ1か月も前のことやけど
トモダチ達とみんなでお花見に行ってきたょん
各自一品づつ持ち寄って
いっぱぃあったのにを全部撮り忘れた

  まず一品目
ドイツパンのチキンサンド
ドイツパンゎフードプロセッサーでこねて、
パンゎフライパンで焼いてきてくれました
さすがにフライパンでパンゎ焼いたことがなかったから
め〜っちゃ楽しみぃで食べてみたら
め〜っちゃおいしかったぁ

2品目
さくらおこわ
これもめ〜っちゃおいしかったぁ
これゎシチューパンがあるんやけど、それに蒸すのもついてて
それで、作ってきてくれました
めぐみゎこないだ教えてもらった手羽先の甘酢を作って行ったょぉ
うれしぃことに全部完食
食べた後ゎ人工芝の滑り台を初対面の子たちともみんな仲良く滑って
楽しい1日を過ごしたょぉ

トモダチと料理 

2005年04月04日(月) 12時38分
愛ちゃんってトモダチの家で大人4人+子供4人でお料理をつくりました☆
きょぅのメニューゎスイスロール&手羽先の甘酢&森のビックリキャベツ
スイスロールゎ写真とるの忘れました
シナモンロールで、パンの生地はフードプロセッサーでこねて、
ってここで、めぐみが知らなかったこと!!
塩の上にイーストをかけたらダメねんて
イースト菌が死ぬらしぃ。。。。
でも。。。やってしまってた
ちょっとだけねんけど、塩の上にかけてしまってたん〜
だからか、発酵するのに時間がかかったょぉ〜


2品目
手羽先の甘酢
小麦粉をまぶした手羽先を焼いてから
ローリエ
にんにくスライスを入れて調味料を
5分ほど煮詰めたら、手羽先にめっちゃ味がからまってて
す〜んごぃ美味しそう




3品目
森のビックリキャベツ
春キャベツを使いました
キャベツに切り落とさない程度に切り目を3回くらい入れて、
適当にベーコンをはさんでいきます。
人参&ジャガイモも食べやすい大きさに切って一緒に鍋の中にいれま〜す
そこに少量の水と調味料を入れて15分ほど煮込むのみ
を切ってからとろけるチーズをキャベツの上にのせると


手羽先森のビックリキャベツが出来上がる頃にはスイスロールも焼きあがってランチだょぉ
出来上がりの写真ゎこんな感じ〜













森のビックリキャベツゎキャベツまるごと1個食べるのゎ炒め物にするにしても1個も使わないし、
でもこの料理法なら2個でもいけるかも(爆)
言い過ぎか???
でも子供達にも人気ですぐなくなったゎ
スイスロールも発酵しにくかったけどちゃんと焼けてて美味しかった
家でもやってみょぉ〜
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像megumi
» パン焼いたょぉ♪ (2005年06月10日)
アイコン画像megumi
» お弁当 (2005年06月10日)
アイコン画像井上
» お弁当 (2005年06月09日)
アイコン画像井上 紫乃
» パン焼いたょぉ♪ (2005年06月09日)
アイコン画像megumi
» お弁当 (2005年06月07日)
アイコン画像みーちゃん
» お弁当 (2005年06月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:two-chips
読者になる
Yapme!一覧
読者になる