2012に買ったCD

January 14 [Mon], 2013, 16:31
昨年同様、前年に買ったCDを振り返ってみたいと思います。
もうこのためだけのBlogでしかない・・・

12月


11月







10月



8月
タワレコ限定シングル
「ないてんのわらってんの/君と握手」堂島孝平

6月


(画像は通常盤だけど、買ったのは初回盤)


5月






3月





2月
タワレコ限定シングル
「あのコ猫かいな/どぶそうじ」堂島孝平



ここからは新譜じゃないけど、借りて良かったので
手元に置いておきたくて買ったもの。


(これは新品が買えた。)








(この2枚は廃盤につき仕方なく中古で手に入れました。)


シングル、アルバム合わせて14枚。
CDは我慢しないで買うことにしているのですが
またしても福山さんのものは買いませんでした。
(3形態で販売する必要はないと思う。)

間もなく御兄弟別々の活動になってしまいますが
キリンジの音楽に出会えたのは大きかったです。
教えて下さった方に感謝です。

堂島くんの音楽が活発になってきて嬉しい限りですが
アイドル活動はやや冷静に見守っています。
世間の反応は上々なようなのでもちろん期待はしているんですが
気持ちが乗って行かない・・・

2013年も音楽と共に。

2011年に買ったCD

January 15 [Sun], 2012, 19:21
2011年、たくさんCDを買った気がするので
今さらながらまとめたくなりました。

























(画像は通常盤だけど買ったのは初回盤)


















あとは、タワレコ限定で発売されたSo many tearsのシングルと
Kinki kidsのK albumも買いました。
Kinkiは過去のPVがすべて収録されているというDVD付きの初回盤。
購入理由は堂島くん作詞作曲編曲の作品があったのとPVに出演しているから。
手に入れられなかったファンの方ゴメンナサイ。

初恋の嵐は、約10年ぶりというライブを大阪まで見に行き
知らない曲が数曲あったため、どうしても欲しくなり
東京に戻ってすぐ買いに行きました。

最後のコーヒーのジャケットの黄昏エスプレッソは
発売当初買ったものの、CDに傷がついてしまいずっと聴けないでいたので
たまたま入ったブックオフで発見し購入。
秋から冬にかけて聴きたくなる名盤だと思ってます。

全部で15枚。
やはり私にしてはたくさん買ってましたね。
福山さんの『家族になろうよ』はなぜか買いませんでした。

2011年、音楽にはたくさん救われた年でしたね。
2012年は楽しんで音楽と付き合っていきたいです。

初恋の嵐

September 25 [Sun], 2011, 22:18
先日(9月22日)約9年半ぶりという初恋の嵐のライブに行ってきました。

大阪のFM局、FM802の番組である「MUSIC GARAGE」のイベントだったので
開催は大阪のみ。

残念ながら、メジャーデビューほどなくというところで(2002年3月)
ボーカルの西山さんは他界されているので
歌うのはゲストボーカルの方々。

そのゲストボーカルというのが
セカイイチの岩崎慧さん、メレンゲのクボさん、曽我部さん、堂島くん。

対バンの相手はセカイイチとメレンゲ。

出会いは覚えていないけれど、初恋の嵐のアルバム「初恋に捧ぐ」を持っていて
良く聴いていたし、堂島くんとメレンゲは大好きだし。

ほんの少し迷ったけれど、行ってきました。


メレンゲ、セカイイチのステージの後、いよいよ初恋の嵐の登場。

初恋の嵐のみなさん、ボーカルを務めるみなさん、バンドのみなさんだけじゃなく
色んな人の大切な思いがその場にいるだけで感じられました。

私にも初恋の嵐との思い出やライブの記憶があったら良かったんですけど
今回が初めて拝見する初恋の嵐のライブだったので
CDで聴いている西山さんの歌が今回、ボーカルのみなさんによってどんな風に歌われるのか
しっかり聴いて来よう、とそれだけでした。
どなたがどの曲を歌うのかという楽しみも持ちつつ。

私の予想は見事外れたのですが、
セットリストは以下の通りでした。

(初恋の嵐 Bassの隅倉さんのTwitterでの発言から拝借しました。)

初恋の嵐
心斎橋クラブクアトロ 20110922

岩崎慧
1涙の旅路
2Untitled

クボケンジ
3初恋に捧ぐ
4Good-bye

堂島孝平
5君のなまえを呼べば
6nothin'

曽我部恵一
7星空のバラード
8真夏の夜の事


拝見した私の勝手な印象ですけれど
それぞれ、熱のこもった歌を歌う方もいれば
淡々と歌い上げる方もいたように思いました。
それで、その人と初恋の嵐との距離感がわかったかな。


どのように曲が割り当てられたのかわからないけれど
私には堂島くんの選曲がとても意外で。
堂島くんの甘い声には甘いメロディが合うのかななんて思っていたのですが
(「星空のバラード」や「good-bye」など)
実際は逆でした。
でもそれが良かったです。
いつもの堂島くんのライブとは違う緊張感の漂う熱のこもったボーカルで
両手でマイクを握って体を折り曲げながら、身体全部で歌う姿が印象的でした。

他のみなさんももちろん良かったです。
しっくりハマっていて。
特にクボさんなんて、(高音はつらそうだったけど)
クボさんが作った歌なんじゃないかというくらいでした。
声質が似ているからかな。


東京や他の地域でもぜひこのような機会を作ってほしいです。
私に力があったなら・・・等と思ってしまいます。
実際にライブを行うにあたって、大変な面もあったようですが
Bassの隅倉さんもDrumsの鈴木さんも
バンドメンバーの皆さんも(レコーディング当時の方々だそう)
演奏している姿が本当に幸せそうで・・・また本当にライブ会場で拝見したいです。


長くなりましたが、本当に名曲なので聴いてみてください。
(注:CDは既に販売されていないものもあります。)




















松田さん

August 09 [Tue], 2011, 23:41
もう8月だというのに、今年初めてのブログです。
久しぶりすぎますね。

昨年は色々あってとてもここに書く気持ちになれず・・・。
今年に入ってからは日本にとって大きな出来事があり
当然ブログどころではなく・・・。
ライブへはまた行き始めています。


* * *


タイトルの松田さん。
松田直樹選手です。
私も松田さんと同じ群馬県出身です。

私が中学生の時にJリーグが発足して
世間が盛り上がると同時に私も興味を持ち
テレビで熱心に観戦していました。

当時松田さんは有名な高校生でした。
前橋育英高校で活躍されていたのもマリノス入りしたのも
もちろん知っていました。
中学生の私にとっては本当に憧れの人でした。

熱狂的な松田さんファンだったわけじゃないけど
サッカーもいつしか代表戦くらいしか見なくなってしまったけれど
松田さんのご活躍は本当に誇りだったので
どこかでいつも気になっていました。

当然松本山雅に行かれたことも知っていましたし
山雅へ決めるまでのドキュメント番組なども見ていたので
新天地で、頑張っていかれるのだなと、
親心のような気持ちで応援していました。


まだテレビでの映像等を見ていると、嘘みたいです。
まっすぐにボールを追いかけていたり屈託のない笑顔だったり。
礼服を着た選手やサポーターの皆さんの映像を見ても現実味がないです。

最初は松田さんの気持ちを思うと悔しい悲しいとわんわん泣いていたのに
不思議です。
松本に行ったらサッカーしてるんじゃないかと思ってしまいます。
まだご冥福を・・・と言えないでいます。
ごめんなさい、ふまじめなつもりはないんですけれど・・・
本心です。

LIVE

December 30 [Thu], 2010, 23:44
またまたお久しぶりになってしまいましたが、
年末ですし、今年のライブのまとめをしてみたいと思います

年始の目標は、1年でのライブ参加目標30本でしたが

ナント、達成いたしました

Blogに記録していないライブの方が多いのですけど
内訳はこんな感じです。



 音楽ライブ 38 目標達成

 インストアライブ 4

 トークライブ 3 (すべて堂島クンの『チカゴーロ・ドナーノ』)



音楽ライブの内訳(ワンマン以外も含む)
 
  堂島クン 22

  メレンゲ 10

  スカパラ 3

  その他 3


特に10月はたくさん行ってました。
8公演だったかな?
暇だった・・・というか、他に優先すべきことがなかったのですよね。

良く飽きないの?と聞かれたりもしますが
もちろん飽きない

その時の私の気持ちや状況も違えば
ミュージシャンの方のコンディションも違ったりするし
お客さんももちろん違うし
毎回感じ方も違うから飽きることなんてないのですよね。
っていうか、飽きるという発想がなかった

もう間もなくがはじまりますが
新しい年もたくさんの音楽に触れていきたいです





KYOTO

November 06 [Sat], 2010, 23:11
10月10日(日) 長岡京






10月11日(月) 京都

 




















おひさしです。

August 28 [Sat], 2010, 23:44
VIVAP発売の記事を書いてから
放置しすぎてしまいました・・・


とりあえず、サイドバーのカウントダウンをはずしました。
もう発売してから1ヵ月以上経っているもんね。


すでに、VIVAPツアーも始まっていますね。
私は渋谷での2公演に行ってきました。

それはまたおいおい・・・。
(と書いて次があった試しがないのですが・・・ )

大阪3DAYS羨ましい


ライブ詳細(オフィシャルサイトから引用しました。)




堂島孝平 VIVAP』2010「その音で胸が熱い」ツアー


@◇8/21(土)昼 東京 / 渋谷 Mt. RAINIER HALL(旧PLEASURE PLEASURE)
        (15:00/15:30)
    【ゲスト】渡辺シュンスケ

A◇8/21(土)夜 東京 / 渋谷 Mt. RAINIER HALL(旧PLEASURE PLEASURE)
        (19:00/19:30)
    【ゲスト】八橋義幸

B◇8/25(水) 愛知 / 名古屋 Electric Lady Land (18:30/19:00)

C◇8/27(金) 大阪 / 心斎橋 JANUS (18:30/19:30)

D◆8/28(土) 大阪 / 心斎橋 JANUS (18:30/19:00)
  【メンバー】 堂島孝平/坂東慧[T-SQUARE]/鹿島達也/
         渡辺シュンスケ[Schroeder-Headz]/
         奥田健介[NONA REEVES]
  【ゲスト】 佐野岳彦[mitatake]

E☆8/29(日) 大阪 / 心斎橋 JANUS (15:30/16:00)
              …「サモ・タノシゲーナin 大阪」
  【LIVE】 堂島孝平/KING&PRINCE(YO-KING×堂島孝平)/レキシ/
        渡辺シュンスケ/mitatake/AWAYOKUBA/オワリカラ
  【DJ】 小松シゲル[NONA REEVES]/奥田健介[NONA REEVES]/堂島孝平

F◆9/04(土) 東京 / 恵比寿 LIQUIDROOM (18:00/19:00)
  【メンバー】 堂島孝平/坂東慧[T-SQUARE]/鹿島達也/
         渡辺シュンスケ[Schroeder-Headz]/
         奥田健介[NONA REEVES]
  【ゲスト】 真城めぐみ[HICKSVILLE]/田浦健[勝手にしやがれ]


※◇堂島孝平SOLO編 / ◆堂島孝平BAND編 / ☆「サモ・タノシゲーナ」編


VIVAP発売!!!

July 07 [Wed], 2010, 2:39
7月7日。

さて何の日でしょう?


七夕


だけじゃない。



VIVAP







発売日
ですよーーー



わたくし、6日に黄色と赤のロゴでおなじみのあのお店で購入済みです。
(特典としてインストCD頂きました。)

約2年半ぶりのニューアルバム。

待ったかいがありました。

まだ2回しか聴いてないけれど
いつものキラキラ感は抑えめでオトナポップスという第一印象。
歌詞も良いのだけれど、メロディと音で泣けてしまいました。

それからライブで何度か聞いていた数曲を
自宅で聴いているというよろこび。
おおげさじゃなくこのシアワセを噛みしめています。。

これからこの宝箱みたいなVIVAPの世界にいくつの発見があるのか
13の曲の印象がどのように変化するのか
とても楽しみです。
初めましての曲をライブで聴くのも楽しみだなー。

勝利と寝不足の朝

June 25 [Fri], 2010, 8:36
日本代表、やりましたね!

嬉しい勝利でした!

本田選手と遠藤選手のフリーキックもきれいで良かったけど
個人的には、3得点目の本田選手→岡崎選手のゴールが好きでした。

守りも堅くてさすが。


決勝トーナメントもぜひ頑張って欲しいです!



寝不足だけど、仕事頑張れそう。

観戦中!

June 25 [Fri], 2010, 4:27
ワールドカップ 日本対デンマーク戦を観戦しています

カメルーン戦、オランダ戦観れなかった分
早起きガンバリマシタ

本田と遠藤のフリーキック素晴らしい〜〜〜
本田の1点から明らかに流れが変わりました〜。
ボールの占有率、ゲームの支配率が明らかに違う〜。

間もなく後半スタート!
このままゲーム支配して日本勝利してほしい
P R
Profile
○ナマエ○ ユキィ

好みに偏りはありますが、音楽(邦楽)が大好きでライブへ出掛けてはいつも元気をもらっています。

今年はライブ30本参加が目標です!

2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ユキィ
» 俺たちはまだ若い! (2009年11月08日)
アイコン画像馬鹿しゃくれ
» 俺たちはまだ若い! (2009年11月08日)
アイコン画像ユキィ
» リボンサンダル (2007年08月16日)
アイコン画像2足でもサンダル♪
» リボンサンダル (2007年08月13日)
アイコン画像ユキィ→あいこちゃま
» チョコの日 (2007年03月02日)
アイコン画像ユキィ→あいこちゃま
» Long Long Tea Time (2007年03月02日)
アイコン画像あいこ
» チョコの日 (2007年02月23日)
アイコン画像あいこ
» Long Long Tea Time (2007年02月23日)
アイコン画像ユキィ→さなちゃま
» チョコの日 (2007年02月15日)
アイコン画像さな
» チョコの日 (2007年02月15日)